• プロフィール2に写真を追加してください。
witten by カーくる編集部
世界中
うんうんする
2


FIA世界ラリー選手権(WRC) フォーラムエイト・ラリージャパン2024 は、いよいよ最終日を迎えました。
今大会よりトロフィーが変更となりましたのでご紹介します。
 
Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan

こちらのトロフィーの製作は豊田市の小原地区にある笹平工房です。
四季桜の里として有名な豊田市内の小原地区は「小原和紙工芸」という美術工芸紙の里として知られています。
この笹平工房もその小原和紙工芸の工房のひとつ。
マニュファクチャラー用の優勝トロフィー「トルソ」は非常に手の込んだ乾漆技法で作り上げたものです。
さらに各ドライバー&コドライバーのトロフィーは麻布と紙に漆塗りをした作品でその表面には四季桜が描かれています。
笹平工房の安藤則義さんが1本1本丁寧に作り上げた作品で実に37本が用意されました。
 
Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan

Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan

Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan

Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan


November 24,2024 Sun    WRC  



witten by カーくる編集部
世界中
うんうんする
2


FIA世界ラリー選手権(WRC) フォーラムエイト・ラリージャパン2024 (以下、ラリージャパン)は、競技3日目となりました。
この日は岐阜県を中心とした3ステージで構成されたSSを午前、午後で1回ずつの6SS。
そして、豊田スタジアムに戻り、2度目のスーパーSSを走ります。
 
Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan

Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan
 
SS10 Mt. Kasagi 1
ジムカーナコースとして有名な恵那笠置山モーターパークにギャラリー用スタンド席を設けた特設コースを駆け抜け、
笠置山山頂付近まで一気に登り、中津川まで下っていく高低差607mのステージです。
大勢のギャラリーが詰めかけたDay3最初のステージを制したのは、トヨタのエバンス選手。
総合トップのタナック選手との差は17.9秒となっています。
そして、WRC2は10年物の旧型シュコダ ファビアR5を駆る新井大輝選手がトップタイムを叩き出しました。
 
Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan
SS11 Nenoue Kougen 1
2022年から3年連続で使用されるステージで、前半は道幅がやや広めの登りセクションですが、後半は道幅が狭い下りというテクニカルなコース設定です。
また、ギャラリーエリアは宿泊プラン限定販売のため、ゆったりした環境の中でラリーを楽しめるSSです。
このステージは前日のトラブルにより大きく遅れたヒョンデのヌービル選手が渾身の走りでトップタイムを記録しました。
 
Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan
 
SS12 Ena 1
観客のアクセス路を確保する為スタート地点が130mほど移動した点以外は昨年のコースを踏襲。
高低差約300mの林道を上って下りてを2回繰り返すテクニカルなセクションもあれば、200km/h近いスピードも出せる区間もあるなどバラエティに富んだステージです。
なお、一般車両が検問を突破し交通規制エリア内に進入したことにより、SS12は途中でキャンセルとなりました。
既に走行を終えた選手のタイムはそのまま採用され、走行中止を余儀なくされた選手にはFIA裁定のタイムが与えられました。
ラリージャパン2024実行委員会発行のリリースは下記となります。
 
◆事案の事実
 ■日時:2024年11月23日(土) 午前10時34分頃 
 ■場所:岐阜県恵那市山岡町田沢付近 
 ■概要:
①明智方面から一般車両1台が検問にて一時停止 
       ②制服警備員を含む現場スタッフ5名が検問所において通行証を確認 
       ③通行証が無いため、既にラリー競技を開始し交通規制を実施している旨を運転手に伝える 
       ④しかし、運転手が車を急発進させ検問所を突破し、そのまま競技コース内へ進入 
       ⑤競技スタート7番目の選手が待機しているスタート地点まで一般車両が進入 
       ⑥競技コース外へ車両を移動させるよう依頼したが応じず、十数分間、同場所にとどまった 
       ⑦ ⑥を受け、競技のキャンセルを午前10時50分に決定 
  ⑧安全上の理由から7番目スタート以降の選手は、代替ルートを使用して、次の会場へ移動
 
◆ラリージャパン2024実行委員会 太田稔彦会長からのコメント        
この度、警備スタッフ等5名の制止を振り切り交通規制エリア内に一般車両が進入したことについては、極めて遺憾であります。多くのファンが楽しみにしていたSS12がキャンセルになった事態を重く受け止めています。 
 引き続き、周辺地域の皆様、競技会場付近を通行予定の皆様には御迷惑をおかけしますが、御理解のうえ現場スタッフの指示
には必ず従っていただきますよう、改めてお願い申し上げます。
 
◆今後の対応                                                                                
ラリージャパン2024実行委員会は、岐阜県恵那警察署に被害届を提出する予定です。
 
Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan
 
SS13 Mt. Kasagi 2
代替ルートを使用して移動し、SS13以降は無事に開催することができました。
この日2回目となる笠置山は路面が完全に乾き、ハイスピードの争いとなりました。
逆転チャンピオンに向けて総合トップ独走状態を築きつつあるタナック選手がステージウィン。
勝田貴元選手もこの日2回目のステージ3番手となりました。
 
Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan
 
SS14 Nenoue Kougen 2
2走目となった根の上高原はSS13で総合3位となったオジエ選手がステージウィン。
勝田貴元選手も3位に入り、さらなる上位へ向けて期待がかかる結果となりました。
写真は中津川のTyre Fitting Zone の模様です。
 
Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan

Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan

Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan
 
SS15 Ena 2
2走目となる恵那は滞りなく進行され、オジエがステージ2連勝で総合3位をキープ。
総合1位のタナックは4番手で恵那を走り切ったが、総合2位のエバンスは7位と振るわずリードはさらに広がりました。
 
Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan
 
SS16 TOYOTA STADIUM SSS 2
岐阜のSSを終え、豊田に戻ってきた各選手たち。
サービスを挟んで土曜日という事もあり大勢の観客が見守る中、2回目の豊田スタジアムSSSがスタート。
総合首位のタナックがステージ優勝を飾り、短いSSながら2位との差を着実に広げることに成功しました。
 
@World / Red Bull Content Pool
@World / Red Bull Content Pool
 
今シーズンよりWRCのポイントランキングシステムが大きく変わり、土曜日までの成績で、1位に18ポイント、2位に15ポイント、3位に13ポイント、以下10位までに選手権ポイントが暫定的に与えられます。
その結果、ドライバーズチャンピオンシップを争うヌービル選手とタナック選手との差は11ポイントまで縮まりました。
明日は、日曜のみの結果でポイントが付与されるスーパーサンデーと選手権ボーナスポイントが得られるパワーステージがあり、最大12ポイントを獲得できます。しかし、土曜日までの結果による暫定ポイントの獲得には日曜日の完走が条件となるためタイトル争いは最終日に決着となります。

November 23,2024 Sat    WRC  



witten by カーくる編集部
世界中
うんうんする
3


FIA世界ラリー選手権(WRC) フォーラムエイト・ラリージャパン2024 (以下、ラリージャパン) は、11月21日に豊田スタジアムでオープニングセレモニーが華やかに行われた後、最初のステージであるスーパーSSが行われました。オープニングセレモニーの模様は後日アップ予定です。お楽しみに!

IMG_8591.jpeg

SS1 TOYOTA STADIUM SSS 1
ナショナル部門ではTOYOTA GAZOO RACING WRJからエントリーの眞貝知志選手が見事に1番時計をマークしました。
総合ではM-SPORT FORD WORLD RALLY TEAM エイドリアン・フルモーがオープニングステージを制しました。

©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
SS2  Isegami's Tunnel 1
金曜日、SS2より本格的なラリーが幕を開けます。
旧伊勢神トンネルを駆け抜ける名物ステージではセバスチャン・オジエ選手、勝田貴元選手がパンクのアクシデントに見舞われるという波乱の幕開けとなりました。その中でステージウィンを飾ったのは自身初のドライバーズタイトル獲得に向けてランキングトップで最終戦に臨んだHYUNDAI SHELL MOBIS World Rally Team ティエリー・ヌービル選手となりました。

©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool

SS3 Inabu/Shitara 1
昨年までは稲武ダムと呼ばれていたステージ。今回からは走行エリアを示す稲武、設楽の名を冠した名称に変更されました。
このステージはパンクによるタイムロスから追い上げをみせるセバスチャン・オジエが制しました。
Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan

SS4 Shinshiro 1
昨年は7kmのショートステージでしたが走行ルートを一新。17.41kmのロングステージとなりました。このステージは逆転でのマニュファクチャラーズタイトル獲得を目指すトヨタのエルフィン・エバンス選手が制し、総合でもトップに立ちDay2午前を終えました。

Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan
 
SS5  Isegami's Tunnel 2
ここからは午前中のSS2-4の再走となり、逆転チャンピオン獲得に燃えるヒョンデのオィット・タナック選手が制し総合でもトップに躍り出ました。

LINE_ALBUM_SS5いせがみ_241122_6.jpg
Copyright©Rally Japan

SS6 Inabu/Shitara 2
こちらもSS3の再走となるステージ。SS5に続きオィット・タナック選手がステージウィン。
2位のエバンス選手に対し、20.4秒のアドバンテージを築きました。

Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan
 
SS7 Shinshiro 2
伊勢神トンネル、稲武設楽、新城と続くループステージもいよいよラストです。
このステージでは午前中に続き、トヨタのエバンス選手が2位のタナック選手に0.4秒差をつけてステージウィン。そして、Day2最後の舞台である岡崎へと向かいます。

Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan
 
SS8 / SS9 Okazaki SSS
金曜最後は岡崎市の中央総合公園のスーパーSS。
昨年とはコースを一新し、より高速のステージとなりました。
リグループが設定された岡崎レッドダイヤモンドスタジアムや会場の様子は後日アップ予定です。こちらも是非チェックお願いします。
そして、このSSを制したのはトヨタの勝田貴元 選手!SS2の遅れをものともせず両ステージともトップタイム。一時は総合9位までポジションを落としましたが総合3位まであと0.1秒の4位まで挽回して金曜日を終えました。

Copyright©Rally Japan
Copyright©Rally Japan


November 23,2024 Sat    WRC  



witten by カーくる編集部
世界中
うんうんする
4


FIA世界ラリー選手権(WRC) フォーラムエイト・ラリージャパン2024 
SS開始前最後の走行となるシェイクダウンが行われました。

豊田スタジアムから鞍ヶ池公園に移動!
フォトギャラリーをお届けします!

IMG_7580-top.jpeg

IMG_7560.jpeg

IMG_7601.jpeg

IMG_7611.jpeg



IMG_7703.jpeg

IMG_7695.jpeg

November 21,2024 Thu    WRC  



witten by カーくる編集部
世界中
うんうんする
15


FIA世界ラリー選手権(WRC) フォーラムエイト・ラリージャパン2024 開幕に先駆け、豊田市駅前の公道を封鎖して「ENJOY ! Rally Fan Meeting」が開催されました。

これから走る本物のラリーカーの展示や、ドライバーサイン会、グッズ販売などが行われ、1000名を超える観衆がサインを求め列を作っていました。

無料プロモーションイベントという事もあり、たまたま通りかかった駅の利用者も足を止め、写真を撮っていたのが印象的でした。

re_GOPR0596-scaled.jpg
Copyright©Rally Japan

re_241120_wrc-rj_0069_et-1-scaled.jpg
Copyright©Rally Japan

re_20241120-0O2A2083-1-scaled.jpg
Copyright©Rally Japan
 
re_241120_wrc-rj_0080_et-1-scaled.jpg
Copyright©Rally Japan
 
re_20241120-_H2I7467-1-scaled.jpg
Copyright©Rally Japan
 
re_241120_wrc-rj_0024_et-1-scaled.jpg
Copyright©Rally Japan
 
re_241120_wrc-rj_0016_et-scaled.jpg
Copyright©Rally Japan
 
 

November 21,2024 Thu    WRC  



メンバー
バナー1
PIAA

RG レーシングギア









新着記事
記事検索
検索語句
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カテゴリ
facebook
アーカイブ
2024年12月 (2)
2024年11月 (11)
2024年09月 (1)
2024年08月 (3)
2024年05月 (3)
2024年04月 (1)
2024年03月 (4)
2024年02月 (4)
2023年11月 (12)
2023年09月 (2)
2023年07月 (2)
2023年05月 (1)
2023年04月 (2)
2023年02月 (2)
2023年01月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年07月 (2)
2022年04月 (1)
2022年02月 (1)
2022年01月 (4)
2021年12月 (1)
2021年11月 (2)
2021年10月 (1)
2021年09月 (1)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (2)
2021年03月 (1)
2021年02月 (1)
2020年12月 (1)
2020年11月 (2)
2020年07月 (1)
2020年03月 (2)
2020年02月 (4)
2020年01月 (2)
2019年12月 (1)
2019年11月 (2)
2019年10月 (1)
2019年09月 (1)
2019年08月 (2)
2019年07月 (2)
2019年03月 (3)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年10月 (1)
2018年09月 (1)
2018年07月 (2)
2018年06月 (2)
2018年05月 (1)
2018年04月 (5)
2018年03月 (6)
2018年02月 (6)
2017年12月 (1)
2017年11月 (2)
2017年10月 (5)
2017年09月 (5)
2017年08月 (7)
2017年07月 (1)
2017年06月 (5)
2017年05月 (6)
2017年04月 (4)
2017年03月 (6)
2017年02月 (11)
2017年01月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年09月 (3)
2016年08月 (5)
2016年07月 (2)
2016年06月 (5)
2016年05月 (3)
2016年04月 (4)
2016年03月 (9)
2016年02月 (17)
2016年01月 (3)
2015年12月 (1)
2015年11月 (3)
2015年10月 (6)
2015年09月 (5)
2015年08月 (3)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (8)
2015年04月 (5)
2015年03月 (4)
2015年02月 (10)
2015年01月 (3)
2014年12月 (6)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (6)
2014年08月 (6)
2014年07月 (2)
2014年06月 (8)
2014年05月 (8)
2014年04月 (3)
2014年03月 (1)
2014年02月 (8)
2014年01月 (2)
2013年12月 (5)
2013年11月 (19)
2013年10月 (6)
2013年09月 (4)
2013年08月 (3)
2013年07月 (8)
2013年06月 (5)
2013年05月 (12)
2013年04月 (18)
2013年03月 (7)
2013年02月 (18)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (9)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
2012年07月 (1)
2012年06月 (2)
2012年05月 (7)
2012年04月 (4)
2012年03月 (2)
2012年02月 (13)
2012年01月 (2)
2011年12月 (14)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (5)
カウンター
Counter
バナー2

6wheels

沖縄旅行の旅予約ドットコム



TUKTUK

DMCshampoo