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今週末の11月23日(土)より、いよいよ東京モーターショーの一般公開が始まります。

カーくる編集部では、プレス公開日に取材に行ってまいりましたので、まずは駆け足でご紹介いたします。

場所はご存じ、東京ビッグサイト。
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まずは、プレスルームで作戦会議?
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今回の開催のコンセプトのひとつは、スマートモビリティ。
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新しい乗り物の体験も可能です。
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世界のナンバープレートとか、珍しい展示も。
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自動車メーカーのブースです。
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働く車シリーズ。じっくり見ると意外と楽しい。
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ご存じトヨタウン。
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ジーンズ?
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ここだけの限定品。
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こちらはトミカタウン。
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ざっとご覧いただきましたが、今回の展示は1日では見きれません。

前々回、前回の東京モーターショーは、リーマンショックや大震災の後で、東京モーターショーを開催し続けることが目的のようでした。
ですが、今回は攻めに転じた本来の展示会になっています。

単に車を並べただけの展示ではなく、どのブースも未来を予感させる展示になっています。

みなさんも足を運んで、人と自動車の未来を感じ取ってみてはいかがでしょう?

November 22,2013 Fri    イベント取材  



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今回は、先週レポートしました日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーの試乗レポートです。

10ベストカーの中から選考委員の投票により、イヤー・カーが選ばれる訳ですが、この10ベストカーに選ばれること自体名誉なことです。

今回は、カーくる編集部が試乗した順にご紹介いたします。

まずは、スバルXV。
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スバル初のハイブリッドです。
バッテリーは、リアハッチの下に設置されていますが、荷室をそれほど犠牲にしていないところがグッド!
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早速試乗へ。
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このハイブリッドは、エンジンが主体。モーターはあくまでもそのアシスト。
走り的には全く不満は無く、というより思ったよりスムーズ且つ内燃機関の走りを感じさせてくれるものでした。
もちろんアイサイトは装備され、路肩の白線を踏むと「はみ出し」の警告も。
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次は、三菱アウトランダーPHEV。
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こちらは、ハイブリッドと言ってもモーターが主体。
なので、車内にはAC100Vコンセントが付いており、いざとなったらバッテリーとして仕様が可能です。
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低速での走りはモーターが主体。高速になると効率の良いエンジンに切り替わるというものです。
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エンジンはバッテリーを充電するためのものという位置付けですね。
ですが、車自体は無骨な感じで、あまり新しさは感じませんでした。
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フォルクスワーゲン・ゴルフ。
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ゴルフと言えばGTI のグレードは気になるところ。
ですので、GTI に試乗しました。
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しっかりした造りと居住性、そしてアクセルを踏んだ時のスポーティーな走りは、普通のユーザーなら文句は無いでしょう。
ベースグレードと比較はしていませんが、GTI  にしておけば間違いは無いはず。
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ボルボ V40 です。
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直4 モデルと、直5モデルの両方準備されており、まずは直4搭載の T4から試乗。
1.6L ながらも全くと言っていいほど、走りに不満はありません。
コストパフォーマンスを考えるなら、ベストチョイスかも?
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次に直5エンジン搭載の T5 に試乗。
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これは・・・T4 で不満は無いと言いましたが、このスムーズに吹け上がるエンジンは更に魅力的です。
この2台を駆使した営業戦術にも興味津々です。
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ホンダ・フィット。
ハイブリッドと、ガソリンエンジンがラインナップ。
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ノミネート車の半分がハイブリッドなので、こちらは6MT のRSに試乗。
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3ペダルは何故かホッとさせてくれます。
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軽やかに吹け上がるエンジンとMTの組合せは、運転する楽しさを思い出させてくれます。
試乗した車はクラッチがちょっと軽い感じがしましたが、アフターパーツが出てくると更に楽しめそうです。
「若人よ、こういう車に乗れ!」と叫びたくなります。
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マツダ・アテンザ。
昨年マツダは、CX-5 で日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝きましたが、今年はこの車。
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試乗したのは、ディーゼルエンジン+6MT。
試乗車に1台だけMT搭載車があったのですが、人気でいつも出払っていました。
いざ運転してみると、ディーゼルとは思えないくらいの吹け上がり。
5000回転くらいまでは軽く回ります。
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このディーゼルエンジンの進化系を期待したいです。
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MINI ペースマンです。
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MINI もいろいろな車種を登場させますが、エンジンや内装には新鮮さを感じなくなっているのは、自分の感性が鈍っているせいでしょうか?
全体的に重たい感じがしましたが、それまで試乗してきた車との比較でそう感じたのかもしれません。
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メルセデス・ベンツ Sクラスです。
今回の10ベストカーの中では、唯一1000万円越えの車です。
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ハイブリッドもラインナップされ、それを試乗しました。
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まずは、ゴージャスな内装。非日常を感じさせます。
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静かだし、スムーズだし、これ以上何を求めるのか?といった車です。
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はい、もう有名になり過ぎたくらいのクラウンです。
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ピンククラウンの内装です。
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ピンククラウンは試乗させてくれないので、同じアスリートに試乗。
2.5L のイブリッドです。
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いつかはクラウン・・・という人にはお薦めです。
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さて最後は・・・この車。
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あ、こっちです。フィアット・パンダです。
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わざと最後に残していたわけではなく、0.9Lツインエアは試乗したことがあったので、「時間切れの場合はいいか」と思っていました。
が、乗ってよかった!
とにかく面白い。500 のツインエアよりこっちの方が面白いんじゃないの?って感じです。
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ということで、10ベストカー一気乗りのレポートでした。

日本カー・オブ・ザ・イヤーの発表は、11月23日に東京モーターショーの特設会場です。
それまで、自分が選考委員になったつもりで考えるのも面白いかも?

November 17,2013 Sun    イベント取材  



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今年も残り2カ月を切り今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーが気になる今日この頃ですが、11月12日に富士スピードウェイで、10ベストカー試乗選考会とイヤーカー投票が行われました。

カーくる編集部でも早速取材に行ってまいりました。
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まずは、日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考のプロセスを整理しておきます。

今年度の対象車は、2012年11月1日から2013年10月31日までに発表または発売され、年間の販売台数が500台以上見込まれている乗用車となります。
その中から、一次選考により上位10車を日本カー・オブ・ザ・イヤー最終選考の候補車としてノミネートされます。

今回はそのノミネート車である、10ベストカーの試乗会とイヤーカーの投票となります。
投票につきましては、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員によりなされます。

さて会場に目を移しますと、早朝からメーカーやインポーター関係者はブース設営に余念がありません。
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各ブースとノミネー車のご紹介です。

トヨタは、クラウン(ロイヤル、アスリート、マジェスタ)がノミネートされました。
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スバルはXVハイブリッド。
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ボルボはV40。
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フォルクスワーゲンからはゴルフ。
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三菱自動車は、アウトランダーPHEV。
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フィアット クライスラーはパンダです。
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ホンダブースです。ノミネートは、フィットならびにフィット・ハイブリッド。
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昨年の日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたマツダからは、アテンザ。
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メルセデス・ベンツからは、Sクラス。
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そして、MINI ペースマンです。
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ブース設営と同時に、10ベストカーの撮影も進みます。
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まずは、車のみの撮影から。
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そして、代表者を入れた撮影です。
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いつも絵になる、フィアット・クライスラーの広報部長。
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日本カー・オブ・ザ・イヤーのサインボードを中心に対象車を並べ直します。
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ちなみに、並べる順番はクジ引きだそうです。
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朝のミーティング。実行委員長の挨拶から。
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そして関係者の集合写真です。笑顔の中にも、気合と緊張が見え隠れします。
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早速、試乗に出かける選考委員たち。
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今回の試乗コースは、富士スピードウェイの周回路となっています。
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一日中試乗会は続き、午後からは富士スピードウェイのプレスルームにおいて投票が行われます。
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投票のルールは、選考委員一人の持ち点が25点で、それを10ベストカーの上位5台に割り振ります。
ただし、必ず最高点の10点を1台の車に割り当てなければいけません。
その他は、10点未満で好きに割り振ります。

緊張感のある投票所です。
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選考基準については、「選考委員は対象車についてコンセプト、デザイン、性能、品質、安全性、環境負荷、コストパフォーマンス等を総合的に評価して選考する。」となっていますが、かなり悩むことになることは間違いありません。
昨年の日本カー・オブ・ザ・イヤーの開票で、とある選考委員が、「投票は胃が痛くなる思い」とおっしゃっていたのも頷けます。
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さあ、今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーの栄冠はどの車に?
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最終選考会と表彰式は、11月23日、東京モーターショーの特設会場で行われます。

今回の10ベストカーの試乗インプレッションは、別途ご報告いたしますので楽しみにしてくださいね。
 

November 13,2013 Wed    イベント取材  



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文化の日の昨日、日本最大級の単一車種のイベントとして定着した感のある

FIAT & ABARTH 500 全国ミーティング 2013

静岡県有数の観光名所である舘山寺温泉にほど近い浜名湖ガーデンパークで開催となりました!


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日本各地から会場に集まった新旧500が スタッフの誘導員の指示に従って徐々に並んでいきます。

カラフルなボディカラーが多い500だけに、お花畑のような車列が出来上がりました


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この日の為に各所から集まった出展者も出展ブースエリアにたくさん

参加者が500のオーナーさんばかりなので、出展者の皆さんもターゲットを絞った商材を並べられて見所満載です!


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カーくるは太陽ハウジングリースさんのブース出展のお手伝いをさせて頂きました。

ガレージ付賃貸物件 G-Style のブランド紹介と、実際の物件の紹介です!

ブースに立ち寄って頂いた多くの方にアンケートや会員登録をして頂きました。ありがとうございます

アンケートをお願いしたり、興味を持って頂いた方にお話を伺うと、

愛車をガレージに入れたいと願っている方はやはり多く、自分好みのスペースとしてガレージを仕上げたいと

願っている方が多かったです。

やはり、どれだけガレージ付賃貸物件のニーズが多いのかを知る事が出来ました。

皆さん、これからの太陽ハウジングリースさんがリリースされるG-Style物件は要注目ですよ!


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さて、駐車の終わった会場には色とりどりの参加車両達が並んでいます。

イタリア車メーカーの中では、このFIAT&ABARTHの500は特にボディカラーの展開が多く、

定番色のホワイト系以外の車両も多数!


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車からさっそくピクニックセットを取り出してくつろぐ参加者の皆さん。

こうして楽しめるまったりとしたところも、このイベントの良さですね!


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参加された皆さんは、他のエントリー車両にも興味津々です。

500には大きなアフターパーツマーケットがあるため、

各パーツメーカーのラインナップから多くのパーツを選ぶことが出来るので1台として同じ仕様の車はありません。


ここで、編集部が会場で気になった参加車両をご紹介したいと思います

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じゃ~んっ、羽根つきABARTH500!

これはなかなかにしてキマッテます


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フェンダーをワイドにしたり、個性的なパーツを付けたり、すてきな花吹雪がさいた500も!



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かの有名な日本一 目つきが悪い?と思われる500!

でも、オーナーさんはとてもステキな優しい人でした


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そしてなんと!

カリオストロの城でルパンが次元と乗っていた仕様の500がっ、

これは萌~ですね!


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旧チンクエチェントも沢山集まりました。

リアルカーズがいるのに気が付きますか?


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350台もの500・ABARTH500が集まるだけに、出展者も気合いが入っています!

多くの出展者様の中で、カーくる編集部が気になった何社かをご紹介しま~す


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まずは、このビビッドな500のデモ車を店舗前に飾られたのは、

自動車用シートカバーのブランド CABANAさんです!

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カーくるを見ていただいている皆さんであればもうご説明は不要と思いますが、

ここ数年で、FIAT 500、BMW MINI などに装着可能なレザーシートカバーや、

ステキなレザー小物をリリースされています。

デモ車両も、実はお客様の車両との事、ボディ・内装共にカラフルな500は会場でも注目の的でした!

また、イタリアントリコローレをモチーフとした小物やクッションなど、とてもセンスが良くてカッコ良いですね

車の中だけでなく、クッションなどは自宅リビングで使うのにも良さそうです


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そしてコチラはFIAT浜松さんです


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正規ディーラーさんも地元開催のBIGイベントという事でご自慢のデモ車を持ち込まれて参戦です!


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センスよくモディファイされた500S!

今年のミラフィオーリにも展示頂いたスペシャルな車両です

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ビルシュタインの足回り、OZのホイール等、見所満載です。

色々と誓約のあるディーラーさんにあって、これだけ意欲的な500のデモ車両を作りこまれているのは

他ではほとんど目にすることがありません。

FIAT浜松さんのやる気とセンスを感じられる素晴らしい一台でした


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そしてこちらはautoplusさんが持ち込まれたデモカー

高度なペイントテクニックが駆使されたABARTH500カラースタイリング!
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カーボンの上に塗装をしているのでボンネットに段差がない!カーボンの上にグラデーションペイント!

センスの良いカラーリングが施され、カッコ良いですね!

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そして、最近巷を騒がしている500のコンプリートカーも3台出揃いました!

まずは、G-TECH JapanさんのSportSter GT  http://www.g-techgmbh.jp/car_lineup/

ロメオフェラーリスのチンクオーネ ストラダーレ   http://rosso-cars.com/?p=570

TEZZOのコンプリート500!                               http://www.tezzo.jp/


多くの参加車両の中にあって、こうしたコンプリートカーはやはり異質なオーラを放ちます。

モディファイのポイントでも見習うべきところが多いのか、参加者の方も熱心に見入ったりスペック等のお話を

お店の方々とされていました。

まあ、価格も破格なんですが、コチラを手に入れることの出来るオーナ様は、

是非、来年のミラフィオーリに遊びに来て頂きたいですね



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そして参加者の皆さんがお楽しみにされていたイベント、大ビンゴゲーム大会!

多くの景品が協賛者から持ち寄られ、皆さんどれを持ち帰るのか、読み上げられるナンバーに一喜一憂していました。


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さあ、ビンゴゲームも終われば、楽しかったイベントも終わりです。

東へ西へ、家路に着く500たち。

勇ましいエキゾーストのABARTH500からポコポコと可愛いエンジン音のツインエアーの500まで。

仲良く会場を後にしていきます。


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今回、カーくる編集部として初めておじゃました FIAT&ABARTH 500全国ミーティングですが、

すべてがボランティアスタッフの皆さんで運営されていました。

スタッフの皆さんもそれぞれの持ち場で楽しく役割を果たされ、広い会場を折りたたみ自転車に乗って巡回し、

会場を盛り上げる為に被り物をして撮影班をこなし、大変素晴らしいイベントになっていました。

多くの参加者の皆さんが笑顔でいらっしゃったのも印象的でした。

これからも長く続いて行ってほしいと願うイベントです。

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November 5,2013 Feb    イベント取材  



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東京の神宮外苑では、東京デザイナーズウィークが開催されています。
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絵画館へ続く銀杏並木も、そろそろ色づいてきました。
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その絵画館前広場では、いろいろなデザイナーが嗜好を凝らし、面白そうな展示やイベントが繰り広げられています。
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大学や、専門学校も工夫を凝らした展示をしてました。
まるで学祭のようです。
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展示場の一角には、東京スマートドラーバーが企画運営する、東京ぶつからないラボの会場が設立されました。
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この東京ぶつからないラボとは、一般参加で未来の首都高の姿をデザインしようという巨大ワークショップです。
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まずは、ゲストによるトークショー。
左の2人のMCの右側から、

○猪子寿之さん(チーム★ラボ)

○林信行さん(ITジャーナリスト)
○横山欣司さん(NPO法人 日本モータースポーツ推進機構事務局次長)
○落合陽一さん(メディアテクノロジスト・アーティスト)
○岡崎悦子さん(首都高が怖くて運転できない主婦ドライバー代表)

の5人がゲストです。

「首都高は近未来的で世界中にもこんな街はない」
「事故が多いから埋めてしまえ、なんていう奴がいるけど、そんなの中途半端で最悪」
「首都高を1週間通行止めにして、F1開催したい」
など、とても素敵な意見が飛び交っていました。

そして、ゲストの方々が口を揃えてびっくりしてたのは、このスマートドライバーの活動がどんどん全国に広がっていること。
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熊本スマートドライバーからは、熊本県副知事(左)も駆け付け、公用車には全てスマドラステッカーを貼り付けると公約しました。
もちろん地元では、「くまもん」もスマドラに一役買っています。
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さて、巨大ワークショップの開催です。

今回のお題はこれ。
理想の姿を考え、そこからバックキャスト方式で実現方法を考えるというものです。
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各テーブル毎にアイデア出しをしていきますが、そのグループはワールドカフェ方式という、途中でグループをシャッフルしていろいろな人と意見交換ができるように工夫しています。
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みんな素敵な首都高を考えます。
ちょうど、脳のシナプスが増えていくようにどんどんアイデアが出てきます。
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最後にはそのアイデアをプレゼン。
首都高にひまわり畑を作りたい、というお子さんのアイデアがこの日の優秀賞に。
これなら実現できそうです。
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最後に集合写真。スマート・ゴー!
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スマートドライバーといえば、このピンクチェッカーが目印。
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懇親会では、こんなに凝った食事が。
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色だけではなく、味の方もバッチリ!
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参加した方は、このスマートドラーバーの活動の手応えを感じたはずです。
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交通事故を減らそうという想いから始まった、スマートドライバー。
みんなの想いが連鎖して、どんどん広がっています。

人と人のコミュニケーションで事故を減らそうというとてもアナログチックな活動ですが、アナログには連続的という意味があるように強い絆が生まれようとしています。

みなさんも今日からスマートドライバーになってみませんか?

November 4,2013 Mon    イベント取材  



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