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10月24日・25日 の2日間にわたって三重県 鈴鹿サーキットにてマセラティの国際格式ワンメイクレース「マセラティ トロフェオグランツーリスモMCワールドシリーズ」が日本で初開催された。

「マセラティ トロフェオグランツーリスモMCワールドシリーズ」は2010年にシリーズがスタートし、今年は6年目を迎えている。今年もフランス/ポール・リカールを初戦として全6戦、世界各国を転戦して争われており、鈴鹿は第5戦目だ。

今回、国内のマセラティフリークをはじめとした多くのモータースポーツファンの注目が集まり、鈴鹿サーキットは多くの観客動員となった。

また、インポーターであるマセラティ ジャパンによる特別観戦イベントの開催により、国内のマセラティオーナーも自慢の愛車(マセラティ)で多数鈴鹿に来場し、一大オーナーズミーティングの場ともなった。

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レース当日、鈴鹿の朝は早いがまだまだ静けさを感じられれた。祭りの前の静けさだ。

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パドック2階のラウンジには国内のマセラティオーナー向けのラウンジが用意され、早朝から多くのオーナーが駆けつけた。

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ラウンジ内にはグランツーリスモ スポーツ MC AutoShift  を展示し、来場したオーナーの気分を高める趣向が凝らされている。

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マセラティグッズを購入可能なカウンターも設置され、魅力的なグッズが並び、多くのオーナーがショッピングを楽しんだ。

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また、家族同伴でもイベントを楽しめるようにと、スロットカーを楽しめるコーナーが設置された。

子供から大人まで、気軽に楽しめるゲームとして人気だ。

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この日の鈴鹿のピットレーンは早朝から賑わいを見せていた。

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国内スーパー耐久と同日開催となった為、マセラティとスーパー耐久車輌がスケジュールに合わせてピットを出入りする。

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早朝の日の光に照らされたマセラティ グランツーリスモMC

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ドライバーも名門サーキットである鈴鹿の攻略に向けて打合せに余念が無い

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日本で初開催となった本レースには元F1ドライバーの中野信治もゲストとして参戦。

中野信治選手も初めての箱車レースを楽しみにしていたとの事。

大きな日の丸をボディにあしらった車輌で参戦となった。
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V8エンジンから発せられる野太い咆哮、そしてマフラーから奏でられるサウンドを鈴鹿の地に刻み込むようにマセラティは走り抜けた

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公式予選と本戦の合間には、国内のマセラティオーナーを前にスペシャルトークイベントも開催された。

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中野信治選手を囲み、『マセラティとは』 『MCのレースについて』などが話題となれば盛り上がらないわけは無い。

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また、本戦前にはマセラティオーナー向けのイベントとしてグリッドウォークも行われた。

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参戦車両を間近に見られる貴重な機会となり、参加されていたオーナーの皆さんはそれぞれに写真撮影をし、イベントを目いっぱい楽しまれていた。

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1日目(10/24 土曜日)のレース1を制したのは、現在総合ランキング2位のリカルド・ラガッツィ。ポールポジションからのスタートで終始トップを守りきっての勝利となった。

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中野信治もゲスト参戦ながら元F1ドライバーの実力を発揮し、3位でフィニッシュとなった。

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2日目(10/25 日曜日)のレース2は荒れた展開となった。

1日目の勝者 ラガッツィがスタート直後の第1コーナーでコースアウト。コースバリアに激突しリタイアとなってしまった。

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総合ランキングトップのロメイン・モンティも熾 烈な順位争いの中、オーバーテイクを仕掛けた際にゲスト参戦の中野の車輌に追突。

この追突で押し出された中野の車両はカルロ・クルティの車輌を巻き込みな がらコースアウトとなってしまう。

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接触のペナルティでモンティにはドライブスルーペナルティが課されて事実上戦線離脱となった。

この事故でセーフティカー が入り、5ラップが処理にかかり、リスターと後にも2台の絡むクラッシュが続いて起こるという事態に。
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荒れたレースとなった2日目は、今年がデビューイヤーのルーキー アレッサンドロ・フォグリアーニが勝利を手にした。

2日間にわたって開催された「マセラティ トロフェオグランツーリスモMCワールドシリーズ」は鈴鹿でシリーズ優勝が決まる事無く、次戦へと持ち越された。12月のアブダビでの最終レースからも目が離せない。

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多くのマセラティファンを沸かせた「マセラティ トロフェオグランツーリスモMCワールドシリーズ」

是非、来年以降も日本国内のサーキットで開催される事を希望したい。


取材協力:マセラティ ジャパン 、鈴鹿サーキット


October 27,2015 Feb    イベント取材  



witten by 美あんこ
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山梨県富士吉田市にある"富士カーム"にて『富士トリコローレ2015』が開催されました。

秋晴れの清々しい天気となったこの日、富士山に見守られた会場には早朝より続々と参加車が入場してきました。
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参加車で埋め尽くされた会場は、キラキラと輝く車達で彩られまさに宝石箱のよう。
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イベントプログラムは最小限に抑え、参加者が思い思いのスタイルでピクニック気分を楽しむのが富士トリコローレ流。
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愛車を眺めつつ仲間たちと車談義するもよし。
珍しい車をじっくり見るもよし。
イタ車に囲まれつつお昼寝するもよし。
ショップで買ってきたエンブレムを早速交換するもよし。
犬の散歩をするもよし。
ラジコンで遊ぶもよし。
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お馴染みのお二方、嶋田智之氏と武田公実氏は会場を練り歩きながら、気になった車とオーナーを捕まえ、愛車トークにも花が咲いていました。
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ショップエリアでは、カーくるでお馴染みのショップもたくさん出展されていました。
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恒例のビンゴ大会はやっぱり盛り上がります。
富士トリコローレ名物となった『最初にリーチとなった方を特別席にご招待の刑』は今回も健在だった!(笑)
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最後に残った2つのスペシャルアイテムはジャンケン大会にて争奪。
なんと今回は2つとも同じ家族の方が勝利しGETしていました。運がイイですね~!
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イベントの締めくくりは記念撮影。皆さん最後までいい笑顔でした。
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終始和やかな雰囲気の中、今年の富士トリコローレも無事に閉幕しました。
来年もまたこの場所で会いましょう!
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いやいや、来年と言わず今週末の10/11(日)もトリコローレ開催しちゃいます!
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あいちトリコローレ2015
会場は愛知県大府市にある”あいち健康の森公園”。
皆さん、2週続けてトリコローレを楽しんじゃいましょう!

October 5,2015 Mon    イベント取材  



witten by カーくる編集部
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10月3日・4日の2日間、スーパーセカンドストリート名古屋みなと店で「セカンドストリートRE:エネルギーキャンペーン デロリアン撮影イベント」が開催中です。カーくるプレスリリースサイトでも掲載させていただきましたね。

というわけで昨日の10月3日、カーくる編集部も取材に伺いました。

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スーパーセカンドストリート名古屋みなと店

すごく広大な敷地と店舗にレンタルのGEOや焼肉のあみ焼き亭と一緒にスーパーセカンドストリートさんが入っています。

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映画バックトゥザフューチャーでタイムマシンとして使っていただデロリアン。
10時のセレモニー開始とともにアンベール!

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どーん!

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おおー!まさにタイムマシン!映画そのものです!

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ディテールまでこだわっていますねーー!

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今回のスーパーセカンドストリートイベントの責任者である株式会社ゲオの水口さんと、今回のプロジェクトで衣料から燃料を作るという素晴らしい技術と発想でプロジェクトを推進する日本環境設計株式会社の野口さんから、今回のプロジェクトの説明がありました。

そう、今回のイベントは単なる撮影イベントではなく、衣料に含まれている綿繊維をバイオエタノールにリサイクルして、その燃料でデロリアンを走らせるという、非常に画期的でエコなプロジェクトなのです。


セカンドストリートさんは株式会社ゲオが展開する、衣料品から、家電製品、スポーツグッズ、バッグ、ブランド品など、非常に広い範囲にわたるリユースショップなので、要らなくなった衣料品を買い取ってくれます

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しかしながら、中には買い取れない衣料品もあるとのことで、そういったものをこのプロジェクトで回収することで燃料になるという流れを今回のプロジェクトでは実践されています。

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回収BOX

資源を余すことなく使い切る、まさに今後人類が目指す循環型社会の1つの回答なのではないでしょうか。


実はカーくる編集部もいらなくなった衣料を持っていき、まずは買取、そして買取から漏れた服をデロリアンの燃料にしてもらおうと8点ほど査定してもらったところ、全て買い取れるということでしたので買い取ってもらいました。思いのほか全て買い取って貰えましたので、残念ながら(?)デロリアンの燃料にはなりませんでしたが、リサイクルのエコサイクルに自分も入れたことは少し嬉しく思いました。

このイベント、名古屋は今日までですが、 このあとも全国各地で行われ、 しかもいよいよこの10月には洋服がエネルギーに変わり、走行イベントが開催されるとのこと。ぜひ皆さんの洋服でデロリアンを走らせましょう!

このあとのキャラバンスケジュールなど、詳しくは下のINFORMATIONからホームページをご覧ください。


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取材を終えて外へ出ると沢山の方が撮影会に参加されていました。
編集部員も参加したことは言うまでもありません(笑)


INFORMATION
関連サイト

セカンドストリート
http://www.2ndstreet.jp/

スーパーセカンドストリート名古屋みなと店
http://www.2ndstreet.jp/shop/details?shopsId=30996

FUKU-FUKU×BTTF GO!デロリアン走行プロジェクト
http://fukufuku-project.jp/GoDelorean/

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October 4,2015 Sun    イベント取材  



witten by い~さん
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雨がしょぼ降る愛知県尾張旭市。

9月某日 カーくる編集部が向かったのはスノーモービル・水上オートバイ・ATV(全地形対応車両)の販売店 Sea Getsだ。

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今回、Sea Getsを会場として BRPジャパン主催 
Can-Am Spyder の試乗会が開催され、カーくる編集部名古屋メンバーも試乗機会を得た。

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先日も箱根山 ターンパイクにて
BRP Can-Am Spyderの 試乗会が開催され、編集部関東メンバーには高評価だった。

だからこそ大変楽しみな試乗会であったが、残念ながら試乗会が終わるまでこの日はお天気に恵まれる事はなかった。

BRP Can-Am Spyder ターンパイク箱根試乗会の記事はこちら

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試乗会と共に中部地方初の記者説明会も開催されるということで、会場には多くの報道陣が集まった。

新聞社、雑誌社など複数社が集まり、注目度の高さが伺える。

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記者説明会では、BRP、そして
 Can-Am Spyder に関する説明がなされた。

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スノーモービル&水上オートバイ、Can-Am ATV(全地形対応車両)などのパワースポーツ業界を牽引してきたBRPが、万を辞してリリースした
Can-Am Spyder ロードスター 。

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しかし、この記者説明会だけでは、残念ながらその魅力を十分に伝えることは出来ていなかったと思う。

ただしかしここで言いたいのは、魅力が充分に伝わらなかったとはいへ、興味が湧かなかったわけではない。

そう。魅力が伝わらなかったというのは、
Can-Am Spyder が座って聞いて真価が分かる乗り物ではなかったからだ。
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Can-Am Spyder は見れば見るほど車好き&バイク好きの興味を刺激するスタイリング&ディメンションをしている。

Can-Am Spyder 自体の詳細は先日のWebMagazineで既に紹介済みなので、今回のレポートではまた異なった紹介をしたいと思う。
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Can-Am Spyder のルックスはビッグスクーター?かとも思えてしまう(失礼)が、じつはそんな単純な物ではない。

ABS、トラクションコントロール、スタビリティコントロール、セミATトランスミッション、リバースギア、パワステ、クルーズコントロールとまさに自動車そのものと言って良い最新テクノロジーの塊なのだ。

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そんな
Can-Am Spyder操作にはちょっとした慣れも必要で、今回の試乗会の前にも集まったプレス各位向けにしっかりと練習時間が取られた。
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アクセルは右手、ブレーキは右足。

自動車ばかり運転してきた自分にとっても最初は慣れがたい代物で、アクセルを開けながらハンドル操作をすると、どうしても回転半径が大きくなってしまって戸惑ってしまった。

しかし、一度慣れてみれば感覚的に操作することが可能だった。

転倒の心配なく気軽にバイクのような疾走感が味わえるので、練習時からワクワクドキドキが前面に出てしまう。

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走りだせばその疾走感、爽快感が全身を包んでくれる。

思い切りアクセルをあければ、予想以上のトルクでグイグイと前に進み、軽くハンドルを操作すれば思ったように鼻先からレーンチェンジする。

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フロントにウィンドスクリーンを装着すれば、風は思ったよりもマイルドで気になることはない。

思わず笑みがこぼれる。というのは、こういう乗り物を初めてドライビングしたときにピッタリの言葉ではないだろうか。

普段、クローズドボディの車ばかりを運転している編集部員にとって、この爽快感は刺激が強すぎる。楽しい!

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またCan-Am Spyderに乗る時には注意が必要だ。

その姿が得意でありながらも先進的なデザインがカッコイイので、周囲を走る車や歩行者からの視線にさらされることを覚悟しておかなければならない。

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でも、逆な考え方をすれば、目立ちたがり屋さんには最高の乗り物であることには間違いない!

試乗途中に、下校途中の小学生の一団と遭遇した。

まさに珍しい物を見るように子供たちに注目させれ、「何あれ~」「すげー」と言った声が聞こえてきた。

Can-Am Spyderに乗れば、こういった状況は日常茶飯事になるだろう。

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Can-Am Spyder のラインナップの中でも最も新しいモデル F3をゆっくりとチェックしてみた。

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先行モデルのRTよりもネイキッドな力強いデザイン。スポーティ且つワイルドなイメージを醸し出している。

ラグジュアリーともいえる装備満載のRTと比べると、F3は粗削りなイメージも。

だが、編集部員個人の意見としては、購入するならこのワイルドなイメージのF3を選びたい。

しかもフロントのウィンドスクリーン無しで風を真正面から受けながら走りたい。

現在、日本国内で正規に販売されているCan-Am Spyder のラインナップは、大きく分けてRTとF3の2車種となっている。

それぞれに素晴らしいポイントがあるので、是非、興味がある時は試乗してから選んでほしい。

カタログを眺めても
Can-Am Spyder の良さ、そして楽しさは半分も伝わってこない。

車ともバイクとも違う。ただ、どちらかと言えばバイクに近い感覚だろう。

Can-Am Spyder は気軽にバイクの楽しさを楽しめる素晴らしい大人のオモチャだ。

是非、一度お近くのディーラーで体験をしてみて欲しい。

RT 、F3とスタイリングが異なる2モデルがあるが、是非、どちらも試乗してその違いを感じてから

好みの1台を選ぶべきだとしてこのレポートを〆たい。


BRP Can-Am Spyder :http://jp.brp.com/spyder/

正規ディーラー Sea Gets :http://www.seagets.com/



September 24,2015 Thu    イベント取材  



witten by ハクナマタタ
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 湘南T-SITEにてお披露目されたジープ・レネゲードに続き、今度は鎌倉でFIAT500Xが先行公開されました。

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場所はなんと!長谷寺の境内です。

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歴史のある長谷寺に佇むFIAT500X。

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公開された日は生憎の雨模様でしたが、逆にそれがしっとりとした雰囲気を醸し出しておりました。

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500をベースにデザインされたエクステリアですが、やはり500に比べると大きく見えます。
でも、そこはしっかりとFIAT500を踏襲しています。

ちなみにボディサイズは、2つのモデルそれぞれ、
City Look:(全長)4,250mm×(全幅)1,795mm×(全高)1,610mm
Off Road Loof:(全長)4,270mm×(全幅)1,795mm×(全高)1,625mm
といったスペックです。

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500のアイコンは、ホイールや・・・

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ヘッドライトにも。

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さてイベント開始に先駆け、玉砂利に " X " の文字を描く職人さん。

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長谷寺の境内にマッチした雰囲気になりました。

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お披露目のイベントは、長谷寺の住職と、FCAジャパン・マーケティング本部長のトークショー?から。

この住職はクルマ好きで、若い頃FIAT車の中古車に乗っていたとか。
そんな縁が取り持ったイベントなのかもしれませんね。

ちなみに、ここ長谷寺でクルマの展示をするのは初めてだそうです。

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その後、アコースティックライブを開催。
素敵な声が、静かな長谷寺に響いておりました。

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住職を挟んで、FCAジャパンの社長(右)とマーケティング本部長(左)のフォトセッションです。

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長谷寺とFIAT500Xコラボの交通安全お守りが当る、電子おみくじも実施されていました。

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当ると、このようなお守りをいただけます。

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長谷寺での先行お披露目は、9月16日まで。(拝観料が必要です)

歴史のある鎌倉散策のついでに、最新のイタリア車を見学に行ってみてはいかがでしょう?

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【FIAT500X 公式ホームページ】 http://500x.fiat-auto.co.jp/hasedera/


September 11,2015 Fri    イベント取材  



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