• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ザウルスマニア
世界中
うんうんする
2


毎年恒例で、今年でもう5回目を迎える鮎食べ放題オフに今年も参加した。

これで5回連続参加。


企画・運営をしてもらえる幹事さんは、企画5回だが参加は4回。

なんと幹事さんより多く参加している。

参加者は関東から、中部、関西、北陸と多岐にわたっている。

私は、関東、中部参加者と養老SAで合流した。

DSC05348.jpg

DSC05350.jpg

今回はトライアンフTR3オーナーの方が、修理が完了していないということでトライアンフGT6で参加された。

DSC05349.jpg

オーナーは、屋根があるのを心苦しく思っていたようだが、オフ会参加者にとっては、ものすごく珍しい車を間近で見ることができた。

合流した車でカルガモ走行で、琵琶湖畔の道の駅「近江母の郷」まで向かう。

ここにほとんどの参加車両が集まる。

DSC05351.jpg

見慣れた常連のメンバーから今回初めて参加のメンバーが20数台集合した。

ここで、幹事から手書き地図を受け取り、出発する。

DSC05352.jpg

あまりの参加台数に、5つのグループに分けて、昼食場所『鮎茶屋 かわせ』に移動した。

3連休の改正の日曜日ということで、琵琶湖の湖岸道路の車の走行台数は多く、5台前後のグループで出発してもなかなか道路に出られない。

結局1~2台ぐらいで移動することも多かった。

『鮎茶屋 かわせ』では、駐車場にオープンカーが溢れた。

DSC05353.jpg

DSC05354.jpg

同時に出発するので、駐車場奥に雪隠詰めで駐車した。

DSC05355.jpg

集まるとまた車談議が始まる。

DSC05356.jpg

やはりここでもトライアンフTR6は、話題の中心となる。

DSC05364.jpg

エンジンルームも公開してくれた。

この小さなボディーに直6エンジンに3連キャブレター。

サスペンションはロータススーパー7と同じようなダブルウィッシュボーンで、まさにスパルタン。

そうこうするうち、店の中へ。

DSC05357.jpg

参加者も32名ほどで、観光バスで集まった団体のような数だ。

DSC05358.jpg

まず、ウーロン茶。
続いて運ばれてきたのはから揚げ。

DSC05359.jpg

今年のから揚げは結構大きい。

DSC05360.jpg

育ちが悪く、小さめのものはから揚げで提供されるんだが、唐揚げでこんなに大きいということは塩焼きに物はかなり大きいのかと期待が膨らむ。

DSC05361.jpg

ここの鮎は、水槽で泳いでいる鮎を網ですくい、すぐに竹串で刺して運ばれてくるので、当然まだ生きていて、プルプル動いたり、口がパクパクしている。

運ばれてきた塩焼き用の鮎は自分たちの前のロースターで各自焼いて食べる。

DSC05362.jpg

やっぱり大きい!!

特に大きなものは25cmほどもある。

今まで生きていた鮎なので、もちろん新鮮で、ここの鮎はひれを取って、背中を抑えて骨を外し。首の回りの皮を破って頭を引っ張ると見事に骨が抜けてくる。

後はバナナのように食べるだけ。

箸で少しずつ身を外すよりも早く食べられる。

DSC05363.jpg

去年はちょっと小さかったので15匹以上食べる人が多かったのだが、今年の鮎は大きかったので多くて10匹程度しか食べられなかった。

最後の〆は鮎雑炊。

二人で一杯ずつの土鍋を分け合って食べる。

これで一人2,000円。

スーパーで売っているような油ギトギトの鮎と違い、皮の裏に油の層があるなんてことはないので、たくさん食べることができる。

また来年も参加したいオフである。

おなかも満足したので、また5台ずつのグループを基本に徳山ダムに向けてツーリングを開始する。

DSC05365.jpg

DSC05366.jpg

気持ちの良い湖岸道路をオープンカーを連ねて北上する。

DSC05367.jpg

徳山ダムに向けて湖岸道路から離れると気持ちの良い山間部のワインディングロードが続く。

DSC05368.jpg

DSC05369.jpg

DSC05371.jpg

途中道の駅「夜叉が池さかうち」で休憩。

DSC05372.jpg

DSC05373.jpg

DSC05374.jpg

DSC05375.jpg

DSC05376.jpg

ここで参加車両をすべて撮影。

DSC05377.jpg

DSC05378.jpg

DSC05379.jpg

DSC05380.jpg

DSC05381.jpg

DSC05382.jpg

DSC05383.jpg

24台の車をV字型に並べ、真中に集まって集合写真を撮る。

DSC05387 (2).jpg

休憩と記念撮影後、道の駅「夜叉が池さかうち」を出発して、徳山ダムへ山道を進む。

DSC05385.jpg

徳山ダムはさすがに高度が高いことと、夕方に近づいたことで寒さを感じる。

DSC05386.jpg

DSC05387.jpg

ダムを散策した後、再開を誓って解散。

DSC05388.jpg

DSC05389.jpg

それぞれコースを決めて帰宅の途に就いた。

DSC05390.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=K21SsKIhaF5Gqu7vk3bDKg%3d%3d
いーさん on October 20, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは!

いや~、美味しそうな鮎三昧のランチ、羨ましぃ~(^^)/
ザウルスマニア on October 20, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
今日のまいこサンは欠席してしまいました。

雨が強かったことも一因ですが、息子の出社準備することになったことです。

今日の一番大きな理由は、ロードスターがこのオフのお翌日に、いきなりバッテリーの出力が低下して今日もディーラーの修理工場に入ったままです。

ところが、持ち込んですぐにエンジンが停止して、イモビライザーが働き、エンジンも屋根もすべて動かなくなっちゃったんです。

エンジンコンピュータ(システムコンピュータ)が全く働いていない状態になって、コンピュータ取り替えか(コンピュータ新品は7万円、しかも納品が一か月ごとのこと、中古品で3万5000円ほど、こちらの方が早く手に入る)という状況になっていて、中古品で安く早く仕上げてもらおうと考えて、修理完了の予定を聞こうとディーラーに覗きに行ったら、どうやっても読み込みができないのでどうしたもんかと、本社のスペシャリストに聞いたりしているということでした。

聞いてみると屋根も閉まらないということなので、もしやスマートトップ(社外品、後付け)が悪さしているんじゃないかと伝え、抜いてもらいました。

なんとあっさり始動。

もう一度スマートトップを接続するとまた動かない。

結局原因はスマートトップだったんですが、これで明日ぐらいには帰ってくることになりそうです。

最近の車はデジタル化し過ぎていて、困ったもんです。

コメントありがとうございました。

このオフは毎年超人気で、普段のオフ会では一台に一人の参加が多いのですが、このオフ会は鮎につられて同乗者が増え、今回は24台で32人ほども参加していました。

この「鮎茶屋 かわせ」では、まだやっているはずです。

検索してチェックしてみてください。
とってもおいしく、リーズナブルですから。
うんうんする
2


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ザウルスマニア
ザウルスマニア
ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。