台風が近づいて土砂降りになり始めているのに my Alpine A610 turbo でお出かけ(お仕事)。8時前に来いというわがままな販売店に行くために6時台に出発、7時半から打合せ、あ〜疲れた。その後は平塚で観光イチゴ園に。
雨の中でも水温上昇でエンジン冷やさないと。
午後遅くに秘密工場に寄ってオイル交換、前回から7000kmも走ってしまった。秘密工場には相変わらずいろんな車が。現行メガーヌのGTラインとか珍しいですね。アルファの現行スパイダーとかも、めったに会わないですね、916スパイダーにはすれ違うけど。昔乗っていた(黒だった)のR21ターボも久々に見た。
奥にはA310V6のシルエットがエンジンのオーバーホール中でした。
さらにはずっとレストア中のパナールが奥に控えてますね。何かのパーツが欠品中なんでしょうけど、来年のレトロモビルで入手できるまでこのままなんだろうか? 。
さてmy A610 のオイル交換はリヤをジャッキアップして馬かまして、すぐに。前回にオイルフィルター交換しているので、今回はモチュール7Lとドレインパッキンで約1万円、格安ですよね。あれ、技術料取っていないよ〜。秘密工場維持されないと我々が困るから、しっかり料金とって良いのに。でもこんなだから混雑凄いです。今年のフレンチブルーミーティングには行けないけど珍しいR10(R8を前後に伸ばした)を出品するとか聞きました。猫社長に来て欲しいんだけどな〜。
オイル抜いている間に気がついたんですけど、ワックス掛けたから雨がきれいな水玉になっています。カルバナワックスだと小さな水玉で引っ付いて大きな水玉になると流れちゃいますね。
帰りは土砂降りの雨の中を走って帰ってきましたが、なんとかエンジン止まらずに帰ってこれました。デスビに後輪が跳ね上げた水がかかるとエンジン止まっちゃうんですよね〜。
実は雨の中でリヤゲート開けてエンジン冷やすのもデスビが濡れないか心配なんですよね(><) 。