• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
12


V6のシトロエンC5で出張です。いつものCコネクションさんで借りだしました。
ハイドロはBX乗っていたし、C5も4気筒をディーラー試乗したことあるので、なんとなくわかります。

c5yuki001.jpgc5yuki002.jpgc5yuki003.jpgc5yuki004.jpgc5yuki005.jpg

内装革仕様で快適です。乗り心地もハイドラクティブでハイドロより路面つなぎ目でビシって言いません。信号待ちとかで、ゆ〜たっり動くのはハイドロですが走行中の前後のウネリはなくて、しっかりしています。
PRVのV6の3Lは406クーペ以来ですが、意外と加速感もあるし、十分ですね。というか100マイルまでならこちらの方が楽だし速いかも。
着座位置が思いのほかに低くて、小柄な私だと窓の真ん中に頭あってお猿の電車状態じゃないかと心配でした。ルーフまでしっかり空間あってゆったりでした。室内横幅もしっかりあって、広々です。どう考えても横に乗るなら A610 よりも C5 だな〜って。
ただ100マイル越えると不安定かなというか加速感も鈍るし A610 ならその程度の速度域はお散歩だし、230km/h 巡行までビュ〜ンと加速していくのですが、そこは無理。でも国内で普通に走るにはそういう機会が少ないし、 C5 って選択もありだな〜って。しかもこの車が車検付きで70万円で売っているんですよ〜。車趣味って方向性がいっぱいあるなって思います。

ただし高速のICみたいな下道の回りこむ中速コーナーリングで前輪が鳴りっぱなしの速度域で走っていると明確なアンダーですね、鼻先重そう、シトロエンはもともとフロント荷重が主体だけどV6はさらに重そうです。
RRに慣れてアクセルコントロールで走る身にはフロントヘビーなFFは怖いかな。

川場村まで溝の口から往復でちょうど400kmで燃料は35リットルだから平均燃費は11.5km/Lと高速主体だけど早めの走行としてみればこんなものでしょうね。ちなみにGPSで見ると速度計の数値は3%程度過大ですから正確だと言えます。
そうそう新しい車はフロントウィンドウが電波通さないみたいで、レーダー探知機兼用ナビはルームミラーの横の
黒丸部分に取り付けないと位置をロストしてました。最近のナビとか設置するのはどうなんでしょうね。おかげで日差しが強くても暑さは軽微ですけど。

撮影ポイントでアフォガードのティータイム(実際はランチ時間だったけど)。道の反対側にはグリーン牧場の羊の群れがやってきてくつろいでいました。半分子羊かな? 。

お仕事の夜の講演は70名程でしたけど、宿は旧名がSLホテル。送迎バスはSL風になっているし、部屋の外には本物のD51が鎮座していました。短いけどレールも。昔は動かしていたんでしょうね。

c5yuki006.jpgc5yuki007.jpgc5yuki008.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Mr82ybGO28jDOAQmEdlNCA%3d%3d
ルカ on June 10, 2016  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんな濃いモデルを借りられるのですね。
我が家ではその昔(私が中学生から高校生くらいの時)CXがファミリーカーとして導入されたのですが、姉は乗る度に車酔いになるわ夏はエアコンつけられないわ方々でお漏らしするわで、余りファミリーカーとしての役目は果たさなかったのですが、C5くらいの時代だったらもっと活躍出来たかも知れません(笑)

レザーシートの張りのゆるーい感じが今時のシトロエンと違っていい感じです。
水玉のドラグ on June 10, 2016  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
CXデビューの頃はシートが硬くなったと言われたものですが、最新C5はアウディみたいなシートですものね。
車酔いは匂いかな〜(ハイドロのせいだとは思いたくない)。

BXはファミリーカーとして活躍しました?が、夏暑くなるとエアコン効かなかったな〜(><) 。加速時にはターボスイッチって声に出してエアコン切っていたし。

この先代C5の後期モデルですが、アイシンの6速ATが付いていて驚きです(よく壊れるそうですが)。
い~さん on June 10, 2016  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
ビックリ!
最新のC5かと思いきや、先代のモデルだったとは(笑)

いや~、世の中面白いレンタカーがあるもんだ♪
水玉のドラグ on June 10, 2016  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
最新というか最後の?C5はアウディみたいで試乗する気もおきないんです。
508は良かったのに。

あれを輸入車カーオブザイヤーに選ぶ人はドイツ車好きですよね。なら選ぶなよって(^^; 。
ドイツかぶれだから評価するなんて評論家として最低です。
ハクナマタタ on June 11, 2016  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
わざわざ高津までいらしてるんですね。
今度は目の前のイノウエオートで借りましょう。って貸してくれないか(笑)。
きー on June 11, 2016  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
このひとつ前の4発のC5は代車で何日か乗りましたが
V6はさらに良さげですね。
C6の強烈なキャラに隠れてしまう日陰なクルマでしょうか?
水玉のドラグ on June 11, 2016  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
エスプリ買うならイノウエオートかなと何回も覗いております(^^; 。
高津のオリックスでキャプチャー借りたことあります。

先代C5はシトロエンらしいですよね。4発は電動パワステで購入断念しました。C6は左ハンドルが並行でしか入りませんでしたからね。実はBX乗っていた頃にXM出た時に乗り換えそうになっていました。中学時代に車の興味持った時にGSとDSに乗せてもらい、高校時代にはCXデビューで乗せてもらって、フランス車はハイドロ党になっておりましたから。師匠の福井ルノー(渡辺モータース)の社長からシトロエン買うときは新車で買いなさいとのご指導で、最初のフランス車は中古5年落ちのプジョー604でした。
うんうんする
12


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。