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マセラティが誇るスーパーセダン”クアトロポルテ”です。
しかも今回はフラッグシップの”スポーツGT S アワード・エディション”。
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”GT S”はベースモデルの”S”と比べ、エンジンの排気量は同じながら最高出力は10psアップの440ps、締め上げられたサスペンション、そしてブレンボのブレーキシステムと走りを強く意識した変更点が多く、さらに今回の試乗車は”アワード・エディション”と呼ばれる限定車で、専用外装色や専用ホイール、数々の特別仕様の内装を装備したスペシャルモデルです。
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”GT S”は専用のグリルスリット形状、専用エンブレム、メタリックチタンフィニッシュヘッドライト等を装備しています。
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いよいよ試乗してみます。
試乗車の内装はブラックで統一され、高級車としては一見シンプルに見えますが、タッチや素材は流石にレベルが高かったです。
シートは違和感なく自然なすわり心地で、それでいてホールドもよく素晴らしい出来でした。
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そしてステアリングはなんとスウェード巻き!まさにスポーツカ~。
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キーをひねりエンジンスタート!
キュキュ・・・ヴワァーーン!
短いクランキングで目覚めたエンジンの咆哮はまさにスポーツカーです。
一気にアドレナリンが放出され、ステアリングを握る手に汗が滲みます。

ソロリと発進すると、高回転型エンジンの典型的特性でしょうか、低回転ではその排気量から想像するよりトルクは以外に細く感じました。
自動車専用道路の直線に入りアクセルを踏み込めば、例のV8サウンドがこれでもか!というくらい聞こえてきます。
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低回転で感じたトルク不足も回転が上がるにつれてモリモリ湧き出てきます。
さらにコンソール上にある”SPORT”ボタンを押せば、排気系のバルブが開きこのエンジン本来のサウンドが響き渡ります。
その音量は凄まじく、4ドアセダンに乗っていることをすっかり忘れ、スーパースポーツカーはたまたレーシングカーに乗っているような感覚を覚えます。
思わずニヤリ顔になり出てきた言葉は「この車・・・アホだ・・・いい意味で」。
このサウンドを聞けば、ちょっと大きすぎるパドルシフトやビリビリと異音を発するダッシュボードも気になりません。(笑)
でも街中であのボタンは押せないな。
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この車は一般的なスポーツセダンのようにセダンをスポーツカー仕立てにするのではなく、スポーツカーに無理やり4枚ドアを付けたような車です。きっと1時間も乗っていればそれなりに疲労しそうです。
でも、今時のオールラウンドなスポーツセダンとは一線を画すこのスポーツ性能が、2004年の登場から8年経っても色褪せない魅力のひとつになっていると感じました。
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Maserati Quattroporte sport GT S Awards Edition  

【スペック】
全長×全幅×全高=5110×1895×1420mm
車重=1880kg
トランスミッション=6AT
ハンドル位置=左
駆動方式=FR
エンジン=4691cc V8DOHC
価格=1850万円

メーカー公式HP
http://www.maserati.co.jp/maserati/jp/jp/index/models/Quattroporte-Sport-GT-S/awards_edition.html

February 8,2012 Wed    JAIA試乗会2012  



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まずはこの流麗でラグジュアリーなスタイルをご堪能あれ。
 
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取材当日は天候もすこぶる良く、ホワイトのボディとオープンの佇まい、そして青空がマッチしている。

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内装はシックで上質に纏められていて、シートの座り心地は柔らかすぎず、硬すぎず、しっくりくる。

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試乗に出ると先ほどまでのやわらかい印象から、V8ツインパワーターボの強烈な加速と心地よいトルキーなサウンドにより、この車のもうひとつの姿をさらけ出す。しかしそれはあくまでもラグジュアリーであり、全長4895mm、全幅1895mmという大柄なボディに包まれた安心感と、オープンにしたままどれだけ加速しても髪の毛に感じるそよ風のような風の巻き込みは、この日試乗したオープンカーの中で随一の快適性能であった。

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真冬でもオープンにして乗ることに全く抵抗の無い、むしろその後に乗ったクローズドボディの試乗車が逆に息苦いと感じるほどに、オープンであることが自然であり、快適さが際立っていた。また、今のオープン機構は少し前のものの様にロックなどを解除することなく、スイッチ一つで簡単に開閉できることも、オープンにすることのネガティブさから解放されている。

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試乗12台のうちの最初の1台がこれだったので、ハードルが上がってしまった感があったが、車としての完成度は文句なく、これを一つのベンチマークとして試乗できたことはとても良かった。まあ、値段のハードルもかなり高いのだが。


BMW 650iCabrioret  
【スペック】全長×全幅×全高=4895×1895×1365mm/車重=2050kg/トランスミッション=8AT/ハンドル位置=右/駆動方式=FR/エンジン=4394cc V8DOHCツインパワー・ターボ/JC08モード燃費=7.7km/価格=1330万円

メーカー公式HP
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/6series/convertible/2010/showroom/index_flow.html 







February 7,2012 Feb    JAIA試乗会2012  



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フォルクスワーゲンのシロッコRです。

VWのラインナップの中でもトップクラスのハイスペックを誇るこのシロッコR。
同じエンジンを積むゴルフRとの違いは駆動方式やタイヤサイズ、乗車定員などがありますが、やはり大きな違いはこのエクステリアデザインではないでしょうか。
ゴルフよりワイド&ローなシルエットはハッチバックというよりクーペに近いですね。
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挑戦的な面構え、リアに向かい絞り込まれるサイドライン。
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対して、比較的大人しくプレーンな印象のリアデザイン。
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早速乗り込んでみます。
内装は500万円を超える車としては一部素材がチープな部分もありますが、全体としては非常にクオリティが高いです。
さすがVW。
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この試乗車はレカロのセミバケットシートを装備。少々硬いがサイドサポートが高くしっかり体を支えてくれます。
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オルガン式のアクセルも違和感なし。
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ちなみにリアシートにも座ってみましたが、デザインの関係上ヘッドクリアランスは小さめですが普通に乗るには過不足なさそうでした。

早速試乗してみます。
2Lターボ256psを前輪駆動で受け止めると聞くとかなりのじゃじゃ馬ではないかと想像してしまうが、非常に安定しており乗りやすいです。
普通に運転している分には特別な車に乗っている感覚は少ないですが、ひとたびアクセルを踏み込めば心地よいサウンドと共に最大33.7kgmというトルクでグイグイと加速していきます。
トルクの立ち上がりもターボらしからぬ自然な感じでした。
VWが先鞭をつけたツインクラッチ式のトランスミッションも、今や多くのメーカーが採用して特別なものもではなくなっていますが、やはり一日の長でしょうか、とてもスムーズでそれとは意識しなくても抜群の働きをしています。
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Rには”DCC”と呼ばれるダンパーの減衰力やステアリングの特性を切り替えるサスペンションシステムが標準装備されており、コンフォート、ノーマル、スポーツと切り替えられます。
今回の試乗では高速道路をまっすぐ走る程度だったので”道路の継ぎ目を超えるときの音が変わったな~”程度しか違いが感じられませんでしたが、街中やワインディングでは大きな武器となるのかもしれませんね。
さらに試乗車は235/35/R19という大径ホイールと低扁平のタイヤを装着していましたので少々硬く感じましたが、スポーツモデルゆえと納得できる範囲のものでした。
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車全体の印象としては、Rという特別なモデルとしては尖ったところが少ないので少々肩すかしを食らった感覚でしたが、全体がすごく高いレベルでまとまっているので逆に特別感を感じにくいのでしょうね。

最後に個人的な印象ですが、「すごく良い車だな~・・・だけど・・・」と感じる車でした。(;´▽`A``
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Scirocco R

1,984ccターボ+6速DSG
全長×全幅×全高=4,255mm×1,820mm×1,420mm
車両重量 :1,410kg
最高出力 :188KW(256ps)/6,000rpm
最大トルク:330Nm(33.7kg-m)/2,400~5,200rpm

価格:¥5,150,000(税込)


フォルクスワーゲンHP:http://www.volkswagen.co.jp/index.html

February 6,2012 Mon    JAIA試乗会2012  



witten by ハクナマタタ
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輸入車大試乗会のトップバッターは、フランスから。

試乗車の駐車場は、インポーター毎にエリアが決まっています。
私自身は、プジョーと言うとコンパクトカーのイメージが強く、ずらっと並んだ車を眺めながら係の方に車種を告げてエスコートされたのは・・・。

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こちらです、508SW Allure です。

とても大柄なステーションワゴンにちょっとびっくり。

因みに寸法は、

 
全長×全幅×全高=4,815mm×1,855mm×1,505mm

とやはり大柄なスペックです。

そして、意外や意外60タイヤを履いており、そこにもちょっとびっくり。

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早速乗り込み、試乗へ。

ミッションは、パドルシフト付6速AT。
Dレンジに入れておけば、全く違和感の無いATとしてドライブできます。

そして、マニュアルモードにすれば、自分の意思でスポーティーな運転も可能です。

有料道路の料金所から加速すると、ストレスレスな加速を見せます。

これだけ大柄なボディーを加速させるのだから、どんなスペックのエンジンを積んでいるのか?と、後でスペックを見てびっくり。

ツインスクロールターボで過給されているものの、排気量はたったの
1,598cc

そしてエンジンスペックは、

最高出力 :115KW(156ps)/6,000rpm
最大トルク:240Nm(24.5kg-m)/1,400~3,500rpm

と、最高出力についてはその程度?というもの。

ここでスペックをよく見ると、1,400~,500回転にかけて最大トルクを発生しているではありませんか!
これがストレスレスな加速を見せる理由でしょう。

そしてハンドリングもとてもナチュラル。タイヤが60であるのもその由縁でしょうか。

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インテリアで特徴的なのは、このパノラミックガラスルーフと命名されたサンルーフ。

実は、サンルーフに気付いてスイッチを押したところ、「ええーっ、どこまで開くの?」とびっくり!
何とリアシートの頭上まで一つのサンルーフになっていました。

お陰で開放感はばっちり!

ファミリーユースには大満足な装備ではないでしょうか?


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フロント、リア両方のドアとも、開角度が大きく、乗り降りはとても楽です。

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ラゲッジスペースも大きく、通常時で560L、リアシートを折りたたむと1,598L まで拡大できます。

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最後に、プジョーならではのこのスタイリング。
走行している姿は、エレガントさが醸し出されています。

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最後に、車両本体価格はなんと、 3,740,000円(消費税込)!

これだけの装備を持つプジョーブランドのステーションワゴンを、この価格で購入できるというのは、ほんとお薦めです。

先入観は全くの無しで試乗しましたが、いい車に巡り合えました。

詳細は、こちらPeugeot508 のHPをご覧ください。

February 4,2012 Sat    JAIA試乗会2012  



witten by カーくる編集部
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JAIA 日本自動車輸入組合  が毎年開催するマスコミ向けの輸入車試乗会にカーくるも参加してきました。

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今年で32回目を迎えるというこの試乗会を通じて、様々なメディアから輸入車を通じて紹介することで、輸入車の普及促進を図るというもので、1982年に初めて開催された当初から比べると輸入車の市場は5倍ほどに拡大し、2011年の販売は前年比13.1%増の20万6千台と4年ぶりに20万台を超え、日本の登録車に占める市場シェアでは海外メーカー車が7.7%、輸入車合計で10.3%と、いずれもJAIAが統計を開始した1966年以来、最も高い数値になりました。

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この歴史ある試乗会にマスコミとして招待いただき3回目のカーくるは、今回合計12台の輸入車を試乗させていただきました。

以下がその試乗リストとなります。

BMW 650iCabrioret 
フォルクスワーゲン シロッコ 
アルファロメオ Giulietta Quadrifoglio Verde  
 
プジョー 508SW 
マセラティ クアトロポルテスポーツGT S アワードエディション 
ランボルギーニ ガヤルドLP560-4 ビコローレ 
 
メルセデス・ベンツ SLK 200 BlueEFFICIENCY Sport
ルノー メガーヌGTライン

マセラティ グランカブリオ

Audi A5 Coupe 2.0T quattro 
ABARTH 500C esseesse KONI仕様 
CITROEN DS4 Sport Chic 

これからレポートを何度かに分けてお送りしますのでどうぞご期待下さい。  


February 4,2012 Sat    JAIA試乗会2012  



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