• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
12


リヤエンジンの2台が揃って、曽我の梅林を見に走ってきました。
東名を大井松田まで走ると目の前にくっきりと富士山です。
soga001.jpg

本当は河津桜も見ようかと松田町桜祭りの会場である西平畑公園に向かったのですが、先行車から電話で駐車場満杯で遥かに離れた酒匂川の河川敷臨時駐車場に案内されたというので、本来の目的地の曽我の梅林で待ち合わせとなりました。曽我の梅林は空いていてじっくり眺めることができました。風も強くなくてそぞろ歩きに最適でした。
soga002.jpgsoga003.jpgsoga004.jpgsoga005.jpg
しかしマトラ友の会の別会ともいうべき会合(私のムレーナは車検、もう一台はブレーキメンテ中)で偶然にもリヤエンジンの集まりとなりました。横の道を歩く人も珍しそうに覗き込んでいきます(本当は空冷の赤いポルシェに注目していて、ついでに青い車はなんだろう程度でしょうけど)。930カレラの後期型で3.2Lの強力マシンですね。80年台後半なのでアルピーヌA610よりはちょっとお兄さん。92年型のA610だとポルシェは964型が直接のライバル。911イーターとして開発されたA610ですが、実際にはポルシェ911を追い掛けても(ついていっても)、抜くことは難しいでしょうね。
並べると930型の小さいのが特筆されます(ルーフはちょっと高いけど、オーバーハングの短さはすごい)。A610では横幅も広いし、ボンネットの広大さが違います。


soga006.jpgsoga007.jpgsoga008.jpgsoga009.jpgsoga010.jpg
曽我の梅林からも富士山見えるし、白梅も垂れの紅梅も、蝋梅もありました。メジロの集団(12羽くらい?)が蜜を吸いに来てました。穏やかな、いい雰囲気です。

その後はお魚が食べたいとのリクエストで小田原の「だるま」に二台で移動。老舗でお刺身定食と天ぷら定食、おいしかったです。昼前に行ったので入れましたが、満席になって外で待っている人がいるくらい。年配の方々で超人気です。
soga011.jpgsoga012.jpgsoga013.jpgsoga014.jpg

食後に駐車場でドイツのサイモン(シモン?)から届いたパーツ(リヤブレーキのニップル)を分けていただきました。ニップルが37ユーロでサーモスタットが18ユーロ、他のパーツを引くときに一緒に取り寄せていただきました、感謝です。
soga099.jpg

その後はお急ぎのようだったのでお別れしてアルピーヌA610で西湘バイパス走って昼過ぎには自宅に戻っていました。平日のドライブは道が空いているので快適です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XvaNY7yK9xsh1sT%2fcfGi9Q%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
12


メカブさんからプジョー406クーペの問い合わせをいただきました(前記事コメント参照「早春を感じに雪割草(福寿草)」の中の1/18ミニカーの406クーペに反応?)。406クーペ愛を語るならカーくるには素晴らしい方々がいるのでそちらの方々との話も聞いていただきたいし、購入までの時間があるなら泊まりの406クーペのオフ会に来ていただければ深夜まで406クーペの話題が続きます。

でもその前に、メカブさんとの出会いは当時お乗りだったメガーヌカブリオレとプジョー607を「一つの理想形」として今は閉鎖したHPに掲載したことでした。私はメガーヌカブリオレを降りてルノーR21tに乗り換えて5年経過の頃です。屋根空きが欲しいな〜っと。結局この翌年にアルファ916スパイダーに乗り換えるわけです。

meganefront.jpgensyususuki02.jpgyamanakako99.jpg


当時の記事
2007.02.17 -------一つの理想形-------
 最近はお仕事用の車ばかり考えてしまいます。(購入資金の当ては別の話)
 スタンダードケイマン(または、いえいえ本命はボクスターS)でビジネスマンズエクスプレス乗りもいいかなとかも思いますし、目立たないようにアウディS6でかっ飛ばすのもいいな〜(ますます買えないけど、でもA6じゃなくてS6が控えめに速くていいな〜、アウディ乗りにS4やS8に比べて人気なさそうだし)。
 もっと現実的にC6なら仕事で長距離をゆったり流すのも楽かな〜とか。(でも遅そうだな)
 
 これらは趣味車がある前提なんですけどね、もし一台しか持てないなら、なんだろう。メガーヌGCとかになりそうかな。一時期はラグナいいな〜とか思ったこともあるんですけど。ただ正規輸入ルノーのATの不安はちょっとちょっとですね。買うなら並行輸入でマニュアルじゃないと維持費が怖くて。
 
 そういえば、一時期お仕事用に607もいいな〜と考えていた時期がありました。いえいえ、今でもウォッチしています。砂漠のライオン607ですからね。雑誌では砂漠の巡洋艦C6に人気が集中してますが、607イイと思うんです。たしかに608の噂が駆け回り始めていますし。
 そのせいなのか、人気がないのか中古車価格は手頃なものが出回り始めているようです。もしかしてATに不安があるのかな?(オーナーさん御連絡ください)。シトローエンディーラーではC5の初期モデルにはやっぱりAT不都合が生じたようです。フェーズ2では対策がとられて万全だそうです。もっともルノーのようなひどい状態ではないみたいですけど。
 607ですが右ハンドルが多いんですよね。左ハンドルのMTモデルとなると希少価値。できれば内装は明るいベージュ(クリ−ム色)がいいな〜とか考えると、中古車で捜すというよりも出てくるのを待つ感じになりそうです。(って買えないけど)。
 607ですが長い全長に躊躇する人が多いようですが、Eクラスと一緒と考えればDセグメント?では標準サイズですね。車格としてはDセグメントを超えるのですが、世間的にはそう思われていない所がかえってよいわけです。
 
 プジョーのアッパークラスは大昔に604に乗っていたから、気持ちよさは熟知しているつもりです。604はPRVのV6の最初期のエンジンを積んでいましたから、当時としてはハイパフォーマンスでしたが、アンダーパワーなのはフランス車の典型。発展型のV6を積む現代の607も動力性能に期待してはいけないのでしょう。今乗っているヴァンテアンが動力性能はフランス車であることを信じられないくらい、とんでもないですから。
 
 さて607オーナーさんの情報ないかなとネットで捜していると、あるプログが見つかりました。
 
メカブと607 http://naka0226.exblog.jp/i0
 
 なんとメガーヌカブリオレと607の関西のオーナーさん! 。これって一つの理想形ですね。メガーヌカブリオレしかも黄色なんて昔乗っていたカブと一緒です。それに607の組み合わせ。しかも607はサンルーフ付きにするために並行輸入されています。素晴らしい! 。
 
 そうそうメガーヌカブリオレは過去に乗っていた車の中で一番楽しかった車かもしれません。車の性能を考えると曲らない、止まらないで怖いと思って手放したのですが、山道をタイヤを鳴らしっぱなしで飛ばすのでなければ、程よい車だったのです。それよりのなによりもカブリオレとして卓越した耐候性を持ちながら、幌を開けてゆったり走っている時の気持ちよさはオープンカーのなかでも特筆モノだったと今でも思っています。時々並行輸入で最終期の本国モデルのMTをひこうかと思うくらいです。
 
 メガーヌカブリオレと607の組み合わせ、これってフランス車好きには一つの理想形ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
懐かしいな〜、やっぱりメガーヌカブリオレよかったですよ。
でも、メガーヌカブリオレからR21t(ヴァンテアンターボ)から乗り換えたのが、オープンカー優先の結果の車選びでしたけど、イタリア車のアルファ916スパイダーでした。でもそこからメカブさんを真似して夢の2台持ち体制に。そうですアルファ916スパイダーとプジョー406クーペの2台は最高でした!!! 。

ということで本題のプジョ−406クーペですが。
いくつか購入にあたっての注意点が。
1)ZFなんですけどAT不調が出るようです、というか出たらなかなか治らないようです。理想はレマンカーズのようなところが並行で持ってきているMTですかね。
http://les-mains.sakura.ne.jp/EUZD/TOP.html

2)初期型D8は車両保険料の料率がフェラーリ並みに高いです、車両価格が安いのでしれていますけど。初期型に見えるスモールマウスでもD9形式がありますので、そちらがお得です。ただし406クーペにもれなく付いてくるPRVのV6におけるダイレクト イグニッションのトラブルはなぜかD8では少ないようです、私D8は未経験。D9のスモールマウスも後期型のビッグマウスももれなくです。さらに同じエンジンを積むシトロエンC5V6も同様のようです。

3)購入時(購入後も)の注意ですが、ボンネットをよく確認しましょう。指で押しても凹むくらいフワフワのボンネットです。猫がとびのるくらいは平気。オーナーズマニュアルにボンネット閉める時は押すのではなく、上から落としましょうと書いてある。一番気をつけないといけないのはGSで窓拭いてくれる時、左手をボンネットの後端(ガラス直前)に置いて右手で拭いてくれますが、よく見るとベコベコになっています。オーナーになったら窓は絶対に自分で拭きます(GSでは断る)。洗車機なんて不可能です。
なぜならボンネット部品代が200万円以上です(大抵の中古車価格以上)、イタリアのピニンファリーナから木枠に組んで航空便で送ってくるそうです、無塗装品を。保険屋さんからボンネットいったら廃車ですと念を押された、車両保険が120万円だった。

4)同様ですがフロントバンパーを駐車場のストッパーに当てないように。コンビニに前から入るのは不可能です。なぜか当たるんですよね、ちょっとの高さの違いで。割れます(><) 。裏からFRPで補強しないとパテ埋めして塗装しても走ると割れてきます。また空力パーツでフロントバンパーの裏側の底(左右端)がふさがれています。これないと高速で浮きそうです。たまに付いていない車あります。
ちなみにフロントバンパーの国内新品が22万円無塗装品です。

5)フロントシートの座と背の擦れるところ左右が運転席も助手席もすり切れている可能性があります。ウチのはそうでした。しかも乗り込む時に目立つんです。ウチのは納車前に業者に依頼して有償で補修してもらいました数万円です。後ろに乗り込むためのシートスライドが壊れていたら購入やめたほうがいいです。シート交換で1脚20万円以上とディーラーで言われました。シートヒーターは運転席切れていたけど、これは必須ではないですからね。

6)ローダウンはダメ。ウチのは2〜3cmローダウンされていたようです。幸いにもアライメント取り直されていたのか多少オーバーステア気味ではありましたけど、快適に乗り回していましたが、中にはすぐ回っちゃうのもあるそうです。下げると後輪にトーアウトが入るみたい。見た目はちょっと高いかなが標準です。ホイールハウスの切り欠きの中心よりも実際のホイールの中心が2〜3cmずれるような感じ。

7)色あせています。ウチのはルガノグリーンという特殊な色でしたが、部分塗装の補修の時に(実際には車半分ほど塗り直すのですが)調合指定が3種類あるけど、どれにするって塗装工場から問い合わせでびっくりしました。というか太陽で退色して色が薄くなっていくそうです。素敵な色なんですけどね。
同じように黄色なんてほぼ白かというくらいになります。赤も色落ちするようです。

女性にはルガノグリーンと室内の皮内装のアプリコットは最高の組み合わせと絶賛されました。2台目買って1週間ほども口も聞いてくれなかった奥さんも406クーペで初めてお迎えに行ったらコレは素敵ねとスムーズに助手席に座ってくれました。今でもあの青い車(ルガノグリーンです)が良かったと言っています。服やバッグまで合わせて買うくらいに。

8)サイドミラー付け根の室内側カバーが浮いていることありますが、安価(確か3千円ほど)ですので、交換しましょう。

9)持病ですが室内ルーフ後端が剥がれて落ちてきます。つまりリヤのルーフブレーキランプが下がってきます。室内からは気にならないけど外から見ると落ちている?って感じです、ブラックアウトされているので気にならないけど。

10)ヘッドライトは曇るので交換しましょう。確か部品代で片方3万円くらいですので購入時に交換してしまいましょう。

11)オリジナルのカセットラジオも交換ですね。

12)ホイールは特に前期型はブレンボのキャリパーが付いているのでオリジナル以外は付きません(当たります)。後期型のきれいにホイールも前期型には付きません。

13)付いていないと思いますが、トランクのネットは探して購入しましょう。荷物は後ろでゴンゴン言います。

14)タイヤはミシュランのPS3あたりがオススメです。PP2とか付いてることがありますけど、すぐに交換必須です。

15)マフラーは腐食で折れることあります、時代が時代ですからね〜。ウチのはスタッドレスで雪道走ったし。

16)今なら406オーナーズクラブに入るとFBMでグランドに駐車できます(^^) 。

406クーペですが160km/hからの加速は遅いですが200kmh+で巡航できます。国産のリミッターに当たっている車が道を開けてくれますので、そこからジワジワ加速できますし。ブレーキのタッチは最高なのでトラックが飛び出してきてもしっかり減速できます。レー探は必須装備ですけど。FFとは思えないハンドリングも良かったです。ただし雪道では車重もありますので結構流れます、基本的にオーバーペースだと、後輪がブレークします。
エアコンはしっかり効きますけど、輸入車基準ですので真夏には暑いです。ヒーターは十分でした。
燃費は10km/L+は充分ですね。

そうそうZFのATは4速ですからゴルフTSIとかの6速ATには全力加速時の間のシフトチェンジで置いていかれます。悔しかったな〜、加速は同じなんですけど/遅くはないけど。

思いのほかですがオーディオの音いいですよ、クラシックが聞けるほど。高速ではうるさいけど。

しかし思い出せば思い出すほど406クーペ素敵です、何と言ってもダビデ・アルカンジェリさんがほとんど一人でデザインして監修したという稀な車。しかもあの時期には世界で一番美しいクーペと言われた車。プジョーから車体送ってピニンファリーナ製造ですよ。
日本では最初にコーンズが売っていた(だから車両保険の料率が高い)。

今でもマニュアルがあれば買ってもいいかな〜って。
cleone2014011.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ccZ4B%2flWoawkY1DJPpZilQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
10


先週は霰が降って、翌朝にはそれが凍りつくというお天気。
arare099.jpgarare091.jpg

雪は最後にしたくて、雪割草とも呼ばれる福寿草を見に瑞泉寺(鎌倉)までアルピーヌA610にて。ヒーターが効くようになって(正確には温度設定を戻せるようになったのでヒーター効かせても大丈夫なので)朝でも助かります。
hukujyusou001.jpghukujyusou002.jpghukujyusou003.jpgHUKUJYUSOU004.jpgHUKUJYUSOU005.jpghukujyusou006.jpghukujyusou007.jpg
黄色い福寿草が今年はタイミングが見頃であちこちで咲いています。境内の日当たりのいいところのミツマタは咲き始めていました。でも梅は開花し始めてますけどまだまだですね、平野部は満開なのに、山間部の谷筋にある境内は、まだまだ冬のようです。

先日のヤフオクで昔乗っていたプジョー406クーペの大きいのが出ていました。GATEの1/18ですね、青は人気で(赤は持っている)、普段なら1万円オーバーなのですが、念のために半額ほどで入札しておいたら落札できちゃいました。乗っていたルガノグリーンはないから青でも雰囲気は近いですね。ルーフアンテナが最初から付いていないのが残念ですけど。
406coupe001.jpg406coupe002.jpg
ドアが開くんですね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=20MIlx3ljLw08559R%2bi3gg%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
6


プジョーは905 evo1Bで1992年優勝、1993年は1〜3位独占でした。この当時はF1と共用の3.5LのV10エンジンですね。ライバルは当時も最強のアウディと伏兵のトヨタ。
そして2009年優勝(1、2フィニッシュ)のプジョー908 HDi FAP です。この当時は5.5LのV12ツインターボですね。この時のライバルはもちろん最強のアウディの同じディーゼルターボ。

前回に908をゲットしましたが、今回は905をヤクフクでゲット。905ってなかななかでてこないか壊れているかで難しいんです。以外と安価にゲットできました。
リヤウィングが別パーツで自分で付けなければいけません、これが非常に難しい。本当は接着ですが仮組みのままです。Spark のモデルはルーフのアンテナ付いていたり再現性が高いですよね、フロントのフックなんて折れないか心配です。ルーフのくぼみ(サイドミラー?)も905の特徴でしたね。
peugeot905leman001.jpgpeugeot905leman002.jpgpeugeot905leman003.jpgpegeot905leman004.jpg

部屋の展示スペースも大幅に変えてみて905と908を並べました。
peugeot905leman005.jpgpeugeot905leman006.jpg

ちなみに908は以前紹介したソリッド 1/18 です。
todoita009.jpg

余談ですが、ワイルドターキーやアードベッグを飲みながら、ピンクフロイドの狂気を聞いて、これを書いています。プレグレなんて懐メロですね〜。爺いの物想いだなと感じながら、だからこそちょっと前のルマンの興奮を思い出して。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=GViLytx8Qg2%2fo0Yh5dQh0Q%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
14


見頃が終わりかけの水仙の群落を見に城ヶ島公園まで。
横横道路を走っていて、車線規制の看板見て先頭のタンクローリーを抜こうと加速していたら、左の合流路からシルバーのスカイラインが・・・ 、念のために減速して並んだらヘルメットかぶっている、そのまま+20km/h程度で前に出ました。幸い追尾されることなくてホッ(^^; 。横横の葉山から先は覆面多いのよね〜、他にもマークXの覆面が前にいたし。クラウンじゃないから一瞬油断するのよね。ティアラもいたかしら。

今日は北風で三浦半島は気持ち良いお天気。
suisen001.jpg

城ヶ島公園も珍しく風が弱いので海岸まで降りて歩きました。南風が強いと大変なのよね(グライダー公園とかあるくらいだから、タイミングいいとラジコングライダー見れます)。
遠くに護衛艦と潜水艦の影が見えました。10倍ズームだとこんなものです(こんな時に50倍ズーム持ってきてないんだよね〜)。
水仙も思ったほどの一面というわけではありませんでした。でも風がないところだと清浄な香りで最高です。
suisen002.jpgsuisen003.jpgsuisen005.jpgsuisen004.jpgsuisen006.jpgsuisen007.jpg

公園下の駐車場では菜の花が咲いていました。こちらも早春の花ですね。
suisen009.jpg

食べログで見ていた中村屋でマグロてんこ盛り丼1350円+イカトンビ串150円。食べログ効果かここだけ満員です。でも食べて満足だから食べログも正しいかな。他の店も客引きするよりお得感のあるメニュー作らなきゃ。
suisen021.jpgsuisen025.jpgsuisen022.jpgsuisen023.jpgsuisen024.jpg
最初にお茶とたくあんの漬物で、その後に別注文のイカトンビ串(イカの口ですね)、それから今日の小鉢ですってカマ焼き(3個)食べているとようやく注文のマグロてんこ盛り丼! 。運ばれてきて一瞬はマグロてんこ盛りってほどでもないかと思いましたが、横から見るとすごいです。食べるとお腹いっぱい、思いっきりマグロ食べないと残ります(^^) 。

帰りは下道で左手に海を見ながら走ります(飛ばせないけど)。
それでも道が空くとアルピーヌA610は快適です、暖房もしっかり効くし(帰りは窓開けるくらいの日差しでした)、全ての機能が動くA610は珍しいとのことですが。これなら新しい車は必要ないかな〜ってくらいです。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=3VBkVCIiLrxHpYdEHCq1iw%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。