• プロフィール2に写真を追加してください。
witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
9



ランドローバー ディスカバリー4

この車を前にして、まず口に出てくる言葉は『でかい!』だった。
普段大きな車と縁のない方々にとっては、この車のボリューム感には非日常を感じてしまうのではないでしょうか。
なにを隠そう私もそのひとりでしたので、試乗前は少し緊張しました。
IMG_4892.jpg

IMG_4897.jpg

JAIA2013-80.jpg

エクステリアデザインは、ディスカバリーらしくシンプルにして質実剛健なイメージですが、LEDを採用し凝ったデザインのヘッドライト、ボディ同色に塗装されたバンパーやオーバーフェンダー、チタンフィニッシュのメッシュグリルなどがひとクラス上の上質さを感じさせます。
登場から既に4年近く経過している”4”ですが、未だ古くささや飽きを感じさせないデザインは秀逸ですね。
IMG_4893.jpg

IMG_4895.jpg

IMG_4899.jpg

インテリアも基本的にはシンプルですが、レザーの使い方やプラスチックの質感も良く、車格に合ったクオリティを確保しています。
IMG_4902.jpg
インパネ部分には液晶パネルが付くものの、メーター自体はアナログを採用しており視野性に違和感もなく、かえって安心感があります。
IMG_4906.jpg
前席のヘッドレスト後部にはモニターも完備。
IMG_4904.jpg
三列目シートが収まるラゲッジスペースは広大であらゆる荷物が飲み込めそうです。
IMG_4900.jpg

エンジンは先に試乗したジャガーXKR-Sと同タイプの5LV8エンジン。
こちらはNAということで375psですが、発進時からトルクが豊かで、どの速度域からでも2.5トン超(!)のボディを軽々と加速させます。
またフィーリングもシルキーで、本格的なオフローダーとしての一面は感じさせない高級感です。

足回りは多少コツコツするものの、本格的なオフローダーとは思えない乗り心地の良さ。電子制御エアサスペンションの賜だろうか。
そしてハンドリングも軽やかでこれだけ大きなボディを操っている感覚はあまり感じません。
ボディが四角いので見切りが良いし、ボディサイズから想像するより小回りも効くので普段使いでも問題無さそうです。

この日は生憎の雨模様でしたが、このボディ、車重、パワーからくる安心感はこのような天候でこそ感じることができます。
4輪はしっかり路面を捕らえ、濡れた路面に5Lのパワーをかけても滑ることなく安定したドライブを楽しむことができました。
JAIA2013-62.jpg

高級車として資質、本格的オフロード走破性、日常性に加え、676万円~と抜群のコストパフォーマンスのディスカバリー4。
試乗を終えたとき、試乗前に感じた大きさから来る不安感のようなものは消えていました。
今回はオンロードだけの試乗でしたが、機会があればこの車のもう一方の特徴である本格的なオフロード性能も是非味わいたいとさえ思うようになっていました。

ランドローバーといえば高級SUVのイメージで敷居が高いと感じていましたが、この車によってイメージが変わりました。
この車の上には”レンジローバー”下には大人気の”イヴォーク”もあり、オールレンジSUVメーカーとして益々の発展を予感する試乗となりました。


ランドローバー ディスカバリー4 HSE 主要諸元

全長×全幅×全高:4850×1920×1890mm
ホイールベース:2885mm
車両重量:2580kg
駆動方式:フルタイム4WD(電子制御センター・デフロック付き)
エンジン種類:水冷V型8気筒DOHC
総排気量:4999cc
最高出力:375ps(276kw)/6500rpm
最大トルク:510Nm/3500rpm
トランスミッション:副変速機付き6速AT
燃料:無鉛プレミアムガソリン
全国希望小売価格:796万円『消費税込』

ジャガー・ランドローバージャパン サイト:http://www.landrover.com/jp/ja/lr/discovery-4/

February 15,2013 Fri  |  JAIA試乗会2013
 

うんうんする
9


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。

メンバー
バナー1
PIAA

RG レーシングギア









新着記事
記事検索
検索語句
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カテゴリ
facebook
アーカイブ
2024年12月 (1)
2024年11月 (11)
2024年09月 (1)
2024年08月 (3)
2024年05月 (3)
2024年04月 (1)
2024年03月 (4)
2024年02月 (4)
2023年11月 (12)
2023年09月 (2)
2023年07月 (2)
2023年05月 (1)
2023年04月 (2)
2023年02月 (2)
2023年01月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年07月 (2)
2022年04月 (1)
2022年02月 (1)
2022年01月 (4)
2021年12月 (1)
2021年11月 (2)
2021年10月 (1)
2021年09月 (1)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (2)
2021年03月 (1)
2021年02月 (1)
2020年12月 (1)
2020年11月 (2)
2020年07月 (1)
2020年03月 (2)
2020年02月 (4)
2020年01月 (2)
2019年12月 (1)
2019年11月 (2)
2019年10月 (1)
2019年09月 (1)
2019年08月 (2)
2019年07月 (2)
2019年03月 (3)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年10月 (1)
2018年09月 (1)
2018年07月 (2)
2018年06月 (2)
2018年05月 (1)
2018年04月 (5)
2018年03月 (6)
2018年02月 (6)
2017年12月 (1)
2017年11月 (2)
2017年10月 (5)
2017年09月 (5)
2017年08月 (7)
2017年07月 (1)
2017年06月 (5)
2017年05月 (6)
2017年04月 (4)
2017年03月 (6)
2017年02月 (11)
2017年01月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年09月 (3)
2016年08月 (5)
2016年07月 (2)
2016年06月 (5)
2016年05月 (3)
2016年04月 (4)
2016年03月 (9)
2016年02月 (17)
2016年01月 (3)
2015年12月 (1)
2015年11月 (3)
2015年10月 (6)
2015年09月 (5)
2015年08月 (3)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (8)
2015年04月 (5)
2015年03月 (4)
2015年02月 (10)
2015年01月 (3)
2014年12月 (6)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (6)
2014年08月 (6)
2014年07月 (2)
2014年06月 (8)
2014年05月 (8)
2014年04月 (3)
2014年03月 (1)
2014年02月 (8)
2014年01月 (2)
2013年12月 (5)
2013年11月 (19)
2013年10月 (6)
2013年09月 (4)
2013年08月 (3)
2013年07月 (8)
2013年06月 (5)
2013年05月 (12)
2013年04月 (18)
2013年03月 (7)
2013年02月 (18)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (9)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
2012年07月 (1)
2012年06月 (2)
2012年05月 (7)
2012年04月 (4)
2012年03月 (2)
2012年02月 (13)
2012年01月 (2)
2011年12月 (14)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (5)
カウンター
Counter
バナー2

6wheels

沖縄旅行の旅予約ドットコム



TUKTUK

DMCshampoo