• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
オープンカー絡みの、あれやこれや。
witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


今回、思うところあってホイール交換に踏み切ったわけですが、本来は私、ホイール交換は
あまり積極的ではありません。

理由はひとえに個人的な美的感覚のおかしさにありまして、格好良くなるのはわかるのですが、
そのレベルが、「3~40万かけて、これしか格好良くならないの?」って思えてしょうがないのです。
また多くの場合、販売店さんは、「○○インチのホイールが履けます。」とか、「このリム幅なら、
○○サイズまで太くできますよ。」とか言うんですよね。
「せっかく軽量のアルミホイールを買うのに、サイズ上げて太いタイヤ履いて、トータルで重くして
どうすんだよ?」ってのが、頭から離れないんですよね。
でも前述したとおり、格好良くなるのもわかるんです。この矛盾で、結局手を出さずじまいで終わるんです。ww

しかし今回の場合・・・インチアップはしないし、フロントの効きを強めたいわけだから、いんじゃね?と。
てか、もう買っちゃったし。買っちゃったからには、タイヤ考えなきゃいけないし。ってなわけで、S君との
会話は続くわけです。

S君が紹介してくれたタイヤは4つ。ハンコック、AD08、RE11、DIREZZA Z1の4つです。
ドライグリップとしては、ハンコック>>>越えられない壁>>鬼グリップAD08>>>トータルバランスRE11
>>コストパフォーマンスのZ1って感じだそうです。

ここでS君が、タイヤと業界について、面白い話を教えてくれました。

1.何故、ハンコックタイヤ(クムホあたりも)のグリップが凄いのか?
  タイヤを作る際に必要な原料,薬剤等の中で、どれかは忘れましたが、「配合率」が国産の場合
  メーカーの自主規制が存在するそうです。海外の場合、これに引っかからないので、ハイグリップタイヤとか
  造りやすいそうです。

言われてみれば・・・SLKのタイヤ交換をした時・・・標準装着のドイツ製ダンロップSP2000↓
 

sp2000.jpg

を指して、「ほとんどの国産ハイグリップタイヤより、グリップは上だと思いますよ。」と言われた話を
思い出しました。因みに、Sタイヤもこの自主規制に該当するのかは、聞いておりません。

2.何故、ネットのタイヤが安いのか?
  これは「製造年月日が古い物が多い」かららしいです。「処分費」みたいにメーカーから補填も
  入っているかもしれませんね。

おそらく、「コンマ何秒の世界」に生きている人でなければ、まったく問題ないコトだと思いますが、
「誕生日は2年前」なんてのはゴロゴロしているそうです。
また、実はタイヤも年に一回くらいマイナーチェンジをしているらしく、チェンジ前の物なんてのも
安く出来そうですね。

さてさて、私の話に戻ります。結局、今回はRE11にしました。ハンコックは見積もりが出てこなかったし、
AD08は人気で在庫が無い。何よりあの、ラーメンの丼の模様のようなトレッドパターンが・・・(苦笑)
Z1はRE11よりは安かったですが、非常に僅差。ならばRE11でいいんじゃない?と薦められたのと、BSにしては珍しくトレッドパターンが好みだったので。

そうそう。2.の話にも繋がりますが、リアタイヤは2010年度産ですが、フロントは2008年産となりました。
メーカーから直で入りますので、劣化は最小限との話です。
メーカーの倉庫は、空調完備でタイヤにはラップが巻いてあるそうです。本来のタイヤの保管とは
こうあるべきなんでしょうね。それにしてもメーカーの在庫の一番新しいのが2008年産とは。
ま、冬場ですから・・・ね・・・・・?wwww

エディフィスは年式も指定して発注できるらしく、通常はこうはいかないらしいです。
ま、僕の腕では関係ありませんけど。(爆)

さて次回は・・・
算数を駆使して決定した、「タイヤサイズ」のお話です。

つづく。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=I%2fpoSq5oByEPeeFRvObjTQ%3d%3d
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
あおえり
あおえり
オープンカーと、スポーツカーが好物です。 ホームページはただの自己満足にすぎないモノなので、 生暖かい目と、広い心で眺めてやって下さい。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。