雪の関東でレンタカーのプジョー207CCに乗って新潟出張。
関越はなんとかチェーン規制はかからずに通過できました。それでも関越トンネル抜けた向こうは積雪がいっぱい。
柏崎の海まで一気に走ります、遠くに原発が見えています。
翌日はいいお天気で茅ヶ崎の太平洋まで戻ってきました。
207CCは良い車ですね。1台ならこれがいいかも。後ろ席は狭いですが、一人で乗るにはぴったりサイズ。
乗り心地も良いし。ただリヤサスの動きが不十分というか、斜めに揺すられると対応できてない感じですかね。
でもそれがスポーティに感じる部分もあるのかも。車としては308CCの方が圧倒的に出来がいいけど、乗って楽しいのは207CCだと思えます。
ただ4ATは高速道路では辛いかな。パワーも不足気味で国産車と同じ程度の最高速度なのもちょっと不足。
メタルトップのルーフを開けるとハンドルが若干軽くなる感じがあります。308CCではそんなことなかったけど、重量物が後ろにしまわれると重量配分が変わるのかな。
パワステ強力すぎて高速道路のレーンチャンジでは発振しそうになることも。
個体の問題ですが乗り初めて左に寄っていきます。ハンドルをちょっと右に切っていないと真っすぐ走りませんがパワステが効いて腕が疲れます。もしかしたらとGSで空気圧チェックしたら、右が2.3で左前輪が2.0なんて、整備不良ですね。全部を指定の2.4にしたら真っすぐ走る様になりました。それでもほんの僅かですが左に取られます。まるで事故車のようです。個体差だと思います。
しかしいろいろ問題があるにしても個人で買うなら308CCよりも207CCを買いたいな〜(^^) 。
たしか207CCにはマニュアルでDOHC4Vの207CCGTがあったはず。左ハンドルもあったはずだし。
アアルファスパイダーを買う時に迷ったんですよね。試乗できる車がなかったけど、あれば新車で買っていたかも。