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みんカラ上で、たまにユーザー車検をしましたって書き込みを見つけることがあります。
 
私自身も、かなり昔に一度だけやったことがあります。
ただ、あまりにも昔で、今のシステムとかなり違っています。
当時は、ユーザー車検をする人はマイナーで、書類を書いて申請するのは同じことなんですが、検査の手順のビデオを見せられてから車検を受けることになるので、普通にできても3時間ほどはかかってしまいました。
 
現在では、検査コース横に見学コースが設けられていて、説明内容を機械で聞きながら作業確認をして行うことができます。
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まず最初にユーザー車検用のカウンターで、書類の準備の指示を受けて書き込みます。
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こんな書類を書いて提出します。
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書類には申請に必要な証紙を貼ります。
重量税も証紙売り払い所で購入してきて貼ります。
 
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証紙売り払い所の横に、自賠責保険の更新場所もあって更新します。
 
こういった書類に証紙を貼って受付に提出すれば実車検査だけです。
 
車に乗って、検査場に向かいます。
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こんな感じに検査場に入るんですが、ネットで予約しておかないと、ほとんど午前中は詰まっているので、直接行っても大抵は午後に回されますし、最悪その日の検査を受けられない可能性もあるので、ぶっつけ本番で当たって砕けろでは砕けてしまうことがありますから、しっかり予約をしてからお出かけください。
 
息子の車は車高短した痛車なので、事前に車高もチェックして引っかかることは無いはずで出かけたのに、下回りチェックの方から「もしかすると車高が低すぎるから測定レーンで検査してもらうように!」と言われ、出たところからもう一周して測定レーンに向かう。
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検査官に下回りチェックを受けるも、当然問題なし。
しかし、検査官に「今日の段階は問題ないってことにしておくわ」と嫌味を言われ、更に「12ヶ月検査のシールを完全にはがして合格をもらって来い」と言われてまた一周する羽目に。
 
都合検査コースを3周してやっと合格。
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その場で車検証を発行してもらってやっと終了しました。
費用は、重量税と自賠責以外に小型車で1,700円、普通車で1,800円で車検できますからかなり安いです。
 
車検に行く前に何者かにナンバーを靴でけられた跡がへこんでいたので、再交付の申請もしてきました。
一枚720円で再交付してもらえますが、完成してからまた行かなきゃいけない点だけ面倒ですが、事故でくしゃくしゃになったナンバーを無理やり伸ばして使うよりもよっぽど気持ち良いので、利用する価値ありです。
こんな申請書一枚でできます。
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コムテックのレーダー探知機を購入した。

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ロードスターを購入した時からユピテルの物を使っていたんですが、もう10年も使っていても全く故障知らずで来たんですが、最近データ更新して現在の交通規制に合わせようとしたんですが、古すぎて更新対象から外れていて更新できなくなってしまっていたので◯天で購入しました。

台数限定、期間限定でメーカー希望価格が40,824円が13,800円で購入できると言うものでした。
4万円オーバーの高級機がこの価格なので今回買ってしまいました。
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 今日は暑いくらいの晴天と無風の気象状態なので、午前中に洗車しました。



お昼御飯を食べてから、オートグリムのレジンポリッシュを掛けました。







フロントフェンダーの上に猫の爪痕が有ったので、どんな風に消せるのか記録を残して見た。




レジンポリッシュをかけ終わってまず1回目の記録。




かなり消えている。
ここからグロスプロテクションをかける。
いくらオートポリッシャーでも疲れてきたが、頑張って一気に仕上げる。




かなり綺麗になった。




なんとか洗車とコーティング2重がけも終わり、庭の水やりに家に入って庭に出ると、桃の花が満開になっていて、桃の花見もできました。



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   オイル交換は、車好きの方はそれぞれいろいろなこだわりを持たれている方が多いですね。

オイル交換を大事にされる方は3ヵ月程度や、3,000kmほどで換えるなんて言う話も聞きます。

私は、もうずっと10,000kmでの交換をしています。

以前どの程度まで大丈夫かと考えて、テストをしたことがあります。

そのための、鉱物オイルでは酸化が早いので、無理はできないので、まず化学合成オイルは必須です。

そこで、このテストをする時から、愛知県の長久手市にある「RESPO」の4W40を使うことにしました。

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このオイルは100%化学合成オイルですし、ロードスター用とかミニ用など、車種ごとに出してくれているので、親切で良いんですが、残念ながらロードスター用はNAとNBに対応するように、3.5L入りの缶になっていて、NCでは足りませんから私はVタイプを使っています。

この時は、15,000kmまでそのまま変えずに乗っていたんですが、特にオイルがひどく汚れなかったのですが、10,000kmくらいが良いかなぁと判断して、今回も10,000km到達で交換しました。

今回交換映えに見たオイルの色は、こんな感じでした。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/040/051/507/e9cbb5e3f7.jpg?ct=05c92742d0e1" target="_blank">

今回は、おはくらでマツダ純正オイルフィルターをいただいたので、今回はオイルフィルターも交換することにした。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/040/051/494/c3cb77f54c.jpg?ct=afc37f3db516" target="_blank">

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今回は純正なので、マグネット付きモデルではないので100均でネオジム磁石を購入してきてこれを貼り付けてみた。

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ただ、この手の磁石は熱に弱いともいわれているので、次回交換時は外れて消えているかもしれないなぁと心配はしている。

今回も〇天で購入した。

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今回は車検などの支払い等でためた1700ポイントを利用したので結構安く手に入れることができた。

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さらに、いつも入れているオイル添加剤はWAKO'S F-SVを入れて、潤滑性能を高めて、また10,000km走って行きたいと考えている。

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このオイル添加剤は、前回交換した時に、3個購入したものがまだ2個残っていたので、それを利用した。
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    純正アンテナの根元付近にヒビが発生してきた。

ロードスターNCでは結構アルアルの事例のようで、みんカラにも多くの事例が乗っている。

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他の例に洩れず、11万km以上走ってきた私のロードスターNCも、アンテナ部分にいつも風が当たって振動を続けることで、ついに根元部分にヒビが発生してきた。

モノタロウで純正品のアンテナを見つけてみたら1,300円代で結構安い。

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そこでディーラーに行って価格をチェックしてみると税込みで1,447円。
価格差100円ほどだが、金額が安すぎて送料500円が発生してしまうので、モノタロウよりディーラーの方が安いことが分かり、すぐに取り寄せてもらう。



付け直すのはネジって外し、ネジってつけるだけなので非常に簡単に交換できる。
並べてみると、コーティングのせいや、もしかすると風や雨のせいなのかもしてないが、古いのもは表面がツルツルでピカピカになっていた。

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ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
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2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
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5
大安
6
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7
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