• プロフィール2に写真を追加してください。
witten by ハクナマタタ
世界中
うんうんする
2


 1月9日(金)より11日(日)まで、千葉県の幕張メッセにて東京オートサロンが開催されています。

今年は、幕張メッセ全会場をオートサロンの出展社が占めるという、見所満載のイベントとなりました。

まずは、人物編からということで、このイベントの華やかさをご堪能いただければと思います。
TAS2015-01.JPG

TAS2015-02.JPG

TAS2015-03.JPG

TAS2015-04.JPG

TAS2015-05.JPG

TAS2015-06.JPG

TAS2015-07.JPG

TAS2015-08.JPG

TAS2015-09.JPG

TAS2015-10.JPG

TAS2015-11.JPG

こちらは、一般入場前のオープニングセレモニー。
TAS2015-12.JPG

はい、また各ブースに戻ります。
TAS2015-13.JPG

TAS2015-14.JPG

TAS2015-16.JPG

TAS2015-17.JPG

TAS2015-18.JPG

TAS2015-19.JPG

TAS2015-20.JPG

TAS2015-21.JPG

TAS2015-22.JPG

音を体で感じてみよう・・・
TAS2015-23.JPG

TAS2015-24.JPG

TAS2015-25.JPG

いかがでしたか?

次回の自動車編も楽しみに!


January 10,2015 Sat    イベント取材  



witten by ハクナマタタ
世界中
うんうんする
2


 今月5日から25日までの限定で開催しております「The Blue Christmas Café by BMW」では、クリスマス・イヴの24日にスペシャルな夜を提供することになりました。

それは、Blue Santa DJ イベント。

六本木ヒルズのカフェの前では、ブルーサンタクロースとブルーの衣装を身にまとった雪だるまがお出迎え。
BMWcafe20.JPG

もちろん、入場リボンもブルー。
BMWcafe21.JPG

こちらは既にご存じ、BMW 2シリーズ Active Tourer。
BMWcafe22.JPG

今日はブルーのステージで輝いています。
BMWcafe23.JPG

スペシャルな夜を演出するのは、DJ・高木亮。
BMWcafe24.JPG

クリスマスソングはもちろん、懐かしい曲から新しい曲までをアレンジして流します。
BMWcafe25.JPG

こんなブルーサンタがいると嬉しいです。
BMWcafe26.JPG

思い思いに楽しむカフェ。
BMWcafe27.JPG

BMWcafe28.JPG

明日(25日)は最終日。
もちろん、19時からBlue Santa DJ イベントは開催されます。

クリスマスの最後の夜を六本木ヒルズで過ごしてみてはいかが?


December 24,2014 Wed    イベント取材  



witten by ハクナマタタ
世界中
うんうんする
3


 
12月13日土曜日、恒例の横浜港シンボルタワーオフ会が開催されました。
天気が心配されましたが、ポカポカの小春日和です。

Yokohama141213-01.JPG

もちろん、とんがりガールズも参加です。
Yokohama141213-02.JPG

そして、女子会にスウィーツは欠かせません。

Yokohama141213-16.JPG


こちらは、東京スマートドライバーからの提供カレンダーです。
交通安全へのメッセージが沢山描かれています。

Yokohama141213-03.JPG

こちらは、走り屋仕様のとんがりガールズの愛車です。
Yokohama141213-04.JPG

お、これは・・・
Yokohama141213-05.JPG

懐かし、街の遊撃手!
Yokohama141213-06.JPG

お馬さんや・・・
Yokohama141213-07.JPG

猫さんも・・・
Yokohama141213-08.JPG

あ、蛇さんだ!
Zのペア?
Yokohama141213-09.JPG

蛇さんにもZのエンブレム。これはザガートのZです。
Yokohama141213-10.JPG

こちらは、ピニンファリーナのエンリコ・フミア氏デザインを並べてみました。

Yokohama141213-11.JPG

こんな車の登場!
Yokohama141213-15.JPG

こちらでは、こんなカップルが誕生?

Yokohama141213-12.JPG


さてさて記念撮影。
ん?脚立がない・・・?

Yokohama141213-13.JPG

それが、参加者の笑顔を創ります。
Yokohama141213-17.JPG

ということで、ゆるーい車の集まりでした。

Yokohama141213-14.JPG

1月はお休み。
次の開催は3月の予定です。早春にまたお会いしましょう!



December 16,2014 Feb    イベント取材  



witten by いーさん
世界中
うんうんする
5


DSC_0378.JPG

12月も中盤になり、クリスマスまでもうカウントダウンとなった昨日、フレンチ-フレンチ-セントラルがオートプラネット名古屋で開催となりました。

日本全国に寒波が到来し、日の光も照ったり曇ったりというとても寒い天気の中、東西から多くのフランス車とそのオーナーが集まりました。

DSC_0377.JPG

広い会場には色とりどりのフレンチカーが!

到着したのは11時、寒さの影響で既に参加者の多くはオートプラネットの中でティータイム中でした

DSC_0385.JPG

寒さに腰が引けたのか、今回のフレンチ-フレンチ-セントラルはいつもよりちょっと台数が少なめでした。

DSC_0389.JPG DSC_0390.JPG
それでも、新旧の魅力的なフレンチがたくさん集合しましたよ

DSC_0379.JPG

こちらのトウィンゴは限定車でしょうか?

ブラックのボディにレッドのピンストライプなどとてもセンスが良くてかっこよかったです!

DSC_0386.JPG

最近のフランス車のイベントでは、ルノーが元気なように感じます。

ルーテシアRSなど、魅力的な選択肢が多いのもその原因の一つでしょう。

DSC_0387.JPG
その中でもかなり注目度が高かった一台がこちら・・・

DSC_0383.JPG

シトロエン C4 カクタス!

正規では国内に入ってきていないので並行輸入車ですが、実車は初めて見ました!

これ、イイです!

DSC_0381.JPG 

何が良いって、個性的なフェイスは他のどの車とも似ていません。

そして可愛らしくも感じます!

DSC_0382.JPG

サイドの樹脂プレートも、かなりイイ!

これは是非とも正規で入れてほしい一台ですねぇ

C4カクタスを見られただけでも、来た甲斐がありました!

DSC_0388.JPG

また来年春に開催されるFrench-French-Central”が楽しみです。

WHITE HOUSE BLOG 
『第14回 フレンチ-フレンチ-セントラルがオートプラネット名古屋で開催されました』の記事は
こちら


December 15,2014 Mon    イベント取材  



witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
5


澄んだ青空が眩しい初冬の箱根にて”新型 プジョー308 & 308SW 試乗会”が開催され、カーくるも参加してきました。

約7年ぶりにフルモデルチェンジしたプジョー308&308SW。
既に11月から販売が開始されているのでディーラーなどで見学・試乗された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この新型308、欧州では”ヨーロッパ・カーオブザイヤー2014”を受賞、さらに日本でも”2014-2015日本カーオブザイヤー”の10ベストカーに選出され、今年を代表する優れた車ということで試乗への期待が高まります。
IMG_0892.jpg

【 PEUGEOT 308  [308 SW] 】
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4260×1805×1470mm [4585×1805×1475mm]
ホイールベース:2620mm [2730mm]
車重:1270~1320kg [1320~1360kg]
駆動方式:FF
エンジン:1.2リッター直列3気筒 DOHC ターボチャージャー
トランスミッション:6段AT
最高出力:96kW (130ps) / 5500rpm
最大トルク:230Nm / 1750rpm
サスペンション:前・マクファーソンストラット 後・トーションビーム
ブレーキ:前・ベンチレーテッドディスク 後・ディスク
乗車定員:5名
ハンドル位置:右
JC08モード燃費:16.1km/L

車両本体価格(消費税込み)
308:Premium 279万円 / Allure 304万円 / Cielo 339万円
308 SW:Premium 299万円 / Cielo 339万円

プジョー・シトロエン・ジャポン NEW 308 公式サイト:http://www.peugeot.co.jp/showroom/new308/5-doors-1/


先代から大きくイメージを変えたエクステリア

新型308のボディサイズは先代に比べ全長-55mm、全幅-15mm、全高-45mmと一回りコンパクトに。(SWは全幅-15mm、全高-85mmとダウンサイジングしながらも、ワゴンとしてのユーティリティを考慮し全長のみ+70mm延長されてる)一方でホイールベースは+10mm(SWは+20mm)と延長されている。
全高が大きく抑えられたこと、オーバーハングが切りつめられたことで、よりダイナミックで安定感のあるデザインになった。
IMG_0893-2.jpg
IMG_0986.jpgIMG_0987.jpg
IMG_1120.jpg
IMG_1094.jpgIMG_1117.jpg
大きなつり目が特徴的だった先代のデザインから、現行のラインナップと共通するヘッドライト形状になりスッキリしたフロントマスクによって大きく印象が変わりました。
先代のように一目見てプジョーだと感じるほど分かりやすいデザインではなくなりましたが、その分アクが抜けてより幅広いファンに受け入れられるデザインとなりましたね。
個人的には306時代のようなシンプルだけど流麗なラインが魅力的な大人のデザインが復活したように感じました。
IMG_1014.jpg
IMG_1028.jpg
IMG_0991.jpgIMG_1002.jpg
上級グレード"Allure"と"Cielo"にはフルLEDヘッドライトが装備される。ベーシックグレード"Premium"はLEDランプとハロゲンヘッドライトの組合せになる。
IMG_0998.jpg
ホイールは308の"Cielo"のみ17インチアロイホイール。308のその他のグレード及びSWには16インチのアロイホイールが装備される。
IMG_0994.jpgIMG_1098.jpg


上質でセンスよくまとめられたインテリア

ブラックを基調としながらクロームトリムでアクセントをつけたインテリアは、エクステリアと同様に上質で落ち着いた雰囲気。
IMG_1056.jpg

208からお馴染みとなった小径ステアリング&ヘッドアップインストルメントパネルを採用。
IMG_1058.jpg
IMG_1061.jpgIMG_1071.jpg
初めて乗るときは多少違和感があるかもしれませんが、慣れてくると小径ステアリングが生み出す小気味良いハンドリングが心地よく感じます。
メーターの視野性については特に問題ありませんでしたが、体格によってはシート調整が必要かもしれませんね。ちなみにタコメーターは反時計回りに回るという、さりげなくも面白い演出がなされています。
パドルシフトはステアリングコラム側に備わるため固定式になっていますが、パドル長が短いためステアリングを切っている時は少し操作しずらい場面もありました。

見た目も良いが、相変わらず乗り心地が抜群に良いシート。
IMG_1075.jpgIMG_1064.jpg
極限までシンプルにしたというセンターコンソールにはリアルボタンがほとんど無く、ナビはもとよりエアコン、オーディオなどの操作も全て上部に設置された7インチのタッチパネルで行うようになってます。
時代の流れだと思いますが、古い人間だと”もしタッチパネルが壊れたら…”なんてちょっと心配になります。
IMG_1057.jpg
IMG_1129.jpgIMG_1131.jpg
IMG_1132.jpgIMG_1134.jpg
開放感抜群のパノラミックガラスルーフは健在。
IMG_1122.jpg

その他、SWでは後席をワンタッチで倒せるレバーや荷物固定用のアルミレール(SW Cieloに装備)など機能的な装備も充実。
IMG_1110.jpgIMG_1115.jpg
IMG_1109.jpgIMG_1116.jpg


予想を超える走りの性能

新型308の大きなトピックの一つが、初登場の1.2L直列3気筒ターボエンジン。
IMG_1034.jpg
ベースとなっているのは208などに採用されている同自然吸気エンジンだが、そこにターボを組合せ、最高出力130psと最大トルク230Nmを引き出している。また組み合わされるトランスミッションは第3世代の6速ATとなったことで効率的かつスムーズなドライブが可能となった。
さらに307以来12年ぶりに新開発された軽量プラットフォームを採用し、車両重量は最大100kgの軽量化を達成している。
ということで総合的な走りの性能は確実にアップしているはずですが、やはりこのボディに1.2Lではいささか役不足ではないか?と懐疑的に考える一面も無きにしも非ず。
結果的にいえば、必要十分!というレベル以上に、予想を超えた素晴らしい走りでした。
IMG_0913-2.jpg
IMG_0917.jpgIMG_0957-2.jpg
試乗会の行われた箱根の”強羅”というところは、自動車でも上るのに難儀するほどの急な坂道が多い地区。
試乗の拠点となったホテルもエントランスを出るとすぐに急な坂道があり、出発から厳しい条件でしたが、一抹の不安をよそに、308はおよそ1.2Lとは思えない力強さでなんなくこの坂道を登っていきます。
さらに山道の荒れた路面も優しくいなすフランス車らしいサスペンションで快適性も抜群です。

車好きの聖地ともいえる芦ノ湖スカイラインでもその走りを体感しました。
アップ・ダウン、高速・低速コーナー、などドライブが楽しくなる要素満載のコースですが、ここでも308は低回転から十分なトルクを発揮するエンジンと、しなやかでコシのあるサスペンションはどのようなコーナーでも快適に駆け抜けていきます。低~中回転が良すぎたからか、高回転でのパンチ力は想像通りといった印象でしたが、それでも十分に楽しいドライブができます。
ブレーキのタッチは初期制動が強すぎることなく、踏んだ分だけ効くナチュラルテイストが好印象。
IMG_0971.jpg
エンジンスタートボタンの横についているこのボタンを押すと『スポーツモード』に切り替わり、アクセルとシフトのレスポンスが向上、またステアリングアシストも手ごたえのあるフィーリングに変化。インパネのバックライトも白から赤になり、センターのディスプレイには瞬間的な”パワー”、”過給圧”、”トルク”、”Gセンサー”などが表示されます。加えてエンジン音を増幅してスピーカーから出力する演出も加わり気分も盛り上がります。
IMG_1104.jpg
IMG_1089.jpgIMG_1093.jpg
ノーマルモードでも十分に走りを楽しめますが、このスポーツモードでさらに上のスポーツドライビングが楽しめることには驚きました。以前、同じく箱根で試乗した1.6Lの200psエンジンを搭載したホットハッチ”208GTi”にも匹敵する楽しさといっても過言ではありません。
このスポーツモードは全車標準装備というところも嬉しいですね!
これなら、街中や家族でゆったり走りたいときはノーマルモード、一人でワインディングロードを楽しみたいときはスポーツモードと用途によって使い分けられ、なにもあきらめることなくこれ一台で楽しいカーライフが送れそうです。

また安全装備においても抜かりはなく、6エアバッグ、横滑り防止装置ESCなどはもとより、アクティブクルーズコントロール、エマージェンシーブレーキサポート、ブラインドスポットモニターシステムなどの先進装備も充実しています。


全てがハイレベルに進化した新型308&308SW。
ライバルがひしめくCセグメントにおいてもトップレベルの実力を備え、まさに新世代プジョーの屋台骨を担っていくのに相応しい仕上がりとなっていました。
今後は更なるスポーツモデルやオープンモデルなどの展開も予想されますが、この車がベースとなると相当に期待できそうですね!


プジョー・シトロエン・ジャポン NEW 308 公式サイト:http://www.peugeot.co.jp/showroom/new308/5-doors-1/

December 10,2014 Wed    試乗インプレッション  



メンバー
バナー1
PIAA

RG レーシングギア









新着記事
記事検索
検索語句
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カテゴリ
facebook
アーカイブ
2024年11月 (8)
2024年09月 (1)
2024年08月 (3)
2024年05月 (3)
2024年04月 (1)
2024年03月 (4)
2024年02月 (4)
2023年11月 (12)
2023年09月 (2)
2023年07月 (2)
2023年05月 (1)
2023年04月 (2)
2023年02月 (2)
2023年01月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年07月 (2)
2022年04月 (1)
2022年02月 (1)
2022年01月 (4)
2021年12月 (1)
2021年11月 (2)
2021年10月 (1)
2021年09月 (1)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (2)
2021年03月 (1)
2021年02月 (1)
2020年12月 (1)
2020年11月 (2)
2020年07月 (1)
2020年03月 (2)
2020年02月 (4)
2020年01月 (2)
2019年12月 (1)
2019年11月 (2)
2019年10月 (1)
2019年09月 (1)
2019年08月 (2)
2019年07月 (2)
2019年03月 (3)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年10月 (1)
2018年09月 (1)
2018年07月 (2)
2018年06月 (2)
2018年05月 (1)
2018年04月 (5)
2018年03月 (6)
2018年02月 (6)
2017年12月 (1)
2017年11月 (2)
2017年10月 (5)
2017年09月 (5)
2017年08月 (7)
2017年07月 (1)
2017年06月 (5)
2017年05月 (6)
2017年04月 (4)
2017年03月 (6)
2017年02月 (11)
2017年01月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年09月 (3)
2016年08月 (5)
2016年07月 (2)
2016年06月 (5)
2016年05月 (3)
2016年04月 (4)
2016年03月 (9)
2016年02月 (17)
2016年01月 (3)
2015年12月 (1)
2015年11月 (3)
2015年10月 (6)
2015年09月 (5)
2015年08月 (3)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (8)
2015年04月 (5)
2015年03月 (4)
2015年02月 (10)
2015年01月 (3)
2014年12月 (6)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (6)
2014年08月 (6)
2014年07月 (2)
2014年06月 (8)
2014年05月 (8)
2014年04月 (3)
2014年03月 (1)
2014年02月 (8)
2014年01月 (2)
2013年12月 (5)
2013年11月 (19)
2013年10月 (6)
2013年09月 (4)
2013年08月 (3)
2013年07月 (8)
2013年06月 (5)
2013年05月 (12)
2013年04月 (18)
2013年03月 (7)
2013年02月 (18)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (9)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
2012年07月 (1)
2012年06月 (2)
2012年05月 (7)
2012年04月 (4)
2012年03月 (2)
2012年02月 (13)
2012年01月 (2)
2011年12月 (14)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (5)
カウンター
Counter
バナー2

6wheels

沖縄旅行の旅予約ドットコム



TUKTUK

DMCshampoo