• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ヒオ
世界中
うんうんする
17


先日知ったのですが、現行クリオルノースポールのフロントフェンダーって樹脂製なんですね。
 
140527_00.jpg

勿論鉄板以外のボディパネルを持った車は他にもありますが、RSといっても一般普及車種ですからまさかフェンダーが鉄板でないとは思いませんでした。

それからこれは結構有名らしいのですが、まだ若葉マークが必要だったころの娘がレンタカーのプリウスに乗ろうとして、磁石の若葉マークをつけようとしたら、エンジンフード、リアゲートの何れもつきません。叩いた感触では金属なんですが、調べてみると鉄板でなくアルミなんですね。
  
140527_02.jpg

ハイブリットは大型バッテリーとモータ等、内燃機関のみの車より重くなるため、アルミを使って軽量化を図っているようですが、製造時のエネルギー消費量は、部品点数の多さに加えてアルミを用いることでさらに大きなものとなります。これにランニングコストも含めると、燃費が良いといったところで、どれだけ走れば環境に優しいと言えるのでしょうか・・・
 
これって本当にエコカーなのでしょうか?
 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=2bHonw0wTVLnVAutOa%2bjeA%3d%3d




witten by ヒオ
世界中
うんうんする
14


先週末、あまりに天気が良いので、少し高速を走る目的をかねて出かけてみました。
 
最近の車は特に慣らしは必要ない、普段その辺を走ればそれが慣らしとも、まぁサーキット走行やレースに参加するわけでもなく、趣味と日常の道具としての車ですからそれほどシビアに考えることはないかもしれませんが、負荷をかけながら少し高めの回転をキープするとか、6速と使うためにも高速で走る機会を増やそうと考えてのことです。

比較的近いといつでも行けると思って、有名な場所でもなかなか行かないものですが、今回は近江八幡に続いて彦根に行ってきました。
 
14052301.jpg

この季節、琵琶湖からの風も爽やかで気持ちよく、なかなか良い眺めでした。

14052300.jpg14052302.jpg

小学校のころ妙に城に興味を持った時期があり、江戸城やら岐阜城のプラモデルを組み立てたことがあります。
だからというわけでもありませんが、鉄筋コンクリートにエレベータのある外観だけのお城は除外して、現存する木造の彦根城見学です。
 
14052310.jpg14052311.jpg


彦根城の後は、Kaffyさんお勧めクラブハリエのパン工房ジュブリルタンでパンを買って、長浜でランチの予定だったのですが、のんびりと見学していると予定より大幅に時間が過ぎてしまい、クラブハリエ ジュブリルタンでランチをいただくことにしました。
 

menu_img_main.jpg

トマトと近江牛のココット、写真を撮ろうと思ったのですが、Webサイトに紹介されている通りなので、そのまま拝借。
さすがにパン工房、どのパンをとてもおいしく、ココットの近江牛は結構大きな塊がごろごろと、見た目以上のボリュームです。
 
パンはおかわりできますので、最後に甘いパンをデザート代わりにいただくことができます。
このランチ、サラダ、ドレッシング、パン、ココットすべてとてもおいしく、コストパフォーマンスの面でもお勧めです。
 
2時過ぎについても30分ほど待つことになり、その間にパンを買ったのですが、ランチで味見しておいしいパンを買って帰るのもありかと、帰りにもう一度売り場を覘くと、殆ど売り切れていました。ですので、この手法は使えないようです。
 
14052320.jpg

さてさて、1.9 Twinturbo ディーゼルですが、現行のMultijetシリーズよりピークトルクが2,000rpmとディーゼルにしては少し高めの設定です。6速で100km/hの回転数が1,800+αぐらいですから、ここからの加速は丁度トルクの盛り上がりと一致します。

ということで、この速度域での6速巡航状態からそのまま踏み込んで追い越し加速を確認すると、さすがはTwinturboディーゼルといった感じで、ストレスなく加速して行きます。156V6の場合と比較するとはるかに速いです。

もっとも156はピークトルクが5,000rpmですから、4速までシフトダウンすれば良いのですが、デルタで4速までシフトダウンするとこれまた156より速いこと間違いなしです。最適なシフトと回転域を利用した場合でも、デルタは156より100kg以上重いにもかかわらず全く遜色がありません。
 
試乗したこともなく、いきなりオーダーしたのですが、気合を入れずにずぼらに走っても速く、しかも燃費が良いディーゼルを選択して正解だったと改めて感じております。
 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=J2D07fCNliPyGQSv6SbPxQ%3d%3d




witten by ヒオ
世界中
うんうんする
18


 以前投稿の事故の対応は、擦り傷ですから走行に支障はありませんので、先ずは必要な部品手配することでした。
ようやくショップから本国手配の交換用部品が入荷したとの連絡があり、我が家のデルタも入院となりました。

 
D01.jpgD02.jpg

これも以前に投稿しましたが、MOMODESIGN用のデイライトはラジエータグリル、フォグランプオーナメントとあわせてブラック塗装されています。
これらのパーツ類は無事塗装済みで供給されていることが確認できましたが、やはりヘッドランプウォッシャジェットのカバーは未塗装しかありませんでした。
Grigio Antraciteは2013年ではMOMODESIGN専用色でしたが、今年から標準に選択可能色となったため、パーツによっては、現地なら塗装済み手配できるか期待したのですが、国産車のような塗装済みパーツは極限られたものしかないようです。
 
塗装済みパーツは色が合わないトラブルの原因で有名ですが、もともと樹脂のバンパー、ヘッドランプウォッシャジェットカバー等は鉄板のボンネットやフェンダーとは色ずれがあるので、新しいうちは工場塗装済みパーツがあればその選択もありかと考えたのですが・・・

D03.jpg
 
さてやはりイタリアクオリティでしょうか、塗装済みの角の部分に擦れ傷のようなものがあります。
隠れる部分ならよかったのですが、装着後も丁度浮き出て目立つ気がします。まぁ欧州ではこの程度のことは気にしないのでしょう。
 
D04.jpg

で、できればMTをとリクエストしたため、ショップが用意してくれた代車が145QVです。
久しぶりのアルファです。
RHD145はポジション最悪と言われただけあり、ペダルレイアウトとシフトレバーの位置関係は本当に最悪です。後、代車にしている訳で、はっきりいってくたびれていますが、エンジン音と走りはいい感じです。
 
レンタカーを手配すればそれなりのクラスの新しい車も選択できるでしょうが、楽しみはないですから、しばらくは145で楽しませてもらいます。
 




witten by ヒオ
世界中
うんうんする
7


車ネタではありませんが、連休中に期間限定で公開されるヴォーリズの建築作品があるとのことで、渋滞と人混みにあまり影響されないだろうと推測して少しだけ出かけてみました。

場所は、 たねや・クラブハリエの地元近江八幡です。

0.jpg

先ずは鯉のぼりが泳ぐ日牟禮八幡宮、直ぐそばに近江八幡日牟禮ヴィレッジがあり、朝なら空いているかと思い覘いてみると既に行列が出来ていて買い物は断念

1.jpg2.jpg

こちらはいつでも公開されている旧八幡郵便局

3.jpg4.jpg5.jpg

限定公開されている建物の一つ旧近江八幡YMCA会館

10.jpg11.jpg13.jpg

限定公開されていたもう一つの建物ウォーターハウス邸(近江エミッション住宅)

何れも個人か一般企業が所有しているためか歴史的建造物を当時のまま忠実に保存しているわけでなく、現在も普通に利用できるように一般的な修理をしている建物で、気楽にかつての洋館を見学するといった感じでした。



12.jpg

お昼は近江牛焼肉丼を、確かに肉は甘みがあり柔らかくおいしいと思いますが、全体的には観光地価格でコストパフォーマンスはよくないですね。

みなさんも是非ともどうぞというほどのものではありませんが、ご参考までに。

 




witten by ヒオ
世界中
うんうんする
8


 昨日のことですが、新御堂で鍍金プリウスを見かけました。しっかりと現物を塗装かラッピングか確認したわけではありませんが、かなり目立ちます。

p6.jpg

まあ地下鉄走行中に見かけたもので写真は撮れませんでしたが、ネットで検索すると東京オートサロンに出展されており、ご参考までにその画像を拝借です。
 
ラッピングってどれくらいも持つものなのでしょう?青空駐車ならせいぜい3年くらいでしょうか。
 
本当にボディすべてを鍍金加工してやればワックスやコーティング不要で普段は水洗いのみ、たまに曇りなどが発生した場合には鍍金クリーナーで磨けばOK?
つや消し黒のように何があっても磨けないということはないので、汚れを気にしなければかなりずぼらに乗れるような。
 
でも汚れは目立つでしょうからやはりいつも洗車が必要なのかなぁ・・・
 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CRmTk337yspzREipKQK9uw%3d%3d




プロフィール
ヒオ
ヒオ
ラテン大好き人間です。車は基本的に欧州車、その中でもラテン車が大好きで、所有となると最終的にイタリア車を選択してしまいます。現在の所有車はLANCIA DELTA S by MOMODESIGN 1....
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。