• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
8


 昨今は白いBMWのX5があおり運転の代表ですが、2018年8月には多摩ナンバーのルノールーテシアRSがあおり運転の動画で有名になっていました。まさに同系車(同じ色)に乗っていますが隣の八王子ナンバーです。
さて、あおり運転ですが、ようやくテレビに出る自動車評論家が追い越し車線で後方を見ないで走るなど、煽られる方の運転にも問題もあるとの指導が出てき始めました。もちろん高速道路で進路塞いで殴りに行くのは犯罪ですが、追い越し車線を並行してずっと走り続けるのも道路交通法違反であることが周知徹底されて欲しいものです。さらに言えば誰もいない新東名の3車線道路で追い越し車線を一人で走り続けている車にであってびっくりしたことも。冬場や春先だと走行車線の路面が荒れていて追い越し車線が静かでまっすぐ走れるとかいう特殊事情がある場合もありますけどね。
でも煽られても仕方がないな〜って唯我独尊?運転を見かけることもあります。関越から東名に向かう圏央道でも前方がガラ空きの追い越し車線の先頭のトラックがいつまでも走行車線に戻らないなんてことも。
あおる訳ではありませんが、後方にピッタリ付いて走っていても、いつまでも気がつかないファミリカーとかもいますしね(怖いことに後方車に気がついた瞬間にびっくりするのでしょうがブレーキ踏むなんてことも。これが意図的なら・・・ )。

あおり運転とは違うかもしれませんが、数年前に湾岸線の東京トンネルで追い越されたからと前に割り込んで車を停めて殴りに来るなんてBMWの6or7シリーズ?もいましたね、一部で有名になっていた。
私も一般道でゆっくり走る30km/h以下で走る車を追い越そうとしたら、車線の真ん中に出てくる? 、酔っ払っているのかと隙を見て追い越したら必死に追いかけてきて信号で停車したら、降りてきてサイドウィンドウを叩いてきました。急いでいなければ相手してあげたかったのですが、信号変わったので発進したら見えなくなりました。ある意味あおり運転被害経験者でしょうか? 。
そう言えば大昔のお正月の湘南の海沿いで、信号発進で勢いよく加速したら、横から割り込んできて目の前で急ブレーキ! 。びっくりしましたが、逆に同じように割り込んで急ブレーキ踏んでみせたら、怒って追いかけてきた車がいました。おとそ気分だったんでしょうね。当時はR21t(ヴァンテアンターボ)ですから道が空いたら一瞬で見えなくなりましたけど。

ついでに、テレビの中で絶対に窓を開けないようにと指導しておりますが、サイドウィンドウは肘で叩き割ったことあります。慢心は危険ですね。命の危険を感じたら車で轢いてもいいんじゃないかしら? 。日本刀やハンマー持って降りてくるのもいますからね。

一般論はここまでとして(^^; 。
ルノークリオ2RS(ルーテシアルノースポーツ)に乗っていて高速道路の追い越し車線で道を譲っていただけないことがしばしばあります。以前のアルピーヌA610とかマトラムレーナだと後方から迫るだけで前方車両が飛びのいて道を開けてくれたものですが。
140km/h程度で流しているベンツとか後ろに張り付いていても、なかなか追い越し車線を譲ってくれません。
世間的にはルノークリオ2ってヴィッツとかフィットのリッターカーと同じように見られているんでしょうね。まさか1050kgの現代としては軽量な車体に2リットル170PSのディエップの手組みエンジンが乗っているとは思わないのは仕方ないかな〜。お友達が乗っているプジョー206maxiみたいにオーバーフェンンダーがもっこり幅広になっている訳でもないですしね。
冒頭のあおり運転で有名になっちゃった多摩ナンバーのルノークリオ2も、あまりにも譲ってもらえない(意図的にブロックされた?)ので激怒していた可能性もあるのかな〜と。彼の場合はあちこちであおり運転が目撃されていたので起訴されて有罪になったそうですが(ネット情報なので真実は知りませんが)。
あおり運転?、引きずり降ろして殴るよりは、抜いてから一気に見えなくなるほど加速して、住んでいる速度世界が違うのを見せつければいいのにと思っちゃいますけど。

昔ですがアルピーヌA610を購入した動機が、リミッターが効いている国産車(レクサスとか)に高速道路の追い越し車線を譲ってもらった時に当時のプジョ−406クーペではそこからの加速が遅くて申し訳ないので、リミッター速度帯からバビューンと加速できる車に乗り換えたかったというのがありました。
関越道などでは250km/hで走っていても後方から一気に迫る車に追い抜かれるとポルシェ乗りから聞いたことあります。速い速度帯に住んでいる車はそういうものですよね。もちろん飛ばす人ほど後方をよく見てますから(はるか後方で赤色回転灯が見えることあります)、煽られることは少ないでしょうし。

まあ、あおり運転はダメですが、煽られるような運転も控えましょうということで。
私なんて、後方から飛んでくる車がいれば渋滞(遅い流れ)の最後尾でも一旦走行車線に戻って譲りますけどね。


shcc1101.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=oazaDZdUJ6OowDLEm9ygHQ%3d%3d
Kaffy on August 18, 2019  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ハッチバックってなんか舐められますよね。GTA乗ってる時がそうでした。
知り合いの人はポルシェにしてから、道は譲ってくれるし、煽ってくるのもほとんどなくなったと言ってましたね。奥さんは非常に安心な車ですと言ってたのが印象的ですね。
水玉のドラグ on August 18, 2019  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
そうなんですよね、車格って言葉が昔はありましたが、今ではアルファードとか威嚇するようなフロントマスクの車が増えてますからね。
うんうんする
8


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。