長野愛知出張にレンタカーでプジョー306カブリオレ借りました、Cコネクションさんからです。昨年はアウディA4を借りています。
暑いので屋根閉めたままエアコンでキンキンに冷やして高速ドライブ。知人が306に乗っていてスポーツ走行していたのですが、乗りだすと車体が低いイメージでものすごくコントローラブル、まるでレーシングカートに乗っているようです(多少乗車位置は高いかなとも感じる)、これでハンドルが3cm手前に出てくれば最高なのに。
標高1500mまでくると外気温時計で25℃くらい、屋根を開けます。電動ですが、ちょっとお手伝いもしてあげて(これなんですよね、アクチュエーターの老朽化で)
屋根開けて走る高原は最高です、陽射しがあるから長袖&帽子は必要ですけど。霧ヶ峰最高でした。
その後は愛知県の渥美半島先端の伊良湖岬まで。暑いけど、海風があれば海岸線でのオープンでも走れます。もっとも街中に入った瞬間に屋根閉めて冷房でキンキンに冷やさないと。
4座カブリオレですが、形状が優れているのか、風の巻き込みがとっても少ない、サイドウィンドウを上げれば高速道路も走れてしまいます。110km/h程度巡航だと幌閉めているととっても静かだし、マイル巡航も音を気にしなければ可能です。古くなって2速でシフトショックが多少あるけど。
後は上りでタイヤ鳴らして走っていると水温が110℃近くまで上がっちゃいます、流せば下がるけど。ATの学習機能が早く対応するのか、ちょっと飛ばすとその後でなかなか4速にいれてくれないですね。
幌の幅が広いのでメガーヌカブリオレ(初代)やアルファ916スパイダーより広く感じます。実際の横幅はそれほどでもないのに室内広く感じます。肩からウィンドウ領域なので開放感あります。
とくかく操作系の感じがとっても高級感あります、内装の革もいいし。
207CCとか308CCも借りているけど、306カブリオレが一番充実感あります、至高の1台かも。
最近知り合いが二人程306カブリオレに乗換えていますが、実際に乗ってみると、傍目で見ていた良さそうだなと違って、とっても素晴らしいのを実感します。
最後の写真の部分なんて、実際に目にするととってもきれい! 。さすがピニンファリーナって感じです。
これで幌が壊れなければ買うかもしれないのに(幌アクチェエーターの部品が手に入らないし、一式交換で50万円以上とか聞くと・・・)。