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昨年12月にスタッドレスタイヤにはめ換える時に、ピレリタイヤが物凄く減っていて、特に2本はザラザラに擦れた状態で、スリックタイヤのようにすり減っていた。
 
8月に車検した時にはまだまだ溝もあり、多少減りが進んでいるかなと言う状態だったのが4ヶ月も経たないうちにスリックタイヤのようでは、きっとアライメントの狂いもあるんじゃないかと思い、スタッドレスタイヤもピレリの新タイヤに交換するついでに車高調を1cm上げてもらいながらアライメントを取り直してもらったんですが、特にアライメントの大きな狂いは無いということでした。
 
スタッドレスタイヤ使用中に、すり減ってしまった2本のタイヤを残ったタイヤとのバランスを考えて中古タイヤを〇オクで探して、程度のよさそうなポテンザを2本購入して春スタッドレスを外す時に合わせてはめてもらって交換しました。
 
横浜のロードスター限定車ミーティングに行く前にタイヤの様子を見てみると、ピレリタイヤがかなり擦り減って、トレッド面にも大きなヒビが発生していて、このまま走り続けるとバーストの危険も感じたのですが、不安を感じながらも横浜には行ってきましたが、それと同時に新タイヤも購入を考えていました。
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中古で同じくらいの溝かなと買った中古ポテンザの状態はほぼ問題無いのでまた中古で探すのか4本交換か多少迷った。
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ただ、最近のタイヤ購入のペースは維持る限界を超しているので、息子がネットの口コミの良いピンソを購入して使っていて結構使える状態だというので、今までポテンザやピレリP-ZEROで贅沢なタイヤを購入してきたのをこの際、評判の上がっているアジアンタイヤにしてみることにしました。
 
楽天のポイントを利用してさらに安く購入して、ポテンザの値引き価格で8本ほど買えることに、秘かに二ヤつきながら〇ート〇ェイで購入しましたが、発送が早くすぐ到着しました。
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製品も2018年第20週のもので、すごく新しいものが送られてきて、大変満足しています。
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おや、ピンソもTIREじゃなくて、ダンロップみたいにTYREと書いてる。
 
はめ換えはいつもの安い所でと電話で予約しようとすると、やっぱりいつも通り電話にも出ない。
丁度前を通る予定があるので、直接行ってみようと通過するとこれまた予想通り閉まっている。
こういう時は、レースに出かけている(本来開店している日で、定休日ではない)ので、レースが終わっていそうな夜になってからかけるのが良いと夜かけると予想通り電話に出た。
 
ところが、「出張中(という名のレース参加だが)で来週の火曜日にしてほしい」ということで1週間近く待たされて、やっと取り付けることができた。
 
約束の10時までにタイヤを運んでいると、15分遅くしてとの電話。
「またかよ」とは思ったが安いので我慢。
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作業中に待合室で、なかなか楽しいものを見ながら待つ。
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レースゲームの専用椅子がなくなってる。
タイヤ交換廃タイヤ処理などもろもろ含んで税込4本交換で6,000円はここでしかやってもらえないので、我慢だが、取り付けた後、汚れまくってる車の洗車に行くとアルミホイールのセンターキャップが無いので、付け忘れてないかと電話をするとまた電話に出ない。
 
帰りに前を通ったらまた閉まっている。
SMSで書き込みしておいたら、忘れてましたって電話が入っていたので、再度出かけて行って取り付けてもらう。
まぁいろいろあるし、愛想も悪いが、安さだけはどこにも負けないので良しとしよう。
 
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以前行った時は、ロードスターNDのレースカーは1台入っていたが、2台に増えていた。
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1~2か月前から、エンジンをかけてアイドリングが高い時マフラーの辺りからカタカタ音がしていた。
またマフラーステーが外れているのかなと思ったが、なかなか覗き難いので、スタッドレスタイヤを交換する時のジャッキアップ時に確認してみようと考えていた。
以前マフラーステーが外れて修理してもらった時は、マフラー近辺がキリキリ音がしていて、ディーラーに相談して、スタッフさんに試乗してもらって、もしかすると大修理の可能性もあるなんて言われて、その場での修理はやめて先延ばししていて、ある時洗車中にマフラー周辺を洗っていたらキリキリ音が聞こえて来て、原因がマフラーだと分かって修理した。
その時は、アルゴン溶接をしてくれるところが分からず、車仲間の方の紹介で修理してもらった。
今回は、以前からの車仲間の方が溶接をやっていることを思い出し、お願いすることができた。
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以前修理してもらったところは、取り外さずに直して貰ったんですが、通電によってECUのエラーが起こる可能性があるということで、外して修理してもらった。
基本的には、車の修理屋さんではないので、マフラーを外して盛って来てと言われていたんですが、取り外しの油圧ジャッキや馬とか工具を持って行って、自分で外して修理してもらいました。
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ヤード内で修理してもらうんですが、以前修理してもらった時は、外れた部分をそのままつけるだけの修理だったようですが、今回は溶接で熱が入ると金属が柔くなるから補強も入れようということで、非常に丁寧な作業をしていただきました。
溶接の光が強いので、目を傷めないように離れていてということで、ちょっと離れて写真も撮らせていただきました。
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今回修理していない側のステーはこんな感じで、ちょっとひ弱い感じです。
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今回修理していただいた側は、しっかり添え木のように補強していただけたので、見るからにがっちりした感じになりました。
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溶接による焼け跡には特殊な洗浄機で擦ると綺麗になるということで、クリーニング処理までしていただけました。
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この後すぐに取り付けて、自宅まで帰って来ました。
お願いしたとことが数十キロあったので、気持ちの良いドライブがてらで直すことができて、充実した一日を送ることができました。
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 そういえば、新車から乗り続けたマイロドは、知らないうちに116,000kmを超していました。
いくら純正プラグがイリジウムでも10万kmを越えたところで換えるべきでした。
普通に走行している分には、エンジン回転が不安定になることも無く、好調に走ってくれます。

先日岡崎ロードスターミーティング(仮称)に参加した時、マフラーに排気ガスのせいで付いた煤があると指摘されちゃいました。

確かに気にはなっていたんですが、洗車の度に洗い流して見て見ぬ振りをしていたことに気づきました。

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そこで、〇天で一番安く出ていたショップが、いつもの直接受け取りに行けるショップだったので早速送料無しで購入しました。

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税込1本当たり1,310円で4本購入して、交換は自分で行おうと思ったが、昔のプラグレンチはこんなに低い所にあるプラグを抜くことはできないので、マツダディーラーさんのサービススタッフさんが、現在使っていないというプロ用のレンチを借りてきた。

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今回購入したのは、NGKの最上位モデルのイリジウムプラグでPremiumRXというプラグで、なんとプラグの接点に金が使われているハイファイ音響プラグのようになっている。

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交換に必要なプラグレンチとボックスレンチとトルクレンチを準備して取り掛かった。

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みんカラの取り付けした様子を読んでみると、タワーバーが邪魔をするので取り外すと乗っていたが、残っている純正タワーバーの中央部分を外したら、エンジンカバーが引っかかることなく取り外すことができた。

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手前にある社外タワーバーを外そうとしたら結構硬いので、一応取れるかもと思って上に引っ張ってみると特に問題なく取り外せた。

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エンジンカバーは、この3か所で取り付けてあり1を上に引っ張り、外れたら、2の方を持って上に引っ張れば簡単に取ることができる。

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プラグ横にある8mmのボルトを抜くとプラグまでの電極を取ることができる。

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真鍮の金色のナットの部分。

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結構汚れていたが、まぁ掃除するのはやめた。

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降り外したエンジンカバーはこの部分だけ。

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裏から見るとこんなところに取り付け用の部分が見える。

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流石に116,000kmも走ってきたプラグは、煤も付いていたり、やけ気味になっていたりして老化している。
右側の黒く煤の付いている方から一番前のプラグで、奥の方は少し白く焼けて、オイルもこびり付いていない。

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結構作業も早く終わったので、翌日の雨予想があるけれど洗車をすることにした。

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基本洗車は手洗いなんですが、ホンダドリーム(本田技研工業の公式オートバイディーラー)で、オートバイ洗車用のゴム手袋を購入して、冬の洗車必須アイテムにしています。
この手袋を付けると、冷たい水の温度が全くと言えるほど伝わらないので、あり快適に洗車することができます。

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 9年11万km使ってきた純正フォグランプ球がきれた。
まぁ今まで切れずに使ってこれただけども、充分ではあるが、最近はメンテナンスすることが増えてきている。

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純正のフォグランプは白いランプだったので、息子が黄色にしたらという意見を採用して、SABに行ってフォグランプ球を見てみるとかなり高額で、ほとんど全てという感じでLEDになっていました。

帰って来て〇ク〇フを見てみると送料無料で安いハロゲンランプが出ている。
9年は持たなくても3年くらいは持つかなっと落札してみる。

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1球600円で2球セットで1,200円で落札したのが送られてきたので、早速つけようとプラスチックタップを外したら足がパリパリ折れまくって固定し直すことができそうにない状態になって、ディーラーで部品を注文してもらう。

プラスチックタップが届いたっていうことでディーラーに行った時、予定をしていたオイル交換やオイルフィルター交換をするついでに、ランプも交換してもらうことにしました。

交換してもらって、ディーラーから出るところで、写真撮影。
まだちょっと暗くないので明るさは良く分からないあが、黄色になったことだけは分かった。

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自宅まで戻ったところで、もう少し暗くなったので撮影してみる。

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肉眼で見ると、結構黄色いんですが、写真だとかなり白い。
メタセコイヤ並木に行った時に撮影してみると、綺麗に黄色くなっていた。

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ところが、すぐに片方が切れるので、初期不良対応をしてくれと〇ク〇フのショップには評価のページしか書き込めないので、書き込んでみたが無しの礫。
もう一回買えば切れたランプだけ交換できるかなと、あえてもう一回購入して付け換えてみる。
ところが、ほどなくまた球切れ。
遂に3球目まで切れて片目になる。
こんな粗悪品を売って、初期対応しない酷いショップは、plum_shop_netという店なので、くれぐれも皆さん、安くても手を出してはいけません。

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片眼になっちゃっては困るので、今回はポイントが1500ポイントほどある楽天でLEDランプを購入することにしたんですが、そっくり似たもので値段が倍ほど違うので、またつい誘惑に負けて安い方を買ってみたので、実質1,000円少々で購入できた。

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ディーラーでやってもらった後に何回かやっているので、両側を交換するのに(車の邪魔にならないように車の向きを変えて歩道側で作業)30分程度で用ができた。
まず、切れた状態の写真。

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向かって右側を交換して、LEDとハロゲン球が付いた状態。

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両側を交換したが、まだ暗くないので、あまり明るく見えずスモールライト位な感じ。

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車庫にいろいろなものが入っていて作業の時は行ってやる親父の住んでいた家から自宅に戻ってきたら少し暗くなったのでもう1回。

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ちょっと明るくなった。
完全に暗くなったので見てみると、ハロゲン時代と結構変わらない明るさで、LEDなので前方への光の出方は暗くなると強いので、結構明るく感じられた。
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最近は、新たにドレスアップしたり、性能アップを目指した改造をしたりすることがめっきり減って来ています。
11万5千kmオーバーにもなると、いやでも維持りばっかり担て来るのは仕方ないが、今年は、5月にミッションが壊れて交換し、スタッドレスタイヤも古くなってきたので購入してあり、来週には取替て夏タイヤと履き替えようと考えている。
そのあとに、フォグランプの球切れがあったと思ったら、テールスモールランプの球切れもあった。
先々週ぐらいにはクラッチを踏むと、グリッグリッと擦れるような音がしていたのでディーラーに確認に行ってみると、根元付近が擦れているようだということで、金属疲労も進んでいるということで、いずれはクラッチペダルを交換も必要ということでした。
ところが、先週の金曜日に息子を迎えに行っての帰りにクラッチを踏んでミッションを切り替えようとした時、『グシャ』と何かが砕けたような音がしたんですが、ちょっとシフトの入りが悪い気がした程度で、一応シフトに切り替えも十分できるし、夜遅くでディーラーも閉まっちゃってる上、土曜日には伊豆のオフ会に参加することになっているので、結局今週の月曜日にディーラーに行って確認してもらうと、予想通り以前に確認していた部分が破壊していることが分かりました。
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下の方のところが破壊しているのが分かります。
折れてしまった部分があるので、バックとローとセカンドの入りが多少悪く、それ以外も以前よりは入りが悪くなっているようでした。
早速部品の取り寄せと、作業時間の確保をして、きょう、交換に行ってきました。
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普通は、そんなにも破壊することは無いだろうということでしたが、5月にミッション故障で、入りの悪いシフトを無理やり入れて乗っていた時期があるので、普通の方より酷使したかなぁとは思います。
交換用のペダルが8,812円、クラッチカットに必要なスイッチが2個、1,879円と928円、取替工賃が4,717円。
合計16,336円の臨時出費は痛かったが、これでミッション交換、クラッチ板交換、パイロットベアリング交換、クラッチペダル交換を行ったので、当分の間動力切り替え関係は大丈夫かと思うと、まだいっぱい乗れそうと楽しみにしている。
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プロフィール
ザウルスマニア
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ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
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