さて。タイヤ銘柄の選択と同時に進めなければいけないのが、サイズの決定です。
今回気にかけるのは前後の車高変化ですから、まずそれを履くことによって、
どれくらい車高が変化するのか、計算でだいたいの目処をつけます。
まずノーマル。
F:175/55 R16 タイヤ外径:598.9mm
R:225/45 R17 タイヤ外径:634.3mm
この数字から着けようとするタイヤの外径を引き、それを2で割った数字が車高の
アップ(ダウン)幅となります。
まずはコチラのサイズ。
F:205/45 R16 タイヤ外径:590.9mm 差:-8mm 車高差:-4mm
R:245/40 R17 タイヤ外径:627.8mm 差:-6.5mm 車高差:-3.3mm
あら。まずはタイヤで下がるのか・・・フロントにブラケットかますと・・・・-24mm・・・まずい!
もう、マンションの出入り口で擦るレベル!!
えーと、なら195は・・・・リム幅6Jか。ホイールは7Jだから1J分引張り気味・・・
さらに・・「推奨リム幅」ということで選んだリアの245ってサイズも・・・・
少ねぇ馬力を喰うだけで終わるだろこれ・・・・
で、あーじゃねぇこーじゃねぇとありまして、あっちゃこっちゃ計算しまくりまして決まったのが、
F:205/50 R16 タイヤ外径:612mm 差:+13.1mm 車高差:+6.55mm ブラケット使用後:-13.45mm
R:235/45 R17 タイヤ外径:644mm 差+9.7mm 車高差:+4.85mm
F,R共に、0.5J分引っ張りでセット。
まあ、この辺で折り合いがつくんじゃないの?と。難しいモンですね、タイヤって。
現状より前後で18.3mmの車高差がつくわけですが、「おそらく体感できるものはありますよ。」という話だったので、これで行くことに。
さ・・・・
賢明な皆さんは、もうお気づきかと思います。
実際に装着して1G下に置いたときのコトは、まったく考えずに目処をつけました。(爆)
てか、それは想像し難いし・・・
ま、S君も折り合いはつけられそうだと言ってるんだし・・・・・
そしてもう一つ気になる点。重さはどうなるのか?
これはタイヤを装着した状態で計りましたが、キッチリ1本あたり2kg軽くなってました。
ノーマルタイヤがそろそろ2年経過で、山が減ってるタイミングだったのを考慮すると、
もうちょっと差があるのかな?まあ、体感する自信は無いからいいやって言うと、
「いや、これは軽いですよ?全部で8kgですよ?わかると思いますよ。」とS君。
そ・・・そかな?・・・・・まあ、わかればラッキーみたいな感じで、次回はいよいよ装着編です。
つづく