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witten by ザウルスマニア
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もうそろそろ前回のオイル交換から1万km走行になるので交換することにした。

DSC_2291.jpg

オイル交換には、それなりにこだわりを持っていて、入れるものは以前からしっかり決めているが、それなりに高価なのでヤフオクや楽天で安く購入できそうなところを見つけて購入しました。

エンジンオイルは、RESPO Vタイプ(5W40)

DSC_2293.jpg

オイル添加剤は、WAKO'S S-FV(スーパーフォアビークル)

DSC_2295.jpg

今回はオイルフィルターも交換(2万kmごと)することで、PIAA Z2-M(マグネット内蔵タイプ)

DSC_2294.jpg

エンジンオイルもオイルフィルターもフィルターレンチさえ持っているので、自分で交換することはできるんですが(息子のFITは交換を手伝ったりします)、ロードスターはフロントミッドシップ構造で、エンジンがかなり後ろについているので、ジャッキアップして、上半身を完全に突っ込まないと届きません。
オイル吸収BOXを購入して、苦労してジャッキアップして行うことを考えると、交換工賃を払った方が効率が良いんで自分では行っていません。

今回はオイルフィルターを交換するので、オイル添加剤を入れて4.35Lでは0.2Lほど不足するので、前回の交換で余っていたオイルを追加して入れてもらった。

DSC_2292.jpg


















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ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
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