プジョー復帰、RCZに乗り始めました
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)
Next
Prv
Home
2023年10月29日
猫足はムッシュ ビバンダムにて
witten by 水玉のドラグ
2
ミシュランからタイヤ入荷の連絡で、ようやく猫足復活。ミシュランPS5(パイロットスポーツ5)に履き替えたらフランス車らしい乗り心地とハンドリングがRCZに戻ってきました。
前オーナーさんがピレリから履き替えたという国産メーカーのプレミアムタイヤのまま乗り始めたRCZですが、左ハンドルMTだけは出力が200PSになっているだけでなくサスペンションセッティングも硬くなっているとの雑誌他からの知識です。
7月に貰ってきてから、コーナーではほとんどロールすることなく、ハンドル切っただけ曲がっていきます、そのままコーナー通過速度帯が上がっていくと、速いコーナーで曲がり込んでいってもほとんどロールを感じることなく、後輪がブレーク始めます。後輪はトーションビームですから路面追従性に難があるのかもと思っていました。
それよりも硬い足回りにサイドウォールの硬いタイヤが付いている感じです。
コツコツ、ガタガタ、ドタッと強請られる日々。低速でのゴツゴツは仕方ないかなとしても、下道の早い速度帯や高速道路のゆっくり走っていてもゴンゴンくる感じです。目地段差なんかビシッよりもドンッて感じですかね。
それがミシュランPS5にしたら、動きは同じ感じですし、音もしているのだけど、全体に当たりが柔らかに感じます。音もちょっと高域に遷移した感じでバスドラでドガドガされていた感じが減りました。
コーナーではこれまでに比べると思いのほかロールします。言い方変えるとドイツ車のコーナーからフランス車のコーナーリングになった感じ。グリップも向上しているのでコーナー侵入速度が上がっているのも原因の一つですが、ロールして踏ん張る感じです。最後は後輪がトーションビームなのでブレークする感じです。ただ前輪も縒れて滑り始める感じもあります。それでもあくまで車を操っている感じが向上してドライビングフィールがあるだけでなく楽しく姿勢変化させて乗る感じが戻ってきています。FFなのにRRのアルピーヌA610を思い出すかのコーナー立ち上がりを感じたりして。ESPがうまく作動しているのもあるんでしょうけど。
フランス車にはミシュランタイヤ(ムッシュ ビバンダムさん)ですね。サイドウォールの柔らかさと踏面のしっかりした強固さがいまでも生きている感じです。個人的には70年代末のXAS/ZX時代からのミシュランユーザーですから絶大な信頼感は揺るぎませんね。
車趣味って一番効果があって安上がりなチューニング(セッティングor改造)はタイヤですから。今回は235/40R19という今までに個人的な経験のない大径タイヤなので4本で20万円越えでびっくりしましたが40プロフィールでは普通の価格ですね。納得&満足のミシュランPS5で一気にロングドライブが楽しみな車になりました。
ミシュランタイヤに替えてから女神湖サニーフレンチモーニング〜アロンフランセ車山とロングドライブに行ったのですが、皮剥き&熱入れの走行のために猫足を感じながらも、ちょっとセーブ走行で700kmほど走り、先日ようやく富士山3合目まで走って、やっぱりミシュランタイヤはいいな〜って実感してきました。乗り心地もコントローラビリティも良いし、走行音も静かな方なので運転しても疲れが少ないですね。
今回のタイヤ交換は鎌倉の小林タイヤさんにお願いしました。鎌倉に住んでいる時にお世話になっていただけでなく、K4GPでTeam TANSAN としてGP2で前回まで5連覇中だったとか。パンフの表紙に載っていますね。今年はオーナードライバーさんの好みでベストセッティングよりもロールする方向に振ったのでタイム落ちそうだとは聞いていたのですが、優勝は逃したようです。そんな方々ですのでタイヤのフィッティングは完璧でここで組み付けてもらうと速度関係なく振動が出ません。技術料で5千円ほど払っても安いものです。タイヤの値段もそんなに高い訳ではないですし。職人技が生きるタイヤさんにお願いできるのって車趣味として恵まれています。
そんな小林タイヤさんですが、
RCZ
が7月頭にやってきて、前オーナーさんのタイヤでの1ヶ月の我慢生活も限界で、見積もりに行ったら、8月頭なのに、サイズ調べて国内在庫なし・・・ 、入荷予定は12月末で、組替できるのはお正月明けとの返答。え~、タイヤの溝もこの5ヶ月で
5000km
ほど走るとしたら残り溝ではもたないかも~って(プライベートだけで、そんなに走るなとも言われそうですが)。
タイヤサイズからだとミシュランタイヤでオールシーズンのクロスクライメイトもあるし、グリップ重視のPS4+もあるのですが、クロスクライメイトは国産スタッドレスと同じR規格で160km/h制限だし、PS4+は私の求めるサイドウォールの柔らかさ足りないかもと(以前にルノーR21tの時に横浜タイヤのネオバを付けたことあるのですが、サスのブッシュが動いてサスがガコンガコン言っていました)、RCZでもサスブッシュが潰れそうですね。
もともと初代パイロットスポーツをメガーヌカブリオレ初代に付けた時には素晴らしいタイヤ性能に驚いたものですが、R21tでは国内生産のミシュラン
PrecedaPP2で失望し、406クーペの時に付けたPS3に納得して、その後はA610でもPS3で走り回っていました。CLIO2RSでもPS3でした。
でも今回はサイズ的にPS3の正常発展型のPS5ということになりました。新しい設計に期待もありますね。
12月か1月か〜っと諦めムードでも、注文だけして待っていたら10月に入って急遽PS5入ってくるよ〜って連絡で、ぎりぎりFBM(アロンフランセ車山)前にタイヤ交換で再度鎌倉までとんで行きました。時期的にスタッドレスタイヤ交換前なので比較的空いていて平日の昼から1時間ほどでタイヤ交換。これまで付いていたファルケンタイヤ AZENIS
FK510 とお別れです。ファルケンタイヤとしてはフラッグシップタイヤ(最高峰グレードのプレミアムタイヤ)ですが、個人的には合わない感じですね。
今回装着したミシュランタイヤPS5はセリアコードを見ると23年8週の生産ですから2月末生産のスペイン製です。
毎回恒例ですが、小林タイヤさんで新しい車でのタイヤ交換の際にはリフトアップして下回りの写真を取らせていただいています。
フロントは普通のマクファーソンストラットで変哲もないですね、ラジエラーグリル下のフェアリングがしっかりしているな〜というのとフロントタイヤ前のアンダースポイラーが実際のエアダムかなとか。
リヤはトーションビームでもう少しコストかけて欲しいところです。
改めて下から眺めると見てくれだけのスポーツカーで実態はプジョー308初代そのものですね。これではミシュランタイヤPS5を装備しても平均以上の速さを求めるのは無理無理ですね〜。サスセッティングでスプリングを硬めにしてフロントのスタビライザーも太くして、ショックアブソーバーの減衰力を高めてあるのでしょうけれども、フロアパンもサスアームも308のままでは所詮乗用車の足回りだと納得するほかないです。
ま、200psになっても1.5Lツインスクルールターボで加速もそこそこ、CLIO2RSより遅い車ですから。
幅広で大きく重くなっているので高速道路のハイスピード巡行は楽ですけどハイウェイスターにはなれない車ですから。
紅葉の中で寛ぐには最高の車なんですけどね(そのためにはミシュランPS5必須でした)。
P.S. 最後まで読んでくださった方に内緒な情報。富士吉田市に金運神社と呼ばれる新屋山神社があります。今回は奧宮まで行ってきました。霊験あらたかなところです。富士山2合目なので冬季閉鎖間近ですね。紅葉で綺麗なドライブでもありました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hkqLZ3qqu3tpRMi9JcOR1Q%3d%3d
comment (0)
trackback(0)
2
「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前
URL
メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)
パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)
このコメントの公開レベル
非公開
カーともまで
カーとものカーともまで
カーくる会員まで
世界中
管理人だけに公開
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。
Prv
Next
Home
プロフィール
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
もっと見る
愛車情報
Luna ジターヌさん号
Katia 左巻きマイマイ号
カーとも
THE Green Hornetさん
黒くまさん
マンガで綴るクルマエッセイ RED Equipe’s冒険隊さん
い~さんさん
コンドウ☆さん
きーさん
もっと見る
参加グループ
マトラ友の会
◇Peugeot406 owner's club◇
カーくるフォトコンテスト「Cle-One-GrandPrix」
もっと見る
広告
カウンター
<
2024年11月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
アロンフランセ車山(FBM)は... (10/26)
RFR2024開催できました (5/6)
ランデブーフレンチレトロ202... (4/21)
生まれた年のルノーカラベル (4/14)
コッパデ東京のスタートシーン (12/31)
谷保天満宮の旧車祭り (12/16)
寒くなってきたので冬支度Yet... (11/12)
猫足はムッシュ ビバンダムにて (10/29)
車山の前日に女神湖サニーフレン... (10/21)
FBM改めアロンフランセ車山に... (10/17)
記事検索
検索語句
カテゴリ
MATRA M530(2)
メガーヌカブリオレ初代(6)
Lutecia RS(19)
MEGANE MF4(11)
406クーペ(112)
916スパイダー(31)
bicycle(36)
Cle-One-GrandPrix(9)
次期候補?(119)
aircraft(1)
A610 turbo Alpine(185)
ミニカー(13)
MATRA Murena(77)
社用車&レンタカー(10)
etc(10)
RCZ(12)
未分類(49)
最近のコメント
RFR2024開催できました by 水玉のドラグ(5/11)
RFR2024開催できました by きもだこよし(5/11)
FBM改めアロンフランセ車山に... by 水玉のドラグ(10/18)
FBM改めアロンフランセ車山に... by い~さん(10/18)
慣れてきたRCZ で中之条ビエ... by 水玉のドラグ(10/13)
慣れてきたRCZ で中之条ビエ... by ハクナマタタ(10/11)
湯治&パーキングアシスタンス by 水玉のドラグ(9/1)
湯治&パーキングアシスタンス by ハクナマタタ(8/28)
湯治&パーキングアシスタンス by 水玉のドラグ(8/27)
湯治&パーキングアシスタンス by い~さん(8/27)
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。