• プロフィール2に写真を追加してください。
witten by ハクナマタタ
世界中
うんうんする
0


 
次の試乗は、フォード・フォーカス スポーツ ドライバーアシストパッケージです。

これは従来のフォーカス スポーツにドライビングサポートシステムを搭載したもので、併せて従来のフォーカスの価格も改定しています。

基本はフォーカス スポーツなので、試乗レポートはその車自身にフォーカス(笑)してお届けしたいと思います。


まずはエクステリアデザインです。
フォードは、One Ford 戦略としてグローバル展開をしていますが、その中のデザインコンセプトであるキネティック・デザインにより、エッジが効いた躍動的なデザインになっています。

Focus01.jpg

部分毎見ると似ている車が思い浮かびますが、全体ではフォーカスというアイデンティティを主張しています。
これがキネティック・デザインなのかもしれません。

Focus02.jpg

早速乗り込みますと、スポーティなインテリアとともに、シートのホールド感の良さが感じられます。
このホールド感は、過度にボディを絞めつけるようなことは無く、自然体でドライビングポジションが良くなるように感じます。

Focus03.JPG

アクセルを踏み込むと文句なく加速はするのですが、どうしてもインパクトに欠ける感じがします。
この車は自然吸気エンジンを搭載しており、最近のダウンサイジング&過給機に慣れてしまっている自分の先入観がもたらしたイメージなのかもしれません。ちょっと反省です。

Focus04.JPG

メーター&ステアリングは、ドライバーに対しての情報提供と操作系を凝縮しており、アクションのタイムラグを極力排除しようとしています。

Focus05.JPG

そうそう、この車を試乗してビックリしたことがありました。
なんと、ウィンカーレバーが右でした。
なので合流地点でワイパーを動かしてしまいました(苦笑)。
これも輸入車のウィンカーは左、という先入観がもたらした反省点です。

Focus06.JPG

西湘バイパス走行後一般公道走行ではストップ・ゴーが多くなりましたが、そんな中でもストレスをあまり感じさせないエンジンフィールは、日本国内のためにチューンをしたようにも思えます。

輸入車に対する先入観を排除すると、そこにはとても優等生な車が見えてきました。

Focus07.JPG

電子デバイスに対するインターフェースも充実しており、居住性も文句はなく、必要にして十分な車であることが判ります。

Focus08.JPG


さて、このスポーツドライバーアシストパッケージですが、前の車についていくというアダプティブ・プルーズコントロールにはじまり、縦列駐車のサポートをするアクティブ・パークアシスト、そしてセンサーによる障害物の感知機能であるフロント&リバースセンシングシステムといった最新のテクノロジーも搭載されています。

アクティブ・パークアシストについては、アクセルとブレーキペダルの操作のみで縦列駐車が可能とのことですが、残念ながら上手く環境が作れずレポーはできませんでした。ごめんなさい。

Focus09.JPG

このように優等生と思えるフォーカスですが、ネガティブ要素も無いわけではありません。

最小回転半径がなんと、6.0m もあります。
これでは狭い駐車場での切り返しなどは苦労しそうです。

Focus10.jpg

2012年、2013年と連続で世界で最も売れた乗用車に輝いたフォーカスが、日本国内市場に勝負を挑んだスポーツドライビングサポートシステム。
今後の販売状況も興味深いものになりそうです。


【主な諸元】
全長×全幅×全高:4,370mm×1,810mm×1,480mm
ホイールベース:2,650mm
車両重量:1,380kg
エンジンタイプ:直列4気筒DOHC
総排気量:1,998cc
最高出力:125kW[170ps]/6,600rpm
最大トルク:202Nm[20.6kg-m]/4,450rpm
燃料消費率(JO08モード):12.0km/L
希望小売価格(税込):3,070,000円(Sport は、2,860,000円)

【公式ホームページ】 ⇒ こちらをクリック
http://www.ford.co.jp/cars/new-focus


February 10,2015 Feb  |  JAIA輸入車試乗会2015
 

うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。

メンバー
バナー1
PIAA

RG レーシングギア









新着記事
記事検索
検索語句
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カテゴリ
facebook
アーカイブ
2024年04月 (1)
2024年03月 (4)
2024年02月 (4)
2023年11月 (12)
2023年09月 (2)
2023年07月 (2)
2023年05月 (1)
2023年04月 (2)
2023年02月 (2)
2023年01月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年07月 (2)
2022年04月 (1)
2022年02月 (1)
2022年01月 (4)
2021年12月 (1)
2021年11月 (2)
2021年10月 (1)
2021年09月 (1)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (2)
2021年03月 (1)
2021年02月 (1)
2020年12月 (1)
2020年11月 (2)
2020年07月 (1)
2020年03月 (2)
2020年02月 (4)
2020年01月 (2)
2019年12月 (1)
2019年11月 (2)
2019年10月 (1)
2019年09月 (1)
2019年08月 (2)
2019年07月 (2)
2019年03月 (3)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年10月 (1)
2018年09月 (1)
2018年07月 (2)
2018年06月 (2)
2018年05月 (1)
2018年04月 (5)
2018年03月 (6)
2018年02月 (6)
2017年12月 (1)
2017年11月 (2)
2017年10月 (5)
2017年09月 (5)
2017年08月 (7)
2017年07月 (1)
2017年06月 (5)
2017年05月 (6)
2017年04月 (4)
2017年03月 (6)
2017年02月 (11)
2017年01月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年09月 (3)
2016年08月 (5)
2016年07月 (2)
2016年06月 (5)
2016年05月 (3)
2016年04月 (4)
2016年03月 (9)
2016年02月 (17)
2016年01月 (3)
2015年12月 (1)
2015年11月 (3)
2015年10月 (6)
2015年09月 (5)
2015年08月 (3)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (8)
2015年04月 (5)
2015年03月 (4)
2015年02月 (10)
2015年01月 (3)
2014年12月 (6)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (6)
2014年08月 (6)
2014年07月 (2)
2014年06月 (8)
2014年05月 (8)
2014年04月 (3)
2014年03月 (1)
2014年02月 (8)
2014年01月 (2)
2013年12月 (5)
2013年11月 (19)
2013年10月 (6)
2013年09月 (4)
2013年08月 (3)
2013年07月 (8)
2013年06月 (5)
2013年05月 (12)
2013年04月 (18)
2013年03月 (7)
2013年02月 (18)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (9)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
2012年07月 (1)
2012年06月 (2)
2012年05月 (7)
2012年04月 (4)
2012年03月 (2)
2012年02月 (13)
2012年01月 (2)
2011年12月 (14)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (5)
カウンター
Counter
バナー2

6wheels

沖縄旅行の旅予約ドットコム



TUKTUK

DMCshampoo