CARCLE MAGAZINE
Prv
Home
2013年11月29日
東京モーターショー2013(おまけ)
witten by 美あんこ
3
恒例の”会場を彩るショーの華”です。
November 29,2013 Fri
イベント取材
2013年11月29日
東京モーターショー2013(その8)
witten by 美あんこ
3
最後は、メルセデスベンツ、その他メーカーです。
メルセデスベンツブース
”スマート”などの超小型車から、”Sクラス”や”Gクラス”等の大型車、さらにスーパースポーツカー”SLS”などフルラインナップ展示。さらに”CLクラス”の後継車に当たる”コンセプト Sクラス クーペ” も日本初公開で見応え抜群のメルセデスブースです。
コンセプト Sクラス クーペ
ため息が出るほど流麗なボディと超豪華な内装を兼ね備えた最上級クーペのコンセプトカー。
見た人は口々に「かっこいい・・・」「綺麗な車だ」と見惚れていました。
SLS AMG GT FINAL EDITION
2009年にデビューした”SLS AMG”も来年2014年に生産終了が予定されている。
”SLS AMG GT FINAL EDITION” は随所にカーボン製パーツを奢るなど特別に仕立てられた ”SLS AMG” の集大成。
CLAクラス
今、最も熱いコンパクトセダン市場。
この”CLAクラス”もボディサイズを感じさせない伸びやかなスタイリングが魅力的。
その他個性的な車を作るメーカーなどを紹介。
KTMブース
フロント&サイドスクリーンを備えたモデル”X-BOW GT”が新登場。これで普段使いもOK!?
KEN OKUYAMA DESIGN ブース
日本が誇るカロッツェリア。kode7をはじめ少数生産の魅力的なスポーツカーを展示。今回は新たにkode9とよばれるクーペモデルも公開された。またヤンマーとのコラボレーションで生まれたトラクターのコンセプトは会場で異彩を放っていた。
ヤマハブース
2輪を中心に展示していますが、今回、都市型パーソナルビークルとして開発中の4輪EV”MOTIV”を公開。
BEWITHブース
イタリア勢は全滅かと思っていたら、高級カーオーディオメーカーBEWITHブースに弩級スーパーカー”ウアイラ”が展示されていました!
イケヤフォーミュラーブース
オリジナルのサスペンションやトランスミッション、LSDといったアフターパーツを高い技術力で開発・製造するイケヤフォーミュラではオリジナルのレーシングカーを公開。
合わせて新開発したシームレスシングルクラッチトランスミッションが展示されていました。
デュアルクラッチトランスミッションの途切れのない加減速をシングルクラッチで実現したとのこと。軽量で簡潔な構造が特徴のこのトランスミッションは次世代の主役になれるか。
November 29,2013 Fri
イベント取材
2013年11月29日
東京モーターショー2013(その7)
witten by 美あんこ
2
ジャガー、ランドローバー、ボルボです。
ジャガーブース
小さいながらも高級感漂うジャガーブースは”XJ”、”XF”に加え、注目の”F-TYPE クーペ”を展示。
F-TYPE クーペ
展示されたモデルは550psを発揮する5.0L V8スーパーチャージドエンジンを搭載した最上級モデル。
すでに発売されているコンバーチブルの最上位モデルより50ps以上のパワーアップとなっています。
2年前のフランクフルトモーターショーで公開されたコンセプトカー”C-X16”とほぼ同じスタイリングでの登場。流麗なクーペボディはオープンとはまた違った魅力を放ちます。
ランドローバーブース
ジャガーブースと隣り合うランドローバーブースには、登場以来人気を博している”イヴォーク”、”ディスカバー”、そして初公開された待望の新型”レンジローバースポーツ”が展示。
レンジローバースポーツ
初のフルモデルチェンジとなったスポーツは、”レンジローバー”と”イヴォーク”の両方のデザインテイストをうまく取入れ、スポーティーな外観に仕上がっています。
先代は”ディスカバリー3”をベースにしていましたが、新型では名実ともにレンジローバーをベースにしているといいますから走りの性能においても折り紙付きでしょうか。
ボルボブース
北欧らしい木造のラウンジを備えたブースは、どこか自然の温かみを感じるブースになっています。
木製のターンテーブルに展示されているのは日本初公開の”ボルボ コンセプト クーペ”。
ボルボ コンセプト クーペ
最近のボルボらしくスタイリッシュにデザインされたクーペ。今後のボルボのデザインを示唆するモデルとなるのか気になるところです。
November 29,2013 Fri
イベント取材
2013年11月27日
東京モーターショー2013(その6)
witten by 美あんこ
5
プジョー、シトロエン、ルノーです。
プジョーブース
コンパクトながらもスパイスの効いた車種が展示されているプジョーブース。
今年追加された”208GTi”、208をベースにしたコンパクトクロスオーバーカー”2008”、そしてRCZのスポーツ性能をさらに高めた”RCZ R”を展示、”2008”と”RCZ R”は日本初公開。
残念ながら新型”308”は展示がありませんでした。
2008
コンパクトで使いやすそうなボディに組合せられるのは82psの3気筒1.2Lエンジン+シングルクラッチ2ペダルMTとのこと。このボディには少し役不足に思えるが、車両雨量が1045kg程度に抑えられているというから必要十分か。
いずれにしても登場が楽しみな一台です。
RCZ R
ベースの200psから実に70psアップの270psとなった1.6Lエンジンを搭載。その他サスペンション、ブレーキ、マフラーのチューンナップ、またLSDも追加。さらに専用のリアスポイラーやセミバケットシートなども装備され、妥協のないスポーツ性能を追求している。価格は540万円で国内限定150台とのこと。
シトロエンブース
新型”C4ピカソ”が日本初公開。待ちわびているファンも多いということで注目度が高かったです。
C4ピカソ
展示されていたのは7人乗りのグランドC4ピカソ。6MT仕様であったが日本導入は6ATとなると思われます。
よりスタイリッシュな5人乗りモデルにも期待がかかります。
ルノーブース
奇抜なデザインのコンセプトカー”デジール”が目を引くルノーブース。市販車では来年2月に発売予定の新型クロスオーバー”キャプチャー”、また先日発売された新型”ルーテシア”も人気でした。
デジール
ルノーが掲げる、人生を6つのステージに分け表現する「サイクル・オブ・ライフ」。デジールはそのファーストステージ「LOVE(恋に落ちる)」をテーマにデザインされたコンセプトカー。
最近のルノーを象徴しているヌメッとした曲線で構成されたボディや、互い違いに開く左右のドアなど、情熱的な中にも遊び心があふれています。
キャプチャー
「サイクル・オブ・ライフ」のセカンドステージ「EXPLORE(冒険の旅に出る)」をテーマにしているというコンパクトクロスオーバー。パワートレーンはルーテシアと同様、1.2Lターボエンジンに6速EDCが組合せられる予定。
ルーテシア
先日フルモデルチェンジを果たしたルーテシア。走りのグレードRSが人気でした。
November 27,2013 Wed
イベント取材
2013年11月26日
東京モーターショー2013(その5)
witten by 美あんこ
8
続いてはBMW、アルピナ、MINIです。
BMWブース
話題の新シリーズ”i3” & ”i8” が注目の的。
新型4シリーズやMシリーズも展示されています。
i3 & i8
いよいよ市販まじかの近未来エコ&スーパーカー。
プライスは”i3”が約500万円~、”i8”に関しては約1900万~!となっていますが、コンセプトカーどおりのデザインでの市販には拍手を送りたいです。
4シリーズ カブリオレ
3シリーズより独立して4シリーズとなったクーペですが、早くもカブリオレが登場しワールドプミアを飾りました。
先代同様メタルルーフを採用し、安全性、快適性はもちろん、クローズド時にはクーペのような流麗なシルエットを実現しています。
M4
先代M3で採用された4リッターV8エンジンから3リッター直6エンジンに回帰。それでもパフォーマンスは向上し、ツインターボチャージャーによって最高出力は430ps以上となる予定。Mらしい鮮やかなボディカラーも目を引きます。
アルピナブース
BMWに認められている唯一のチューナーとして知られているアルピナ。
4シリーズをベースにした”B4 BiTurbo”をワールドプレミア。
B4 BiTurbo
400ps以上を発揮する超高性能なエンジンを搭載しつつも、M4とは違ったエレガントさを兼ね備える。
MINIブース
待望の新型MINIクーパーがワールドプレミア!
MINIらしさを残しながらもボディサイズは一回り大きくなり、フロントマスクも印象が変わりました。
エンジンも新開発の1.5L & 2.0Lに変更。クーパーには136psの1.5Lターボエンジン、クーパーSには192psの2.0Lターボエンジンを搭載。
November 26,2013 Feb
イベント取材
Prv
Home
メンバー
たかさん
いーさんさん
ハクナマタタさん
カーくる編集部さん
はるぱさん
togさん
もっと見る
バナー1
新着記事
フォーラムエイト・ラリージャパ... (12/1)
ラリージャパン豊田スタジアムイ... (11/29)
ラリージャパン2024 オーゼ... (11/28)
ENJOY!Rally モータ... (11/28)
WRC ヒョンデのヌービルが悲... (11/24)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/24)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/24)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/23)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/23)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/21)
記事検索
検索語句
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カテゴリ
JAIA輸入車試乗会2024(4)
JAIA輸入二輪車試乗会2023(1)
JAIA輸入車試乗会2023(2)
JAIA輸入車試乗会2022(1)
JAIA輸入車試乗会2020(5)
イベント取材(191)
イベント告知(12)
試乗インプレッション(29)
ショップ紹介(37)
コラム(13)
ニュース(13)
編集部からのお知らせ(6)
プレスリリース(5)
キャンペーン(1)
JAIA輸入車試乗会2019(4)
JAIA輸入車試乗会2018(11)
JAIA輸入車試乗会2017(12)
JAIA輸入車試乗会2016(20)
JAIA輸入車試乗会2015(12)
JAIA輸入車試乗会2014(6)
JAIA試乗会2013(13)
JAIA試乗会2012(10)
CarcleMagazine(2)
FerrariRacingDays(9)
アウトガレリア”ルーチェ”(1)
愛車のボディケア大作戦(3)
SmartReco(1)
ホワイトハウス(2)
取材レポート(25)
オートモビルカウンシル(2)
WRC(32)
OZ Racing(2)
未分類(80)
facebook
アーカイブ
2024年12月 (1)
2024年11月 (11)
2024年09月 (1)
2024年08月 (3)
2024年05月 (3)
2024年04月 (1)
2024年03月 (4)
2024年02月 (4)
2023年11月 (12)
2023年09月 (2)
2023年07月 (2)
2023年05月 (1)
2023年04月 (2)
2023年02月 (2)
2023年01月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年07月 (2)
2022年04月 (1)
2022年02月 (1)
2022年01月 (4)
2021年12月 (1)
2021年11月 (2)
2021年10月 (1)
2021年09月 (1)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (2)
2021年03月 (1)
2021年02月 (1)
2020年12月 (1)
2020年11月 (2)
2020年07月 (1)
2020年03月 (2)
2020年02月 (4)
2020年01月 (2)
2019年12月 (1)
2019年11月 (2)
2019年10月 (1)
2019年09月 (1)
2019年08月 (2)
2019年07月 (2)
2019年03月 (3)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年10月 (1)
2018年09月 (1)
2018年07月 (2)
2018年06月 (2)
2018年05月 (1)
2018年04月 (5)
2018年03月 (6)
2018年02月 (6)
2017年12月 (1)
2017年11月 (2)
2017年10月 (5)
2017年09月 (5)
2017年08月 (7)
2017年07月 (1)
2017年06月 (5)
2017年05月 (6)
2017年04月 (4)
2017年03月 (6)
2017年02月 (11)
2017年01月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年09月 (3)
2016年08月 (5)
2016年07月 (2)
2016年06月 (5)
2016年05月 (3)
2016年04月 (4)
2016年03月 (9)
2016年02月 (17)
2016年01月 (3)
2015年12月 (1)
2015年11月 (3)
2015年10月 (6)
2015年09月 (5)
2015年08月 (3)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (8)
2015年04月 (5)
2015年03月 (4)
2015年02月 (10)
2015年01月 (3)
2014年12月 (6)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (6)
2014年08月 (6)
2014年07月 (2)
2014年06月 (8)
2014年05月 (8)
2014年04月 (3)
2014年03月 (1)
2014年02月 (8)
2014年01月 (2)
2013年12月 (5)
2013年11月 (19)
2013年10月 (6)
2013年09月 (4)
2013年08月 (3)
2013年07月 (8)
2013年06月 (5)
2013年05月 (12)
2013年04月 (18)
2013年03月 (7)
2013年02月 (18)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (9)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
2012年07月 (1)
2012年06月 (2)
2012年05月 (7)
2012年04月 (4)
2012年03月 (2)
2012年02月 (13)
2012年01月 (2)
2011年12月 (14)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (5)
カウンター
バナー2