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ランドローバー ディスカバリー4

この車を前にして、まず口に出てくる言葉は『でかい!』だった。
普段大きな車と縁のない方々にとっては、この車のボリューム感には非日常を感じてしまうのではないでしょうか。
なにを隠そう私もそのひとりでしたので、試乗前は少し緊張しました。
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エクステリアデザインは、ディスカバリーらしくシンプルにして質実剛健なイメージですが、LEDを採用し凝ったデザインのヘッドライト、ボディ同色に塗装されたバンパーやオーバーフェンダー、チタンフィニッシュのメッシュグリルなどがひとクラス上の上質さを感じさせます。
登場から既に4年近く経過している”4”ですが、未だ古くささや飽きを感じさせないデザインは秀逸ですね。
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インテリアも基本的にはシンプルですが、レザーの使い方やプラスチックの質感も良く、車格に合ったクオリティを確保しています。
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インパネ部分には液晶パネルが付くものの、メーター自体はアナログを採用しており視野性に違和感もなく、かえって安心感があります。
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前席のヘッドレスト後部にはモニターも完備。
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三列目シートが収まるラゲッジスペースは広大であらゆる荷物が飲み込めそうです。
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エンジンは先に試乗したジャガーXKR-Sと同タイプの5LV8エンジン。
こちらはNAということで375psですが、発進時からトルクが豊かで、どの速度域からでも2.5トン超(!)のボディを軽々と加速させます。
またフィーリングもシルキーで、本格的なオフローダーとしての一面は感じさせない高級感です。

足回りは多少コツコツするものの、本格的なオフローダーとは思えない乗り心地の良さ。電子制御エアサスペンションの賜だろうか。
そしてハンドリングも軽やかでこれだけ大きなボディを操っている感覚はあまり感じません。
ボディが四角いので見切りが良いし、ボディサイズから想像するより小回りも効くので普段使いでも問題無さそうです。

この日は生憎の雨模様でしたが、このボディ、車重、パワーからくる安心感はこのような天候でこそ感じることができます。
4輪はしっかり路面を捕らえ、濡れた路面に5Lのパワーをかけても滑ることなく安定したドライブを楽しむことができました。
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高級車として資質、本格的オフロード走破性、日常性に加え、676万円~と抜群のコストパフォーマンスのディスカバリー4。
試乗を終えたとき、試乗前に感じた大きさから来る不安感のようなものは消えていました。
今回はオンロードだけの試乗でしたが、機会があればこの車のもう一方の特徴である本格的なオフロード性能も是非味わいたいとさえ思うようになっていました。

ランドローバーといえば高級SUVのイメージで敷居が高いと感じていましたが、この車によってイメージが変わりました。
この車の上には”レンジローバー”下には大人気の”イヴォーク”もあり、オールレンジSUVメーカーとして益々の発展を予感する試乗となりました。


ランドローバー ディスカバリー4 HSE 主要諸元

全長×全幅×全高:4850×1920×1890mm
ホイールベース:2885mm
車両重量:2580kg
駆動方式:フルタイム4WD(電子制御センター・デフロック付き)
エンジン種類:水冷V型8気筒DOHC
総排気量:4999cc
最高出力:375ps(276kw)/6500rpm
最大トルク:510Nm/3500rpm
トランスミッション:副変速機付き6速AT
燃料:無鉛プレミアムガソリン
全国希望小売価格:796万円『消費税込』

ジャガー・ランドローバージャパン サイト:http://www.landrover.com/jp/ja/lr/discovery-4/

February 15,2013 Fri    JAIA試乗会2013  



witten by ハクナマタタ
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11月29日、東京お台場のダイバーシティ東京プラザにて、日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考会と表彰式が開催されました。

まずは、予め選考された10ベストカーのおさらいから。
10Best Car

写真左から、
マツダ CX-5
スズキ ワゴンR/ワゴンRスティングレー
ホンダ N BOX/N BOX+
シトロエン DS5
トヨタ/スバル 86/BRZ
10Best Car のうち5台

同じく写真左から、
フォルクスワーゲン up!
BMW 3シリーズ
アルファロメオ ジュリエッタ
ニッサン ノート
ランドローバー レンジローバーイヴォーク
10Best Car のうち5台

いずれも今年を代表する車です。

さて、最終投票結果発表と表彰は、Zepp DiverCity にて行われます。
会場

まずは、10ベストカーの表彰式です。
この10台に選ばれること自体名誉なことです。
10Best Car 表彰

これが今年の10ベストカーの表彰盾です。
素敵なデザインの中にも重みが感じられます。(Special thanks to Fiat Chrysler Japan)
10Best Car 盾

さて、いよいよ開票です。

ここで投票ついてあらためて整理をしておきます。
日本カー・オブ・ザ・イヤーは、60名の選考委員の投票により決定します。
それぞれの委員は、1名につき25点の持ち点があり、それを10ベストカーのうち上位5台に自由に割り振ります。
ただし、No.1と思える車には必ず10点を投票し、他の車は10点未満にしなければなりません。
いよいよ開票

60名の選考委員の投票結果が全て公表されていきます。
投票内容
投票内容

途中何度か中間発表がされ、会場をやきもきさせます。
中間発表

そしてまた、選考委員の投票結果の発表が続きます。
投票内容
投票内容

60人分の開票が終わり、ついに今年のカー・オブ・ザ・イヤーが決定しました。
最終発表

おめでとうございます!マツダCX-5です。
ディーゼルエンジンで、SUVながら高燃費を実現。

壇上に上がった、マツダの藤原執行役員は、
「2006年頃開発を開始。社内でもいろいろあったがこのような賞をいただけるのはこれからの車作りの励みになる」
と今までの苦労と喜びをコメントしました。
また、
「up!は素晴らしい燃費の小型車であり、BMW3シリーズはディーゼルエンジンで真っ向勝負。イヴォークは素晴らしいデザインで文化の香りがする。日本車も頑張れということだと思う」
とライバル車をも讃えることを忘れませんでした。

そして、
「86とBRZというスポーツカーを世に送り出したトヨタとスバルには感謝をしたい。成熟した国には必ずスポーツカー文化がある。日本もそういう国にしたい。いつの日とは言えないが、マツダからもスポーツ出したい」
と心強いコメントで締めくくってくれました。
CX-5 表彰

次に輸入車の中で最高得点を獲得した車に与えられる、インポート・カー・オブ・ザ・イヤーは、BMW3シリーズとなりました。
ガソリンエンジンに加え、クリーンディーゼル、アクティブ・ハイブリッドと環境を意識したラインナップです。
これは、日本市場を意識した車作り、価格設定が評価されたということでしょう。
BMW 3シリーズ 表彰

最後に、実行委員会特別賞として、トヨタ86/スバルBRZが表彰されました。
やはり、国内市場にスポーツカーを投じたという心意気は評価に値されると思います。
86/BRZ 表彰

表彰式の後は、フォトセッション会場へ移動。
フォトセッション会場

マツダ CX-5です。
CX-5 フォトセッション
関係者は歓喜の中での記念撮影です。
CX-5 関係者

BMW 3シリーズ。
BMW フォトセッション

トヨタ86とスバルBRZです。
86/BRZ フォトセッション

こうして、今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーが決定しました。

ここ数年の傾向を見てみると、やはり環境を意識した高燃費やそのための新しいテクノロジーを駆使した車が評価されています。
特に、日本市場でもディーゼルエンジンが環境に優しいエンジンとして認識され始めたのは嬉しい限りです。

また86/BRZは、国内の車文化を醸成するために投じられたような車であり、それが自動車メーカーのスポーツカー魂に火を点けて、これからワクワクするような車が出てくるのを楽しみにしたいと思います。

November 30,2012 Fri    イベント取材  



witten by ハクナマタタ
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2012年も残り1か月少々となってしまいました。
年末になると、今年の流行語やら10大ニュースやらレコード大賞やらと今年の締めくくりのイベントが目白押しになります。
車の世界では、もちろん日本カー・オブ・ザ・イヤーの大賞の行方が気になる今日この頃です(笑)。

そんな中、11月21日に富士スピードウェイでは最終選考会が開催されました。
ここでは、既にノミネートされている10ベストカーに対し試乗会などが行われ、選考委員による投票が行われました。

10ベストカー
審査員

以下はノミネートされた今年の10ベストカーです。

マツダ CX-5
マツダCX-5

アルファロメオ ジュリエッタ
アルファロメオ ジュリエッタ

フォルクスワーゲン up!
フォルクスワーゲン up!

シトロエン DS5
シトロエン DS5

ニッサン ノート
ニッサン ノート

ホンダ N BOX/N BOX+
ホンダN BOX/N BOX+

ランドローバー レンジローバー イヴォーク
ランドローバー レジローバー イヴォーク

BMW 3シリーズ(セダン/ツーリング)
BMW 3シリーズ

スズキ ワゴンR/ワゴンRスティングレー
スズキ ワゴンR/ワゴンRスティングレー

トヨタ/スバル 86/BRZ
トヨタ/スバル 86/BRZ

いかがですか?
みなさんが選考委員なら、どの車に投票しますか?

そんな妄想をするのも楽しい秋の夜長です(笑)。

今回の投票結果は、11月29日に東京お台場にて発表され、その場で表彰も行われる予定です。

さあ、日本カー・オブ・ザ・イヤー2012-2013に輝くのはどの車だ?!

November 23,2012 Fri    ニュース  



witten by カーくる編集部
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場所:中部国際空港(セントレア)バスラウンジ棟 1F
日時:2012年7月14日(土) 

中部国際空港セントレアで渡辺自動車が大試乗会を開催されました。

最新モデルからオールドモデルまで試乗車・展示車29台!
 
エアポート内の公道でご自由に試乗が可能とあって、朝からたくさんの人で賑わっていました。

聞くところによると、関係者の予想を大きく超えた来場者だったそうです。
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会場には試乗車のほか、
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来場の女性には無料でネイルをやってもらえるコーナーや
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ミニカーSHOPの出張販売
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轟友宏さんの出店や

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カーくるでもおなじみのロイヤルカーウォッシュさんが出店されていました。おお!パンフレットが出来ている!

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試乗車はやっぱりマセラティ、そしてランドローバーイヴォークが大人気のようでした。

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ちょうどカーとものamagasaさんがマセラティグランツーリスモに試乗に出かけるところ。
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そのほか、自動車評論家のトークショーなどもあり、来場者を楽しませていました。

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会場の外も渡辺ファンのみなさんの車で、ある意味展示会の様相でした。




September 14,2012 Fri    未分類  



witten by いーさん
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P1160450.JPG

RANGE ROVER EVOQUE(イヴォーク)

新世代レンジローバーの先駆けとなる一台です!

そのセンセーショナルなスタイリング、一目見たら忘れる事はありません。

ランドローバー春日井さんにご協力頂き、試乗して来ましたのでレポートです。


P1160455.JPG

まず、イヴォークを印象付けるのはそのスタイリング・デザイン!

これに尽きます。

レンジローバーとして新しい時代を迎える為、

イヴォークには今までにないボディサイズとパッケージングが意欲的に採用されました。

SUVとクーペの融合した3ドアモデルがそれですが、今回の試乗車はそのクーペではなく、5ドアモデルです。


まずはこのイヴォーク   RANGE ROVER SPORTやVOGUE(ヴォーグ)とははっきりと性格や車格を分けられ、

スポーティ&スタイリッシュなコンパクトプレミアム・クロスオーバーSUVというセグメントを創出しています。

フロントフェイスは伝統的なレンジローバーの風味を生かしつつ、ダウンサイジングしスポーティな造形を実現。

「レンジは好きだけど、VOGUEは大きすぎる」というヤングエグゼクティブには人気が出そうなサイズ、

そしてフェイスです! 

また、なんと言っても、フルサイズSUVが苦手な女性にも選びやすくなっているように感じます。


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車の個性は目から!

レンジローバーのラインナップとしては最も薄く、切れ長にデザインされたフロントライトの造形が

スポーティさを増幅させています。

単純にカッコ良いと思わせてくれます。


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フロントグリルも力強い造形と質感です。

レンジローバーならではのデザインで、一目でレンジローバーと認識する事が出来ますね!


P1160456.JPG

このイヴォーク、その個性的なデザインに最初は眼を奪われます。

ただ、その作り込みはやはりLANDROVERならではです。


車体の基本はフリーランダーⅡをベースにブラッシュアップされ、

走破性におけるポテンシャルはかなり高く設定されています。

特徴的なのは、サブフレームのマウント位置を変えてシャシーを27mm低く設定したこと。

スリーサイズは全長4355mm×全幅1900mm×全高1635mmと、

全長がコンパクトなだけでなくレンジローバーとしてはロー&ワイドなバランスになっており、

Cd値は0.35(5ドア)を達成しています。


軽量化も徹底的にされ、ボディの随所にアルミが採用されています。

ボンネット、ルーフ、そしてサスペンションの一部もアルミ製の上でフェンダーやテールゲートには

樹脂が採用された結果、もっとも軽いモデルで車重は1.75tを切ることに成功しています。


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では、さっそくテストドライブに出かけることにしましょう!

ディーラーの営業さんが丁寧にフロントまで回してくれるこのサービスが良いですね!

今回、ランドローバー春日井さんにて用意して頂いた試乗車は

5ドアモデルのPrestige(プレステージ)というグレードです



P1160440.JPG

ドライバーズシート身を沈めると、やはりそこにはレンジローバーらしい佇まいが待っていました。

視認性がよく、出来の良い上質なパネル類が内装フェチにはタマリマセン!

ただ、キャビンの広さはと言うと、VOGUEのようなパッセンジャーズシートとの距離は感じられず、

やはりフリーランダーⅡ同様の広さにとどまります。


高揚する気分を抑えながらディーラー前の国道にするりと走り出します。

多少込み合っている主要幹線道でアクセルを踏み込むと低回転からモリモリとしたトルクが感じられ、

そのあまりの飛び出しに回りの車線のドライバーも驚いたようにこちらを振り返ります。


無論、その車としての速さだけでなく、イヴォークのデザインに見惚れての事もあると思いますが、

ハンドルを握る自分の顔がニヤケテしまっているのが分かるのが恥ずかしいですね。


搭載されているエンジンはフォード・グループのEcoBoost、直列4気筒+ターボの2.0L。

204PT型エンジンと言われる代物で、ペダルをキックダウンした時の感触も滑らかでモッサリ感もありません。

十分な加速とパワーを感じることが出来ます。


ハンドリングに対しては、大きな車体を制御するにしてはクイックな味付けとなっており、

VOGUEのような大きなクルーザーを操舵しているような感じはありませんが、

車各やその性格から、自分にはこちらのほうが好印象でした。

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EVOQUE(イヴォーク) 短い時間の試乗でしたが、その出来の良さに驚かされました。


この1台を手に入れられる方には素晴らしい幸せが来る事と思います。

なんと言ってもこのスタイリングの車を手元に置く事が出来る喜びを感じ、

イヴォークを駆る自分に惚れ直して欲しいと思います。

出来の良いスーツ出乗るもよし、ラフな中にも上質なパンツ・シャツで乗るもよし、

ホテルの正面玄関の車止めやオフィスビルの前のどこで降り立っても、

出会った人々から羨望の眼差しで注目を集める事でしょう。

是非、その視線に耐えうるよう自分を鼓舞してカッコ良く乗りこなしてほしい一台ですね!


【 RANGE ROVER EVOQUE 5Door Prestige】
全長×全幅×全高=4355mm×1900mm×1635mm
ホイールベース=2660mm
最低地上高=210mm
車両重量=1760kg
エンジン=水冷直列 4気筒 DOHC ターボ
最高出力(kw〔ps〕/rpm EEC)=177〔240〕/5,500
駆動方式=フルタイム4WD

取材協力:ランドローバー春日井 
〒468-0035
愛知県春日井市鳥居松町2丁目11番地 地図
TEL:0568-87-1015
FAX:0568-87-1012
HP:http://www.imaeda-corporation.co.jp/alfa/showroom/index.html#kasugai

April 20,2012 Fri    試乗インプレッション  



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