カイエンSハイブリッド。
一目見ただけでカイエンとわかるそのシルエットは、ポルシェそのもので、SUVになってもそのアイデンティティは変わることは無い。
VWのトゥアレグと同じベースというのは、車好きだから知っていることで、そう言われなければ分からないほど、両者のデザイン上の棲み分けは明確だ。
まず乗り出しが静か、というか、動きだしはモーターで走るので、静かで当たり前なのである。
運転はパワフルで軽やか。意外と大きさを感じさせない。コックピットが程よくタイトだからか。
アイポイントが高いのは、遠くまで見渡せる利点があり、運転もしやすい。
ブレーキは回生ブレーキシステムが装備されており、ブレーキペダルを踏み込むと、制動時に発生するエネルギーを電力に変換、バッテリーに蓄積する。
初動からガツンと効く。ブレーキの効きは今回のような他車と比較できる試乗会だとものすごい違いと感じることが出来る。このクラスの車のブレーキの効きとしては感動的ですらある。
慣れないと前につんのめってしまうくらい、と言えばイメージが掴めるかも知れない。
踏力が弱い女性でも軽々とこの約2.3トンの車を容易に止めることができますよ。そんな風にも受け取れる。
ポルシェとというステータス性と、SUVを感じさせないコンパクト感は、家族がいて、奥様も運転する、そういった層に猛烈にアピールできるカードが揃っている。そしてカードの切り札はハイブリッドという環境へのアピール。もはや国産ハイブリッドだけがエコではないと、堂々と乗れる車。ニッチではあるが、この車を置いて他に選択の余地なしという人が確実に居る。そんなストライクゾーンがある車と言えるのではないだろうか。
今回の試乗の14台の中ではファミリー向けにおすすめできるうちの一台だと言える。
カイエンSハイブリッド
全長×全幅×全高 4845×1940×1710mm
ホイールベース 2895mm
279 kW (380 PS) / 5,500 rpm
0ー100 km/h 加速: 6.5 秒
最高速度: 242 km/h
8速ティプトロニックS
車両重量2,270 kg
燃料タンク容量85ℓ
価格 11,130,000 円(消費税込)