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FIA世界ラリー選手権(WRC) フォーラムエイト・ラリージャパン2024 (以下、ラリージャパン) は、11月21日に豊田スタジアムでオープニングセレモニーが華やかに行われた後、最初のステージであるスーパーSSが行われました。オープニングセレモニーの模様は後日アップ予定です。お楽しみに!

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SS1 TOYOTA STADIUM SSS 1
ナショナル部門ではTOYOTA GAZOO RACING WRJからエントリーの眞貝知志選手が見事に1番時計をマークしました。
総合ではM-SPORT FORD WORLD RALLY TEAM エイドリアン・フルモーがオープニングステージを制しました。

©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
SS2  Isegami's Tunnel 1
金曜日、SS2より本格的なラリーが幕を開けます。
旧伊勢神トンネルを駆け抜ける名物ステージではセバスチャン・オジエ選手、勝田貴元選手がパンクのアクシデントに見舞われるという波乱の幕開けとなりました。その中でステージウィンを飾ったのは自身初のドライバーズタイトル獲得に向けてランキングトップで最終戦に臨んだHYUNDAI SHELL MOBIS World Rally Team ティエリー・ヌービル選手となりました。

©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool

SS3 Inabu/Shitara 1
昨年までは稲武ダムと呼ばれていたステージ。今回からは走行エリアを示す稲武、設楽の名を冠した名称に変更されました。
このステージはパンクによるタイムロスから追い上げをみせるセバスチャン・オジエが制しました。
Copyright©Rally Japan
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SS4 Shinshiro 1
昨年は7kmのショートステージでしたが走行ルートを一新。17.41kmのロングステージとなりました。このステージは逆転でのマニュファクチャラーズタイトル獲得を目指すトヨタのエルフィン・エバンス選手が制し、総合でもトップに立ちDay2午前を終えました。

Copyright©Rally Japan
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SS5  Isegami's Tunnel 2
ここからは午前中のSS2-4の再走となり、逆転チャンピオン獲得に燃えるヒョンデのオィット・タナック選手が制し総合でもトップに躍り出ました。

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Copyright©Rally Japan

SS6 Inabu/Shitara 2
こちらもSS3の再走となるステージ。SS5に続きオィット・タナック選手がステージウィン。
2位のエバンス選手に対し、20.4秒のアドバンテージを築きました。

Copyright©Rally Japan
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SS7 Shinshiro 2
伊勢神トンネル、稲武設楽、新城と続くループステージもいよいよラストです。
このステージでは午前中に続き、トヨタのエバンス選手が2位のタナック選手に0.4秒差をつけてステージウィン。そして、Day2最後の舞台である岡崎へと向かいます。

Copyright©Rally Japan
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SS8 / SS9 Okazaki SSS
金曜最後は岡崎市の中央総合公園のスーパーSS。
昨年とはコースを一新し、より高速のステージとなりました。
リグループが設定された岡崎レッドダイヤモンドスタジアムや会場の様子は後日アップ予定です。こちらも是非チェックお願いします。
そして、このSSを制したのはトヨタの勝田貴元 選手!SS2の遅れをものともせず両ステージともトップタイム。一時は総合9位までポジションを落としましたが総合3位まであと0.1秒の4位まで挽回して金曜日を終えました。

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November 23,2024 Sat    WRC  



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FIA世界ラリー選手権(WRC) フォーラムエイト・ラリージャパン2024 
SS開始前最後の走行となるシェイクダウンが行われました。

豊田スタジアムから鞍ヶ池公園に移動!
フォトギャラリーをお届けします!

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November 21,2024 Thu    WRC  



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FIA世界ラリー選手権(WRC) フォーラムエイト・ラリージャパン2024 開幕に先駆け、豊田市駅前の公道を封鎖して「ENJOY ! Rally Fan Meeting」が開催されました。

これから走る本物のラリーカーの展示や、ドライバーサイン会、グッズ販売などが行われ、1000名を超える観衆がサインを求め列を作っていました。

無料プロモーションイベントという事もあり、たまたま通りかかった駅の利用者も足を止め、写真を撮っていたのが印象的でした。

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Copyright©Rally Japan

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November 21,2024 Thu    WRC  



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FIA世界ラリー選手権(WRC) フォーラムエイト・ラリージャパン2024 (以下、ラリージャパン)が明日、開幕します。
開幕に先駆けて豊田スタジアム搬入日の模様をお届けします。
 
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明日からの開催に向けて豊田スタジアムは急ピッチで準備中。
入場ゲートをくぐると過去の名車から最新の車両まで展示されています。
1台1台に足が止まってしまい中々奥に進めなくなりそうです。
明日は、もっと車両が増えているとのこと。楽しみです。
 
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そしてWRCショップには、BRIDEとWRCのコラボシートが!
これは気になります。。。

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さらに、ラリージャパンショップは、限定ミニカーにマンホールにと様々なグッズが並んでいます。
ブルーインパルスの限定グッズも並ぶ予定です。併せてチェックしてみてください。
 
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まだまだ設営中ですが、スタジアム内にもラリーの歴史を飾ってきた名車が大集合です。
こちらもまだまだ展示車両が増えるそうです。
 
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そして、サービスパークへ。
先ずは最高峰クラスに参戦する3メーカーを紹介します。
参戦以来初のドライバーズタイトルが目前のHYUNDAI SHELL MOBIS World Rally Team。
今回はティエリー・ヌービル/オィット・タナック/アンドレアス・ミケルセンの3カーエントリー。
ヌービルは自身初、タナックは2019年以来の王者奪還を狙い日本で一騎打ちとなります。
 
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続いて地元、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team
ヒョンデと熾烈なマニュファクチャラー選手権を争います。
こちらも、エルフィン・エバンス/勝田 貴元/セバスチャン・オジエの3カー体制で15ポイントをリードするヒョンデ勢の逆転を狙います。

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そして、M-SPORT FORD World Rally Team
長年、WRCを支え続ける名門チーム。
このチームから王者へと上り詰めたドライバーも数多いです。
今回は、エイドリアン・フルモー/グレゴワール・ミュンスターの2カー体制。

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そして、ラリー2や国内クラスへ。
アルピーヌのラリーマシン A110 RGT が国内初登場。これまでヨーロッパのみでしか走ってこなかったそうです。
量産車ベースの2輪駆動マシンによって行われるクラス、R-GTでのエントリーです。
レッキで使用する車両もA110Sという徹底ぶり。
 
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今年のラリージャパンには1994年WRC王者のディディエ・オリオールが参戦!
FIT EASY RACINGからナショナル部門JR1クラスにエントリー。
 
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今シーズンより全世界で活躍を始めたGRヤリスラリー2も8台がエントリー。
 
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その他にもシトロエンやシュコダ、フォードなど様々な車種がエントリー。
追って紹介していけたらと思います。
 
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ラリーは明日の午前中にシェイクダウンが行われ、夜から競技開始となります。
カーくるでは日曜日まで連日ラリージャパンの模様をお届けしますのでお楽しみに。
 
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November 20,2024 Wed    WRC  



witten by ハクナマタタ
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「好きなクルマと、好きな暮らしを。」実現するために、クルマの共同オーナーを提供する株式会社RENDEZ-VOUS(ランデヴー)。2022年12月にコレクタブルカーの共同所有をローンチさせたあと、バージョンアップしてより使いやすいサービスになっていました。

実は、tvk(テレビ神奈川)のクルマでいこう!の人気コーナー「藤トモEYE」で、このサービスが紹介されていたのを拝見し、実際にRENDEZ-VOUSのYokohama Base を訪ねてみました。

ここは共同所有車両の保管所となっており、第三京浜のインターの近くに位置し、都心からのアクセスが良いのも大きなポイントです。

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実際に保管されている車両を拝見すると、もう魅力的なクルマばかり!

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このような憧れのクルマをこのサービスで共同所有することにより、駐車場・税金・保険・メンテナンスなどは込み込みのため特別考える必要も無く、(もちろん事前予約は必要だが)好きな時に自分のクルマで乗り付けて、クルマをチェンジして乗り出すことができます。

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使用できる日の上限は、4人共同所有の場合で年間72日、8人共同所有の場合でも年間36日と、場合によっては所有している愛車より年間走行する日は多いかもしれません。

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費用の例として、2014年製ポルシェ・ボクスター2.7の場合、想定車両価格450万円、頭金16万円で1年契約を4人で共同所有すると考えると、月額3.5万円で年間72日の利用権利が与えられます。
都心の駐車場代+α 程度でポルシェを所有することが出来るわけです。

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共同所有はマッチングにより決定しますが、所有できるユーザはREBDEZ-VOUSによる与信があります。その際、重要なことは「クルマに対する愛があること」とのことです。

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ちなみに、このデロリアンは米国から引っ張ってきたびっくりするような低走行車両で、国内初登録とのこと。

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さて、こちらは2階のエリア。
大型スクリーンやビリヤード台の他、貴重な雑誌などが準備されており、ユーザのコミュニケーションの場にしたいと伺いました。

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代表取締役の浅岡亮太氏に話を伺うと、実はこの2階のスペースにこのサービスのビジョンがあるように感じました。
筆者の理解としては、
「好きなクルマを共同利用することにより、長所短所なども共有することができ、よりコミュニケーションを深めることができる」
「クルマを介して、フィッシングとかマウンテンバイクとか、今まで踏み切れなかった、あるいは知らなかった遊びを知ることができる」
「もっともっと楽しい人生を見出すきっかけが見つかるかも知れない」
と、楽しい人生の応援サービスと形容してもいいかもしれません。

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浅岡氏は、学生時代に「クラシックカー美女」を立ち上げ、DeNAに入社後はAnycaという個人所有車のシェアサービスを立ち上げ、メルカリに移って自動車事業に携わった後、RENDEZ-VOUSを立ち上げました。
クルマ愛に溢れた浅岡氏から、益々目が離せません。

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September 21,2024 Sat    取材レポート  



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