こちらはカプチーノ
こちらはAZ-1
同じエンジン形式なので見比べても意味がないですが。
どちらもシリンダーヘッドの組み立てが終わりました。
ただし、作業した内容が少し違います。
カプチーノは以下の内容
①バルブ傘研磨
②バルブガイド穴修正
③バルブシートカット
④バルブすり合わせ
⑤EXバルブ交換(1本)
⑥バルブステムシール交換
⑦バルブスプリング交換
AZ-1は以下の内容
①バルブ傘研磨
②バルブガイド交換&穴修正
③バルブシートカット
④バルブすり合わせ
⑤EXバルブ交換(1本)
⑥バルブステムシール交換
⑦バルブスプリング交換
⑧バルブリテーナ交換
⑨バルブコッタ交換
⑩スプリングシート交換
バルブシートカットとすり合わせは手作業で行いますが工作機械並の精度で、カット角を5段階に仕上げる職人技が自慢です。
この2機が終わったら次はポルシェ996のエンジンオーバーホールが待っています。