CARCLE MAGAZINE
Next
Prv
Home
2012年11月1日
AsamaHillClimb Report vol.3
witten by いーさん
3
カーくる編集部の いーさんです。
シリーズでご報告しているAsamaHillClimb2012ですが、
参加されていたエントランの皆さんの中でも、
編集部が気になった参加車両をご紹介したいと思います!
それがこれっ!
1963年製 アルファロメオ ジュリアSS(Sprint Speciale:スプリント スペチアーレ) です。
言わずと知れた、アルファロメオのビンテージカーですね!
このフロントマスク、なんて美しいんでしょう
このジュリアSSの流麗で美しいスタイリングは見るものを魅了するだけでなく、
空力にもすぐれた数値を出しています。
エンジンはスパイダー・ベローチェと同じ112psにもかかわらず、
トップスピードは200km/hにも達します! 驚きですね!
リアからフロントへと延びるサイドの柔らかいカーブのキャラクターラインは
思わず触れたくなるようななまめかしい美しさです。
塗装の美しさもハンパありません。
個性的なフロントのデザイン。
フェンダーから飛び出したようなデザインのライト周り、
グリルから左右とキャビンに向かって延びるメッキモールのデザインなど、
一つ一つが個性的ですが、絶妙なバランスで調和しています。
ミッレミリア等々、国内有数のレースに参加され、
記念のステッカーが貼られたサイドウィンドウ。
オーナー様がいかにこの車をアクティブに乗っていらっしゃるかが解ります。
やはり車はガレージに保管しておくばかりではなく、
走って何ぼ!というポリシーの表れなのでしょう。
■車両諸元
車両型式 : 101.21(1963y~1966y)
車両寸法 : 全長4120mm×全幅1660mm×全高1245mm
車両重量 : 950kg
排気量 : 1570cc ボア×ストローク 78×82
ミッション : 5段M/T
キャブレター : Weber40DCOE4
最高出力 : 112hp/6500rpm
最大トルク : 13.4kgm/4200rpm
フロントサスペンション : ダブルウィッシュボーン+コイルスプリング+スタビライザー
リアサスペンション : トレーリングリンク+コイルスプリング
フロントブレーキ : ドラムorディスク
リアブレーキ : ドラム
※上記スペックは販売当時の物であり、現車と異なる部分がある可能性があります
今回のAsamaHillClimb2012では、ヒルクライムの出走だけではなく、
SS(スペシャルステージ)、ジムカーナでも活躍され、
ギャラリーから熱い視線を送られていました。
レース結果としては惜しくも表彰台にはなりませんでしたが、スタッフ特別賞に輝かれました。
今回はお友達と女性ペアで参加されており、
こんなステキなペアが乗られたジュリアSSであれば、こちらの受賞も納得です。
こちらの車両で参加のM様ペア
◆オーナーのM様にカーくる編集部が表彰式の後に簡単にご質問させて頂きました
Q.1 :愛車の好きなポイントは?
A.1 :すごくよく走ってくれるところで160kmもでます。もちろん、町乗りも問題ありません。
Q.2 :今回の浅間ヒルクライムは如何でしたか?
A..2 :初めてで心配しましたが、とても楽しく走れました!
Q.3 :これから手に入れたい、興味のある車はありますか?
A..3 :実は今、フェラーリ458イタリアが納車待ちなので、早く乗りたいです!
とても気さくにインタビューに答えて頂きました。
お車の事を話されるときには終始笑顔で、
「本当に車がお好きなんだなぁ」と編集部も感じました。
M様とお話をしていると、こうして拘りの車でレースに参戦して週末を過ごすのも、
とても素敵だなぁと、再確認させて頂きました。
M様 インタビューにお答え頂き、ありがとうございました。
こちらのM様のジュリアSS以外にもステキな参加車両ばかりでしたが、
なかなか皆さんにはレポートが出来なかったのが残念です。
AsamaHillClimb Report vol.3 by いーさん
November 1,2012 Thu |
未分類
3
コメントの投稿
お名前
URL
メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)
パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)
このコメントの公開レベル
非公開
オーナーズクラブのみ
カーくる会員まで
世界中
管理人だけに公開
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。
Prv
Next
Home
メンバー
ハクナマタタさん
美あんこさん
いーさんさん
CARGOさん
オオト ヤスヒロさん
とぐさんさん
もっと見る
バナー1
新着記事
フォーラムエイト・ラリージャパ... (12/1)
ラリージャパン豊田スタジアムイ... (11/29)
ラリージャパン2024 オーゼ... (11/28)
ENJOY!Rally モータ... (11/28)
WRC ヒョンデのヌービルが悲... (11/24)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/24)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/24)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/23)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/23)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/21)
記事検索
検索語句
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カテゴリ
JAIA輸入車試乗会2024(4)
JAIA輸入二輪車試乗会2023(1)
JAIA輸入車試乗会2023(2)
JAIA輸入車試乗会2022(1)
JAIA輸入車試乗会2020(5)
イベント取材(191)
イベント告知(12)
試乗インプレッション(29)
ショップ紹介(37)
コラム(13)
ニュース(13)
編集部からのお知らせ(6)
プレスリリース(5)
キャンペーン(1)
JAIA輸入車試乗会2019(4)
JAIA輸入車試乗会2018(11)
JAIA輸入車試乗会2017(12)
JAIA輸入車試乗会2016(20)
JAIA輸入車試乗会2015(12)
JAIA輸入車試乗会2014(6)
JAIA試乗会2013(13)
JAIA試乗会2012(10)
CarcleMagazine(2)
FerrariRacingDays(9)
アウトガレリア”ルーチェ”(1)
愛車のボディケア大作戦(3)
SmartReco(1)
ホワイトハウス(2)
取材レポート(25)
オートモビルカウンシル(2)
WRC(32)
OZ Racing(2)
未分類(80)
facebook
アーカイブ
2024年12月 (1)
2024年11月 (11)
2024年09月 (1)
2024年08月 (3)
2024年05月 (3)
2024年04月 (1)
2024年03月 (4)
2024年02月 (4)
2023年11月 (12)
2023年09月 (2)
2023年07月 (2)
2023年05月 (1)
2023年04月 (2)
2023年02月 (2)
2023年01月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年07月 (2)
2022年04月 (1)
2022年02月 (1)
2022年01月 (4)
2021年12月 (1)
2021年11月 (2)
2021年10月 (1)
2021年09月 (1)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (2)
2021年03月 (1)
2021年02月 (1)
2020年12月 (1)
2020年11月 (2)
2020年07月 (1)
2020年03月 (2)
2020年02月 (4)
2020年01月 (2)
2019年12月 (1)
2019年11月 (2)
2019年10月 (1)
2019年09月 (1)
2019年08月 (2)
2019年07月 (2)
2019年03月 (3)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年10月 (1)
2018年09月 (1)
2018年07月 (2)
2018年06月 (2)
2018年05月 (1)
2018年04月 (5)
2018年03月 (6)
2018年02月 (6)
2017年12月 (1)
2017年11月 (2)
2017年10月 (5)
2017年09月 (5)
2017年08月 (7)
2017年07月 (1)
2017年06月 (5)
2017年05月 (6)
2017年04月 (4)
2017年03月 (6)
2017年02月 (11)
2017年01月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年09月 (3)
2016年08月 (5)
2016年07月 (2)
2016年06月 (5)
2016年05月 (3)
2016年04月 (4)
2016年03月 (9)
2016年02月 (17)
2016年01月 (3)
2015年12月 (1)
2015年11月 (3)
2015年10月 (6)
2015年09月 (5)
2015年08月 (3)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (8)
2015年04月 (5)
2015年03月 (4)
2015年02月 (10)
2015年01月 (3)
2014年12月 (6)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (6)
2014年08月 (6)
2014年07月 (2)
2014年06月 (8)
2014年05月 (8)
2014年04月 (3)
2014年03月 (1)
2014年02月 (8)
2014年01月 (2)
2013年12月 (5)
2013年11月 (19)
2013年10月 (6)
2013年09月 (4)
2013年08月 (3)
2013年07月 (8)
2013年06月 (5)
2013年05月 (12)
2013年04月 (18)
2013年03月 (7)
2013年02月 (18)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (9)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
2012年07月 (1)
2012年06月 (2)
2012年05月 (7)
2012年04月 (4)
2012年03月 (2)
2012年02月 (13)
2012年01月 (2)
2011年12月 (14)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (5)
カウンター
バナー2