• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
5


ヴァンテアンターボに乗っていた頃に集めたものですが、ルノーの最初のターボF1ミニカー。アルピーヌがフォーミュラーカーを作っていたことを知っている人も少ないかと思いますが、日本にも1974年にF3が輸入されて国内F3当時は(FJ1300?)で走っていました。アルマジロと呼ばれたスリット付きのエンジンカウルは特徴的でした。当時はスポーツカーノーズ全盛期です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/215710/blog/36522953/

さてその後にルノーがオール自製でF1にデビューするのですが自然吸気3L時代に圧倒的に不利な1.5Lターボです。当時のルールでは耐久のスポーツカーレースではターボの係数で1.4倍計算でしたので、ノーマルアスピレーション3Lに対してターボカーは2142ccの制限で活躍を始めるわけです。ポルシェやルノー(アルピーヌA442)ルマンで総合優勝し始めたのを受けて、F1にターボカーデビューです。この時期のF1のルールではターボを想定していなくて機械式ツール型スーパーチャージャーの換算係数2.0だから3Lに対して1.5Lなんですね。まったく無理だと思っていたのに至福の時を経て大活躍し、F1のターボ時代を幕開けしたんですね。

手前左から RS01 1978年モナコGP ジャブイーユ No.15
中央が RE22 1980年アルゼンチンGP ジャブイーユ No.15 
右も  RE22 1980年モナコGP アルヌー No.16
そして奥が真ん中と同じ車ですが 1980年RE20 アルヌー No.16

しかしコレの表示は疑問ですね。
手前左は RS01 に見えます。
中央は RE20シリーズですね。
右は RE30シリーズではないかと。
そして奥が RE20シリーズですね。
これをしっかり検証しようとするならこの本を買わなくては。

Alpine & Renault: The Development of the Revolutionary Turbo F1 Car 1968 to 1979

http://www.amazon.co.jp/Alpine-Renault-Development-Revolutionary-Turbo/dp/1845841778/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1462184222&sr=1-1&keywords=Alpine+Renault+F1

f1turbo001.jpgf1turbo002.jpgf1turbo003.jpg1turbo004.jpgF1turbo099.jpg

 当時のF1デザインの中で不思議なリヤウイングの下側サポートがまるでアメリカズカップのレーシングヨットの後部のような形をしています。これが大好きでした。

1/18の方はなんと上部カウルを取り外せて中が全部作り込まれています。さらにハンドル切ると前輪がステアします。とんでもないですね。サスは不動ですが、この細いアームでしっかり金属製の車体を支えているので驚きです。当時のウイングカーですからサイドポッドは翼形状でスカートが地面に接地する構造ですね。これが車のルールとして良かったかどうかは判断迷いますが究極まで行った形状であることは確か。F1の一つの究極の形ですね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Bs6ary%2b8bPfb8IRzV51FBQ%3d%3d
い~さん on May 2, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
スゴイ!

ルノーのレーシングカーばかりこんなにたくさん(*´▽`*)
これは見応えあるなぁ!

しかも、これだけいっぱいあると、それぞれの違いを見比べるのも楽しいですね!
水玉のドラグ on May 2, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
最初のターボ時代のルノーF1は特殊だったけど素晴らしかったな〜って。
ミニカーで開発の進展を観れるのは幸せですね(^^) 。

方法論が違っても優秀な速さで競えるのって技術論の理想です。今のF1だと結局同じ技術に収斂されてしまうので仕方ないことですが。
そういう意味では今はWECの方が技術的には面白いかも。

最初のフォーミュラーみたいに重量制限だけとか、大昔のカンナムみたいになんでもありとかそういうのもあってもいいんではないかなとか。
うんうんする
5


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。