• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ヒオ
世界中
うんうんする
18


流石に納車されて1年半も過ぎるとスジ状の拭き残しが現れるようになってきました。

844デルタオーナーの方々のブログでは皆さんワイパーブレードの調達と交換について投稿なさっていますよね。
これは同じ車のオーナーとしてとてもありがたく、参考にさせていただいております。


150718_01.jpg

私も消耗品調達は気になるところですから、デルタオーダー直後から色々調べてボッシュのインポートマスターが適合してリーズナブルな価格で手に入ることは確認済みで、コメントさせていただいたりしておりました。
インポートマスターは、オートバックスやイエローハットなどの量販店にも在庫しており、デルタの適合品は左右で税込み5,000円程度です。ネットですと税込み4,000円程度から手に入りますが、送料が必要となり量販店より少しやすい程度になります。(画像はネットから拝借しております)


150718_02.jpg

その他には、もともとボッシュでの適合品はエアロツインで、これは限りなく純正に近い感じですね。(こちらも画像はネットから拝借)
今はこれも汎用性をもたせてエアロツインマルチというモデルに移行しているようで、エアロツインは量販店でも殆ど見かけませんし、通販でも入手先は少ないようで価格も高いです。
また、エアロツインマルチについては左ハンドル用の取り扱いがありません。


150718_03.png

最安値ではチャンピオンのイージービジョンというモデルがあり、サイズに関係なく一本税込み1,810円で手に入るサイトを見つけましたが、こちらも量販店では殆ど見かけません。(こちらも画像はネットから拝借)

これらの結果、素直にボッシュインポートマスターを買って交換すればよいのですが、これは同じフラットタイプでも純正と違って左右ハンドル兼用、アームへの装着タイプ4種にアタッチメントなどで対応させるなど汎用性を持たせたため、オフセットしたエアロダイナミックフォルムでないなど、デザイン的には純正の方がすっきりした印象で、ボッシュならエアロツインの方が好みです。

それに、インポートマスターは中国製、エアロツインはベルギー製(すべてかは不明)チャンピオンは?(恐らく中国製)ということで、心情的なものですが、製造国もインポートマスターにしたくない理由の一つです。

さて、純正品をePERで調べると844デルタのワイパーブレードは姉妹車のフィアットブラーボと共通ですが、この2車種のみのパーツになっていて、左右セットのみ、当然円表示はなく、ユーロのみです。

ということでガレ伊太に問い合わせると解っていたことですが、セットで13,000円+税+送料!!

ところでご存知の方もいらっしゃると思いますが、実はアルファオーナー時代の経験から、サードパーティより純正の方が安いパーツも結構あり、ワイパーブレードもその一つでした。156では当時左右セットで4,000円代で購入できており、ちゃんとアルファロメオの刻印付きです。

ということでボッシュの適合表では、940ジュリエッタと844デルタが取り付けタイプも含め同じなため、親戚にあたるジュリエッタの純正なら安く、かつ装着可能ではと手元のePERで調べてみると、ドライバー側が2,000円+税、パッセンジャー側が1,800円+税でバラ購入も可能です。ただ、突然価格が改訂されたり、ジュリエッタはQVにLHDモデルも導入されていたのにLHD用では円表示が確認できないものもあり、ご近所のパーツショップに問い合わせてみると、RHD用と同じ価格で手に入ることがわかりました。

さて、ここで問題は、ePERでデルタとジュリエッタともLHDモデル用左右セットで何故パーツナンバー違うのか。


150718_0.jpg

結果は、見ての通りサイズが違いますね。ボッシュの適合表ではデルタとジュリエッタともドライバー側600mm、パッセンジャー側450mmですが、純正は、デルタが実測ドライバー側595mm、パッセンジャー側430mm、ジュリエッタがドライバー側580mm、パッセンジャー側455mmです。
ボッシュでは、FW58という型番がありますが、これのサイズは575mm、純正が実質580mmなので、適合品を大きい方にして600mmに、しかしパッセンジャー側はFW43やFW46は存在せず、ジュリエッタでは小さい方、デルタにとっては大きい方にしてFW45が適合品になっています。

また、取り付けタイプと可動角度は同じでも可動部の樹脂形状が微妙に違うことと、パッセンジャー側は湾曲の度合いも異なりますね。

150718_1.jpg

デルタ装着の純正品は、ちゃんとFIAT、LANCIA、ALFAのロゴが入っています。

150718_2.jpg

ジュリエッタ用はロゴがありませんね。製造時期を表すようになっているようです。

以下は、サイズ、湾曲度合い以外に異なる部分、取り付け可動部と、ブレード両側端の樹脂形状を比較したものです。

150718_4.jpg

上がデルタに装着されていたものです。

150718_3.jpg

こちらは下がデルタに装着されていたものです。


150718_5.jpg150718_6.jpg150718_7.jpg

ジュリエッタ用はロゴはなくても印刷されたパーツナンバーの横にはALFAの文字が印刷されています。
それに箱にはMade in Italyの文字も。


150718_9.jpg

装着した感じは、サイズ、パッセンジャーの湾曲度合いについては多少異なりますが、実際には何等問題はなさそうです。ただ、この土日、雨が残る予報にもかかわらず、良く晴れてしまい雨天環境で稼動させていませんので、もしかするとパッセンジャー側では何らかの影響があるかもしれません。

その時はまた報告いたします。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=B3mvCjXgLLXdzeANkAS4ug%3d%3d




プロフィール
ヒオ
ヒオ
ラテン大好き人間です。車は基本的に欧州車、その中でもラテン車が大好きで、所有となると最終的にイタリア車を選択してしまいます。現在の所有車はLANCIA DELTA S by MOMODESIGN 1....
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。