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 ピレリのスタッドレスタイヤを9シーズン使ってきたら、ヒビや固さに問題はないが流石に使用限度サイン(スリップサインはまだ出ていない)が出始めたので2017シーズンに向けての安いスタッドレスタイヤを探していた。




やはりアジアンタイヤにしなくっちゃいけないかな(国産品は高過ぎ)と見ていたら○フ○クで2016年のメーカー倉庫保管品が安く出ていたので購入しちゃった。





215/45R17 91QでMade in Chinaだったけど4本38,800円(1本9,700円)送料2,160円で購入できた。冬前までコンクリート(シャッター付き)車庫で保管しておこう✨


 
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もうそろそろ前回のオイル交換から1万km走行になるので交換することにした。

DSC_2291.jpg

オイル交換には、それなりにこだわりを持っていて、入れるものは以前からしっかり決めているが、それなりに高価なのでヤフオクや楽天で安く購入できそうなところを見つけて購入しました。

エンジンオイルは、RESPO Vタイプ(5W40)

DSC_2293.jpg

オイル添加剤は、WAKO'S S-FV(スーパーフォアビークル)

DSC_2295.jpg

今回はオイルフィルターも交換(2万kmごと)することで、PIAA Z2-M(マグネット内蔵タイプ)

DSC_2294.jpg

エンジンオイルもオイルフィルターもフィルターレンチさえ持っているので、自分で交換することはできるんですが(息子のFITは交換を手伝ったりします)、ロードスターはフロントミッドシップ構造で、エンジンがかなり後ろについているので、ジャッキアップして、上半身を完全に突っ込まないと届きません。
オイル吸収BOXを購入して、苦労してジャッキアップして行うことを考えると、交換工賃を払った方が効率が良いんで自分では行っていません。

今回はオイルフィルターを交換するので、オイル添加剤を入れて4.35Lでは0.2Lほど不足するので、前回の交換で余っていたオイルを追加して入れてもらった。

DSC_2292.jpg


















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 以前からの中国製の安いドライブレコーダーを使ってきていたが、画像の解像度は不満でナンバーが読み取れないどころか、車種の限定も十分とは言えない状態でした。

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一応高解像度をうたっているものを買っても、ほとんど眉唾なのは当然の結果だったので、遂に不満な性能を克服すべく、ユピテルの中程度のFH2000というモデルを購入したんですが、1年の保証期間を過ぎたころいきなり不調になり使用できなくなってしまった。

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仮止め中。左が以前から付けていたドライブレコーダー
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この状態で見ても十分画像の美しさがわかる

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袋は常時監視用の専用コード

その時、息子が使っていたドライブレコーダーを買い換え、性能は今までの中国製の不満なものだが「無いよりはいいだろう」と付けていたんですが、その時遂に追突事件が起こったんです。

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運転席からコードを出す

追突ですから前方を監視するドライブレコーダーには相手の車は写っていなかったんですが、私の車の停止までの状態、信号の色、周りの車の停止の様子、そのあとに録音された衝突音とぶつけられた振動が前方の風景での振動で残されていたので、もめた時用に映像をロックして保存したんですが、今回は付くことなく終わりました。

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バッテリーに直接接続する

このがもし当て逃げされてしまったら、ナンバーは確認できない状態で逃げ得になってしまうところだった。

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ブレーキ脇のスペースにリレーを両面テープで張り付ける

そのころからなるべく早く高画質のドライブレコーダーを探して見ていて、CMで上映されるコムテックのドライブレコーダーの映像に興味を持っていたが、あの映像はコムテックのハイスペックモデルで価格もかなり高く、購入には至らなかった。

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コードをタイラップで固定する

そこでいろいろ調べていると、各メーカーのハイスペックモデルは自動ブレーキシステムのようなシステムが入っているものも多いので、旧式の私の車の性能を補ってくれるのだろうかと迷いが生じてなかなか購入に至っていなかった。

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タイラップの余り部分を切って仕上げる

今回購入に至ったのは、楽天カードを作ったり、車高調購入したり、ストラットタワーバー購入したりで、楽天ポイントが9月15日から30日までの間(期限付きポイントもあったため)12,000円以上も残っているので、期限切れで消滅する前に購入することを決め、研究の中で、コムテックの映像が綺麗な理由と考えるガラス製のレンズ(他のメーカーはプラスチックレンズ)が使われる点で、画素数は200万画素でケンウッドと比べると(300万画素)低い割りに映像が綺麗なので、ガラス製のレンズを持っていながら300万画素で取ることができ、ちょっとマイナーメーカーだが、ネットでの評判の高いパパゴ!「GoSafe520」を候補に絞り込んだ。

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取り付け完了。コードもピラーにしまい込んでスッキリ。以前使っていたドライブレコーダーは後ろ向きに付け、後方を撮影するように設定した。

有名メーカーの22,000円から25,000円レベルの性能を18,500円ほどでポイントを使ってもオーバーする価格も低く抑えることができることも大きな要素になった。

まだまだ使用期間が短いこともあるので、耐久性は分からないのですが、映像はワイド撮影されているのにほとんどひずみも無く、クッキリと写って満足できるものだった。
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 今回の車高調取り付けは、名古屋市守山区にある「プロスパー」という取り付け専門の業者さんです。

ここは、作業したものをすべてブログアップしてくれるので、撮影が難しかったピット内の様子を確認することができます。

興味のある方はこのアドレスで見てください。
他の作業の様子もアップしてブログですので、作業の希望のある方もどうぞ。



2016年08月30日 15時59分38秒

NCEC ロードスター 車高調取り付け

テーマ:ブログ

 

今はダウンサスが入ってますが今回はブリッツの車高調に変更です。

今のダウンサスはリアのヘタリが大きく前後バランスがすっごく悪いです。

 

前後良い感じにし車高も少し低めにセットします。

 

 

 

前後組み替えました。

減衰は中間にセットしました。

 

 

 

お客様希望の車高にセットしました。

かなり低めですね。

今の所は干渉は大丈夫そうです。

 

馴染みが出たらアライメントの予定です。

 

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調取り付け 19,440円


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 新車から使い続けた純正のビルシュタインダンパー、そして一年ぐらい走ってから取り付けたTEINのダウンサスも明日で新車から8年を迎えるほど使い続けてきた。

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ダウンサス時代の状態
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後輪はフェンダーが被っちゃっているほど下がっています
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前輪はフェンダーの間に隙間がある

走行距離も今日で9,6860kmになり、10万kmも目前となってきた。

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プロスパーで付けてもらいました。ここは作業待合室
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まだ決してダンパーが揺れを納めきれなくなっているわけでも、オイルが滲んで来ている訳でもない。

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楽天のショップ(クレール)で購入したブリッツ ダンパーZZ-R
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取り付けのために取り出し。クレールから直接プロスパーに送った

取り付けた時から、前輪が高めで後輪が下がっている状態だったのが、後輪の沈み込みが強まってきている感じはしていた。

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作業スペースでトランク内の準備中
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内張りもはがして作業開始

これからもまたずっと乗り続け体を言う要望がものすごくなるので、この際足回りをリフレッシュしようと考えた。

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箱から全て出して準備完了、さぁ取り付けスタート

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取り外したビルシュタインダンパーの付いたTEINのダウンサス

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デジタルズームに手振れでボケボケ
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取り付け中

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ブリッツ公式HPから拝借

今回は車高調なので、減衰率は32段調整可能だし、前輪の上がり過ぎや後輪の下がり過ぎも調節でき、よりカッコよくなって、満足度が揚がった。

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車高調取り付け後
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前輪の隙間もだいぶ少なくできた
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後輪もフェンダーが被らなくなった
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ビルシュタインダンパーの付いたTEINのダウンサスを箱に詰めてもらった
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前輪の交換した車高調
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後輪の交換した車高調

中部ミーティング前に作業完了できて、気持ちよく参加できそうです。




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ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
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