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デザインにも性能にも拘りたい輸入車オーナーへ。クルマ好きが上がる最新腕時計をモータージャーナリスト嶋田智之さんが徹底インプレッション

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エンスー自動車雑誌『Tipo』の編集長やスーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を務め、現在はフリーランスとして活躍中の嶋田智之さん。
車っぽいデザインとスマホと繋がる機能にグッときてしまい、しばらくぶりに愛用することになった腕時計がカシオの人気モデル EDIFICE「EQB-501」だ。
デザインと性能の両面から魅力を語る。


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EDIFICE(エディフィス)の中でもスピードメーター風デザインでクルマ好きから熱い支持を受けベストセラーとなっている「EQB-501」シリーズに新たに2色の革バンドモデルが追加された。
【ブラウン:EQB-501XBL-2AJF、ブラック:EQB-501XBL-1AJF

メタルバンドよりカジュアルで、ビジネスシーンからプライベートまでマルチに使え、スポーティでありながらカジュアルな小慣れ感を漂わせる高いデザイン性が魅力だ。

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スマートフォンと腕時計をBluetoothで通信接続するスマートフォンリンク機能により「自動時刻修正」や「ワールドタイム設定」など時計本来の機能をレベルアップさせる最新技術を備える。

さらにサーキットで使える「ラップタイムから周回平均速度を表示する機能」などモータースポーツファンの心をくすぐる機能は「EDIFICE」ならでは。
モータージャーナリストとして海外での取材も多い嶋田さんに、世界で使える、サーキットで使える、日常で使える数々の機能をクルマ好きの目線で語って頂いた。

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“あまり好きじゃないものリスト”のようなものがあるのだとしたら、だいぶ長い間そこで不動の地位を築いていたのが、カレンダーと腕時計だった。……なぜ?決まってるじゃないか。むりやり現実に直面させられるのが嫌だったからだ。

以前は雑誌の編集者、今はモノ書き。職業上避けては通れないのが“締切”という簡単には打ち倒すことのできない敵なわけだが、避けられない以上は常に動向を気にしていなければならない存在でもある。だから、そんなのはいつだって肌感覚で判ってるのだ。判ってるのに「あと何日だぞ」「あと何時間だぞ」「早くチャッチャとやっちゃえよ」と気遣いなくネジを巻きにかかるようなヤツなんぞとは友達になりたくない、みたいな感覚である。何せさぼっててやらないわけじゃなくて、もがいても上手くいかないのだから。

昔はカレンダーなんてロクに意識もしなかったし、自分の生まれ年の古いだけが取り柄の手巻き時計の竜頭を巻く指先の感覚が好きだったりもした。が、ちょうどその時計を壊してしまった頃、当時は編集者だった僕は忙しさが膨らみを増していろんなモノやコトに追い立てられるようになり、カレンダーも腕時計も見ていたい気分じゃなくなった。携帯電話を手に入れて、時間なんて必要なときには辺りを見回せば判るじゃん!と気づいてしまったことも大きかった。

腕時計をしないのが習慣となって、およそ20年。今ではスマートフォンという便利すぎる相棒と半ば憎みながらつきあっていて、関心を持つことがほとんどなかった。そういう人、意外と多いのでは……?

ところが、だ。今、僕の腕にはEDIFICEの「EQB-501」という腕時計が巻き付いている。自分でも驚いてるけれど、僕は腕時計を身につけるようになったのだ。しかも、だ。意外や気に入っている。これはいったいどういうことか……?

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前振りばかり長くなってもナニだろうから、実際に使ってみての印象を交えながら、その辺りをお伝えしていくことにしよう。何せもうEDIFICE「EQB-501」は手元にあるのだから。

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身につけないことに慣れきっていただけで、腕時計がある方がいいかもと感じる場面は、これまでもないわけじゃなかった。僕もそれなりに年齢を重ね、失礼を働くことを許してもらえそうにない人物とお会いする機会も増え、ポケットからスマートフォンを引っ張り出して時間を確認するようなマネはとてもできないという状況が何度か続いたときなど、ちょっとマジメに考えた。

まぁ他にもあれこれと言い訳じみた理由を並べることはできるのだけど、ぶっちゃけ、軽いひと目ぼれのようなもの、というのが一番の理由かも知れない。EDIFICE「EQB-501」の佇まいにちょっとばかり惹かれ、これなら身につけてもいいかな、なんて思っちゃったのだ。


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まるで見慣れたクルマのメーター・パネルのような、それも僕の好みである深めのフードにメーターが配置されてるかのような立体的なデザイン。綺麗なブルーの文字盤に、存在をうるさく主張したりしないブラックのタキメーターのリング、そして渋めのブラウンのベルトというカラー・コーディネート。

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好みにバッチリとはまったし、このルックスなら仕事でステアリングを握ることになる新しめのスポーツカーにもヒストリックカーにも無理なく似合いそうだ。

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興味を持ったので軽く調べてみると、おっ!と強く気を惹く機能を持ってることがすぐに判った。佇まいとその機能だけでほとんど決意したようなものだ。

仕事柄、国際試乗会に呼んでいただいたり自分で好きに取材を組んで海外に飛ぶこともあるので、腕時計を身につけるならデュアルタイムであることは絶対条件だ。が、EDIFICE「EQB-501」はただのデュアルタイムじゃなかった。

ボタンのワン・プッシュでホームタイム(つまり日本時間だ)とワールドタイム(つまり現地時間だ)を入れ替えることができるのもありがたいのだけど、スマートフォンとBluetoothでリンクさせることができて、スマートフォンに落としたアプリを操作するだけで世界の約300都市から滞在先のタイム・ゾーンを選ぶことができ、それもサマータイムまで計算に入れ、本体へとデータを送って自動設定してくれる。あらかじめ滞在先との時差を調べておいたり現地に着いて時刻合わせをしたりする手間もなければ、もちろんミスもない。


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スマートフォンアプリ「CASIO WATCH+」では、スマートフォンに表示された地図から感覚的にタッチするだけで時刻の選択ができる。


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ホームタイムとワールドタイムの入れ替えもワンタッチで簡単。



ちょうど東京→ロンドン→ル・マン→パリ→東京という出張が予定にあって、その10日ほど前から色々試してみたりもして、いざ実際に使ってみたら……これは素晴らしく便利だった!

搭乗直前にアプリでホームタイムは東京のままワールドタイムをロンドンに設定すると、時計の針が勝手に動いてものの数秒でセット完了。チケットにはフライトの時刻は出発地点の時間、そして到着予定時刻は現地の時間で書かれてるから、当然それが頭にあるわけだが、機内で原稿書きをしているときやうたた寝から目が醒めたときなどには“これからどれくらいの時間で着くのか”という根本的なことを知りたくなる。デュアルタイムはそれを一瞬にして解決してくれるし、フライト時間の半分を過ぎた辺りでホームタイムとワールドタイムをワン・プッシュで入れ替えると、現地に着いてからのデューティとそれに要する時間の組み立てがしやすくなる。スマートフォンは現地に着くと勝手に時間を拾ってくれるけど、頭の中でのスケジュールの組み立てをほんのり促してくれたりはしない。おもしろいものだな、と思う。

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普通なら現地の空港に着いてから時刻を合わせなきゃならないのに、機内でのボタンのワン・プッシュだけでOK。羽田空港でセットしておいたロンドンの時間がメインに、東京の時間がサブにと自動的に切り替わってくれて、ヒースロー空港に着いたときには現地時刻を手に入れてるってわけだ。もちろん寝不足によるミスだってない。これは本当に便利。


ちなみにこの機能には、ロンドンからクルマの自走でル・マンを目指し、ドーバー海峡トンネルを車両運搬シャトル列車で渡りきってフランスはカレーの地を踏んだときにスマートフォンをリンクさせてパリを選んでピッ!パリのシャルル・ド・ゴール空港を出て羽田へ向かう空港で本体のボタンをプッシュしてピッ!とすっかり助けられて、本当にありがたかった。多少の慣れはあるとはいえ、国内にいるときと比べたら神経を磨り減らしてる海外滞在。凡ミスをしがちだし、その凡ミスによる時間感覚のズレが後の面倒を引き起こしたという経験が、僕にはあったからだ。


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イギリス到着初日の宿泊先は、観光地にもなっているロンドン郊外のマナーハウス・ホテル。さっそく英国らしいクルマに出逢えて、思わずシャッターを……。

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マナーハウス・ホテルのエントランスに停まっていた、宿泊客のジャガーEタイプ。本来はこういうクルマでサラッと乗りつけられるような人達のためのホテルなのだ。ユニクロ着てここに宿泊したのは、僕が世界で初めてかも知れない。

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マナーハウス・ホテルの敷地は広大で、テムズの流れに沿っていたりもして、散歩をするのが心地好いぐらい。思わず時間を忘れそうになるところだけど、腕時計のアラームで集合時間15分前をセットしておいたので、5分遅れるだけですんだ。いや、思いのほか遠くまで歩いていってたせいで……。


今回の出張の目的のひとつに、ル・マン24時間レースの取材があった。

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あと20分ほどで24時間のドラマが幕を閉じる。腕時計のその先にあるフォード・シケインを通っていくクルマ達の全てが英雄になる瞬間だ。ここまで来たら、走り続けている全てのクルマ達にトロフィーをあげるべきだ、なんて気分になってくる。


EDIFICEがモータースポーツと親和性の高いブランドであることは、レーシングな人達の間ではよく知られていること。

F1の分野では今年からホンダ・エンジンを搭載しているスクーデリア・トロ・ロッソとコラボレートした限定モデルをリリースしているし、つい最近では国内のスーパーGTシリーズやフォーミュラ・レースの強豪であるTOM'Sとのコラボレーション・モデルも発売が開始された。多くのレーシング・ドライバーやラリー・ドライバーも愛用している。

タイムというものに並ならぬこだわりを持つ彼らは時間の正確さにも当然ながらこだわるし、1日に4回スマホと自動接続して時刻を修正してくれたりする機能などは、とりわけ全てのスケジュールが分単位で指定されているラリーの現場を戦う人達には重宝されているようだ。

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トヨタが総合優勝。素晴らしい! パドックを歩いていたら、どこの国から来てるのかすら判らないヤツらが次々と声をかけてくる。「おまえは日本人だろう? トヨタの優勝、おめでとう」。彼らはル・マンで勝つのがどれほど大変なことなのか、ちゃんと解ってるのだ。

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レースが終わった後にサーキットから出ると、伝説的レーシング・ドライバーの名前を冠した通りの標識があった。ファン・マニュエル・ファンジオ通り。クルマ好きとして、モータースポーツ好きとして、こういうのにはいちいち感激させられる。

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レース後のサーキットからクルマで外に出ようとすると、30分経っても1mmも進まないような大渋滞。仕方なく荷物を置いてある宿泊場所までの3kmの道のりを歩くことに……。途中に美しい風景があったりもして思わず足を停めちゃうのだけど、腕時計をしてるとふと時間を確認するようなところもあって、空港へのトランスファーの時間にもしっかり間に合うわけで……。


当然ながらEDIFICE「EQB-501」にもストップウォッチ機能は備わっているわけだが、計測したラップ・タイムは連携するスマホに転送して管理できるし、さらにおもしろいのは世界の名だたるサーキットのデータがアプリにあらかじめ入っていて、観戦しながら計測すると周回ごとのラップ・タイムと平均速度を記録、アプリに表示することができるということだろう。これはモータースポーツ好きの人が開発に加わっていないと絶対に実装されない機能だと思う。


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ちなみにその機能を利用すれば、例えばA地点からB地点までの到達タイムと平均スピードを計測することもできる。

今回、僕は他国の同業の連中と何台かのクルマに分乗してル・マンを目指したわけだが、そのときのある街からある街への区間を計測してみたりするのも、なかなか楽しかった。彼らはときどきビックリするほどの勢いでアクセルを踏んでいく。地図を渡されないコンボイ走行だから置いていかれるのはそのまま迷子になることを意味するので、こちらも適度な距離を空けてついていく。そのときの高速道路でのデータにはなかなか興味深いものがあるのだけど、とてもそれを公開するわけにはいかない……。


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ル・マン到着の前日に宿泊したノルマンディのホテルで、駐車場に停まっていた珍しいフレンチ・スポーツカー。MVSヴェンチュリ……って御存知?

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帰りのシャルル・ド・ゴール空港にて。フライトは23時25分発の深夜便。搭乗直前にボタンをワン・プッシュすれば日本時間がメインへと自動的に表示が切り替わる。これは本当に便利。

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羽田空港に到着しちゃった。出張先での楽しさから現実に戻りたくなくて、思わずメインをフランス時間に切り替えてみたりして……。


ともあれ、僕達が日常的にクルマを楽しむ上で、この機能はアイデア次第でいろいろと役にも立ってくれそうだ。例えば仲間達とのツーリング、例えばサーキットやジムカーナ場、例えばいつものワインディングロード……。思い浮かぶことは幾つもある。モータースポーツとの親和性が高いというよりも、EDIFICEはクルマ好きのことを相当考えて開発されてるんじゃないか?と思えてくるほど。これはクルマ好きがたっぷりと遊べる腕時計なのだな、きっと。その辺り、これからひとつずつ試してみようと思ってる。


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これだけ機能を搭載しているのにソーラー充電システムで作動することは無条件で大歓迎。10気圧防水であることも、雨の中で仕事をすることもある僕にとっては都合がいい。アラームも重宝するだろう。ボタンのワン・プッシュで連携してるスマホが鳴り出し居所を教えてくれる携帯電話探索機能なんて、ふと気づけばスマートフォンがシートの下辺りに転がり込んでしまってるような、僕みたいな人間のためにあるようなものだ。

そしてもうひとつ大切なことは、このEDIFICE「EQB-501」の価格が4万1000円+税(定価)という優れたコストパフォーマンスがあって、なおかつ手が届くものであることと、とてもその値段には思えないほどの“いいもの”感を漂わせていること。安っぽさのようなものは、どこからも微塵も感じられず、むしろとても上質だと思えるのだ。

どうやらこれは仲間達にも教えないといけないようだね。


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Product introduction

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EQB-501
XBL
価格:¥41,000+税


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EQB-501公式サイト


reported by カーくる編集部

July 14,2018 Sat   CATEGORY:コラム  
「うんうん」した人

個人間カーシェア(Anyca)交流イベントに潜入してみた

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2018629日、東京都渋谷区の café 1886 at Bosch にて、Anyca(エニカ)ユーザーの交流会が開催されました。

Anyca は、株式会社ディー・エヌ・エーが展開する個人間カーシェアサービスです。その一環として、Anyca会員同士の交流会が開催されています。

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今回の会場は、クルマ好きであれば誰もが知っている、部品メーカーの大手BOSCHが展開するお洒落なカフェ。
そしてこのカフェに集ったのは、クルマのオーナー、ドライバー、Anycaスタッフに加え、BOSCHの関係者。
もう楽しい時間になることが確約されたようなものです。

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まずは乾杯から。

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今回のイベントを主催したAnycaスタッフの森 龍氏(写真左)から、BOSCH の関係者が紹介され、この後気軽に質問などに答えていただき、コミュニケーションの場を盛り上げてくれました。

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美味しい食事に舌鼓を打ちながら・・・

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みんな話に華が咲きます。

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そんなところに、割り込んでちょっとお話を聴きました。

こちら(写真右)は、今年からAnycaに参加したkeitaさん。トヨタMR-Sオーナーで、既に7回ほどシェアをされていると言う。

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Anycaに登録したきっかけは、
MR-Sを知ってもらいたいという気持ちがあり、クルマのコミュニティサービスに期待して参加した」
とのこと。もちろん収入を得ることができることに越したことはないが、Anycaで得ることができるコミュニケーションに期待している、と強調しておりました。

今までのシェアの経験を伺うと、
MR-Sに乗りたいと言ってきてシェアをした方が、その後自分と同じ年式・同じボディカラーのMR-Sを購入されたこと。そしてなんと、Anycaに登録したとのこと」
「家もそれほど遠くはないので、シェア希望者への対応ができない場合は、その方を紹介したりしている」
と、びっくりのエピソードを語ってくれました。

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「自分はMR-Sオーナーなのだけれど、シェアしていただいた方からの話を聞き、愛車について知らなかったり、気づかせてもらったりすることがあるのが、またいいところ」

「愛車を貸し出すにはリスクがあるのは当たり前。これを続けていくことにより、貸し出しのノウハウもたまってくる」
と愛車MR-SAnycaに対する熱い思いを語ってくれました。


次はAnyca初心者で、メルセデス・ベンツSLKオーナーのbelleisisさんに話を聴きました。このメルセデス、黒のボディーに赤のレザーのシート、そして3.5L V6エンジンを積んだオープンカー、とても魅力的です。

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この愛車は、最近自分(の練習?)用として購入。主婦であるbelleisisさんは、普段はお子さんの送り迎えなどに使用しているけれど、土日はあまり使わないので、Anycaを使ってシェアしようということに。Anycaを知ったきっかけは、ご主人からのアドバイス。belleisisさんもクルマをよくご存じで、クルマ好きなご主人の人柄が見えてきた感じがしました。

まだ1回しかシェアしていないとのことですが、その1回が過去にSLKに乗っていたことがある方で、このクルマについて逆にいろいろと教えてもらったとのこと。それをとても嬉しそうにお話ししてくれました。
いやぁ、これも
Anycaならではのエピソードですね。

一緒にお話ししていた、もうひとりのAnyca初心者であるMINIクーパー(MT)オーナーのtakayuki1990さん。もともと二輪車乗りでしたが、四輪車に転向。初めて購入したのが、このMINI。ブリティッシュグリーンにホワイトのストライプが伝統を感じさせる装いで、一目惚れだったとのこと。

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そんな愛車の初めてのシェアは、なんと免許を取得して3日目という方だったとか。お会いしてから、最初は自分で運転し、そのあと助手席に座って運転していただき、いわゆる路上教習をしてからお貸ししたとのこと。そして返却してもらったときの、
「すごく楽しかった」
との言葉が嬉しくて、Anycaを通して幸福感がアップした瞬間だったとおっしゃってくれました。


たまたま話を聴いた方々が、これだけ面白いエピソードを持っており、それを誇らしげに話してくれたことにびっくり。そんなネタを持っている人だけを集めた訳ではないのは百も承知ですが、Anyvaを通しての経験を楽しんでいることと、Anycaのこれからに期待しているところに二度びっくり。



あらためて、今回のイベントを主催した
森 龍氏に話を聴いてみました。

「個人間のカーシェアリングという事業を行っているが、そのためのプラットフォームを提供するだけではなく、クルマを通したコミュニティを創って人と人のコミュニケーションを活性化することがこの事業のビジョンです。なので、このような交流会を継続的に開催しています」

それを聴いて、この交流会に参加された方々がみんな楽しんでいること、Anycaを通したエピソードを楽しそうに語ってくれた理由が、よくわかりました。

カーシェアリングにはもちろんリスクはありますが、シェアする際に加入を義務付けている保険や、シェアの際の条件を明らかにすることができるなど、リスク低減の制度も充実してきています。

今回の交流会を覗いてみて、Anycaでカーシェアリングをすることにより得られるコミュニケーションに価値観を見出している方が増えていることに、日本の新しいクルマ文化の誕生を期待せずにはいられませんでした。

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【Anyca 公式ホームページ】
 https://anyca.net/

【Café 1886 at Bosch 公式ホームページ】
 https://www.bosch-cafe.jp/

reported by ハクナマタタ

July 2,2018 Mon   CATEGORY:イベント取材  

安心の立ち合い車検がウリ!ホリデー車検さんでスマートの車検を受けに行きました。

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カーくる編集部の早川です。いつもカーくるをご覧いただきありがとうございます。

カーくるスマート号の車検をホリデー車検さんで受けてきましたのでその様子をレポートしたいと思います。

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今回訪問したのはホリデー車検 秩父店。
名古屋城の北側2Km、市内間を結ぶ環状1号線沿いに位置する交通アクセス良好な場所にあります。

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待合室は作業が一望できるようになっており安心です。

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雑誌やドリンクが用意されておりますので、作業の待ち時間もゆったりとくつろぎいで過ごすことができました。

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ホリデー車検の早さのヒミツその①

ホリデー車検は完全予約制となっています。
予約の段階で車両情報などを予め伝えておきますので、来店の段階で必要書類などの事前準備が完了しています。
書類を記入した後、スムーズに作業スタートとなりました。

まずは車のバランスやタイヤ、ブレーキ、メーターなどのチェックです。

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次にリフトに移動します。
ホリデー車検 秩父店では3機のリフトを常設しています。

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スマートは車長が短いのでリフトに載せるのに小道具が必要でしたが、無事ピットインです。

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ホリデー車検の早さのヒミツその②

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作業は複数名のスタッフで同時進行に進んでいきます。
それぞれ担当する役割、作業分担が決まっており、点検と検査を並行して行うことで、スピーディーな作業が可能となっています。


ホリデー車検のここが良い!安心の立会い車検

ホリデー車検の1番の特徴は立会い車検です。
全てチェックが終わると、実際に車を見ながら1つ1つ問題を説明してもらいます。
この時に、必ず交換しなければいけない部品から少しダメージがある部品まで詳しく教えてもらうことができます。
これにより交換しなくても良い部品まで交換されてしまうというトラブルがなく、特にメカ系に弱い人には心強いです。
交換部品についてもその場で料金説明があり、お会計がわかりやすく安心です。

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スムーズに点検から見積りまでが終わりました。

整備のためスマートはお預けとなり、代車をお借りすることになりました。

代車は同じ満油商事さんが運営するスパイスレンタカーからレンタカーを手配していただきました。道を挟んで向かいのスパイスレンタカーさんに移動し、プジョーをお借りすることに。

代車が輸入車オープンのプジョー206CCとは、さすが、車好きの会社さんですね。なお、その時々によって代車は変わりますし、ホリデー車検さんとしての代車メニューというわけでもありませんのでその点はご了承下さい。

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後日、無事車検が完了し引き取りに行きました。
必要な部品を交換して元気を取り戻したカーくるスマート号なのでした。

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点検もスピーディー、お会計も明朗で、とても安心して車検を受けることができました。
車検の際はお近くのホリデー車検までどうぞ。

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ホリデー車検 秩父店
http://www.e-syaken.com/chichibudoori/

住所:〒451-0024 愛知県名古屋市西区秩父通2丁目8番

TEL:0120-927-471
         052-508-6088
FAX:052-508-9263

営業時間:09:00〜19:00

定休日:火曜日

取扱サービス
▼キズ・へこみの修理
▽車に関する保険の相談、契約
▼輸入車の車検取扱い(応相談)
▽新車販売
▼中古車販売
▽レッカー対応
▼タイヤ販売
▽レンタカー
▼ボディーコーティング
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reported by カーくる編集部

June 20,2018 Wed   CATEGORY:ショップ紹介  
「うんうん」した人

CASIO スマートアウトドアウォッチのファンミーティングを開催

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バイクる編集部もオススメのCASIO スマートアウトドアウォッチのユーザーが集まるファンミーティングが7月17日(火)、新宿国際ビルディングで開催されました。

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このファンミーティングは「PRO TREK Smart WSD-F20」もしくは「Smart Outdoor Watch WSD-F10」のオーナーのみ参加可能なイベントです。

筆者もツーリングから日常使いから様々なシーンで愛用中ですので、今回はアウトドア アンバサダーとして、アウトドア アンバサダープログラムのイベントに参加させて頂きました。

「バイクるマガジン」でもバイク乗りにオススメのアウトドアウォッチとして紹介しています。
『仲間と一緒だともっと楽しい。カシオのスマートアウトドアウォッチ PRO TREK Smart WSD-F20 × V-Strom 250 出かけよう、スマートツーリングへ』
記事はこちらからご覧下さい。

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歴代のスマートアウトドアウォッチが展示されています。アウトドアらしさだけでなくオシャレなデザインが良いですね。

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ゲストにはヒマラヤやデナリ(マッキンリー)等の海外登山を経験し、優秀な登山家にのみ贈られるピオレドール賞を受賞した登山家で、プロトレックアンバサダーでもある花谷泰広氏です。

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花谷氏とプロトレックスマート開発担当者によるトークセッション

まずは本イベントのゲスト花谷氏とプロトレックスマート開発担当者によるトークセッションです。

過酷な登山など様々なフィールドで活躍されているプロのインプレッションとして「プロトレックスマート」をどのように使っているか貴重なお話を聞くことが出来ました。地図を確認したいときなど自身の行動を止めることなく腕のディスプレイでサクッと確認ができるがとても良いというお話があり、筆者もバイクに乗っているシーンでは同じように感じており納得でした。

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開発担当者を交えての情報交換

4~5名ほどが1グループとなり、開発担当者を交えて情報交換タイムです。

私のグループでは登山での使用が2名、釣りとスキーでの使用が1名、バイクでの使用が1名(筆者)というメンバー構成でした。トークテーマはアウトドアシーンでの使い方やプロトレックスマートのここが好き、またはこんな機能が欲しい、などを1人ずつ発表していきます。

このファンミーティングに参加しなければ知ることのなかったであろう機能や使い方の発見がたくさんありました。例えば登山好きのオーナーさんからは、日の出の時間がわかるアプリがとても重宝している、またスキー好きのオーナーさんからは、平均滑走速度や最高滑走速度を計測して楽しんでいるというお話しがあり、スノーボード好きの筆者は来シーズンの楽しみができました。
プロトレックスマートにはアウトドア遊びを便利にする機能だけでなく、アウトドア遊びを楽しくさせる機能がたくさんあります。

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同じ時計を愛用している人が集まると年齢や性別はバラバラでも時計話に花が咲きます。

 

重大発表

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ここで参加のみなさんから歓声が上がります。私もこれは常々欲しいと思っていましたがみなさんも同じ思いだったのですね。

充電ケーブルを穴に通して、ホルダーを時計に固定させ、充電ケーブルを端子に吸着させるだけです。

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今回特別に最終仕様に近いプロトタイプを見ることもできました。
取り付けてみるとホルダーが時計にがっちり固定され外れる心配はなさそうです。これはプロトレックスマートのオーナーさん全員が欲しい商品ではないでしょうか。
発売は9月上旬予定とのことです。みなさんの「欲しい!」の声がいよいよ製品化ですね!

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嬉しい参加者プレゼント

参加記念にクリアファイル、マグ、転写シール、ボールペンをプレゼントして頂きました。

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エピソードを発表したので花谷さんのサイン入りマグを頂きました。キャンプツーリングではこれでコーヒーを飲みたいと思います!

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全員での記念撮影

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初めて参加させて頂きましたが、どのオーナーさんもプロトレックスマート愛が大きく、改めて良いスマートウォッチだと実感しました。他のオーナーさんも同じように感じたことと思います。また次回も参加したいと思える楽しいイベントでした。

 
 

Product Introduction 

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CASIO

PRO TREK Smart WSD-F20
価格:¥51,000+税
PRO TREK Smart 公式サイト

 
 
reported by カーくる編集部

June 18,2018 Mon   CATEGORY:イベント取材  
「うんうん」した人

スーパーGT鈴鹿~アイカーズ ベントレーピットへ潜入~

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カーくるでもプロモーションのお手伝いをさせて頂いているアイカーズさんのご招待でスーパーGT鈴鹿戦の本戦取材が実現しました。

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マーケティングマネージャーの坪内さんにご挨拶して、アイカーズ応援グッズを受け取りました。

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オリジナルのトートバッグにキャップ、旗、クリアファイルと、アイカーズベントレー推しには堪らない内容です!

本戦当日にも少しカーくる編集部ブログでご紹介しましたが、今回は監督やドライバーのインタビューから本戦の走行シーンを含めたスペシャルバージョンです。
 


アイカーズについて

ここでアイカーズさんについて簡単におさらいしておきます。
アイカーズは愛知県内にアウディ、BMW、フォルクスワーゲン、ベントレー、ロールスロイスの販売店を12店舗構える輸入車ディーラーです。スーパーGTでは「アイカーズ ベントレー」としてレースに参戦しています。

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スーパーGTに参戦する数あるチームの中で車両にベントレーを使っているのはアイカーズ ベントレーだけです。

高級車ベントレーという車両自体のインパクトが強いチームですが、取材を通して知ったチームの個性や魅力をチームメンバーのインタビューと共にご紹介します。

まずはスーパーGT鈴鹿戦の様子をレポートしたいと思います。



ピットウォーク


ピットウォークではドライバーのサイン会やレースクイーン撮影会などが行われていました。

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もちろんアイカーズベントレーのドライバー2人も。

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そしてアイカーズベントレーのレースクイーンは名古屋が誇るアイドルグループ「OS☆U」の4名からなるチームです。普段はアイドルとして活躍中の女の子たちなので、レースクイーンの中に入ると逆にもの凄く新鮮!かわいい!と大人気でした。衣装もアイドルらしい可愛いデザインで、お世辞抜きでカーくる編集部イチオシのグリッドガールでしたよ。OS☆Uについて後ほどまた触れさせていただきます。

読者の皆さんの為にちょっとだけ他のチームの綺麗なお姉さんもご紹介しておきます★

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グリッドウォーク


コースに全車両がずらりと並ぶ圧巻の光景です。

各チームの車両やドライバー、レースクイーンを間近で見ることが出来ます。

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アイカーズ ベントレーのピットへ潜入!


今回は特別に普段は関係者以外入ることの出来ないピットの内にも入らせて頂きました。

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レースに向けてメンテナンスや調整が行われております。

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ピット内では大石監督と井出選手、阪口選手の3名にお話をお伺いしました。

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大石監督

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井出 有治 選手

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阪口 良平 選手


チームの特徴を教えて下さい


大石監督
「アイカーズベントレーはレース専門のスタッフだけでなく、メカニックやレースに携わるスタッフの半分が普段はディーラーで働いているアイカーズの社員で構成されています。私自身もアイカーズの社員としてサービスのマネージャーを担当しています。」

ディーラーのメカニックがレースに携わるというのは珍しいですね。レースに参戦するようになって、社内でも変化はありましたか?

大石監督
「レースの経験が業務にも活きています。
お客様の車のメンテナンスに必要なのは公道で安全に走らせること、その車が持つオリジナルの良さを保つこと、そして速さを求めるお客様には安全に速く走らせることです。
メカニックがレースで経験を積むことで、お客様の車を触るときにも安全に速く走らせる技術が活きてきます。
そこに純粋なディーラーメカニックとの違いがあります。」

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チームの目標を教えて下さい

大石監督
「アイカーズ ベントレーの今シーズンのスローガンは「勝つことよりも強くなる」
もちろん1秒でも早くゴールするのは目標ですが、まだ参戦2年目で今はチーム立ち上げの状態です。
今シーズンも1年実績を積み上げたいです。」

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今シーズンの調子はどうですか?

井出選手
「昨シーズンに比べて今シーズンは良い方向に向かっています。
前回の富士スピードウェイはベントレーが力を出しやすいコースで良い結果でしたが、鈴鹿サーキットはタイトなコーナーが多く、苦手なコースです。
富士でのドラブルから新たなセッティングをしたので鈴鹿戦では良い結果を出したいです。」

阪口選手
「今シーズンから自社チームになったことで、車両は一緒ですが、車に携わる時間が長くなりチームワークが強くなりました。
GTは2年目となりますが、昨シーズン苦労し試行錯誤したことでセッティングの方向性が見えてきています。」

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ベントレーはレーシングカーとしては大きい、重い車体がコーナーではネックになっているそうです。
現在、新型GT3で新しい車両を開発中とのことですが、いよいよ実践投入されるとのことです!
レース専用なのでかなり速いということなので、新型GT3には期待したいですね!

メカニックもレース専門ではないディーラーメカニックという部分で、育成には力を入れているのだそうです。
2シーズン目に入り着実にメカニックのレベルも上がっており、発展途上ですが可能性があるチームだとお話して頂きました。

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いよいよ本戦!


予定より40分遅れで本戦がスタートしました。

ベントレーは同じ車両を使っているチームがなく、また本家イギリスのワークスチームと同じデザインの車体は遠くから見ても個性が際立ちよく目立っています。

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ドライバー&タイヤ交換

レースの中盤にドライバーとタイヤ交換の時間があります。

1秒を争うレースではここでいかに手際良くミスなく作業ができるかも重要なポイントです。

ピットに車両が入ってわずか40秒ほどで交換を終えスタートしていきました。

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予選24位からのスタートとなったアイカーズ ベントレーですが、18位という結果で終わりました。

事故やトラブルなく無事ゴールできてチームメンバーも一安心の様子です。

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さらに鈴鹿サーキットのコースはベントレーという車両にとって苦手なコースでありながら予選24位から順位を上げてのゴールは鈴鹿用のセッティングが成功だったのでしょう。

試合後にも監督とドライバーのお2人にお話をお伺いしました。

レースを終えての感想を教えてください

大石監督
「予選のタイムでは難しいと思っていましたが、ラップタイムが落ちることもなく、ピット作業でもミスがなく良かったと思います。」

井出選手
「順位としてはもっと上を目指したかったですが、レース中もアクシデントなく完走ができ、車両の状態も良かったと感じました。」

阪口選手
「地元のサーキットということで鈴鹿戦は楽しみにしてました。
予選やフリー走行で出たデータを見ながら挑んだ決勝ですが、予選より大きく順位を伸ばすことが出来て良かったと思います。」

次のレースへの意気込みとファンのみなさんへ一言お願いします

大石監督
「次回の富士戦は8月ということで気温が熱くなるので気候に合わせたセッティングを考えていきます。
ドライバーは井出さん、阪口さんに加え第3ドライバーにジュール・グーノンを迎えてのレースとなり、期待できると思います。
皆さんにはベントレーという高級車で走っているという部分にも注目して観てもらいたいです。」

井出選手
「苦手なコースであるスズカサーキットで良い形でゴールができたので、次の富士でもこの経験を活かしてさらに良い結果を目指し、力強いレースをしたいと思います。
車のポテンシャルを最大限に引き出すセッティング-タイヤやピットワーク、またはミスやトラブルが出ないこと、それを着実に1つ1つ続けて力を出しきりたいです。
ベントレーという目立つ車両で走っているところにも注目して応援して下さい。」

阪口選手
「富士スピードウェイはベントレーのキャラクターに1番合うサーキットです。
完全燃焼できるように頑張ります。
トラブルやアクシデントがなく、ゴールまで車を走らせることが大事だと思っています。
モータースポーツで戦っているからには、少しでも上の順位を目指したいです。
これから後半が続きますが応援お願いします。」

 

レースクイーンは地元のアイドル「OS☆U」

アイカーズ ベントレーでレースクイーンを務めるのは名古屋、大須で活動するアイドル「OS☆U」です。
今シーズンはこのOS☆Uメンバーの星野麻里愛さん・白戸遥さん・佐々木菜摘さん・井川なつさんの4名がレースを盛り上げてくれます。
パーソナルカラーの衣装が清楚でとっても可愛らしいですね。
サーキットでも是非注目して下さい。

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https://osu-idol.com/



ホームの鈴鹿サーキットで素晴らしい走りを見せてくれたアイカーズ ベントレー、次回の富士戦も期待したいですね。


頑張れアイカーズベントレー!!
 
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reported by カーくる編集部

May 29,2018 Feb   CATEGORY:イベント取材  
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