• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ヒオ
世界中
うんうんする
20


みなさんの愛車の時計精度はいかがでしょうか?


150731_0.jpg

デルタ君の時計の精度はあまりよくありません。コンピュータに組み込まれたRTCがしょぼいのか。
やはりコンピュータ一体より独立した時計の方が精度は良いようです。


140731_2.jpg150731_1.jpg

過去の車について思い起こしてみますと、Ritmo ではストップウォッチ機能付きの7セグLED表示のデジタル時計でした。
どの程度の精度だったか記憶にありませんが、頻繁に補正した記憶もないため、基本遅れることはなかったと思います。進む分には許せますが、遅れるのは気になります。


150731_3.jpg150731_4.jpg

75や164は液晶デジタル時計になりましたが、これも少しずつ進んで行き、2,3分進んだ時点で補正してました。
まぁこのこのころは車載時計が狂うのが当たり前と考えていましたし、多少精度が悪くても遅れることはありませんでしたから特に気になることはありませんでした。(画像はネットから拝借)


150731_5.jpg

156はアナログクオーツ時計でしたが、秀逸でした。殆ど狂うことがなく、補正も14年間で数えるほどです。その中でもバッテリー交換や端子の接触不良で止まった場合を除いて純粋に進んだと感じて補正したのは数回で、その場合もせいぜい1分程度進んだだけです。
(画像は私の乗っていた156ですが、主治医ショップブログの下取り車紹介時のものを拝借)

デルタ君、1ヶ月で1分程度は遅れます。機械式腕時計でも基本は進むように調整しますし、一般的にはたとえ精度が良くても時間という性質上、やはり遅れるというのは、私にとって致命的な欠陥に思えます。

カレンダー機能はなくてもよいので、時計はやはりコンピュータと切り離したアナログ時計をマセラティのように車載してほしいですね。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=W6PK6ttvxfTvqYINl9T5%2fA%3d%3d
acero on July 31, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
僕のDeltaはユーズドでしたが、やはりズレてました。進んでいたのか遅れていたのか残念ながら覚えていませんが、納車直後に調整しましたので、今度は何カ月でどれだけズレるか分かりますね。純正液晶タイプを後付ナビに換装しているので、調整が面倒です。916スパイダーには156と同じ?クオーツのアナログが付いていますが、比較的精度はいいですね。でも、6年間で2度ほど調整した記憶があります。最近のクルマはオーディオやナビにも時間表記があるので二つの時間がズレると気になりますが、気にしたら負け?と割り切っています。

それにしてもアベレージ13.8km/Lが羨ましいです。
い~さん on July 31, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます。

車の時計って、見ないようで結構見ますよね^^

無論、腕時計も携帯も身につけているのですが、ドライビング中だけは車の時計を見ます。

正確さはあまり気にした事はありませんが、GTVの時計もこの14年間で大きな補正をした記憶は無いですね。
ヒオ on July 31, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
aceroさん

やはりずれていましたか。また結果教えてください。

車という過酷な条件なら年に1度1,2分程度なら問題なしでしょう。スパイダーの6年に2度ならやはり優秀だと思います。

ランチアブランドのイメージとしては、アナログ時計がほしいですよね。

燃費は同じデルタで対極?厳密には1.6Multijetが一番ですが、諦めるしかないかと。この際、狼煙を上げたおフランスをディーゼルに乗り換えちゃいましょう。(笑)


い~さんさん

携帯電話があるから腕時計をしない人も結構増えていますが、私はやはり腕時計がないと不便に感じますし、車に乗れば車載時計で時間確認してしまいます。

916は156と同じ時期で内装パーツに共通のものも多いですし時計も同系列のものだと思います。やはり優秀なようですね。

156の時計は、デザイン的にも結構気に入ってました。実は、長針と短針でなくて、細針と太針なんですよね。重なると長さが一緒です。(笑)
Kaffy on July 31, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
スパはよく早くなる方向にずれていきますが、147GTAやイプは液晶によるデジタル表示ですが、特にずれているという認識は無いですね〜。
なんでも、かんでもデジタルになりますが、時計はやっぱりアナログに限りますね〜。お金が捨てるほどあるならセイコーのミニッツリヒターが欲しいです。
はるぱ on July 31, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
何ともマニアックなネタを。。(^_^;)

私のデルタも同じく1ヶ月に1分は遅れてましたね。。 カーナビに時計が有るのでそちらを見てましたが、時々コンピューターを繋いで補正してました。

確かに156は、私も時計を補正した記憶ないですね。。

エレガントなランチアには、やはり時計もアナログが似合うでしょうね。。
ヒオ on August 1, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
Kaffyさん

やはりスパちゃんは進みますよね。でもよく進むのですか?
そういえば147GTAは156と同時期なのにコンピュータ一体による液晶ディスプレイ表示ですね。でも狂わないのはうらやましいです。イプちゃんはどうですか?

私もやっぱり時計はアナログが良いと思います。セイコーの家が建つ時計ですか、良いですねぇ。私はブレゲとかがほしいです。機械式パーペチュアルカレンダーやムーンフェイズとか。


はるぱさん

やはりデルタ君の時計機能は駄目駄目だったようですね。情報ありがとうございます。オリジナルナビモデルは時計の時刻合わせも一苦労とはますます悲しくなりますねぇ。

私もランチアには断然アナログ時計を配置してほしいと思います。

DS5もアナログ時計がお洒落ですよね。でも、コンピュータと同期して補正される仕組みとか、逆転補正はしないそうで、たまぁーに電波時計のリセットよろしくいきなり運針していたらびっくりしてしまいそう。(笑)
デルタでお出かけ on August 1, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔します
確かにずれますよね

遅れるのか早まるのか忘れましたけど、結構ずれると思います。
頭の中で、適当に補正して乗ってます。
Buzzy on August 1, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
私んちの場合は、169パンダは一月に3分近く遅れてたびたび修正しますが、デルタは納車以来自分で修正したことがないです…。
時計と言えば、昭和時代の国産車のアナログ時計は使えないほど狂うのが多かったように記憶してます。
Kaffy on August 1, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
スパは凄いぐらい進みますね。基本アバウトなので5分ぐらいずれると直しますが・・・。
イプは特に問題無いですよ〜。表示もちっちゃいし、有ったことを忘れちゃうぐらいです。
ヒオ on August 1, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
デルタでお出かけさん

やはりデルタ君の時計チップはラテン仕様なんでしょうね。(笑)
まぁラテン車に乗る場合、乗り手もラテンモードで5分10分の遅れはオンスケジュールと思える心の広さといい加減さが必要なのでしょう。(笑)


Buzzyさん

パンダ君は駄目駄目ですか。(笑)家のデルタ君今日3分進めました。実際は2分遅れなんですが、結構すぐ遅れるので1分進めておこうと。
Buzzyさんのデルタはなんと優秀じゃないですか。確かに昭和50年代のころは頻繁に補正してましたね。腕時計でもクオーツは高級モデルだけだったと記憶します。


Kaffyさん

ご回答ありがとうございます。イプちゃん優秀なんですね。
スパ君がそんなに大胆に狂うとは・・・まぁこのあたりの部品も結構あたりはずれがあるようですね。
ice-T on August 2, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
うちのデルタさんは少し進んでます。
何でナビ付きなのにGPSからの情報で補正される機能がないのか不思議です。
後付けのレーダー探知機の画面で時間を確認する癖がついてしまったので、まぁ気にならないのですが。。。
ヒオ on August 2, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ice-Tさん

ご無沙汰してます。情報ありがとうございます。

MultiAir版のデルタ君は優秀なのでしょうか。確かに純正でナビが搭載されていればGPSによる時刻補正は有って当然ですよね。GPSを位置情報だけのものとしか理解していないのは日本だけでなかったということでしょうか。(笑)
ね500 on August 3, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
500弐号機も、エンジン掛けるたびに遅れてます^^;
4ヶ月ほどで15分遅れました笑
昨日ちょうど直しました(^^)
車載時計もやはりアナログ、メーターもアナログのグルグル回るのがいいなー♪♪
ヒオ on August 3, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ね500さん

チンク情報ありがとうございます。にしても4ヶ月で15分ですか。やはりFIAT系コンピュータはラテン時計間違いなし?のようですね。

私も断然アナログ派です。やっぱりメーター類、時計はアナログで針が回るし、エンジン始動はシリンダーにキー挿して回さないと。(笑)
■sig-60valley on August 4, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは
デルタの時計ですが、精度云々より、見にくくて使っていません......
Alfa155のときもそうでしたが、イタ車の時計は精度が低そうですね(笑)。
ヒオ on August 4, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
sig-60valleyさん

sig-60valleyさんのデルタさんは、「reconfigurable multifunctional display」ですよね?時刻は、ディスプレイの左上に小さく表示されるタイプで確かに見難そうです。

家のデルタ君は、「multifunctional display」でメーターパネル中央のディスプレイにでかでかと時刻が表示されていますので、視認性は良いです。

155は精度がよくなかったようですね。156は発表されたとき、それまでのアルファよりゲルマンクオリティに近づいたとも言われたこととは関係ないと思いますが、時計の精度は非常に優秀でしたよ。実際は、ゲルマンクオリティはオーバーで、ようやく普通になったというのが実情でしょうか。(笑)
うんうんする
20


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ヒオ
ヒオ
ラテン大好き人間です。車は基本的に欧州車、その中でもラテン車が大好きで、所有となると最終的にイタリア車を選択してしまいます。現在の所有車はLANCIA DELTA S by MOMODESIGN 1....
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。