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今回のJAIA輸入車試乗会でカーくる編集部は3台のSUVに試乗する機会に恵まれた。

BMW X5、レンジローバー スポーツHSE、そしてJeep グランドチェロキー SRT8だ。

これらの車両はそれぞれに個性がハッキリしており、ユーザーはその魅力の違いをある程度は把握している。

ただ、日本人にとってSRT8が一番イメージが薄いのではないか?

今回皆さんに紹介するのはその Jeep グランドチェロキー SRT8だ。

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実際に編集部員も現行グランドチェロキーは一度も試乗した事が無く、トップモデルのSRT8があるのであれば一度乗ってみたい!という思いから、 今回の試乗候補に選出した経緯があった。

要するに、『アメリカンSUVをちょっと試してみよう』という軽い気持ちだったのである。

だが、コンパクトカー、ラジュグアリーカー、スポーツカーと今回多くの輸入車を試乗する中で、この試乗記を閲覧されている多くの皆さんに一番その 魅力を伝えたいと筆者が思ったのがこのグランドチェロキーSRT8なのだ。

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グランドチェロキーは1992年にフォード・エクスプローラーの対抗車種として登場し、現行モデルが四代目となる。

ダイムラー・クライスラー時代 に開発が開始された事で、メルセデスベンツ・Mクラスと共有のプラットフォームを持つ。

そして今回、現行モデルとして大きなマイナーチェンジを行い、フロントマスクの意匠変更、インテリアのグレードアップ、さらにはトランスミッショ ン等を大きく進化させた。

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SRT8の外観は、パッと見の雰囲気が強面(こわもて)だ。

特徴的なブラックのハニカムメッシュをクロームベゼルで縁取ったフロントグリル、アンダーボディと一体型のブレーキダクトなど、押し出しの強いフ ロントマスクはボリューム感に溢れていて只者ではない雰囲気を醸し出す。

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インテリアはクロームパーツとカーボンプレートが多用し、8.4インチのタッチスクリーンを中央に配して単純にカッコ良いと感じるパネル回りだ。

質感の高いレザーシートはスポーツバケットシートとなっており、固めの座り心地のなかにもシットリ感もあり、これも好印象だった。

Jeepの名前から想像する無骨で樹脂が多用され、コストパフォーマンス重視のインテリアのイメージとはかけ離れており、試乗したSRT8の性格もあるが、大変スポーティかつ高級感漂う内装にまとまっている。

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グランドチェロキーのモデルラインナップは3.6リッターV6エンジンの「ラレード」と「リミテッド」、5.7リッターV8の「サミット」、そし て6.4リッターV8の「SRT8」の4グレードとなっている。

SRT8の心臓部にはクライスラー伝統のレーシングエンジンのV8 HEMIが与えられ、最高出力は470馬力、0-60mph(約100km/h)の加速時間はわずか4.8秒、最高速度は255km/hとスポーツカー顔負けの動力性能を誇る。

また、今回のマイナーチェンジでは8速ATを搭載した事も注目すべき点である。

V8 HEMIの能力を余すことなく発揮させるのは勿論、燃費の向上にも繋がっているのだから、ガソリンが高騰しているこの時代には嬉しいポイントになっている。

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さて、テストドライブの時間だ。

ドライビングシートに乗り込み、ハンドルを握るとほんのりと暖かい。

試乗当日は前日の雪で大変寒い日となっていたが、ヒーテッド革巻きステアリングホイールのありがたさを感じた。

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さっそくエンジンに火を入れてテストドライブに出発する。

V8 HEMI から響く低音の効いたアイドリング音が期待感をそそるが、気を落ち着かせて西湘バイパスへ入る。

大きなボディのSRT8をどうやって合流させるか一瞬迷うが、思い切ってグッとアクセルを踏み込んだ。

力強いエンジンと排気音が室内にも響き、予想以上の加速力が筆者の体をシートに押し付ける。

さすが、470馬力は伊達ではない。

V8 HEMI から伝達されるパワーは足元の20インチ鍛造アルミホイールとタイヤ達が地面に伝える。

グイグイ加速し続け、緊張と共にハンドルを握る手にも力が入る。これは面白い!

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アイポイントが高く見晴らしの良いドライビングポジションでスポーツカー顔負けの加速と高速クルージングを西湘バイパスで楽しむ。

大型のブレンボ製ブレーキ(フロント6POD、リア4POD、ローターはフロント15インチ、リア13.8インチ)は高速からの減速も力強く行ってくれるので安心だ。

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降雪明けの試乗日は、空の雲間から日差しが降り注ぎ、クルージングするブリリアントブラックのボディを美しく輝かせる。

あっと言う間にテストドライブコースを走り終えた後、正直、これほどの官能的なテストドライブを予想していなかった為に驚きを隠せず、興奮してい る自分を感じた。

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チョイ悪を通り越して、前を走る車のドライバーに威圧感を与えるほど只者ではないオーラを発するデザインは、これまでSUVを所有した事の無い編 集部員達にも好評だ。

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そしてスポーツカー顔負けのエンジン音と排気音は試乗したすべての編集部員の五感に訴えかけた。

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クライスラーがただのSUVとしてではなく、ワールドマーケットを見据えてポルシェ・カイエンを初めとしたスーパーSUVを相手として作り出した グランドチェロキー SRT8

724万5千円と言う値付けも大変な魅力で、この価格はポルシェのカイエンターボの半額以下である。

ベースモデルのカイエンと同じ価格で、ターボモデルとほぼ同じスペックの車両を手に入れられるのが嬉しい。

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Jeep グランドチェロキー SRT8

この1台は是非とも自分で乗って操り、五感で評価に値する一台であるとして紹介を終えたいと思う。


Jeep グランドチェロキー SRT8[2014年モデル] 主要諸元
全長×全幅×全高:4835×1985×1800mm
ホイールベース:2915mm
車両重量:2400kg
駆動方式:フルタイム四輪駆動
エンジン種類:V型8気筒 OHV
総排気量:6416cc
最高出力:468ps(344kw)/6250rpm
最大トルク:63.6kg-m(624Nm)/4100rpm
トランスミッション:電子制御式8速AT
燃料:無鉛プレミアムガソリン
全国希望小売価格:724万5千円(消費税込み)

Jeep 公式サイト:http://drivesrt.jp/

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February 12,2014 Wed    JAIA輸入車試乗会2014  



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今回のJAIA輸入車試乗会には多くのフランス車が持ち込まれた。

その中からカーくる編集部が最初に試乗する機会に恵まれたのはシトロエン DS4 Chic Club Leatherだ。

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DS4は新世代シトロエンのミドルレンジモデルとして2011年に日本へ導入されて好評を博しているが、

今回試乗したDS4は当初DS5のオプションとして用意されたClub Leather(クラブレザーシート)のオプションを新たに採用してさらに魅力を高めたモデルだ。

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DSシリーズはそのアバンギャルドなデザインが国内でも評価され、シトロエンの好調な販売を支えている。

その中でもDS4はクーペとSUVをクロスオーバーさせたようなデザインとなっており、

4ドアでもスポーティなイメージを崩さず、ファミリーでも日常的に使えるパッケージに仕上げられている。

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トランク容量は370リッターでこのクーペ風スタイルからすれば十分で申し分なく、

家族四人で旅行へ行くにも十分だ。開口部も広く、これなら旅行鞄も余裕で収納できる。

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ボディのディテールもこだわりの塊となっており、エッジが効いたリアからサイドのラインはとても個性的だ。

リアドアのノブもデザインを壊すことなく処理されている。

ただ、デザイン重視の為に後部座席の窓ははめ殺しとなっているため開けることは出来ない。

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DS4の美しいボディフォルムの内側には、乗車する人を心地よく包む豊かな空間が広がる。

シトロエンならではのパッケージング技術、マテリアルはもちろん仕上げのディテールにまでこだわりが感じられ、

クラフトマンの息づかいを感じられる上質なクラブレザーシートへ体を沈めると、レザーの肌触りが心地よい。

ホールド感も良く、包み込まれるような感覚を覚える。

こちらのクラブレザーシートのオプション価格は37万円で安くは無い。

ただ、このレザーシートに座ってしまうと、どうしても欲しくなってしまうのは人間の性だと思う。

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さながらSF小説に出てくる宇宙船のコックピットのような感覚を覚えるメーター周り。

ブルーのライトは照度を詳細に選択する事が可能で視認性も良い。

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今回試乗したシックに搭載される162PS仕様のエンジンもDS4を走らせるには十分な性能だ。

アクセルを踏み込めがしっとりと走りだし、街乗りでも高速でもキャラクターを考えればまったく不満は無い。

新世代6速ATは変速時のトルク抜けもあまり気にならず快適なドライビングを楽しむことが出来る。

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モデルとして熟成が進んでいるDS4、改めて試乗してみると大変良く出来た一台である。

カッコ良いフランス車をファミリーカーにしたいのであればおススメの一台だ。

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シトロエン DS4 Chic Club Leather[2014年モデル] 主要諸元
全長×全幅×全高:4275×1810×1535mm
ホイールベース:2610mm
車両重量:1380kg
駆動方式:前輪駆動(FF)
エンジン種類:ターボチャージャー付 直列4気筒DOHC
総排気量:1598cc
最高出力:162ps(120kw)/6000rpm
最大トルク:24.5kg-m(240Nm)/1400rpm
トランスミッション:6速AT
燃料:無鉛プレミアムガソリン
全国希望小売価格:312万円

シトロエン 公式サイト:http://www.citroen.jp/#/index


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February 10,2014 Mon    JAIA輸入車試乗会2014  



witten by 美あんこ
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パワートレーンのダウンサイジング化による環境性能向上は、プレミアムカーメーカーといえど無視できない潮流となっています。
今回試乗したジャガー XF 2.0 Premium Luxury においてもその名から想像する通り2.0L直列4気筒ターボエンジンが搭載されたモデル。時代の流れとはいえジャガーに4気筒エンジンが搭載されるという のはいささかカルチャーショックを受けますが、逆にその4気筒エンジンに興味が湧くのも車好きの性でしょうか。
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早速エンジンをスタートさせると、期待通りの4気筒サウンド…ではなく振動も少なく静粛性に優れた上質なフィールのアイドリング。ボディ側の遮音性能の高 さも大きいと思いますが、プレミアムカーにマッチした素性の良いエンジンであることが伺えます。ちなみにこのエンジンはフォード製のエコブーストエンジン で、レンジローバー イヴォーク等にも搭載されています。
走り出してもその滑らかなフィールが陰ることはなく、ターボ独特なネガティブな面は感じさせず強力なトルク性能だけをうまく引き出して、低速時はもとより中速域からでもミドル級ボディをストレスなく加速させます。
アクセルを踏み込んだ時のサウンドはやはり4気筒を感じさせるものがありますが、それが車格に合わないとか耳障りだとかの印象は全くなく、むしろ軽快感やスポーティなイメージがドライビングを楽しませてくれます。
また旧型の6速ATから進化した8速ATが非常に滑らかかつ賢く、このエンジンと合わせ車全体の完成度をより高くしているのを感じました。

ただ”Luxury”と謳っている割には少し硬く感じる乗り心地に違和感を感じましたが、試乗後によくよく確認するとオプションの20インチホイールが装 着されていました。スポーティなイメージのジャガーですが、この車の全体的なバランスとしては標準の18インチでも十分な気がしました。
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内装はシンプルながらもモダンなデザインで、毎日乗っても飽きの来ない心地よい安心感があります。
この車にはオプションのステアリングヒーターが装備されていましたが、試乗日は非常に寒い一日でしたので嬉しい装備でした。
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あのジャガーで、しかもオプションを含め700万円以上する車が4気筒エンジンってどうなの?と思っていましたが、フラッグシップのXJにもこのエンジン が採用されていること、またこの試乗で体感したプレミアムメーカーとして妥協のない車作りに、その価値を排気量やシリンダーの数で計れない時代になったの だと改めて実感しました。

ジャガー XF 2.0 Premium Luxury 主要諸元

全長×全幅×全高:4975×1875×1460mm
ホイールベース:2910mm
車両重量:1760kg
駆動方式:後輪駆動(FR)
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボチャージャー
総排気量:1998cc
最高出力:240ps(177kw)/5500rpm
最大トルク:34.7kg・m(340Nm)/1750rpm
トランスミッション:8速AT
燃料:無鉛プレミアムガソリン
JC08モード燃費:9.1km/L
全国希望小売価格:645万円『消費税込』

ジャガー・ランドローバー・ジャパン サイト:http://www.jaguar.co.jp/index.html


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February 8,2014 Sat    JAIA輸入車試乗会2014  



witten by いーさん
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カーくる編集部 いーさんです。

今年も神奈川県は大磯にて開催されたJAIA輸入車試乗会ですが、

編集部員4人で参加してきましたので早速レポートでご報告をしていきたいと思います!

それでは、今回試乗した車両の中からまずはこちらです!

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シボレー カマロ コンバーチブル 

昨年の9月 フランクフルトモーターショーで発表された最新のモデルです。

日本国内でも人気を集めている第5世代のカマロが初の大幅改良を受けました。


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まずは外観から。

フロント周りではバンパーの開口部、ボンネットのエアスクープが変更され、よりダイナミックでシャープな印象を受けるようになりました。


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オープンカーといえば華やかなイメージを持つ方も多いと思いますが、無論、このシャープなイメージの新型カマロ コンバーチブルも街中でも視線を集めてしまうこと請け合いです。

このコンバーチブルを手に入れたオーナーさんは、幌を開ける時はカッコよく革ジャン&サングラスなんかで乗って欲しいですね。

あと忘れてならないのは、昔からカマロが持っているチョイ悪なイメージは健在なので付け加えておきたいポイントです。


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リア周りではテールランプが大きく変更され、今までのカマロとはテイストの違う印象となりました。

初めて見る人であれば、リアの中央に輝くシボレーマークを見てもすぐにはカマロと認識できないかもしれません。

ただ、個人的にはこの新しいモダンなデザインは好みなのですが、皆さんは如何でしょうか。


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また、トランク上部には小柄なウィングが配されます。

このウィングもサイズは小さいながらも高速走行時に威力を発揮しそうです。


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キャンバス地を採用している幌。

最近はハードトップのコンバーチブルも増えていますが、コンバーチブルはやはりこの幌が良いですね。

キャンバス地なので軽量化にも寄与してくれていますが、それでもクーペの車両重量より130kg程重くなっています。

また、幌のオープンにはたった20秒ほどしかかかりません。

室内のレバーを解除し、ボタンひとつで手軽に開け閉め可能なタイプとなっています。


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さて内装はというと、アメリカンスポーツカーを堪能するに十分なデザインと質感が迎えてくれます。

伝統的なデザインモチーフを残しながら、メッキパーツが多く配されてアメリカンモダンデザインをドライバーズシートで楽しむことが出来ます。


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独立したスピードメーターとタコメーター、特徴的なフォルムですが大きくて視認性が良いのが印象的です。


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コンソールのセンターにはアナログデザインの4連メーターが配され、メカニカルでいい味を醸し出しています。


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そして以前より採用されているヘッドアップディスプレイは、フロントウィンドウにギアポジションやスピードをデジタルで表示してくれます。

走行中にも視線を動かすことなくスピード等を確認できる嬉しい機能ですね。


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今回試乗したカマロ コンバーチブルはV型6気筒DOHC 3.6リッターの心臓を持っています。

クローズドボディのカマロ SS RSに搭載されている6.2リッターV8エンジンほどではないものの、

最高出力も327PS/6800rpmと申し分のない力強さといえます。

エンジン始動と同時にアメリカンらしい低音の効いたアイドリング音。

オープンボディの良さは、こうした聴覚に訴えるサウンドを楽しめる事も大きな魅力なのは言うまでもありません。

今回の試乗コースは試乗会の会場となった大磯プリンスホテル前を通る西湖バイパスで、

さっそく駐車場からカマロを走りださせました。


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試乗会当日は前日は雪が降ったものの晴天で、絶好のオープン日和。

ヒーター全開で走り出すと多少寒くても楽しいオープンドライブの始まりです。

シボレーのV6ユニットはアクセルを踏み込むと、グッと体をシートに押し付けながら加速して行きます。

平日の西湖バイパスは交通量も多く合流に気を使いますが、あっと言う間に高速巡航です。

3000回転を超えてからの加速とエンジン音は気持ち良いの一言。


オープンボディのスポーツカー、それもアメリカンV6エンジンを搭載した最新のカマロとくれば気分は西海岸ですが、

今期最強の寒波の為に目の前に広がる箱根の山々は雪化粧。

さながらカナダやスイスのスキーリゾートへ向かっているような気分になります。

風の巻き込みもほとんど気になるレベルではなく、リッチな気分で快適なオープンクルーズを楽しむ事が出来ました。


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日本国内では、映画『トランスフォーマー』に登場するロボット・バンブルビーとして有名なこの五代目となるカマロ。

今回はコンバーチブルでしたが、実に日本人好みのデザインにまとめられています。

四代目では日本人の奥山清行氏がデザインを担当して爆発的な大ヒットを納めた事も記憶に新しいですが、

よりアメリカンスポーツカーらしいイメージのカマロはこの五代目でしょう。


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このカマロ コンバーチブルはそのデザインから懐が広く、湘南・鎌倉の海岸線を流すもよし、

コンクリートジャングルの街中でも没個性的になることなく、オーナーは勿論、すれ違うギャラリーの目を楽しませてくれます。

週末に乗る趣味車としての楽しさから、日常使いにまでストレス無く使用できる使い勝手のよさ、

世界で多くのカマロファンを作り続けているのも納得の一台でした。
 

シボレー カマロ コンバーチブル[2014年モデル] 主要諸元
全長×全幅×全高:4840×1915×1395mm
ホイールベース:2855mm
車両重量:1840kg
駆動方式:後輪駆動(FR)
エンジン種類:V6 DOHC
総排気量:3562cc
最高出力:327ps(241kw)/6800rpm
最大トルク:38.4kg-m(377Nm)/4800rpm
トランスミッション:6速AT(ステアリングタップシフト付)
燃料:無鉛レギュラーガソリン
全国希望小売価格:530万円『消費税込』

ゼネラルモーターズ・ジャパン サイト:http://www.chevrolet.co.jp/camaro/

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February 7,2014 Fri    JAIA輸入車試乗会2014  



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日本全国の車をもっと身近にしたい!
インターネットが普及した今だからこそ、通貨を使わない物々交換で暮らしを豊かにしたい!

そんな想いから現金を使わずに車を乗り換えてしまうWebサービスが間もなく誕生します。

その名も「カエルナラ」。

正式リリースは4月頃とのことですが、現在先行して会員登録と、どんな車が欲しいか、どんな車と交換したいかを登録できるティーザーサイトがオープンしています。
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ぜひ、この面白そうなサービスに登録してみていただき、とがったリクエストをしてみてはいかがでしょうか!?

カエルナラのティーザーサイトはこちら

カエルナラ

https://caerunara.com/

January 25,2014 Sat    未分類  



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