先日、RCZのハイパフォーマンスバージョンの
RCZ Rが発表されましたが、今回はそのベースとなっているRCZのMT仕様を試乗しました。
昨年フェイスリフトを受け、2段グリルやヘッドライトの意匠変更により今風な顔つきとなりました。
RCZには登場間もない3年前のJAIA輸入車試乗会でも試乗させて頂きましたが、その時の印象がすこぶる良く、今回も楽しみにしていました。
この3年間に同じエンジンを積んだプジョー、シトロエンの車にたくさん試乗させて頂いていましたが、結果から申しますと、3年経っても純粋なドライビングに関してはこの車が一番楽しと感じました。
低回転から高回転までトルクフルで扱いやすいエンジン、カチカチと小気味よく決まるショートストロークシフト、トレッドの広さからくる安定感とコーナリング性能の高さ、低い着座位置、コクピットの雰囲気、そして独特なスタイリング。どれをとってもいまだに一級品。
決してリアルスポーツカーではないのですが、こういうドライビングに関する基本的な部分がしっかり作られている車は何年経ってもその魅力が薄れることはないですね。
唯一、フロントフェイスのアクが強過ぎて好き嫌いの分かれるところだと思っていましたが、昨年のフェイスリフトでだいぶマイルドになりましたので間口も広がったのではないでしょうか。
この形から雰囲気だけのスペシャリティクーペと思われる方もいるかもしれませんが、車好きなら一度は乗っておきたい隠れた名車です。(いや、隠れてないか)
いちおう後部座席はありますが実質2人乗りのクーペで価格もそれなりに高価ですが、この車は本当に楽しい車だということを時間が経っても改めて確認できました。
となると気になるのがスポーツ性能を極限にまで高めたRCZ R・・・是非とも一度乗ってみたいですね!
プジョー RCZ LHD 6MT 主要諸元
全長×全幅×全高:4290×1845×1360mm
ホイールベース:2610mm
車両重量:1350kg
駆動方式:前輪駆動(FF)
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボチャージャー
総排気量:1598cc
最高出力:200ps(147kw)/5800rpm
最大トルク:275Nm/1700rpm
トランスミッション:6速MT
燃料:無鉛プレミアムガソリン
JC08モード燃費:13.2km/L
全国希望小売価格:426万円『消費税込』
プジョー・シトロエン・ジャポン サイト:http://www.peugeot.co.jp/