• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
15


 ようやくギリギリ年内に復帰したアルピーヌA610です。7月のスーパーカージャパン木更津ツーリングに行く途中で焼きついたエアコンのコンプレッサー修理の段取りがついたのが10月頭で、そこで秘密工場にドッグ入りして、パーツが届いたのが12月で忙しい秘密工場の段取りでようやく装着されて、フェンダーの傷を治してなんとか年内納車です。(エアコンコンプレッサー外すとファンベルトが張れないので走れなくなります、エアコンコンプレッサーは壊れたのを外してリビルド品をもらう形)
3ケ月ぶりの Alpine A610 ですというか実際にはエアコン壊れていて7月から乗らないで10月にドッグインしたので実際的には半年ぶりのA610です。久々の運転で本当に久々なので運転姿勢の調整から、操作系(ハンドルもクラッチも)重いです〜、ハンドル&シフトは近いか? 。最初の5分ほどは慣れません(^^; 。でも走っているうちに体がアジャストされるのか慣れてくるのか、むちゃくちゃしっくりしてきます。これぞオーダースーツを着るかのようなフィット感。そして強烈な加速とガッチリした操作感のブレーキ。鋭敏だけど操作した通りに反応するステアリングと鼻先の動き。最高だな〜って。
syuurisousin001.jpg

せっかくなので南町田の兄弟車がいる双新電子さんを訪ねます。スカラベA610は今は動けない状態でなんとかしてやりたいとのことでした。ついでに2月3日にトヨタ自動車博物館P2駐車場で開催するランデブーフレンチレトロに参加のお誘いとポスター掲示のお願いをしてきました。
syuurisoudin002.jpgsyuurisousin003.jpg

薄暗くなってからR16を町田から日野ICまで走り抜けましたが、流れている高規格道路でのA610は水を得た魚状態。ダイレクト感は最高で、まるでカートで走っているような感じと言えばいいのか(それでいてタイヤが暖まってくれば乗り心地は悪くないし、ヒーターもしっかり効くし(当然エアコンも)、流れに乗って(リードして)走っても快適だし、追い越し車線のトラック2台を、中央車線の車間距離がちょっと開いた状態に潜り込んで一瞬の3速加速で抜き去って追い越し車線に戻るとか普通の車では出来ない芸当もできてしまう。下りで車体が浮くような山を越える4速コーナーリングも爪先立ち感があっても加速していれば綺麗にバランスしながら回り込めるのはA610というかリヤエンジンのトラクション特有です。

家に帰ってきて、駐車場にマトラ ムレーナとアルピーヌA610が並んでいるのは至福の幸せですね。
a610murena002.jpg




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
8


  日産ギャラリー銀座にフェアレディ1200 が展示されていました。1961年(昭和36年)製で北米向けに217台しか作られなかったという車です、SPL213型。

fiarleday001.jpgiarlady002.jpgfiarlady003.jpg

素敵ですよね。隣にはノートの詩作品が展示されていました。ドア観音開きでコックピットというかディスプレイはテスラのようです。
note001.jpgnote002.jpg

新しくなった日産ギャラリー(耐震対策済み)から変わらない和光を眺めます。
nissann000.jpgfialady003.jpg

新しい日産ギャラリーの上にはSONYのショールームが入っています。数寄屋橋のSONYビルは立てかけで2022年まで待たなければいけないからこちらに来ているのですね、外観似ているし(^^) 。

お友達が最近にSONYのノイズキャンセルヘッドホーンを買ったいうので試聴です。私はBOSEのカナル型イヤフォーンを愛用してますが、さてSONYはどんな音なのか、興味津々。
sonyheadphine000.jpg
 典型的にSONYの音でした。輪郭がはっきりしてキラキラな音。タンノイにクォードで普段聞いている身には対角線の音。もっと湿り気があって、音に色のある陰鬱な世界を求めている私には対極かな〜って。もちろん音源がGoogleなエクスペディアってのもあると思うし、そもそもSONYの銀座ショールームで視聴用にクラシックが準備されていない状態でお里が知れるような環境でした。ようやく準備してくれたのもボレロにバッハのオルガンのカンタータにヴィバディの四季って、クラシックファンをあざ笑うような選曲ですし。39800円払うならBOSEの方がいいかなって。さらに銀座というノイズの多いところのせいかもしれないですけど、ブルートゥースで音切れあったし、ボリューム調整がアップルみたいにヒッドフォーンの右耳部分で指を振って操作するんですけど、操作性最悪、ボタンの方がよっぽどマシです。
ちなみにBOSEでも静かな環境で聞くならノイズキャンセル無いイヤフォーンの方が音がいいです。でも新幹線や飛行機のノイズの中で聞くなら3万円のこれがベストかなって。
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/earphones/quietcomfort-20i-acoustic-noise-cancelling-headphones.html#v=qc20_apple_black

その後に銀座から三越前まで歩きましたが、銀座の外れに警察ミュージアム?があります。入口横にTX-8のパトカーがいて思わず写真撮りました。
keisatu001.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hBzl1duJrS%2bbj9xDZIy7vg%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
11


 横浜の象の鼻公園からレンガ倉庫に向かう途中で海に走るバス発見。モーターボートが並走してます。水上バス(観光船)ではないですよ。調べたらスカイバスって言う水陸両用バスでした。
https://hamakore.yokohama/suiriku-bus-yokohama-reserve-ticket/

最初に見たのは後方から、外海近くの内海でも相当左右に揺れてます。船的に考えるとトップヘビーで復元力弱そう、つまり転覆しそうですね、怖いな〜。転覆したら中の乗客はどうするんだろう、救命胴衣はつけているはずだけどドアまで行って開けて潜って海面に出ることできるんだろうかって心配したら、HP見たら窓にはガラス入ってないそうです。それなら脱出はすぐですね。吹きさっらしで冬場は寒そうですね。雨の時は運行しないんでしょうか? 窓にガラスのないバスって乗りたくないですよね(^^) 。
skybus000.jpgoosanbashi104.jpgoosannbashi105.jpg

水陸両用は軍用だと米軍のAAV7って装甲車の前方を船のようにしたのがありますね。ソ連(ロシア)にはBMP−3がありましたね。帝国陸海軍にもあったみたいです。
ジープだとドイツだと第3帝国時代のシュビムワーゲンのプラモデル作った人多数だと思います。

水中と陸ならジェームズ・ボンドノのロータス エスプリが有名ですが・・・、実際には無理ですから。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IEOdCuHAWIc%2fTDAzbMjwDg%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
11


 昨日の水温130℃を受けて、朝から秘密工場に。リフトアップして冷却水がない〜って。LLCを4Lほど飲み込みました。ラジエターファン回る・・・ 、なぜかラジエターの上部にセンサーが付いているので冷却水がなくなると止まるみたいです、そのせいで水温上昇? 。
ついでにガソリン臭いので見てもらうとキャブレターに入るところから滲んでいる。パイプ切って繋いで、さらにインサーター交換してコーキングで漏れを止めて。
帰ろうとアイドリングしながらコーキング剤の固まるのを待っていたら、エンジンルームから白煙が一瞬上がって、冷却水もれ〜 漏れ〜 モレ〜 。緑色の血液流してエイリアンみたい(;;) 。
アインドリングでラジエターファン回っていても、冷却能力不足で沸騰したようです。リザーバータンクのドレンから漏らしたようです。この寒い時期なのに〜、すぐにできる対策ないよね〜ってことで年末前にドッグ入りでオーバーホールかと。
とりあえず乗って帰ってきて40km/hもでていれば大丈夫です。信号待ちでも今は水温は80度くらいで安定してます。しかし〜(^^; 。
fan000.jpgfan101.jpgdan102.jpgfan103.jpg

相変わらず秘密工場込んでます、myアルピーヌA610もエアコン関連修理中で、年内には戻ってくる予定ですが・・・ 、交換でマトラムレーナがドッグ入りか? 。
fan201.jpgfan202.jpgfan203.jpg


帰りに風の陣で大盛せいろをいただいてきました。やっぱり美味しいですよね、ここはそば湯も美味しい。しかし車で来て昼から生ビールのおじいさんとか、狭い道で寄せてすれ違おうとする車(無理)とか 。店の人が待っている人がいて順番に案内しますと言っているのに、空いたテーブルに座り込むおばあさんとか。粋じゃない人多いです。
fan104.jpgfan105.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=RRINwdr3tg3AUWahe9hnTg%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
6


 夜中の2時に夜食食べて、朝からお腹いっぱいで、それでも先週から美味しいお蕎麦食べたいとの渇望で、地元の名店「蕎谷戸」にせいろを食べに雨降りそうな天候の中でマトラムレーナで行ってきました。
kyouyato101.jpgkyouyato102.jpgkyouyato103.jpg
マイカーを眺めながら絶品のお蕎麦を食べる幸せ、至福の時間です。

その後は北鎌倉の喫茶店「笛」のマスターに話題の「SF飯」を届けに行ってきました。SF者には狂喜乱舞な本です。表紙は中学生向けのジャブナイルのようですが、Cレ−ションのようなB定食から始まって、ヌカミソハゾートから、後半は知性化種族(ブリン)から機械知性(アン・レッキー)のファンなんら興奮抑え切れません。
kyouyato104.jpgsfmesi000.jpg

替わりにクライン・ユーベルシュタイン三部作の最初を借りたり。
kyouyato105.jpg

で、帰り道で深刻なトラブル発生!!! 。水温130℃です(><) 。
走っていれば100℃くらいまで下がりますけど、信号待ちで130℃、走れば100℃まで下がります。なんとか家の駐車場までたどり着いて、フロント確認するとラジエターファン回っていないです。

秘密工場(武田モータース)に連絡すると、走れるのが第1なので明日土曜日にでも早速持ってきて、その場で治せるなら、なんとかするからって。信頼絶大な秘密工場のおかげでなんとかマトラムレーナ維持できています。
https://www.autocar.jp/specialshop/2012/04/01/8390/
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=2SWydFlzFLFxVlAUYy8S7w%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。