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 ガソリンスタンドでエアチェックを頼んでタイヤの空気を充填してもらった。

ところが、あちこち出掛けたあと、右フロントタイヤのエアバルブキャップがなくなっていることに気づいた。

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次に給油に行った時、付け忘れてなかったかを確認してみたが、予想通りガソリンスタンドには残っていなかった。

まぁ一応仕事でやってるんですからウッカリミスで着け忘れは流石に無いだろうなぁと思います。

そこで早速〇天を見てみると、BBSの正規品を販売していること発見して即座に購入しました。

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流石に正規品なので、キャップ1個でなんと250円(税込270円送料無し)
でも、1個だけ安価な黒いゴム製ではみっともないので、ほとんど今までの物(微かにじっくり見ると違いがある)と同じなので、しっかり満足しています。
もともとついていたのはこんな感じ。

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BBSのロゴが少し膨らんでいる。

更に今回の購入には、〇天ポイントで全て支払ったので、実質出費0円で回復できたので、全く痛みを感じることは無くメンテナンスできた。

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購入したものはBBSのロゴがへこんでいる。
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   私のロードスターNCは、部品のめぐりあわせが良かったのか、単に運が良かったのか、球切れで交換するということは一度もなかった。

それどころか11万km以上走行して、今まで一度もパンクを修理したことも無いので、トランクに積んであるパンク修理剤は、新車時に積み込まれてあるままです。

ところが、最近遂にフォグランプの球が切れてしまいました。

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いつものように、息子を地下で手の駅に迎えに行くと、息子が「フォグの片方が切れてるよ」っていうので、見てみると確かに片方が切れている。

純正で最初から付いていたのは、白色のハロゲン球で、特別明るすぎることのない一般的なものでした。

HID化するとブースターの設置など面倒だが、最近はLEDも性能が向上した上、球を交換するだけで良いので、〇天などのネットショップを見てみたら、3~5千円くらいの価格で白色光のLEDがたくさん出ている。

どれにしようかなぁとみていると、息子が「フォグは黄色いのがロードスターに合わない?」っていう一言で、「確かにそうかも」って思ってきいろのLEDを探すと、なかなか見つけられずハロゲン球しか出てこない。

しかし、ハロゲン球なら1500円程度の価格で、送料無料で購入できるので、「この価格なら、そんなに長持ちしなくても気にならないな。今度切れたらLEDに変更でも良いかも?」と思って、ハロゲン球を購入した。

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HIDに交換された方は、ブースター取り付けも有ってか、バンパー取り外しで作業されていました。

今回は、ハロゲン球からハロゲン球への球交換だけなので、ディーラーではどんな方法をしてつけているのか、いつもお世話になっているサービスフロントの方に聞いてみた。

そうすると、フェンダー内のプラスチッククリップを取り外して、隙間から手を入れて交換できるということを聞いて、早速取り外してみた。

ところが、プラスチッククリップを外してみると、9年11万km走行のダメージがかなりあって、後ろの足がポリポリ折れ、3本はhp時できない帆で折れて使い物にならないので、またディ-ラーに出かけて行って、部品の予約をしに行った。

オイル交換も予定していたので、うちで取り換えようかっていう言葉に、つい任せてしまった。

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流石サービスさんは慣れていて、あっさり取替。
自分での取替は次回切れた時に持ち越しになってしまった。
もう少し、暗い時間に撮ろうと思ったら、雨がひどくなって光が物凄く拡散した写真になってしまった。

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後日雨が止んだ時に撮影したが、光の拡散は結構あるようで、やっぱり滲んだ感じになってしまった。

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 軽井沢に向けて、車の掃除を中心にしたメンテナンスしてきて、もう準備OKかと考えていたんですが、エアクリーナーをずいぶん変えていないことに気づいた。

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エンジンルームを磨いたはずだが、エアクリーナーの状況をあまり観察していなかった。

今日このエアフィルターを売っているSABナゴヤベイまで出かけて購入してきた。
いつも行っている近くのSABには売って無いので仕方がない。

取替は簡単です。
まず、先端部分のネジを外します。

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半球形のカバーとフィルターごと取り外します。

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よくよく見てみると、かなり汚いことがわかる。

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半球形の枠から外します。

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メッキしたプラスチックの枠の跡がくっきり残っている。

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購入してきた新品のフィルターとの色の差がくっきり。

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トラスト エアインクスBタイプ Mサイズが適合します。

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袋から出すとかなりつぶれていて、楕円形になっている。

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半球形の枠にいれ、ぐいぐい押し込んで枠の中に押し込んで取り付けの準備完了。

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かなり汚れていたことが良く分かる。

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後は本体に取り付けて、ネジを締めれば完了です。

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取り付け完了。
これで軽井沢への往復の走行もより快適になりそうです。

たったこれだけの作業なので、ほんの10分以内でできちゃいます。




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 軽井沢ロードスターミーティングに向けての車のカーメンテナンスの第3弾は、エンジンルーム内の清掃・汚れ落としです。

先日2日間かけて、グラスコーティングを守るメンテナンスを行った。

今日は、エンジンルーム内を綺麗にすることにした。

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あ雨水が流れ込む彩度の問いには、鱗のような汚れが付いていて、艶も無くなっています。

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今回は、呉工業(KURE)のLOOXシリーズの「エンジンルーム ルックス」を使用した。
エンジンルーム内の清掃用に開発されたムース状の泡で汚れを浮かしてふき取るものです。

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ふき取っていくとプラスチックは黒さが増し、塗装部分は艶が復活してきます。

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 昨日スーパーレジンポリッシュをかけて、疲れたので今日に延ばしてしまっていた。

今日の作業を始めようと車を見てみると、予想通り粉を被っています。





そこで2日続けて洗車から。



しっかり水弾いている。
さっと洗って拭き取って、今日はオートグリムのエキストラグロスプロテクションです。



エキストラグロスプロテクションは透明の液体で、塗り込むのは簡単です。



塗り込むと写り込みはボケボケです。



オートポリッシャーで磨くとこんなにも写り込むようになります。



エキストラグロスプロテクションを塗り込むと小さな傷はほとんど目立たなくなります。

ヘッドライトに塗り込むと途中で交換した右のライトが



こんな感じですが、新車からで古い左のライトは途中でナイロンネットで擦られた傷もあり、最近また雲ってきていたがかなり綺麗になった。



これでグラスコーティングのメンテナンスは概ね終了することができた。










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ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
愛車情報
カーとも
参加グループ
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2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
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5
大安
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8
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