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今年も東京都江東区の青海地区特設会場で「モータースポーツジャパン2018 フェスティバル イン お台場」が開催されました。
が、荒天が予想されたため、4月14日(土)、15日(日)の予定が14日のみの開催に変更され、更に早めの閉会となりました。それでも、44,917人の来場者で盛り上がりました。

ダイバーシティ側から会場に向かうと、隣接する公園会場の真ん中に鎮座するのは、WRCサファリラリー仕様のスバル・レオーネ4WDです。

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そしてその周りを、SUBARUオーナーレプリカカー/ヒストリックカー参加車が取り囲みます。

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またその外周を、レプリカカーと、

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ヒストリックカーコンテスト参加車が並びます。

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このコンテストは来場者の投票により決定され、ヒストリックカーコンテストの大賞は、このフォード・ムスタング・マッハ1が受賞しました。

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さて、イベントブースが並ぶ会場に入ると、開場の9時から沢山の来場者で賑わっております。

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各ブースとも、貴重な車の展示や体験ができるイベントで、来場者を楽しませてくれます。

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このメルセデス AMG GT R は、この後デモランも行いました。

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自動車学校も出展し、初代シビックRSが展示されていました。

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こちらは、スバル60周年を記念しての Legend of the SUBARU の会場。 

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スバル360をはじめ、歴代のスバル車両にスバリストたちは目を輝かせていました。

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おや、こんなところに SMART DRIVER のホメパトも。

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走行会場では、軽自動車をベースとしたK4GPのデモランも行われました。

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その後、インプレッサWRC98はドリフト走行を披露し、観客は歓喜をあげていました。

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こちらは、先日全日本ラリー選手権への参加を表明した圭Rally Project のブース。

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公式グッズの販売も行い、その場で生サインも。
ファンにとっては堪らないサービスですね。

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会期の短縮は残念でしたが、それでもクルマ好きだけではなく来場された方には楽しめたイベントだったのではないでしょうか。



April 15,2018 Sun    イベント取材  



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フランス車が売れているらしい。シトロエンの中でけん引しているのがこのシトロエンC3だ。

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まずその個性的なプロポーションに目が行く。上下に分割されたヘッドライトは他ブランドには無いデザインだ。
 
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エアバンプと呼ばれるサイドに装着された樹脂バンパー。これはデザイン面でのインパクトだけでなく、隣車からの無慈悲なドアパンチもこの樹脂の部分が吸収してくれる点で大変画期的であり、クルマを大切にする私達には非常に嬉しい機能性溢れたデザインである。堂々とスーパーの入り口の近くに置けることは生活の利便性をも改善してしまう秀逸なデザインだと思う。

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下回りにもSUV風の樹脂バンパーがアクセントになっている。この斬新なデザインがこの車における他車にない魅力の一つとなっているのだろう。

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走り出すとこの車がデザインだけの存在ではないことが分かる。1.2 直列3気筒のガソリンエンジンは110馬力とスペック上は必要十分レベルながら、205Nm/1500rpmの太いトルクとアイシン製6速ATとのマッチングがすこぶる良く、気持ち良く加速していく。パドルシフトこそ無いが、シフトレバーを左に倒せば自分で変速をコントロールすることが出来る。これがまた思い通りに操る楽しさを感じることが出来て気持ち良いのだ。シフトを前に倒せばダウン、前に倒せばアップというのはMT乗りの筆者としては感覚に合う。マニュアルミッションでない以上、挙動がギクシャクするクラッチレスAMTより、トルコンATの方が断然気持ち良く走ることが出来ると自分は思う。

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気持ち良い理由は他にもある。シートと足回りだ。シートに座った瞬間、ふわっと包み込まれるフランス車特有の気持ち良さがあり、足回りも非常にしなやかで段差をいなすのがとても好印象だった。その前に乗ったテスラの足回りと比較しても西湘バイパスの連続する段差のいなし方が非常に好ましいものであった。 あまりに乗りやすく、自然で、緊張を感じさせないので、たった数キロ走っただけですっかり馴染んでしまって、気がつくと助手席の人との会話に意識が行き、自分の車かのように運転していた。 このやさしさ、女性にも人気だと言うのが分かる気がする。
  
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インテリアもカドを丸めたデザインを基調とした洗練されたもので、随所にフランスらしいエレガントな内装となっている。

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こちらのドアハンドルは旅行カバンをモチーフしたという演出がされていて、こういうところに他社のデザイナーが出来そうで出来ないアイデアに感じる。
 
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ドアの内張りやダッシュボードの素材感、ボンネットがダンパーでは無いあたりはチープではあるけど、デザインでカバーしていて、それがきちんと車の値段の安さに反映しているあたりは、割り切りとして歓迎したい部分だと思う。女性も大いにターゲットにするこの車の、ボンネットがダンパーではないことなどは自分で1度も開けることの無い人にはどうでもいいことだろう。
 
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荷室も十分な広さがあり、荷物も沢山乗りそうだ。
 
褒めてばかりだが頑張って欲しいところもある。燃費はカタログ値18.7km/L。コンペティターである他社の車のカタログ燃費が20km/Lを超えることや、ガソリン価格の高騰ぶりを見ると正直もう少し、低燃費であると購買意欲が湧いてくるところだ。値段の高いハイオクガソリン仕様だからこそ、そういう努力が一層求められると思う。
 
今回試乗したシャインというグレードが239万、もう一つ下のフィールというグレードが216万からと言うのは、輸入車のエントリーモデルとしても最適解に思える。荷物も乗り、大人4人がストレス無く乗車でき、燃費もそこそこで、センスの良い内外装のデザインは、様々なニーズにマッチする。自分達の様にマニアックではない人に「最近はどんな車がお勧め?」と聞かれた時に自信を持って進めることが出来る1台だと思う。
 
C4カクタスから始まったこの新しいデザインの流れは、ブランドとしての独自性と価値を高めるものだと大いに歓迎したい。

来年には創業100年を迎える老舗シトロエン、今後もどんなモデルを私達に魅せてくれるのか、次に繋がる魅力的な1台に仕上がっていると思う。
 

CITROEN C3 Shine
<主要諸元>
全長×全幅×全高:3,995×1,750×1,495mm
車両重量:1,160kg
エンジン種類:ターボチャージャー付直列3気筒DOHC
排気量:1,199cc
ハンドル位置:右
JC08モード燃費:18.7 km/L
最高出力:110ps(81kW)/5500rpm
最大トルク:20.9kg・m(205N・m)/1500rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:前輪駆動
メーカー希望小売価格:239万円(消費税込)
 

April 7,2018 Sat    JAIA輸入車試乗会2018  



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こだわりのドライビンググローブ「CACAZAN」をフィーチャーしたCACAZAN『Driving groves Fair』が、来る5月6日まで東京・六本木の「LE GARAGE」で開催されている。その会場で、CACAZANの出石尚仁代表にお話をうかがうととも、ドライビンググローブをセミオーダーしてみることに。
最近は、手に優しい素材のステアリングホイールが装着され、パワーステアリングでハンドル操作に力が要らないというクルマがほとんどである。しかし、かつてはノンアシストのウッドステアリングが主流。そんな時代、クルマを操り、御すことはすなわち、ステアリングをしっかり握るということだった。

その経験から、ドライビンググローブは手放せないというエンスージアストも少なくない。そんな人たちのあいだで最近話題のドライビンググローブのブランドが「CACAZAN」だ。

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香川県に工房を構え、素材選びからこだわり、その素材とともに「最高のドライビンググローブとは?」ということを長年見つめてきた。そのこだわりと技によって命が吹き込まれるかのようなグローブに、全国から注文が相次いでいるという。

この「CACAZAN」のドライビンググローブをフィーチャーしたCACAZAN『Driving groves Fair』が、来る5月6日まで東京・六本木の「LE GARAGE」で開催されている。クルマに乗っているときはもちろん、クルマから降りてもクルマのことを想い続けるカーガイ/カーレディ達から根強い支持を集めるセレクトショップ「LE GARAGE」の店頭に、さまざまなデザインやコーディネートのCACAZANのドライビンググローブが持ち込まれ、そのディスプレイを眺めていると、すぐにでも自分の手にはめて走り出したくなる。

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ふだんはネットで注文することになるのだが、イベントでは実際にその風合い、色味を手に取って確かられるうえ、自分好みの一点をセミオーダーすることも可能である。

フェア初日の3月31日は、ふだん工房でこのグローブを製作しているCACAZANの出石尚仁代表も会場に姿を現し、早くも聞きつけてやってきたお客様と直接コミュニケーションを取ったり、セミオーダーの注文を受け付けていた。

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今回この機会に、8speed.netスタッフのYが"マイグローブ"をオーダーするというので、私も同行することにした。

「もともとはスキー用のグローブをつくっていました。しかしスキーも下火ですし、海外の製品もたくさん入ってくるようになって、ドライビンググローブをつくるようになりました」と話す出石代表。香川県は手袋づくりが盛んで、昔は同業の職人も大勢いたのだそうだ。しかし、ドライビンググローブを手間を惜しまずつくっている工房はみな姿を消してしまったという。

「いまは消費者が価格の安いものを選んで買いますね。手袋も同じです。コストを抑えて安価につくるものが主流になりました。大きな革から何枚切り出すかを計算して、それをミシンで縫う。あっというまにできますし、薬品を吹きかければ本革の色味だって均一化できるのです。でも、そういうものはフィット感で差が出ますし、あるとき突然裂けたりする。それだと本当のドライビンググローブとはいえないのです」。

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コストを削るのではなく、手間をかけつつも、その中で安価に仕上げるノウハウが出石さんにはあった。「これまでの手袋づくりで"下請け""孫請け"のような仕事もしてきました。ブランドの仕事はコストもうるさいが、品質にはもっとうるさいのです。そこで、厳しい基準をクリアしつつ、低コストでもしっかりと仕上げるスキルが培われたのだと思います」と出石代表は話す。

会場にはステアリングホイールをあしらったディスプレイが設けられ、そこにフルフィンガー、ハーフフィンガー、レディスといったスタイルでさまざまにコーディネートされたグローブが並べられている。出石代表の姪御さんがひとりで編み込んでつくるというニットが手の甲の部分に施されたものも用意され、来場したひとの注目を集めていた。

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CACAZANのグローブに使用される革はニュージーランド製のものを使用する。「革もしっかりと処理をしないと素材としては使えません。染色工程や、風合いに大きな影響の出る工程なども職人技がものをいう世界です。そうした面をトータルで見て選びました。ちなみに染めた色によっても柔らかかったり固かったりします。そもそも革は伸びる方向や伸び方が微妙に異なります。そうした案配も見ながら縫い合わせていきます」。

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女性にももっと使ってほしいと出石代表は話す。「最近はクルマ離れといって若い人もクルマに乗らないけれど、そういう若い人にもこのグローブを見てほしい。あと、女性の方にはとくにお勧めします。こういうと『ドライビンググローブをはめてまで運転するようなクルマではないから』とかいわれるんですが、ステアリングホイールをよりしっかりと握ることができるようになりますし、いままでちょっと違和感があるなという方も、ドライビンググローブをすることできっと運転がスムーズになりますよ」とのこと。

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ちなみにドライビンググローブのお手入れは、涼しい場所で保管する程度で、一年に一度くらいは洗ってもいいそうだ。「革手袋にとっての最大の敵は乾燥です。壊れたもののリペアもお受けしていますが、暑い場所に放置したり、洗いすぎで革の油分がすべて抜け落ちてしまうと、硬化してそこから壊れてしまうのです。基本的にうちでつくるグローブはタフですので、気に入ったものを長きにわたって愛用いただけるのではないでしょうか」。夏場の車内に放置するといったことは避けるのが賢明だ。

私が出石代表といろいろ話しているあいだに、編集部のYはかなり迷った挙句二組をオーダー。「サイズが小さくSサイズか、Mサイズか迷うという方はMサイズできつめに縫製するといったことも可能です。サンプルを試着してみてご相談ください!」とのこと。セミオーダーならではの対応だ。

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お客さまのなかには何台も所有する愛車にあわせて、内外装とおそろいのものを用意される方もいるのだとか。「そして、お客様からいわれるのが、グローブをすると『よし、出発だ!という気持ちになる』というのです」と出石代表が教えてくれた。

いまのクルマはエンジンをかけるのも、走るのも快適だし、儀式のようなものは何ひとつなくなったといっても過言ではない。しかし、だからこそクルマという便利で楽しいもので出かける歓び、感謝、意気込み、安全への祈念を見つめ直したい。天然素材を、職人のこだわりの仕事でつくりあげたグローブを身に着けてみると、改めてこんな思いがこみあげてくるように感じられるから不思議だ。

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受注状況によっては多少前後する可能性もあるが、「これからのドライブシーズンに今回オーダーしていただいたものをはめてお出かけいただきい」とはLe GARAGEのスタッフ。会期中はCACAZANのスタッフが会場にいるとのことなので、クラフツマンシップを感じたり、興味深い話を聞くには打ってつけのチャンスだ。興味がある方は、期間中にLE GARAGEに足を運んでみてはいかがだろうか?

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(Text & Photos by Kentaro Nakagomi)


April 6,2018 Fri    取材レポート  



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3月17日、東京・六本木ヒルズにF1マシンが降臨!
そう、これは今年からレッドブル・トロロッソとホンダが新たにタッグを組んだニューマシンです。

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「降臨」と表現したのは、このようにコンテナで本当に降臨してきたのです。

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こういう演出も、ファンの心を掴む要素なのでしょう。

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そんなファンで埋め尽くされた、六本木ヒルズ・アリーナには、レッドブル・トロロッソ・ホンダチームの関係者が登場し、トークショーを開催。
写真右から、ピエール・ガスリー選手、ブランドン・ハートレー選手、フランツ・トスト チーム代表、そしてホンダ技研工業の山本雅史モータースポーツ部長と豪華な面々。
特に、ハートレー選手は、ル・マン24時間レースに続き、F1でも表彰台の期待がかかります。

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そんな新しいチームでは、日本文化講座も実施されたとか。
例えば、「できるかもしれない」は「できない」と理解したほうがよいとか、文化の差をお互い認め合い、よりよいコミュニケーションを取れるように工夫しているところも素晴らしい。
また、スクーデリア・トロロッソがあるイタリアと日本は、料理が美味しいという共通点もあるなど、いい意味での相乗効果も期待できそうです。

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そんな、レッドブル・トロロッソ・ホンダの面々が腕に付けていたのは、カシオ製エディフィスの腕時計。
4月発売のニューモデルです。

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このエディフィスは、今までもトロロッソとのコラボモデルを発売してきましたが、新チームにちなんでスマートフォンリンク機能など新しいテクノロジーも搭載。
ニューF1マシンのブルーを基調としたカラーリングをそのままデザインにも採用して、いい感じに仕上がっています。

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ちなみに、こちらは前モデルです。

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そんなカシオのブースは、大人気!
特にトークショー終了後は、大変なことになっていました。

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また会場には、レッドブルのパラソルや・・・

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ご存じ、レッドブル・ガールズも。

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関連グッズも大人気です。

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こちらは、ホンダ・N-BOXですが、このカラーリングはかっこいいですね。
何となく、他の車種でも出てきそうな予感(笑)。

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さて、今年のF1は、3月25日のオーストラリアGPを皮切りに、11月25日のアブダビGPまで21戦。
特に、10月7日の鈴鹿は見逃せません!

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そう言えば、その鈴鹿に合わせてカシオもニューモデルを検討しているとか?

これからは、レッドブル・トロロッソ・ホンダの活躍とカシオのニューモデルから目が離せないようです。

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ホンダ・F1公式ホームページ

カシオ EDIFICE 公式ホームページ




March 19,2018 Mon    イベント取材  



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