• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ザウルスマニア
世界中
うんうんする
4


マツダ車の開発にかかわってきた三次試験場(テストドライブコース)で、50周年を記念するマツダ本社が全面協力するファンミーティングに行って来た。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/529/d2ce9ad85c.jpg?ct=2584a57587f2" target="_blank">
ワンオーナーで、48年も所有しているキャロル愛一筋の人

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/528/033f47231e.jpg?ct=2584a57587f2" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/514/30cec3b007.jpg?ct=34e87dd7f613" target="_blank">
みんカラのロードスターのグループ「愛知love ROADSTER'S」の旗のコンパクト版掲示

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/513/3bb514f2c2.jpg?ct=2c695a65cc32" target="_blank">
すぐ近くに停まったハイランドグリーンのプレステージエディションモデル発見。
でもホイールを大事にするために変えちゃっているのでわかり辛い。
黒の革シートのNC1のRSは、プレステージエディションの証明。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/536/935d741107.jpg?ct=b3dc27341cfe" target="_blank">
クーペNB

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/530/fb583b0384.jpg?ct=785c10e1ea03" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/512/f47734ce0d.jpg?ct=2c695a65cc32" target="_blank">
なかなか見ることも少ないコスモスポーツが、今回確認できただけで22台も来ていた。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/497/682004d200.jpg?ct=bc045388d6eb" target="_blank">
そっくりなAZ-1

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/496/b197f11c2c.jpg?ct=bc045388d6eb" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/495/79b9fc78f3.jpg?ct=bc045388d6eb" target="_blank">
新旧マツダのスポーツカー

なんといっても、三次試験場は広島県。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/488/39e0559a3f.jpg?ct=dfee4cf38c3d" target="_blank">
7時開場、10時開会式で、3時間もあるのに7時10分に会場入りしちゃってしまったので、イベントスペースに行ったらまだ人がほとんどいない。
行く途中も、会場も、この地域でよく発生する霧で曇った空のようになっていた。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/487/6ea497a2a7.jpg?ct=dfee4cf38c3d" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/486/c7dc5a1dd6.jpg?ct=a61b660024c4" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/480/57cae59a3d.jpg?ct=e62cf360bd79" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/479/fc2bfdce37.jpg?ct=e62cf360bd79" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/478/0b68d9a706.jpg?ct=9ce922f9300b" target="_blank">
歴代マツダ車の展示スペースにいたら、ロードスターNDの開発主査の山本さんと遭遇。最近山本さんに顔を覚えてもらって、会った時私に気付いてもらえた。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/462/3860cc176a.jpg?ct=b70082ef7849" target="_blank">
マツダは、もうすぐEVの発売をする噂があるが、ベストカーには箱のようなのが紹介されていた。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/460/bf97afc311.jpg?ct=c5c15212fa55" target="_blank">

車種ごとの参加希望者を抽選で決定と言うことで、ほぼ99.9%無理と思いながら一応エントリーしてみた。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/459/060c1ec573.jpg?ct=c5c15212fa55" target="_blank">
歴代展示車の入場通路の確保の為に避けてあるロードスターたち

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/444/285b868341.jpg?ct=8b89648770db" target="_blank">
駐車場に停まっていた気になる車の数々

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/443/39a14e48e1.jpg?ct=8b89648770db" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/433/51ded3184b.jpg?ct=9401d3937cf8" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/432/83d83aad24.jpg?ct=9401d3937cf8" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/430/97af14544c.jpg?ct=99da1c340b19" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/422/0aed4121b0.jpg?ct=7219f124e57c" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/421/a6087cd71b.jpg?ct=7219f124e57c" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/420/a4a40c90b7.jpg?ct=7219f124e57c" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/412/aaba37ad18.jpg?ct=38add53c7386" target="_blank">

募集台数1400台と言うことだったが、締め切り時点で1100台しか集まっていない。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/411/489ebe0471.jpg?ct=38add53c7386" target="_blank">
ついに開会式。実行委員長は、マツダの開発責任者の水落さん。名前知ってる。
この階はマツダの社債じゃないって言ってるのに、委員長もスタッフもマツダ社員ばかり。オーナーを愛する、そして車を愛することを最上級にする会社です。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/410/105dee1974.jpg?ct=53aaac5e51dd" target="_blank">

旧車では現存する車も少ない上、旧車で長距離を走って広島まで行けない車も多かったのではないだろうか。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/392/f6499c7f2d.jpg?ct=526a2512e804" target="_blank">
三次試験場内の見学バスツアーのバス。乗車して見学

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/391/dd7a5d01c2.jpg?ct=9463704adf87" target="_blank">
こんな風に何台も用意されていて、希望者全員身に行けた。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/390/d3c00c5001.jpg?ct=9463704adf87" target="_blank">
展示されていた787B 55号車。午後にはデモ走行が予定されている

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/375/4cf7056aee.jpg?ct=3ec0adebef10" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/374/5ce4c0cb2c.jpg?ct=3ec0adebef10" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/373/b3a1e2f398.jpg?ct=29d615939a5e" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/352/72392a05c7.jpg?ct=767198cb8f9b" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/351/188044bfeb.jpg?ct=767198cb8f9b" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/350/022c71e958.jpg?ct=8f0c48ed4b0c" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/307/cb75546570.jpg?ct=afd7c1755574" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/335/21adfea6f2.jpg?ct=bb362b7c5d38" target="_blank">
試験場本部の建物

そんなわけで、締め切り時点に応募していた車は全て参加が許可されたことで、参加できるようになってしまった。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/306/94a497730a.jpg?ct=fd6b6c752cdd" target="_blank">
ここにも奈良軍団、もう一台いた。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/275/058a1ace8e.jpg?ct=a2fc4517e945" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/273/ce8f764a49.jpg?ct=a2fc4517e945" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/272/1fdabf1d8a.jpg?ct=5ed391176180" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/225/d3eeed6066.jpg?ct=7963fffcaf2a" target="_blank">
高速周回路での高速走行体験の車。180km以上の速度が必要な42度のバンクを走行

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/224/7619962897.jpg?ct=3d9bac352cfd" target="_blank">
流し撮り。アップ過ぎるので、これくらいが限界かな?

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/196/c1301b127f.jpg?ct=9b680226cf2d" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/223/6a694a9c03.jpg?ct=3d9bac352cfd" target="_blank">
高速走行体験出発。アクセラのディーゼルセダン。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/193/5d8fe953a9.jpg?ct=9f35a77d6cb5" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/170/837829ddc1.jpg?ct=3869bc1e462e" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/168/91a09d7c43.jpg?ct=b7a719072bd2" target="_blank">

シルバーウィーク中で、高速料金も3割引きだし、休みも続くことから行くことにして、参加費を振り込んだ。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/192/13de3bbaad.jpg?ct=9f35a77d6cb5" target="_blank">
787B 55号車の置いてあるところは人が一杯

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/100/a4a3272d96.jpg?ct=7b85b1066bca" target="_blank">
マツダのグッズショップ

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/099/4a92fdb872.jpg?ct=7b85b1066bca" target="_blank">
昼食時間が近づき、テントの下では昼食を食べている人が増えてきた

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/098/31dfce7923.jpg?ct=1523ad78d057" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/070/f60579755e.jpg?ct=2defacc0cc91" target="_blank">
コスモスポーツのレストア中の車

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/049/ebb870a0a9.jpg?ct=17b85754c12e" target="_blank">
衝突テストの車両も展示。耐久テストした部品も展示してあったし、開発した部品や、システムも展示してあった

まただの全車種のイベントと言うことだが、予想通り旧車での参加はさほど多くなく、参加者はロードスターとRX-7、8ばかりと言うことになった。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/048/e3b85cd765.jpg?ct=d90f3e209a0e" target="_blank">
マツダが広島県警に無償提供したCX-5パトカー

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/047/fc54959019.jpg?ct=d90f3e209a0e" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/021/a7c165406f.jpg?ct=b3f80eca8916" target="_blank">
取材を受ける山本主査。後ろに控えている人も取材待ちの人たち。会場にはいろいろな雑誌やテレビ局などが取材に来ていた。
ロードスターブロスも来ていて、編集長のブンコさんが来ていたが、会場でブンコさんが私を見つけて声をかけていただいた。
だんだん顔が売れて来たのかなぁ。

主催者が依頼した歴代参加車両も多く参加していたので、別アルバムでアップすることにしている。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/020/d9b525148c.jpg?ct=a77ed95384e6" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/659/019/4faa1f5b01.jpg?ct=a77ed95384e6" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/970/dec043d35e.jpg?ct=b11fdafebed6" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/969/e9e06703c3.jpg?ct=c90179b82152" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/967/4bb70483ec.jpg?ct=60301289c232" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/959/9690fd342f.jpg?ct=72c934114a68" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/958/f946e0cb55.jpg?ct=d45a05191f39" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/957/bc11b7dae3.jpg?ct=d45a05191f39" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/913/f8f3d4e30e.jpg?ct=3ae86ac6303b" target="_blank">

あくまで主催はマツダ自動車ではないということになっているが、基本的に非公開のテストドライブコース内に入れて、バスを使って内部の案内と見学をさせてくれるなんて言う自動車会社はかなり珍しいのではないだろうか?

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/912/e1ba25c86e.jpg?ct=3ae86ac6303b" target="_blank">
まだまだ駐車の余裕のある直線試験路

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/868/09a6a790d5.jpg?ct=16cbcc0a56a8" target="_blank">
高速周回路

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/861/b4bc8b0600.jpg?ct=71700f639118" target="_blank">
遠くに787B 55号車がコース入りしている

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/860/4615fa5504.jpg?ct=60057b477e44" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/859/95638e208f.jpg?ct=60057b477e44" target="_blank">
今回のイベントにもハイランドグリーンは4台参加しただけ

タイトルに書いてある「おかえりなさい」と「いってらっしゃい」は、朝参加者を迎えた時と、パレードランから退場する時にスタッフさんからかけられた言葉です。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/835/47643910fb.jpg?ct=c8780fc68a82" target="_blank">
アップ中の787B 55号車

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/796/b35afe64d9.jpg?ct=9d55976413da" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/795/ca113656bc.jpg?ct=158301731420" target="_blank">
787B 55号車の流し撮りは車が早すぎてこんな感じ

つまり、三次試験場から旅立って行ったマツダ車が帰って来たので「おかえりなさい」だし、「いってらっしゃい」は、また車社会の戻って行くマツダ車にかけた言葉だったんです。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/834/2128afed28.jpg?ct=c8780fc68a82" target="_blank">
ほとんどのイベントが終わり、パレードランから退場へ。流し撮りの時、車が早すぎてフォーカスできなかったのでオートフォーカスを切ったのを忘れていて、パレードランはピンボケが多くて写真が少ない。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/770/fe6f1e72db.jpg?ct=20eb964ecc9c" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/768/80cc8c0b93.jpg?ct=20eb964ecc9c" target="_blank">
パレードラン2周目。右の車線は一周目の車。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/767/c3c983b40f.jpg?ct=20eb964ecc9c" target="_blank">

マツダ車に対する愛情あふれる迎え方、送り方だと思います。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/745/ee016990a1.jpg?ct=6c34e14397c6" target="_blank">
出口通路のトンネルの壁にBe a driverのメッセージがあった

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/743/5bce1e988d.jpg?ct=07dbb91faecf" target="_blank">

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/658/744/9da0911736.jpg?ct=6c34e14397c6" target="_blank">
ここから退場で、イベントはすべて終わり。

こんなところにも、マツダって言う車会社は、かなり貴重な会社だと再認識したイベントでした。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=UWO51kWw4muG5TinwqvMCw%3d%3d
んどん。 on October 1, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます。

素敵なイベントでしたね。
マツダはユーザーのことを想ったクルマ作りの会社で、その熱い想いが伝わってきますね。
私も、今は違いますがセブンに乗っている間はホントに楽しかったです。
また乗りたいと思わせるほどの魅力的な車でした(*^_^*)
い~さん on October 1, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

マツダ車、最近もいい車を作ってますよね!

787Bなんか大好きだし、昔のFDなんかも大好きです^^

今後もステキな車を作り続けて欲しいです!
ザウルスマニア on October 2, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
んどんさん、コメントありがとうございます。

実行委員会の主催で、マツダ自動車が主催していませんと言っていますが、実行委員長がマツダの水落さんで、社長さんが初めの挨拶をして、運営スタッフがすべて社員さんの有志さんで、普通なかなか見せてくれない新車開発テストコースで実施、観光バスをチャーターして会って希望者全員をテストコース内見学(約30分)に招待する企画。

朝入場時の挨拶が『おかえりなさい』でパレードランから退場時のスタッフさんの見送りが『いってらっしゃい』。

自分たちが生み出した子供たちを可愛がってくれる家族を迎えるようなイベントでした。
ザウルスマニア on October 2, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
い~さん、コメントありがとうございます。

マツダのオーナーを大切にする姿勢を感じるイベントでした。

今回の新舞子サンデーはこのイベントに行っていたので参加することができませんでしたが、このイベントもなかなか目にすることができない旧車にも会うことができました。

特に787B 55号車のデモ走行は、2mほどしか離れていないコースを全開で走ってくれ(20年以上前のルマン優勝者を今でも全開で走れるように維持していることに脅威)行った甲斐がありました。

歴代車の写真も撮って来たのですが、写真が多くなり過ぎるので、第2段にアップします。
うんうんする
4


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ザウルスマニア
ザウルスマニア
ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
31
先勝
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。