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デルタが12ヶ月点検、健康診断を終えて帰ってきました。

DPFディーゼルモデルは、オイル交換を警告灯で知らせるということは、交換したら当然リセットしてやる必要がある訳で、単にオイル交換にもイグザミナーが必要ということです。

最近のモデルはアンダーカバーやら、単純作業の整備性も悪くなっているので、もうオイル交換も自分ですることはないとは思いますが、オイル交換もDIYでは出来ないだけでなく、スタンドで交換とか、ご近所の整備工場にお願いすることも出来ない・・・

さて、交換したオイルですが、うちのデルタもオイル粘度はMixさんのテージスと同じ5w-40です。


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で探してきたオイルは、フェラーリ純正指定にもなっているシェルヒリックスウルトラです。

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FIAT9.55535-Z2に準拠しているオイルは少なく、今回からショップいお願いして持ち込みに応じていただきました。
4L缶6本の箱買いで、消費税送料込みで26,600円!リッター1,108円強、最初に調べたときは、消費税5%だったので、もう少し安かったのですが、多少高くなってもコーンズさんがイベント会場でディスカウント販売している価格からでもかなり安く手に入ります。

交換後の感想ですが、前回のフックスと比べて今のところ特に差は感じません。(汗)
フックスペール缶ならMixさんのSUSTINAと同じくらいの価格ですから、このまま変化を感じなければ将来は再度フックスをチョイスしましょうか・・・

デルタ1.9Multijetは、純正オイルが手に入らないし、どうしようかと悩みましたが、色々調べた結果、セレニアアルファロメオをチョイスしていた156より、オイル代も安くつくようになりました。

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我が家のデルタ、先日投稿のオイルプレッシャー警告によるオイル交換サイン、納車されて1年、保証期間満了と法定12ヶ月点検と合わせてオイル交換と健康診断をお願いしました。

141120_0.jpg

で、主治医ショップのブログでも代車デビューした156を代車に出してもらいました。


141120_1.jpg

1年ぶりの156です。ただ、エンジンは私の乗っていたV6ではなく、ツインスパークです。


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それともう一点の違いは右ハンドルです。シートはこのTS用のオリジナルでなく、ルカさんの147と同じデザインのTi用スポーツレザーシートに交換されています。これは私の乗っていたスポーツパック2ファブリックレカロと同じで、リクライニングのみ電動、サイサポート前後調整ありです。

でも、久しぶりの156、やっぱりいいです。V6より絶対的なパワーは少ないですが、元気なツインスパークエンジンとの相性もなかなかのもので、とにかくで軽い!V6よりフロントが軽快!それにデルタと比べると恐らく200kg近く軽いはずで、もりもりトルクのディーゼルと違って、回せてその気にさせる久しぶりのガソリンエンジン、楽しんでおります。

156もお気に入りでしたし、ようやく気にいったデルタに乗り換え、私としては甲乙付け難いわけですが、うちの娘は「やっぱりアルファ156の方がいい」とあっさり・・・・買い替え検討時にデルタの写真を見せたら「なかなかイケメンや」っていっていたのに、何か複雑な気持ちです。

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夏ごろBMW i3の試乗申し込みをしたらBMW本社から電話がありました。7月末のことです。で、大阪府下で三箇所試乗できるディーラーがあるとのこと、希望を訊かれたので一番近いディーラーが良いと言うと、後日ディーラーの担当から連絡させますとのことだったのですが、未だ連絡はありません。

まぁ直ぐに購入出来る訳でもありませんし、相手にされなかったのだとあきらめていたのですが、今日は江坂でBMWのi3試乗のイベントがあることを偶然知り、覘いてみようかと・・・

141116_0.jpg

走り出したら丁度5,000kmとなりした。

ところが暫く走るとなにやら警告灯が・・・・

141116_1.jpg

オイルプレッシャーの警告灯が点滅しだしました。
画像はレベル確認後、走り出してからなので、午後になってますが・・・

デルタになってからオイルの消費量をまだ確認していなくて、5,000kmだしそろそろちゃんと確認するかと思っていたところにこの警告灯、でも最近の車は欧州車でもそんなにオイルを食うという話は聞かないし、とりあえずオイルのレベルを確認して必要なら補給しなければなりませんので、イベント参加は中止しました。

自宅に戻ってからレベルを確認すると全く問題なし。念のためマニュアルを確認すると、何とディーゼルモデルはオイル劣化による交換を促すためにもこの警告灯が点滅するとのこと。それなりにマニュアルは読んだつもりだったのですが、普通はプレッシャー警告だけだとこの辺は読み飛ばしていました。

もともと納車されてそろそろ一年になりますので、保証期間満了と12ヶ月点検兼ねて主治医のショップへ入庫予定だったのでそのまま入庫することにして暫く走っているとディスプレイにエンジンオイルを交換しろとメッセージが時々表示されるようになりました。

しかし、先に表示がほしかったなぁ。DPFの警告灯のときもそうでしたが、警告灯がついてしばらくしないとディスプレイにメッセージが表示されないのはねぇ・・・いきなり警告灯点滅はドキッとしました。

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大阪みなみ界隈で横を一瞬B-COLORE?のような車が通り過ぎました。
直ぐにトラックの陰になってしまったのですが、その先の信号が赤だったため確認の時間がありました。

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期待通り、ムーザです。ショップでしかお目にかかったことがなかったのですが、はじめて遭遇しました。

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写っていませんがドライバーは30代くらいの女性でした。やっぱりランチアはお洒落ですねぇ。

ちょっとおまけはみなみということで遭遇した場所の直ぐ近く道頓堀、6代目の新しいグリコ看板がお披露目されて2週間ですが、その少し前、たぶん台風のため一旦外されたときだと思いますが、綾瀬はるかさんのプリント工事幕のお色直しがありました。

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個人的にはLEDディスプレイ化した看板よりこっちの方が好みだなぁ。



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