• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
22


毎年恒例の初夏のSCJ木更津ツーリングにアルピーヌA610で参加。
大黒パーキングに集まってアクアラインを通って、かずさアカデミアパークでランチ(生演奏つき?)です。
scjkisarazu031.jpgscjkisarazu041.jpgscjkisarazu042.jpgscjkisarazu036.jpgscjkisarazu043.jpgscjkisarazu045.jpgscjkisarazu046.jpgscjkisarazu032.jpgscjkisarazu033.jpgscjkisarazu035.jpgscjkisarazu037.jpg

今回初めて目にしたのがアストンマーチンのザガート、先日納車されたばかりで国内に2台とか。
scjkisarazu034.jpg

さらにアストンマーチンジャパンになった?スカイグループさんがオールカーボンになったヴァンキッシュSを持ち込んでいました。
scjkisarazu047.jpgscjkisarazu048.jpgscjkisarzu049.jpg

千葉テレビの取材も入って今朝の番組で先週のイベントとして2分間ほど放送されてました。
この集まりにフランス車代表の一人として混ぜてもらっているのは眼福ですが、金銭感覚はズレちゃいそうです。リシャールミルの腕時計をしている人が何人もいるし、車の価格も1億円をちょっと切ったとか(^^) 。

でも生粋のスーパーカー乗りも結構いて、今回のランチで同席した最年長の方(ご夫婦で参加)はテスタロッサを新車で購入して維持していて、今は普段乗りにアヴェンタドールです。ランチでお隣にいた方は小さいお嬢さんと一緒で360と360ストラドーレを乗り継いで、一旦スーパーカーから離れて、アストンマーチンヴァンテージで復帰とのことでした。360では180km/h以上でのフロントのリフトに悩まされたそうですが、フロントエンジンのアストンマーチンは安心して踏めるとのことでした(もっともノーマルではないようです、むちゃくちゃ早いし、でも乗り心地いいとか)
また一方で我々と同じようにサラリーマンしながら996ポルシェのメンバーもいますし、車好きも結構いるんですよね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=dCfg5PiWfxmZ47vP4D0SPg%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
9


仏マンガなのに英国から届く不思議ですが、洋書ではよくあること。ラリー&レースのマンガみたいなのでミッシェル.ヴァイヨンみたいなものかと勝手に想像して、前から存在は知ってはいたけど躊躇していたんですが、最近面白いアルピーヌのネタもないので、意外と安くて購入してみました。ちょうど2週間で届いたから早いものです。

fremanga001.jpgfremanga002.jpgfremanga003.jpgfremanga004.jpgfremanga005.jpgfremanga006.jpgfremanga007.jpg

ラリー&レースの物語というよりも、メーカーとしての発展と苦悩という感じですが結構面白く楽しめます。ちょうど新生アルピーヌのデビュー直前で終わってますね、物語としては区切りがいいところなんでしょう。もちろんフランス語が堪能なわけではないので、雰囲気だけです。
マトラとの競争心というか脅威を感じていたのを描いちゃっていいのか? 。マトラ&アルピーヌ乗りとしては複雑です。マトラ側は大統領から頼まれているのでアルピーヌをあまり意識してなかっただろうし。でも当時のフランス国民は圧倒的にアルピーヌに期待していただろうし。

メーカーの人間も普段はルノーR16に乗っているシーンがうまく描けているな〜って。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Ddr9yWNe9sw1JJb2XEa7uQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
9


1/18でアルピーヌA220のセヴォンヌラリーでのサポートチームの様子です(イメージ)。ルノーのエスタフェのサポートカーにルノーR16のサービスカーにピットクルーが群がっているところにテレビクルーの取材まで入っています。ドライバーはお疲れ気味かな? 。
alpinesupport022.jpg

実際にはガラスケースに入れるともうちょっと込み込みな感じです。展示する場所に置いてみると向き変えなくてはよく見えなくて。
alpinesupport031.jpg
alpinesupport023.jpgalpinesupport024.jpg

これが実現できたのは、R16のサポートカーが入手できたからですね、当時のサポートカーって貴重ですよね。
alpinesupport001.jpgalpinesupport002.jpgalpinesupport003.jpg

普通ならこれだけで雰囲気満点なんですけど、どうしても人物も入れたくて、1年ほど前からピットクルーを購入しようか迷っていたんです。
alpinesupport004.jpg

今回はR16のサポートカーも手に入ったし、ピットクルーも購入して、ついでにドライバーも。ロスマンズカラーのレーシングスーツを着ているから、微妙に時代は・・・ 、でもこの立ち姿が哀愁があっていいんですよね。
alpinesupport021.jpg

さらにカメラクルーも見つけたので、これは雰囲気ありだなと思って最初の写真になるんです。
alpinesupport022.jpg

これって雰囲気ありですよね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=e57oIvjPbEA3QJbmNl%2f1QA%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
16


急遽思い立って、連休の中日に霧ヶ峰に。朝6時半に出て10時半には霧ヶ峰に着いたのに駐車場は満杯で渋滞できてました。これ駐車場渋滞ですよ、山の下りは走行不可能です。渋滞の上の稜線近くに黄色く見えるのがニッコウキスゲです。いつも寄るコロポックルヒュッテのラムミルクはおあずけです(><) 。
jyuuai099.jpgkirigamine011.jpgkirigamine012.jpg

通り過ぎて、三つ峠できのこ汁で温まりました。
mitutouge091.jpg

さらに美ヶ原高原美術館に寄って。


その後は鹿教湯温泉を通り過ぎて(満室で予約取れませんでした)、ふと思い出した大町ビエンナーレに。
途中で雨が降って、1年ぶりにムレーナのクーラーも使いました、それなりに効きますけど、窓開けて走る方が気持ちいいです。大町ビエンナーレ(北アルプス国際芸術祭)も連休で満員で駐車場満杯で見れない作品が多いけど、一番見たかった作品は見ることできました。
oomati041.jpgoomati043.jpg00mati042.jpg

その後は鯉の甘露煮を食べたいと思って、大好きなみどり湖田川浦鉱泉に、この宿が実は大好きな温泉で年に3回は通ってます。もうだいぶ痛んだ建物ですけど、源泉の冷泉(鉱泉)が最高なんです。
midoriko051.jpgmidoriko052.jpgmmidoriko053.jpgmidoriko054.jpgmidoriko055.jpgmidoriko056.jpgmidoriko057.jpgmidoriko058.jpgmidoriko060.jpgmidoriko059.jpg
宿の目の前の池(農業用ため池)はヘラブナ釣りのメッカです。
夜は網戸だけで布団ないと寒いくらいです。
これで熱燗も貰って9,220円って格安でしょ。ここの鯉の甘露煮は絶品なんです、秋ならきのこもいっぱいあるし。この日は宿泊客は私だけでしたけど、つぶれないように繁盛しても欲しいものです。もっともこの宿に泊まりに来る人は連休なんて避けるんでしょうけどね。
唯一の欠点は宿の人が眠るの早いのでお風呂の最終入浴時間が9時だということ(><) 。昔は夜中に勝手に入ったけど、最近は迷惑かけてもいけないと自粛してます。
朝も夜明けから何度も風呂に入ってくつろいで8時半に出て家には11時半に着きました。途中で八王子JCTから圏央道の事故渋滞にもちょっとあってもこのくらいだと楽ですね。ムレーナで約650km走って燃料が約51Lですすから、燃費は山道を2速で駆け巡ったりしたのも入れても13km/Lだから立派なものです。高速はゆっくり制限速度よりちょっと速めで走って、マイルも経験しましたけど。

アルピーヌA610だとカッ飛んでしまいますが、窓開けて走るムレーナだと80km/hくらいが快適な速度帯で、リヤシートがないので窓半開で室内は巻き込む風でかき回されます。気分はオープンカーの風の巻き込みです。屋根空きではないけど、遅い高速とか快適な下道&山道だと素晴らしく気持ちのいい車でした。普通に乗るにはスピード違反を気にしないで済む旧車もいいもんだなと。雰囲気はアルファ916スパイダーを乗っていた頃を思いだします。車って80km/hの速度帯って快適なものですよね。
美ヶ原からの下りとかすいていたのでタイヤ鳴らしながら2速や3速で走り回るのって快適です。ミッドシップだとアクセル踏めばいくらでも回り込みますし。

思いの外ですが一泊の車での温泉旅行も快適なものだなとか。
帰ってきて退屈なイギリスGPの録画を見て、ツールドフランスの録画は結構楽しめましたけど。家にいるよりも霧ヶ峰に行ってよかったなとか。

そうそうシャーロック4シーズンを見たらハドソンさんはアストンマーチン乗り回しているんですね。(亡くなった旦那さんは麻薬の密売人だったとか、犬のホームズのハドソンさんイメージが強くて、驚きました)

P.S. すいません、美ヶ原高原美術館の写真漏れてました。
utukusigahara026.jpg




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
11


 昨年のLMP2優勝のアルピーヌA460(1/18)をゲットしました。、屋根付きの方ですね。オープンのアルピーヌA450も前から持っていたので並べてみました。今年のLMP2は速くて屋根付きだとLMP1といい勝負していて見分けがつかないくらいでしたけど、色々制限があるLMP2ってレイアウトはほとんど一緒ですね。シャーシはオープンの2015年型がオレカ03です、2016年の屋根付きがオレカ05ですね、今年も善戦したアルピーヌA470もオレカ07ですね。

IMG_5132.jpga460lemans002.jpga460lemans003.jpg

2台並べてみると、規定に縛られているからもあるけど、屋根のあるなしだけ(^^) 。
実際にはフロントタイヤからのエア抜きなど微妙に違うんだけど・・・ 。
a460lemans021.jpga460lemans022.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=zlmiqi9eIvdywMa3fZYEbA%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。