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第1レース終了の後、プレスカンファレンスが始まります。
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まず登場したのは、フェラーリ・ジャパンCEOのハーバート・アプルロス氏。
このイベントの趣旨についてや昨年のフェラーリの業績、そしてこれからのフェラーリ・ジャパンの展開についてなどのお話がありました。

まず驚いたのが、昨年度フェラーリは日本市場において過去最高益を記録したという事。
しかも、その内の多くが新規にフェラーリオーナーになった方だという事で、これまでよりもフェラーリというクルマが取っ付きやすいものになったという事なのでしょうか。
確かに、過去のものに比べるとドライブし易くなったという話も聞きますし、高級スポーツカーとしての立場をより強くできたのかも知れません。

もう一つ興味深かったのは、2011年に設立した「フェラーリ・ファイナンシャルサービス・ジャパン」という会社の事業強化を行って行くとの話の中で、通常のローンやリースに加え、「セレクトプログラム」というコレクター向けのサービスを行うという話でした。
これは、オークションなどでビンテージフェラーリを購入しようとするコレクターに対し購入資金の融資を行うという物。
もちろん、審査は相当に厳しいのでしょうけれど、とてもフェラーリらしいサービスだと感じました。

あとメカニズム面では、今後の日本向け車両には標準でフル電動シートと「HELE」という環境対策技術を搭載するとの事でした。
HELEというのは「High Emotion/Low Emissions」の略で、高性能を維持しつつ環境性能を向上させるというものです。
システムとしてはスタート&ストップシステムとエンジン制御やエアコン制御、ギアシフトフログラムなどの組み合わせにより低エミッション化と燃費の向上を図るものとの事で、遂にフェラーリもこういう事を行う時代になったんだなぁと感じましたね。

ただ、スタート&ストップは、フェラーリのようなエンジンサウンドの目立つクルマだと、信号待ちの度に始動時の爆音が響き渡ることになり、注目を浴びそうですね。

一通りのお話が終わったところで、スペシャルゲストの登場です。

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レースを終えた小林選手の登場です。
アジア人として初めてのスクーデリア・フェラーリのワークスドライバーとなりフェラーリファミリーの一員となった感想や、様々なトークが笑いを交えて繰り広げられました。
フェラーリの印象としては「ロジスティック(物流部門)の建物がすごくカッコいい」とか「とってもオープン」とか、「エンジニアの机の広さは、ザウバーの方が広かった」などなど。
自身、幼い頃にイタリアに居た事もあって、スムーズに馴染んでいけそうな雰囲気でした。

F1についての質問もあったのですが、今年はまずスクーデリア・フェラーリのドライバーとしての結果を出すのが重要であり、F1についてはまだ考える時では無いとの考えでした。
確かにその通りで、まずはWECでしっかりと結果を出してフェラーリドライバーとしての足場を固めるのが重要だと思います。もちろん、その上で最終的にはアジア人初のフェラーリF1ドライバーとなってくれたら、と願ってしまいますが。
資金的な面でも準備は必要になってくるので、昨年行ったような募金を今後もよりスムーズに行えるよう準備も進めているそうです。
我々も、しっかり応援していきたいですね。

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こうしてプレスカンファレンスは終了。

続いて、小林選手は次のトークショーに向かいます。

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「Ferrari California 30 Giappone」ステージでのトークショーです。

この「Ferrari California 30 Giappone」は今回発表された日本向け特別仕様車です。
1987年の日本GPにてゲルハルト・ベルガー選手が優勝。フェラーリにとって日本GP初勝利となったこの勝利から25週年を記念して企画されたのがこのGiapponeです。
日の丸をモチーフとしたマットホワイトのボディとレッドの内装を纏い、専用のカーボンパーツや限定エムブレム、専用グリルなどを装備した特別な一台に仕立てられています。
台数は10台限定。

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そんなスペシャルな1台を前に、小林選手と伊達男ジローラモ氏によるトークショーが行われました。
イタリア人の時間感覚の話やフェラーリの話など、ここでも笑いを交えた楽しいトークが繰り広げられました。

他にも会場では様々なイベントが。

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コース上には、F40、F50、エンツォなどのスーパーカーがずらりと勢揃い。
国内にこんなにF40があるとは思いませんでした。

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ピット内にも、こうして展示が行われています。
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美しいクルマには美女が良く似合います。

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世界にただ1台のワンオフフェラーリ「フェラーリSP1」が特別展示されていました。
2008年に50年ぶりに誕生したワンオフフェラーリで、F430のフレーム&シャーシをベースに制作されたスペシャルなフェラーリです。

次に、会場内に集まっているフェラーリ達を見てみましょう。

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各地から集まった色とりどりのフェラーリ達。うっとりしてしまう程の数です。

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ブルーの550マラネロ。この色は初めて見ました。

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こちらはカリフォルニア。同じブルー系でも、印象が違いますね。

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更にブルーのF430がいたので加えてみました。
3者3様。

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これは…250GTEでしょうか?すみません、よくわからなかったです。
ただ、すごく程度が良くて、大事に乗られているのは良くわかりました。

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328GTSの、ケーニッヒ版とノーマル版。

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イエローというかゴールドのような色合いの458。

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512BBとディーノ。スーパーカー世代には堪らない2ショットですね。

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そして個人的に大好きなF40。
買って維持できるだけの資金力があるのなら、ホントに欲しい1台です。

そうこうしているうちにフェラーリ・チャレンジ・トロフェオの第2レースのスタートが近づいてきました。

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第1レースの時にはタイミングが合わなくて見られなかったスタート前の状態です。

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第1レースの時にもいたのでしょうか?
レースクイーンのお姉さん方が華を添えます。

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小林選手もスタンバイ。今回もまた、最後尾スタートからの追い上げを見せてくれます。

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そしてローリングスタートでのレース開始!
最後尾27位からのスタートとなった小林選手、30分のレースでどこまで順位を上げる事ができるでしょうか?
ちなみにこのスタートで5〜6台は抜いていました(笑
その後も周回を重ねる毎に順位を上げて行く小林選手。
しかし、今回は途中で抜き難いクルマがいた為、第1レースよりはペースが上がりませんでした。

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そしてチェッカー。小林選手は第2レースは4位フィニッシュです。
それでも、30分で23台抜きですから凄いです。


このチェッカーの直後、事故が発生。レース参加の458車輌の1台がホームストレートにてスピンし、ガードレールに衝突しました。その後のフェラーリの公式発表では、ドライバーも破片で巻き添えを受けたマーシャルも回復には向かっているようです。今後の為にも原因究明を行い、事故の無いレースイベント運営が望まれます。

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この事故を受けて、表彰式は中止に。
イベントプログラムもここで終了となりました。

最後がこのような終わり方になってしまいましたが、全体を通してみればとても素晴らしいイベントだったと思います。
フェラーリと言うブランドが、老若男女を問わず「クルマ好きにとっての憧れ」として成すべき事をやっている。
そんな風にも感じました。

また来年、この鈴鹿でフェラーリ達に逢いたいですね。
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May 3,2013 Fri    FerrariRacingDays  



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小林選手によるFXXドライブの後は、オーナーさん達によるエンジョイ・ドライブです。

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次々とコースインしていきます。

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エンジョイ・ドライブですのでガチのアタックではないですが、それでも気持ち良さそうなエキゾーストノートを奏でながら駆け抜けて行くフェラーリ達。
V8からV12まで、様々なフェラーリサウンドが鳴り響きます。

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その中でも、個人的にはこの白のF355が一番綺麗な音を出していたと感じました。
ストレートを一段低いギアで引っ張っていたのかな?

エンジョイ・ドライブの後は、再びレーシングマシンの登場です。

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走るのはこのマシン。
チャンピオン ミヒャエル・シューマッハのドライブで2003年シーズンを戦った「フェラーリF2003」。
前シーズンの圧勝を受けて開発された新マシン。このマシンでシューマッハはシーズン5勝を挙げ見事に王座防衛を果たしますが、マシンそのものは細かい欠点のある、ドライバーにとってもエンジニアにとっても扱い難いマシンだったそうです。

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まぁ、そんな事は関係無くカッコいいんですけどね(笑
特に昨シーズンからのマシンは、前後ウイング幅のバランスやらノーズの処理やらがどうにも…なだけに(泣

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フォーミュラーマシンの特徴の一つとも言える、複雑なディフューザー形状。
個人的には、フォーミュラーマシンのフェチいポイントの一つです(笑

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エンジンチェックの後、カウルが被されます。
カウルが被さる前だと、特徴的な排気管のレイアウトが良く見えますね。
そしてこのエンジンチェックの時のサウンドがもう圧巻!
ほぼ真後ろの位置に居たのですが、フェラーリV10のサウンドが全身に突き刺さる様な感覚でもう堪りませんでした。
耳栓付けていなかったので相当キましたが、でも気持ち良いから良いのです(笑

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特徴的なサイドポンツーンのエラ。サメのエラのような意匠で、ここもフェチいポイントと言えましょう(笑

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フェラーリといえばBBSのホイール。
そうえいば以前はゴールドだったと思ったのですが、何時頃からシルバーになったんでしょうね?

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タイヤを装着し、戦闘準備完了です。

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そしてコースイン!
いやもうホントに絵になりますねぇ。

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甲高いフェラーリV10サウンドを轟かせながらストレートを駆け抜けて行くF2003。
あくまで個人的な意見としてはフェラーリF1はV12サウンドの方が好きなのですが、パッケージとしてV10の方が適していたというのは結果が証明しているのですよね。
とは言え、V10になっても今のV8になっても、やはりフェラーリのサウンドは他とは何か違うものを感じます。

さて、 F2003の走行の後は、フェラーリ・チャレンジ・トロフェオの第1レースの開始です。
このレース、正式名称は「フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ アジア・パシフィック2013」と言います。
フェラーリワンメイクレースである「フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ」の、「アジア・パシフィック・シリーズ」という事ですね。
マシンは、2011年シーズンから5代目となる「458チャレンジ」が使用されています。
その中でクラスは2つ。レース経験が豊富なドライバー向けの「トロフェオ・ピレリ」と、レース経験の浅いドライバー向けの「コッパ・シェル」に分けられています。

…などといった情報を得たのは後になってからでして、申し訳ありませんが当日はこのような知識は全く無く、どんな人が走るのかも全く知りませんでした(汗
よって、どうしても注目ポイントは小林選手に偏ってしまうのでした。

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その小林選手。
ゲストという事で最下位からのスタートとなりましたが、みるみるうちに順位を上げて行きます。
この辺りはやはり元F1レーサーで今もWECで走るトップクラスのレーサーですから、イコールコンディションのマシンであれば尚の事腕の差は歴然と言ったところでしょうか。
周回を重ねる毎に順位を上げ、最終的には3位でのフィニッシュとなりました。
さすがの実に見事な走りでしたね。
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Report.8へ続きます。



April 30,2013 Feb    FerrariRacingDays  



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というワケで、イベントレポートも3日目に突入です。

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前日の夜から降り続く激しい雨の為、天候は期待できないと思っていました。
余談ですが、2007年にこのイベントの前身の(?)「フォルツァ・フェラーリ」を見に来た事があるのですが、その時も生憎の雨でしたので、「どうにもこの辺のイベントとは相性良くないのかなぁ?」とか思っていたのですが…

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すっかり良い天気になりました!
雨さえ上がってくれれば良いと思っていたのですが、それどころか晴れ間が広がる状態まで天候は回復。
色とりどりのフェラーリが輝いています。

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受付後メディアセンタールームへ。他のメディアの方々に混ざって取材開始です。

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コース側のバルコニーに出てみると、フェラーリ・チャレンジ・トロフィオの予選が行われている真っ最中ではないですか。
パドックパスを購入し、早速ピットへと向かいます。

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ピットに到着すると、丁度予選走行が終了したところでした。
次々とマシンがピットに入っていきます。

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そこに現れた一台の458。しかもゼッケンも458ですから、普通のエントリーとは違いますよね。

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マシンから颯爽と降り立ったのは…

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そう、昨年のF1日本グランプリで3位表彰台に立った、あの小林可夢偉!

今年は残念ながらF1のシートを得る事ができなかった小林選手ですが、実はアジア人として初めてスクーデリア・フェラーリと契約し、今シーズンのWEC(世界耐久選手権)にWEC仕様のフェラーリ458で参戦。
開幕戦シルバーストーンでは、見事クラス2位の表彰台デビューを飾っているのです。

こうしてフェラーリファミリーの一員となった小林選手、当然のようにこのイベントに参加する事となったのでした。
今回のフェラーリ・チャレンジ・トロフィオにはゲストとして参戦という事で、なんと強制最下位スタートを強いられるようです(笑

そんな小林選手が練習走行を終え、向かった先には…

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フェラーリFXX!
どうやら、このクルマをデモンストレーションするようです。

ご存知の方も多いかと思いますが、一応解説を。
このフェラーリFXXは、2005年にエンツォ・フェラーリをベースに開発され、世界で29台限定販売されたサーキット専用車です。
フェラーリによって選ばれたオーナーは、このクルマをサーキットで走らせる事によってフェラーリに様々な情報をフィードバックし今後の車両開発に役立てて行くという「FXXプログラム」の一員でもあるのです。

サーキット専用車というだけあって、公道を走る為に必要なものは何も無い、スパルタンなスタイルをしています。
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ヘッドライトというよりはマーカーランプ的なヘッドライト。
ウインカーも申し訳程度に付いていますが、ほとんど意味を成さないでしょうね。これ。
ノーズ部分には、エンツォの意匠が見てとれます。

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テールも、ウインカーやブレーキランプは無く、エンツォならばランプのある部分からマフラーが突き出しています。
そのため、エンツォに似てるんですが異質な、独特のリヤビューになっています。

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エンジン萌えの方、お待たせしました。御馴染みのエンジン写真です(笑
エンジンはもちろんフェラーリ伝統のV12。エンツォベースの6.3リッターV12エンジンは、800馬力を叩き出します。
熱も音も凄まじいせいか、エンツォではリヤウインドウになっている部分が遮蔽材で目張りされています。

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という事はルームミラーが役に立たないという事ですので、なんとルーフのシャークフィンにリヤビューカメラが内蔵されています。

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サイドも同様に、ミラーではなくカメラ。
このタイプのリヤビューカメラを公道を走る市販車として実用化したのは、今年のジュネーブショーで発表されたVWの超低燃費車「XL1」が恐らく最初だと思いますが、こうして各社研究を行なっていたのですね。
とすると、今後フェラーリでも採用されていくかも知れませんね。

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インパネ上部中央にあるのが、各リヤビューカメラからの画像を表示するモニターです。
実際にバックする事を見ていましたが、これはなかなか慣れが要りそうですね。

さて、そんなスペシャルなフェラーリ、FXXを小林選手がドライブします。

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どうも「シート位置が動かない」とかで困っていた様でしたが、最終的にはどうなったんですかね?

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とは言えさすがは一線級のプロドライバー。見事なドライビングでV12エンジンの咆哮を轟かせていました。
ただ、後でトークショーで語っていましたが、相当緊張したらしいです(笑
そりゃまぁ、それはそれは大変に貴重なクルマですからねぇ。
お疲れ様でした。
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Report.7へ続きます。


April 27,2013 Sat    FerrariRacingDays  



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