トヨタブース ”FUN TO DRIVE AGAIN” のコンセプトのもと、ハイブリッドのトヨタを象徴する車が展示されている一方で、走る楽しさを追求したスポーツカー”86”の市販バージョン(プロトタイプ)が発表されました。 モーターショー初日の午前中、トヨタブースではまだ準備段階か?と思われるような状態。 まだ柵が張られ中に入れない薄暗いブース内では、入場者が見守る中で今更ながら展示車両にベールを被せていました。 プレスデーに訪れたのは初めてなのでこんなものなのかもしれませんが、これが日本一のメーカーが母国のモーターショーで行う段取りなのか?とちょっとがっかりしました。 開場したブースでも、面積が広い割には展示車両が少なく、最近話題のCM”ドラえもん”を使った演出にも精彩はなく、まとまり感もイマイチ。 一般公開が始まり子供たちが訪れるようになれば、また違った景色が見られるかもしれませんが、この日は唯一86だけがスポットライトを浴びていたように感じました。 レクサスブース モデルチェンジした新型”GS”が国内初披露。 また傍らにはLFAニュルブルクリンクパッケージも展示されておりました。 新型GSは写真で見るよりは実車のほうが格好良く見え安心しました。 ただこちらのレクサスブースは薄暗く車全体のシルエットがイマイチ確認できず、早く明るい太陽の下で見たいと逆に期待してしまいました。(;´▽`A`` このLFAのスケルトンモデルは見応えがありました。 スバルブース スバルブースの人気は、トヨタ86と兄弟車となる”BRZ”。 パールホワイト(マット塗装)とWRブルーの2台が展示されていました。 スバル伝統のボクサーエンジンにトヨタの最新直噴技術を組み合わせた新型エンジン。 ヘッドカバーには”TOYOTA”と”SUBARU”のダブルネームが。 早くもBZRのGTカーも展示。来年のSUPER GTに参戦予定。 レガシィの進化系”ADVANCED TOURER CONCEPT” ダイハツブース 軽自動車のメリットを生かしたエコカーをはじめ、小型オープンスポーツ”D-X”も出展。 660cc 直噴2気筒ターボエンジンを搭載しているD-X。どんな走りをするのか興味が沸きます。 その他の画像はフォトアルバム”東京モーターショー2011(その1) ”でお楽しみください。