• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
オープンカー絡みの、あれやこれや。
witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


アライメント調整が終わる頃には、仙台はもう真っ暗。
S君が最終確認で試乗してきたらば、首を傾げながら「フェンダーに当たってるフシは無いですねぇ。」

いや、いいじゃんか?当たってないなら。なんで不思議そうな顔だよ?ww

P1010342.jpg
さ、まとめです。これはシム抜いてネガキャンだけつけて試してたときの写真です。
この状態では、ステアリング中立付近の動きが鈍くなってました。
ただ、一旦外側に加重が移ると、ググッ!とハンドルは効くし、踏ん張り方も強力になり、
アクセルは早めに踏めました。アンダー出したなんてのも、わかりやすかったです。
しかしやはり、ハンドル切ってから旋回に移るまでの1テンポの遅れや、轍をよく拾う等、
公道には向かない気がして、今回のセットアップ変更となったわけです。

DSC_4423.jpg
12月18日、ぎゅうぎゅうオフに向かう為、初めて本格的に乗ります。
朝起きたら晴れているのに高速がチェーン規制だらけで、一瞬呆然としましたが、どうやら
凍結による規制だったと見えて、次々解除になっていきました。

DSC_4425.jpg
それでも路上はまだ濡れています。皮むき中の新品タイヤですから慎重に・・・
あれや、事故やってるや。

DSC_4426.jpg
一般道も経由しつつ・・・・・おお!IMPULのコンプリート。車高たけぇなあ・・・・・

DSC_4431.jpg
東京は三鷹のぎゅうぎゅう本店に着いたころには、走行距離は370kmちょっと。
皮むきも終わったでしょう。

で、結果ですが、大分動きがシャープになりました~。狙ったとはいえ、嬉しい変化です。

本来、フロントタイヤを太くするということは、動きは鈍くなるというコトだと思いますが、
トーの調整とバネ下の軽量化が効いているのでしょうか、発進は軽くスムーズです。
「よくわかる。体感できる。」と言われるホイールの軽量化ですが、私の場合は
ハーフスロットルくらいまでは、はっきり言ってよくわかりませんでした。
しかし、そこから更にアクセル開けて、少し元気よく走りますと、今度はハッキリわかりました。
右左折、車線変更、中間加速など、とにかく軽くなりましたね。

高速道路の導入路では、フロントの踏ん張りの片鱗も感じ取るコトができました。
205化と、僅かながらも前よりになった重量のおかげでしょうか。
キャンバー戻したので、轍も格段に拾わなくなりました。しかし、拾った時のステアリングの反発は
当然激しくなりましたけどね。

さすがに足を弄ったS1の様に、横っ飛びするような車線変更ができる程のシャープさではありませんが、
楽しさは2枚くらい上乗せされた感じがします。まずは満足しました。
これでまた暫く乗り込んで・・・次はフロントをトーインに。リアをトー0くらいで。ダンパーも変えて。
そんなのが目標でしょうか。

あ、そうそう。懸念されるフェンダーへの干渉ですが、東京往復中は、当たってる感じしませんでした。
うん、わかってる。気のせいだよ・・・・・・orz


とりあえず一旦、セットアップ変更終了です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Hngaz7pi0ADHFkWDsSUIvg%3d%3d
いーさん on December 24, 2010  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
長編アップお疲れ様でした!

なんにせよ、フェンダーへの干渉が無くてよかったですね~(^^)

新しい足回りにだいぶドライビングフィールも変わられたようで、

これからさらに楽しいドライブ&ツーリングが楽しめそうですね!


ああ、自分もPicassoのたいやそろそろ真剣に考えなきゃッ!
あおえり on December 24, 2010  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
 >いーさんさん。
いやー、フェンダーはダメだと思いますよ?(笑)
しばらくは小まめにチェックしてみますが、普通に見て接触するかと。ww
フィールがかなり良くなったので、今セットアップは弄りたくないですけどね~。

さすがに雪の心配をしなければならなくなってきてるので、
春までは市内チョコチョコしか動かせられないですね。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
あおえり
あおえり
オープンカーと、スポーツカーが好物です。 ホームページはただの自己満足にすぎないモノなので、 生暖かい目と、広い心で眺めてやって下さい。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。