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カイエンSハイブリッド。

一目見ただけでカイエンとわかるそのシルエットは、ポルシェそのもので、SUVになってもそのアイデンティティは変わることは無い。
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VWのトゥアレグと同じベースというのは、車好きだから知っていることで、そう言われなければ分からないほど、両者のデザイン上の棲み分けは明確だ。

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まず乗り出しが静か、というか、動きだしはモーターで走るので、静かで当たり前なのである。
運転はパワフルで軽やか。意外と大きさを感じさせない。コックピットが程よくタイトだからか。
アイポイントが高いのは、遠くまで見渡せる利点があり、運転もしやすい。

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ブレーキは回生ブレーキシステムが装備されており、ブレーキペダルを踏み込むと、制動時に発生するエネルギーを電力に変換、バッテリーに蓄積する。
初動からガツンと効く。ブレーキの効きは今回のような他車と比較できる試乗会だとものすごい違いと感じることが出来る。このクラスの車のブレーキの効きとしては感動的ですらある。
慣れないと前につんのめってしまうくらい、と言えばイメージが掴めるかも知れない。
踏力が弱い女性でも軽々とこの約2.3トンの車を容易に止めることができますよ。そんな風にも受け取れる。

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ポルシェとというステータス性と、SUVを感じさせないコンパクト感は、家族がいて、奥様も運転する、そういった層に猛烈にアピールできるカードが揃っている。そしてカードの切り札はハイブリッドという環境へのアピール。もはや国産ハイブリッドだけがエコではないと、堂々と乗れる車。ニッチではあるが、この車を置いて他に選択の余地なしという人が確実に居る。そんなストライクゾーンがある車と言えるのではないだろうか。

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今回の試乗の14台の中ではファミリー向けにおすすめできるうちの一台だと言える。


カイエンSハイブリッド
全長×全幅×全高 4845×1940×1710mm
ホイールベース 2895mm
279 kW (380 PS) / 5,500 rpm
0ー100 km/h 加速: 6.5 秒
最高速度: 242 km/h
8速ティプトロニックS
車両重量2,270 kg
燃料タンク容量85ℓ
価格 11,130,000 円(消費税込)


February 17,2013 Sun    JAIA試乗会2013  



witten by カーくる編集部
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BMWブランドになってからの初代MINI、R50型クーパーを日常の脚としていた編集部員としてはラインナップが充実してきた最新のMINI事情がとっても気になっていたところに、JAIAの試乗会でクーペタイプのホットモデル「MINI JOHON COOPER WORKS COUPÉ」AT車のインプレッションの機会を得た。

■低く構えた外観
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下から順に見上げていくと、あ、あれ?上半分が無い。いや、正確に言うと無いワケじゃないけど、これまでのいわいる普通のMINIを見慣れた人間からはスッパリ上半分を切ったようなデザインが斬新に映る。

極めて個性的で上質の内装
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質感はBMWのクオリティそのままに、ハンドルを持った時のしっとり感や、クロームメッキを上品に使ったインテリア、大きく視認性の良いセンターモニター、ちゃんと日本語化されているアイコン。ひとクラス上の上質感が感じられる。プライスもコンパクトカーのイメージから一段高いゾーンにあるので、値段相応であることは間違いない。
個性的で、センス良く、上質。消費者が輸入車に求めるものが全て詰まっている。
後ろを振り返ると後部座席が無い。2シーターだとここで初めて気が付く。

百聞は一試乗に如かず、の走り
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全14台の試乗車の中でトップバッターだったこともあり、走り出しの元気いっぱいパワフルな加速にテンションMAX。言葉にならない雄叫びを上げてしまった。
そしてハンドルを切った時の挙動の「人馬一体」さが半端ない。
いわゆる普通ののハイト系MINI(とあえて呼んでみる。)の挙動を思い浮かべると、ハイト系は頭の方が「残る」ような感覚が思い出され、屋根が低い分、重心が下に来て、よりクイックでゴーカート感覚が鮮明となっている。

MINIのクーペモデルが発表されて以来、位置付けが良く分からなかったが、試乗して納得。クーペはよりピュアに運転を愉しむ、MINIシリーズの中でも一番行きつくところまで突き詰めたモデルであり、そしてこのJOHON COOPER WORKSはその中でも究極にドライビングプレジャーを追求した1台なのだ。

同時試乗がアウディのS6だっただけにそのコンパクトで軽量なボディがもたらす軽快感、タイヤの位置がリニアに伝わってくる安心感がとても際立って好印象だった。

試乗中、バックミラーを覗くとスポイラーがせり上がっていた。後で調べたら80km/hを超えると「アクティブリアスポイラー」が自動で上昇するらしい。当然ながら空力に及ぼす影響のためではあるのだろうけど、車好きはこういうギミックが好きなのも分かった上での「演出」でもあるな、と思った。

慣れれば楽チンのパドルシフト
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ハンドルにはパドルシフトが付いていて、ハンドルを握りながらのアップダウンが可能なのだが、これがまたメーカーによって操作方法が異なるので慣れるまでに時間を要する。
このMINIに関しては左右のパドルが同じ動きをする。左右どちらのパドルでも「引く」とシフトアップ、どちらのパドルでも「押す」とシフトダウンする。
この操作を発見するのにかなりの時間がかかった。パドルは引くものだという先入観があるので、左右どちらのパドルを引いても何も変わらない。おかしいおかしいと思って触っているうちに、押すとダウンすることを発見できた。
まあ、知ってさえいれば全く問題のない操作で、左右どちらでも同じ操作ができるということは、片手でもシフトアップ・ダウンが出来るということでもあり、便利なのだが。

試乗を終えて
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最初は若干違和感のあるこのデザインも、乗るとその効果と楽しさがはっきりと実感できるので、オーナーとしてはむしろ自慢ポイントになるなと感じた。「屋根が低いのには意味があるんだぜ!」と。
そういう目で見るリアクオータービュー。カッコよく見えるから不思議だ。

そして嬉しいのは、ちゃんとMTという選択ができること。個人的にはこういう車はMTで乗ってこそ、楽しさが増すと思っているタイプの人間なので、選択肢があるのはとても嬉しい。

ラゲッジ容量は280リッターと十分広いとは言え、屋根が低い分室内が狭く、そして2シーターという、走りのために「削ぎ落とした」潔さ、そしてそういうモデルをラインナップに加えるMINIの姿勢は評価に値すると思うし、そのトレードオフに得た抜群のハンドリングと一体感+クーペの尖がったスタイル。これを買うことを許される人は幸せ者だと思う。

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MINI JOHON COOPER WORKS COUPÉ
全長×全幅×全高=3734mm×1683mm×1384mm
ホイールベース=2467mm
車両重量=1165kg 駆動方式=FF
エンジン=1.6リッター直4DOHC・直噴ターボ
最高出力: 155 kW(211 ps)/6,000 rpm
0–100 km/h加速性能: 6.4 秒
最大トルク(オーバーブースト時)/回転: 
260(280) Nm/1,750-5,500 rpm
最高速度: 240 km/h
燃料消費率JC08モード (国土交通省審査値): 
16.3 km/リットル

車両本体価格
MT 4,260,000円
AT 4,390,000円

メーカーサイト
http://www.mini.jp/mini_coupe/john_cooper_works/


February 16,2013 Sat    JAIA試乗会2013  



witten by 美あんこ
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ランドローバー ディスカバリー4

この車を前にして、まず口に出てくる言葉は『でかい!』だった。
普段大きな車と縁のない方々にとっては、この車のボリューム感には非日常を感じてしまうのではないでしょうか。
なにを隠そう私もそのひとりでしたので、試乗前は少し緊張しました。
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エクステリアデザインは、ディスカバリーらしくシンプルにして質実剛健なイメージですが、LEDを採用し凝ったデザインのヘッドライト、ボディ同色に塗装されたバンパーやオーバーフェンダー、チタンフィニッシュのメッシュグリルなどがひとクラス上の上質さを感じさせます。
登場から既に4年近く経過している”4”ですが、未だ古くささや飽きを感じさせないデザインは秀逸ですね。
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インテリアも基本的にはシンプルですが、レザーの使い方やプラスチックの質感も良く、車格に合ったクオリティを確保しています。
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インパネ部分には液晶パネルが付くものの、メーター自体はアナログを採用しており視野性に違和感もなく、かえって安心感があります。
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前席のヘッドレスト後部にはモニターも完備。
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三列目シートが収まるラゲッジスペースは広大であらゆる荷物が飲み込めそうです。
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エンジンは先に試乗したジャガーXKR-Sと同タイプの5LV8エンジン。
こちらはNAということで375psですが、発進時からトルクが豊かで、どの速度域からでも2.5トン超(!)のボディを軽々と加速させます。
またフィーリングもシルキーで、本格的なオフローダーとしての一面は感じさせない高級感です。

足回りは多少コツコツするものの、本格的なオフローダーとは思えない乗り心地の良さ。電子制御エアサスペンションの賜だろうか。
そしてハンドリングも軽やかでこれだけ大きなボディを操っている感覚はあまり感じません。
ボディが四角いので見切りが良いし、ボディサイズから想像するより小回りも効くので普段使いでも問題無さそうです。

この日は生憎の雨模様でしたが、このボディ、車重、パワーからくる安心感はこのような天候でこそ感じることができます。
4輪はしっかり路面を捕らえ、濡れた路面に5Lのパワーをかけても滑ることなく安定したドライブを楽しむことができました。
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高級車として資質、本格的オフロード走破性、日常性に加え、676万円~と抜群のコストパフォーマンスのディスカバリー4。
試乗を終えたとき、試乗前に感じた大きさから来る不安感のようなものは消えていました。
今回はオンロードだけの試乗でしたが、機会があればこの車のもう一方の特徴である本格的なオフロード性能も是非味わいたいとさえ思うようになっていました。

ランドローバーといえば高級SUVのイメージで敷居が高いと感じていましたが、この車によってイメージが変わりました。
この車の上には”レンジローバー”下には大人気の”イヴォーク”もあり、オールレンジSUVメーカーとして益々の発展を予感する試乗となりました。


ランドローバー ディスカバリー4 HSE 主要諸元

全長×全幅×全高:4850×1920×1890mm
ホイールベース:2885mm
車両重量:2580kg
駆動方式:フルタイム4WD(電子制御センター・デフロック付き)
エンジン種類:水冷V型8気筒DOHC
総排気量:4999cc
最高出力:375ps(276kw)/6500rpm
最大トルク:510Nm/3500rpm
トランスミッション:副変速機付き6速AT
燃料:無鉛プレミアムガソリン
全国希望小売価格:796万円『消費税込』

ジャガー・ランドローバージャパン サイト:http://www.landrover.com/jp/ja/lr/discovery-4/

February 15,2013 Fri    JAIA試乗会2013  



witten by いーさん
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マスタング、XKR-Sときて、小生が3台目にご紹介するのは、マセラティ グランツーリズモ スポーツだ。

07年の春にジュネーブで発表され、クワトロポルテと共に近年のマセラティ復活に貢献した2ドアクーペのグランツーリズモシリーズは欧州を中心に世界50ヶ国に輸出されてバリエーションも豊富に設定されている。

その最新モデル「マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ」に オートマチックとセミオートマチックの2タイプが設定され、今回試乗の機会を得る事が出来た。


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グランツーリズモ スポーツの心臓部である4.7リッター V8エンジンの最高出力は、ベースモデルの「マセラティ グラントゥーリズモ S」に対してチューンアップにより10psプラスの460psを発揮し、セミオートマチック仕様はマセラティのロードカー史上としては最速の300km/hを達成した。
 
昨年の11月下旬から日本国内でもデリバリーが開始され、限られた幸せなオーナーは既にその進化を既に味わっている事と思う。
 
さて、今回の試乗車はグランツーリズモ スポーツ MCシフトで、セミオートマを備えた試乗車だ。
 
色々と語りたいことはあるが、何はともあれ自分が感じたことを存分に伝えたい。


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試乗車はブル ソフィスティカートという新しくリリースされた深い海を思わせるブルーで、曇天の試乗会当日でもその美しさは失われていなかった。
 
どちらかというと、晴天の下よりも深みの増したブルーを美しく感じてしまうのは自分だけであろうか。

マセラティとピニンファリーナの関係はフェラーリよりも古く1947年から続いており、1950年代のマセラティ A6Gの流れを汲む大きなフロントグリル、低く構えたスタイリングはさすがピニンファリーナフィニッシュといったところ。
 
個性的なフロントとリアのデザインは視界のはしをかすめただけでも何かを気づかせるものがある。

編集部員2人で試乗に臨んだために、まずはナビシートに潜り込んだ。


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ドアを開けると、ブルーのアルカンタラがふんだんに使用されたダッシュボードが視界に飛び込んでくる。

そして上質なレザーとアルカンタラの新型スポーツシートに収まれば、それはもう車好きならずともその妖艶且つ、高揚感を与える上質な「エロさ」に参ってしまいそうだ。
 
身震いしてしまいそうな自分を乗せて編集部員がハンドルを握るグランツーリズモは走り出した。


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ホテルエリア内を移動しただけだが、五臓六腑にしみこんでくるようなエグゾーストノートが耳に入って来る。
 
早く自分でステアリングを握りたい!早くアクセルを踏み込みたい!と、子供のように待ちきれない衝動を抱える羽目になってしまった。なんとも大人気ない(苦笑)
 
自分がステアリングを握るのはもう少し先だ。


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西湖バイパス途中の西湖パーキングエリアにてとうとう交代だ。
 
ドライバーズシートにすわり、緊張と共にアルミ削りだしのアクセルに乗せた右足に力を入れる。
 
自分でも、ニンマリとしてしまうのが分かってしまうほどの高揚感。
 
「雨が降っている。少しセーブしてアクセルを踏まなければ」と心に刻み、西湖バイパスへとハンドルを切る。
 
見切りの悪い右サイド、後続車に気を付けながら合流から加速、パワフルな4.7リッター V8エンジンは、猛然と車体を前に突き出していく。


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ハンドルを握る手のひらにも力が入る。
 
迫力たっぷりのエキゾーストノートがキャビンに響き渡り、高揚感はリミッターを越えていく。
 
アクセルのレスポンスもよく、欲望のままに、さらにアクセルをグイッと踏み込む。
 
4,000回転をオーバーしたあたりからの加速力はとてもステキだ。


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そして高回転域に近づくほど、エキゾーストノートの快音は最高の音色を奏でてくれた。
 
同方向へ走る先行車をあっと言う間に抜き去り、遥か彼方へ追いやるパワーと官能的なサウンド、ドライバーを包み込む上質な空間。

これならどんな天気でも最高のドライブ日和だ。

言い過ぎに聞こえるかもしれないが、マセラティ グランツーリズモ 自分で手に入れる事は今は無理だが、人生の目標が一つ増えたような気がする。

 
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1914年にイタリアのボローニャにて創業、既に創業100周年を目前に控えた長い歴史を持つマセラティ。
 
マセラティが世に解き放つ車達はレーシングカー・ロードカーどちらも美しいボディデザインが魅力であり、今、手にすることの出来るプロダクト達は妖艶なインテリアも併せ持つ。
 
「グラントゥーリズモ」のラインアップは、「グラントゥーリズモ スポーツ」「グラントゥーリズモ」「マセラティ グラントゥーリズモ MC ストラダーレ」の3モデル体制。
 
車両本体価格は、MCオートシフト(オートマチック)が17,500,000円、MCシフト(セミオートマチック)が18,000,000 円(各税込)だが、それだけの価値は必ずあると伝えたい。


車が好きな諸兄は、もし機会に恵まれたならば必ずこの車を体験してみるといい。

きっとこのイタリアンV8の虜になってしまう事を予言させて頂こう。
 

マセラティ グランツーリズモ スポーツ MCシフト 主要諸元
全長×全幅×全高:4855×1915×1355mm
ホイールベース:2940mm
車両重量:1920kg
駆動方式:後輪駆動(FR)
エンジン種類:V型8気筒DOHC
総排気量:4691cc
最高出力:460ps(338kw)/7000rpm
最大トルク:520Nm/4750rpm
トランスミッション:セミAT(前進6段後進1段)
燃料:無鉛プレミアムガソリン
全国希望小売価格:1800万円『消費税込』

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February 14,2013 Thu    未分類  



witten by ハクナマタタ
世界中
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4



輸入車試乗会というと、どうしてもハイパワーな車に目が行ってしまいますが、この車の色遣いにはっとさせられます。

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シトロエンDS3ですが、特別仕様車のウルトラマリンです。

どうですか、このボディーカラー!
本来なら太陽の下で見たかったのですが、雨の中でもこの鮮やかさ。

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白いボディーに、ブルーアンフィニーで彩られたルーフとドアミラーが一際目を引きます。

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リアからのスタイルもシトロエンならでは。
こんな車には、お洒落な女性に乗ってほしいと思うのは私だけでは無いはずです。

女性ドライバーだったら、本当に振り返ってしまいそう(笑)。

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ドアを開けたら・・・、あーやられたー!

ブルーのレザーシートと、ルーフと同じ色のダッシュボード。
ドアを開けるのが楽しみになってしまいます。

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試乗した車は、1.6L 4ATでしたので、激しい走りを求める人には不向きかもしれませんが、お洒落に乗るには十分です。
街中のお買い物には、逆にこのくらいが丁度いいかもしれません。

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お洒落な女性に乗ってほしいと書きましたが、実はツインスクロールターボと6MTで武装した、Sport Chic をベースにしたホットなバージョンもあります。
お洒落に、かつ走りを楽しみたい方にはぴったりです。

4ATが限定40台、6MTが限定60台ですので、欲しい人は急いで販売店へ!

シトロエンDS3 Chic【Sports Chic】 Ultra Marine 主要諸元

全長×全幅×全高:3965×1715×1455mm
ホイールベース:2455mm
車両重量:1180kg
駆動方式:前輪駆動(FF)
エンジン種類:直列4気筒DOHC 【ツインスクロールターボ付】
総排気量:1598cc
最高出力:120ps(88kw)/6000rpm 【156ps(115kw)】
最大トルク:16.3kg-m(240Nm)/4250rpm 【24.5kg-m(240Nm)】
トランスミッション:4速AT 【6MT】
燃料:無鉛プレミアムガソリン
全国希望小売価格:254万円【274万円】『消費税込』

※【】内は、6MT

シトロエンDS3 Ultra Marine 公式サイト
http://ds3.citroen.jp/ultramarine/index.html

February 14,2013 Thu    JAIA試乗会2013  



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