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FIA世界ラリー選手権(WRC) フォーラムエイト・ラリージャパン2024が豊田スタジアムを拠点に盛大に行われました。今回はサービスパークが設置された同エリアをレポートします。

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初日のゲートオープンは午前11時。。。先頭集団は朝の4時には並んでいたとか。熱狂的なファンに支えられて今年もラリージャパンを開催できます。

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前方の方で並んでいると、スクルティニーイングと呼ばれる競技規則を満たしているかチェックするエリアを見ることもできます。待ち時間もラリーを感じられるルート設定となっているのも豊田スタジアムならではです。

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ラリー初日の木曜日午前にはブルーインパルスのパイロットたちのトークショー・サイン会が行われました。
そして、午後には豊田市上空にて展示飛行が実施され多くの観衆が空を見上げ迫力のフライトを楽しんでいました。

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豊田スタジアム内に戻って、こちらはデモランに向けて試走中の各車たちです。
大迫力のデモランも観客が入場するはるか前の入念な準備あってこそ。
WRCの歴史を彩ったマシンをはじめ、アジアクロスカントリーラリーやダカールなど様々なカテゴリの車両がスタジアム特設コースを駆け抜けました。

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豊田スタジアムスーパーSSが設定されていない金曜日はジャンプ台が設置され、レッドブルスペシャルパフォーマンスが実施されました。ラリーが無い日でも楽しめるコンテンツが沢山用意されています。
 
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スタジアム内の通路も広大で様々なブースが出展し、皆さまが思い思いの時間を楽しんでいました。
楽しくて私も何周したことか、、。

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そして、再び外のイベントエリアにやってきました。
今年もあります。ラリージャパンオフィシャルドリンクパートナー「チェリオ」からライフガードのプレゼント。

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豊田スタジアムは名古屋グランパスのホームスタジアムという事もあり、グランパスブースも出現。
メッセージがぎっしり書き込まれたグランパスカラーのGRヤリスが展示してありました。

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ラリーでおなじみの企業から最新のテクノロジーを使った出展など様々な内容で来場者を楽しませていました。
写真はゲートオープン前に撮ったものがほとんどですが、オープン後の様子は後ほど紹介します。

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さて、ゲートオープン後の場内はこのような人だかりです。
昨年を超える入場者を記録し、年々盛り上がりも増しています。
2028年まではラリージャパンが愛知県で開催されることが決まっています。
今後、更なる盛り上がりにも期待です。



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木曜日から始まったラリージャパンも4日目、日曜日を迎え最終パワーステージ三河湖を走り終えたラリーカーが戻ってきました。

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上位入賞者は豊田スタジアム内でセレモニアルフィニッシュを迎えます。
その後、メディアセンターでは記者会見が行われます。
記者会見に出席した新井選手とヌービル選手です。

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観客が帰路につくとすぐさま撤収作業が始まります。
4日に渡るお祭りもいよいよ終わりです。
寂しいですが、また来年ここ豊田市で皆さま再会をしましょう。

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ラリージャパンに行けなかった人、もっと走りを見たい人に朗報。
TGRラリーチャレンジが12月1日に豊田スタジアムスーパーSSを使って開催されます!
入場無料でラリージャパンで使われた会場に入って、ラリー観戦を楽しめます。
こちらも要チェックです。

次回は岡崎エリアをレポートします。


November 29,2024 Fri    WRC  



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FIA世界ラリー選手権(WRC) フォーラムエイト・ラリージャパン2024。
豊田スタジアムイベントエリアではWRCにホイールを供給するオーゼットがブース出展。
 
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ラリーはサーキット以上に車体はもちろん、ホイールにも想像を絶するほどの負荷が掛かります。
例え大きな岩がヒットしても割れずにゴールまで辿り着ける信頼性がとても大切です。
1988年のWRC挑戦以来、抜群の信頼性を武器に今ではラリー1全車、GRヤリスラリー2をはじめとするラリー2クラスの車両のほとんどに選ばれるホイールとなりました。
 
その、オーゼットブースを飾る車両は、GRヤリス・Sébastien Ogier Edition。
その足元には昨年のラリージャパンで披露され、話題沸騰中のTOYOTA GAZOO Racingとオーゼットのコラボレーションモデル「スーパーツーリズモTGR-WRT」。
そして、新色のレースホワイトをまとった スーパーツーリズモTGR-WRT も展示されました。
 
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その他、オーゼットの各種グッズや、グラベルシーンで定番のRally Racing、2024年の新モデル、イタリア語で「過激」と名付けられESTREMA GT-HLT、スパルコブランドのFF3も展示され多くのギャラリーが足を止め連日大盛況となっていました。
 
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カーくるの通販サイト、6wheels LIFEでもオーゼットホイールを取り扱っております。
ぜひ一度、覗いてみてください。
 
6wheels LIFE オーゼット販売ページ→クリック

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November 28,2024 Thu    OZ Racing  



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豊田スタジアムまでのエントランスともいえる名鉄豊田市駅周辺で、ラリージャパン来場者へのおもてなしと、まちなかの盛り上げのため、豊田市駅前のメイン通りを中心に「ENJOY!RALLY モーターフェスタ」が昨年に引き続き開催されました。

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豊田市駅から豊田スタジアムまでの歩行ルートに沿った形で開催され、「見る」「触れる」「動かす」「買う」の4つをテーマに駅前広場や、周辺商業施設、喜多町の公道の一部を歩行者天国とした広いエリアを使って様々なコンテンツが用意されていました。

企業出展ブースや、ラリーカーの展示だけではなく、ミニ四駆、ラジコン体験、同乗走行などクルマに関連するコンテンツはもちろん、スタンプラリーやパブリックビューイングにグルメエリアなど、ラリー観戦だけではなく、豊田市街に遊びに来た人も気軽に参加できるオープンな雰囲気がとても印象的でした。
コンテンツはラリー開催期間中ずっと楽しめるように日替わりで用意されていました。

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屋外のイベントエリアだけではなく、近隣の商業施設もラリーを盛り上げるため、様々な催しが行われていました。小さなお子様連れのファミリー層も十分に楽しめる環境がつくられているのが印象的でした。

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そして、スタジアムに向けて歩いていると、不思議な乗り物を発見。
パーティバイクと呼ばれるカウンターごと走らせちゃうというオランダ生まれの自転車で、動力はみんながペダルを回す力。こういった珍しい乗り物が集まるのも世界規模のイベントならではです。
 
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イベント会場を楽しみつつ、メイン会場の豊田スタジアムに向かう途中、豊田大橋を渡る手前に対岸からラリーを静かに見守るライトアップされた看板がありました。
ラリーへと向かう観客のワクワクを一瞬たりとも途切れさせないくふうが随所にみられるイベントでした。
 
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November 28,2024 Thu    WRC  



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 FIA世界ラリー選手権(WRC) フォーラムエイト・ラリージャパン2024の全ステージが終了し、2024年シーズンのドライバーズチャンピオンはティエリー・ヌービル選手、コドライバーズチャンピオンはマーティン・ヴィーデガ選手となりました。

©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
 ©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool

©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
 ©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
 
ヌービルは当時のPSA育成として頭角を現し、2012年よりシトロエン DS3 WRCで最高峰クラスへフル参戦を開始。最高位は4位、シリーズ7位で初年度を締めくくりました。
 
2013年はフォード陣営へ電撃移籍。メキシコで自身初の表彰台を皮切りに4連続2位を含め年間7度の表彰台を獲得。シリーズ2位となり、次世代チャンピオンの筆頭候補としてWRCで注目の存在となりました。
 
2014年はWRCへと復帰したヒョンデへエースドライバーとして迎え入れられました。
ヒョンデとして初の表彰台をメキシコで早々に獲得すると、9戦目のドイツでヒョンデに初の優勝をもたらしました。この年はシリーズ6位となりましたが翌年以降はタイトル争いに加わるだろうと誰もが予想していました。
 
しかし、2015年は低迷してしまい、最終戦ではセカンドチームに降格。2016年もセカンドチーム行きを経験しますが、第6戦メキシコで22カ月ぶりの優勝を皮切りに、勢いに乗ったヌービルは5連続表彰台も獲得し、シリーズ2位にまで返り咲きました。
 
その後は、再びヒョンデのエースとして活躍をしますがシリーズ2位が通算5回、3位を3回とあと一歩王者には届かない状況が続きました。
 
そして迎えた2024年の最終戦ラリージャパン。愛知・岐阜開催初年度を制したヌービルは大量リードを築き、悲願の王者へとひた走る。。。はずでしたが、マシンに技術的トラブルが発生。サービスが設定されていない区間でのトラブルという事もあり5本ものSSをパワーダウンした状態で走りDay2終了時点で、トップのタナックから7分41秒差の総合15位まで順位を下げてしまい目前へと迫ったタイトルに黄色信号が灯りました。
しかし、Day3までにマシンは修復され2本のステージウィンを含む驚異の追い上げで総合7位まで順位を回復して最終日を迎えました。
 
その最終日、朝の額田SSでタイトルを争う首位タナックがまさかの大クラッシュ。
土曜日までの結果で付与されるポイントは日曜の完走が条件のためタナックのラリージャパンでのノーポイントが確定。
この瞬間、シルバーコレクターと言われ続けてきたヌービルは悲願のドライバーズチャンピオンに輝きました。もちろんヒョンデにとっても初のドライバーズチャンピオンです。
来年も素晴らしい走りで世界中のファンを沸かせてくれるはずです。
 
©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
 ©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool


November 24,2024 Sun    WRC  



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FIA世界ラリー選手権(WRC) フォーラムエイト・ラリージャパン2024は、最終パワーステージを終え TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team エルフィン・エバンス選手が総合優勝を飾りました。昨年に続きラリージャパン2連覇達成です。
 
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エバンス選手はパワーステージも制し、ヒョンデと暫定ながら同点で迎えたマニュファクチャラーズチャンピオンシップは大逆転でトヨタが4連覇達成となりました。
 
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ラリージャパン2024 最終結果 (WRC)
1位:エルフィン・エバンス/スコット・マーティン (トヨタ)
2位:セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ (トヨタ)
3位:エイドリアン・フルモー/アレクサンドル・コリア (Mスポーツフォード)
4位:勝田貴元/アーロン・ジョンストン (トヨタ)
5位:グレゴワール・ミュンスター/ルイ・ルーカ (Mスポーツフォード)
6位:ティエリー・ヌービル/マーティン・ヴィーデガ (ヒョンデ)




November 24,2024 Sun    WRC  



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