CARCLE MAGAZINE
Next
Prv
Home
2014年2月18日
JAIA輸入車試乗会 Volvo V40 CrossCountry T5 AWD
witten by いーさん
10
JAIA輸入車試乗会、編集部が唯一試乗したスカンジナビアンがこの「Volvo V40 CrossCountry T5 AWD」だ。
人気を博しているV40シリーズのなかで、T5 R-DESIGNと共に昨年発表されてその人気の一翼を担っている。
まずはこのキレイなラインを携えたスタイリング。
クロスカントリーという名前から感じる無骨さはあまり感じられず、ボディの各所に配されたモデル独自の造型がセンス良く主張している。
フロント周りではハニカムメッシュのグリル部が他のV40とは異なり、せり出すようなデザインとなっている。
都会的なデザインの中でブラック仕上げのバンパー部はSUVのイメージを強く感じさせてくれる。
ルーフレールは標準装備、ドアミラーカバーはブラック仕上げとなっており、これら専用設計のボディパーツもクロスカントリーには多用される。
また、エクステリア上で標準のV40との一番の相違点となるのは30mm高い車高だ。ただし、最低地上高は10mm高に留められているのも特徴だ。
車室内は基本的にV40と同じだが、試乗した車両には本革シート&助手席パワーシートを含む「レザー・パッケージ」(20万円)と「モダンウッド パネル」(2万円)が装備されており、このオプションがまたクロスカントリーというモデルと相性がよかった。
本来は、専用ステッチが施された本革のT-Tec/テキスタイル・コンビネーション・シートが装備されている。
無論、運転席パワーシート、フロントシートヒーターなどの快適装備は搭載されており、至れり尽くせりなのは最近の高級車の流れに沿ったものだ。
後部座席のユーティリティは適度な物。
長距離移動には足元がもうちょっと広いといいかも?とも思うが、まずまずのクリアランスが確保されている。
ラゲッジルームについても十分な広さが確保されているのでワゴンとしての使用も勿論可能だ。
クロスカントリーには、先に発表された V40 T5 R-DESIGNと同じ2リッター5気筒ターボエンジンが搭載され、駆動には車名の通りAWD(All Wheel Drive、つまり4輪駆動)がセレクトされた。
その他にも緊急自動ブレーキは勿論の事、歩行者エアバッグ、ヒル・ディセント・コントロール(急勾配の坂道を下る際に自動的にアクセルコントロー ルする事で、安全な徐行速度(10km/h以下)にキープし、坂道をパスする事が出来るデバイス)等も搭載し、先進の安全装備と4WDシステムを 併せ持つ。
ドライブ時に感じたのは、サスペンションの秀逸さだ。
これはV40もそうなのだが、路面状況などのインフォメーションをダイレクトに感じる事が出来、コーナリング時のロールやアクセルを踏み込んでの急加速・急減速時等での姿勢を安定させる力にすぐれているように感じた。
また、搭載されている直列5気筒2リッターターボエンジンは3000rpmあたりからグッと力強さが増す。
そこから高回転域の気持ち良さは2リッタークラスと思えないほどの加速をみせる。
都会にもアウトドアにもマッチするエクステリア、洗練されたスカンジナビアンデザインのキャビン、安心感を与える乗り味。
アクセルを踏み込めば気 持ちよい加速を楽しめる V40 CrossCountry T5 AWD
ここ近年のVOLVO躍進に繋がっている総合力の高い、いわばオールラウンダーの魅力を感じる事が出来た
。
あれもこれもとシチュエーションに合った車を手に入れることが出来る人など多くない。
是非、愛車を検討する場合には この最新のスカンジナビアンを試乗することを進めたい。
Volvo V40 CrossCountry T5 AWD[2014年モデル] 主要諸元
全長×全幅×全高:43705×1800×1470mm
ホイールベース:2645mm
車両重量:1855kg
駆動方式:電子制御AWDシステム
エンジン種類:5気筒ターボエンジン
総排気量:1983cc
最高出力:213ps(157kw)/6000rpm
最大トルク:30.6kg-m(300Nm)/2700rpm
トランスミッション:電子制御6速A/T
燃料:無鉛プレミアムガソリン
全国希望小売価格:369万円(消費税込み)
Volvo 公式サイト:
http://www.volvocars.com/jp/pages/default.aspx
February 18,2014 Feb |
JAIA輸入車試乗会2014
10
「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前
URL
メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)
パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)
このコメントの公開レベル
非公開
オーナーズクラブのみ
カーくる会員まで
世界中
管理人だけに公開
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。
Prv
Next
Home
メンバー
い~さんさん
美あんこさん
CARGOさん
たかさん
とぐさんさん
カーくる編集部さん
もっと見る
バナー1
新着記事
フォーラムエイト・ラリージャパ... (12/1)
ラリージャパン豊田スタジアムイ... (11/29)
ラリージャパン2024 オーゼ... (11/28)
ENJOY!Rally モータ... (11/28)
WRC ヒョンデのヌービルが悲... (11/24)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/24)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/24)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/23)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/23)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/21)
記事検索
検索語句
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カテゴリ
JAIA輸入車試乗会2024(4)
JAIA輸入二輪車試乗会2023(1)
JAIA輸入車試乗会2023(2)
JAIA輸入車試乗会2022(1)
JAIA輸入車試乗会2020(5)
イベント取材(191)
イベント告知(12)
試乗インプレッション(29)
ショップ紹介(37)
コラム(13)
ニュース(13)
編集部からのお知らせ(6)
プレスリリース(5)
キャンペーン(1)
JAIA輸入車試乗会2019(4)
JAIA輸入車試乗会2018(11)
JAIA輸入車試乗会2017(12)
JAIA輸入車試乗会2016(20)
JAIA輸入車試乗会2015(12)
JAIA輸入車試乗会2014(6)
JAIA試乗会2013(13)
JAIA試乗会2012(10)
CarcleMagazine(2)
FerrariRacingDays(9)
アウトガレリア”ルーチェ”(1)
愛車のボディケア大作戦(3)
SmartReco(1)
ホワイトハウス(2)
取材レポート(25)
オートモビルカウンシル(2)
WRC(32)
OZ Racing(2)
未分類(80)
facebook
アーカイブ
2024年12月 (1)
2024年11月 (11)
2024年09月 (1)
2024年08月 (3)
2024年05月 (3)
2024年04月 (1)
2024年03月 (4)
2024年02月 (4)
2023年11月 (12)
2023年09月 (2)
2023年07月 (2)
2023年05月 (1)
2023年04月 (2)
2023年02月 (2)
2023年01月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年07月 (2)
2022年04月 (1)
2022年02月 (1)
2022年01月 (4)
2021年12月 (1)
2021年11月 (2)
2021年10月 (1)
2021年09月 (1)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (2)
2021年03月 (1)
2021年02月 (1)
2020年12月 (1)
2020年11月 (2)
2020年07月 (1)
2020年03月 (2)
2020年02月 (4)
2020年01月 (2)
2019年12月 (1)
2019年11月 (2)
2019年10月 (1)
2019年09月 (1)
2019年08月 (2)
2019年07月 (2)
2019年03月 (3)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年10月 (1)
2018年09月 (1)
2018年07月 (2)
2018年06月 (2)
2018年05月 (1)
2018年04月 (5)
2018年03月 (6)
2018年02月 (6)
2017年12月 (1)
2017年11月 (2)
2017年10月 (5)
2017年09月 (5)
2017年08月 (7)
2017年07月 (1)
2017年06月 (5)
2017年05月 (6)
2017年04月 (4)
2017年03月 (6)
2017年02月 (11)
2017年01月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年09月 (3)
2016年08月 (5)
2016年07月 (2)
2016年06月 (5)
2016年05月 (3)
2016年04月 (4)
2016年03月 (9)
2016年02月 (17)
2016年01月 (3)
2015年12月 (1)
2015年11月 (3)
2015年10月 (6)
2015年09月 (5)
2015年08月 (3)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (8)
2015年04月 (5)
2015年03月 (4)
2015年02月 (10)
2015年01月 (3)
2014年12月 (6)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (6)
2014年08月 (6)
2014年07月 (2)
2014年06月 (8)
2014年05月 (8)
2014年04月 (3)
2014年03月 (1)
2014年02月 (8)
2014年01月 (2)
2013年12月 (5)
2013年11月 (19)
2013年10月 (6)
2013年09月 (4)
2013年08月 (3)
2013年07月 (8)
2013年06月 (5)
2013年05月 (12)
2013年04月 (18)
2013年03月 (7)
2013年02月 (18)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (9)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
2012年07月 (1)
2012年06月 (2)
2012年05月 (7)
2012年04月 (4)
2012年03月 (2)
2012年02月 (13)
2012年01月 (2)
2011年12月 (14)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (5)
カウンター
バナー2