• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
10


土曜日夜に秘密工場に、冷却水ホース割れの修理受け取りに。
なんと5本もホース交換してました。だいぶ大変だったようです。手が入らなくてエンジン降ろしたようです。ついでにオイル交換もしたのですが、オイルフィルターが特殊で汎用品で合わなかったそうです、内径が細いとか。次回も整備は軽微な程度ではなくて、まとめて重整備が必要だと。ついでに車検証調べたら来年2月の車検でした。
汎用ホースはなんとかなったけど、径が大きくてエア抜きが付いているホースはR21tのホースを切って加工したそうです。秘密工場に感謝ですね、普通ならパーツ手配で3ケ月は工場入りになったと思います。
waterhouse001.jpgwaterhouse002.jpgwaterhouse003.jpg

秘密工場にいるときにマトラM530乗りの方から明日朝に宮ヶ瀬ダムのふれあい館に行きますけどってお誘いがあって。早朝起きて行きました。実は今朝は湘南マラソンの交通規制が8時からあるので大渋滞予想。7時半に家を出たのに新湘南有料道路で梯団走行に巻き込まれました(80km/h制限の道を40km/h走行って勘弁してほしい)。相模原相川で圏央道を降りて、途中で道に迷ったけどイチョウの紅葉写真が撮れました。
miyagasem530off001.jpgmiyagasem530off002.jpg

マトラ2台並べても同じメーカーだと思ってくれなかった方多数のようです。
M530はルーフ付きのM630レースカーとの相似があちこちに見えて大好きです。一緒の走ってミラーに見えているのをウホウホしながら走ってました。
miyagasem530off003.jpgmiyagasem530off004.jpgmiyagasem530off005.jpg

宮ヶ瀬からの帰りに2台で厚木のズンドバーでラーメンいただいてきました、美味しかった。
普段は恵比寿の阿夫利(アフリ)なんですけど、系列で同じ味です。女性も入れるジャズが流れるラーメン屋さんですね。
miyagasem530off006.jpgmiyagasem530off007.jpgmiyagasem530off008.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=1FsvD8jjVmep9LkAMX3Ctg%3d%3d
■くろすけ on December 4, 2016  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
いつかはお会いしたいと思って、ようやくご挨拶することが出来ました。
マトラを見かけて、ストーカーのように追いかけてしまいました(笑)
駐車場に来て頂けて良かったです。追いつけなかったので(^-^;
マトラはどこでも注目の的ですね。
オープンも魅力的ですが、大事にしてください。
それでは、また何処かで。
黒くま on December 4, 2016  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ドラグさん、まいどです。

今日は急遽ピンチヒッターの撮影があったのでオフ会には行けませんでした。
M530とランデブーしたかったな〜。今日はまだデータの整理で外出できず。しくしく。

修理結構大変だったんですね。エア抜き付きホース、在庫3本あったのに。
オイルフィルターもごっそりありまっせ〜。

ウチの銀ウツボ、2000回転から3000回転あたりの調子が悪いので、アイドルジェットとか疑ったんですが、考えてみれば段々悪くなるって原因がキャブだったらおかしいよなあ、なんて思いながらエンジンかけようとしたら全くかからない!あれ〜?初爆もありません。

プラグ見てみたら火花ナシ。コイルまでは12Vきてるので、デスビNG決定っすね。コンデンサーが悪くてポイントが荒れちゃったんでしょう。あ、ウチのウツボ、デスビは空冷VW用のボッシュのに換えてあるんです。で、かねてより熟成中の123イグニッションに換えてみました。

結果、バッチリです。こんなにいいとは思わなかった。始動性よし、アイドリング安定、吹けもいいです。軽く計算してみたら、燃費もリッター5キロから8キロに良くなってました。

わ〜い、って喜んでたら、左前フェンダーに割れ発見!どうやら自分のミスのようです。がちょーん。
水玉のドラグ on December 4, 2016  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
>くろすけさん
手前の駐車場でもご一緒だったんですよね、本来の駐車場は入り口通り過ぎてUターンできるとこまで延々走りました(^^; 。
マトラ ムレーナもようやく少しは走れるようになってきていますが、主治医からはまだまだトラブル出し中なので遠くにはいかないように釘刺されています。
今日のように日差しが暖かいとやっぱり屋根開きはいいな〜て思ちゃいます。

デスビキャップ交換で調子取り戻してよかったですね。しかし自分でトラブルシューティングできるの羨ましいです。燃費も向上で航続距離伸びましたね。
シングルキャブだと本日の給油が30.6Lで走行距離は360kmほどでした。というか満タンから燃料計が赤いところまで入って、右コーナーで燃料残量警告等が点くようになって30Lしか入らないって? 、よっぽど残っているのか? 。それとも航続距離も400kmあるかないかなのでしょうかね? 。
 on December 5, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ホース5本も交換とは大変でしたね。経年劣化は仕方がないですよね。
でもどうせなら全部一度に交換してもらって安心ですよね。
整備毎に信頼性や性能が向上していくなら安いものです!
えっ、安くはないですか?(汗)

宮が瀬ダムは建設中にあの辺を営業で回っていたので懐かしいです。
竣工の時は感動しました。
今でもクリスマスツリーは恒例で実施されているのでしょうか??

ラーメン屋さんは、246から愛川町に入る橋の手前のカーブの近くの豚骨ラーメン屋さんが好きだったのですが、もうなくなっているでしょうか?
ウズラ卵がたくさん入っていて好きでした!(笑)
水玉のドラグ on December 5, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
家に来た車は秘密工場のおかげと、しっかり乗り込んで動くことに関しては完調になっていきますからね(^^; 。
宮ヶ瀬ダム周辺はいいところですけど、ダム自体をしっかり見学できる駐車場がないことが残念ですね。

ウズラ卵いっぱいのラーメンて行ってみたいですね。
うんうんする
10


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。