CARCLE MAGAZINE
Next
Prv
Home
2016年2月9日
JAIA輸入車試乗会2016 ~JAGUAR XE Prestige~
witten by い~さん
13
JAGUARが2015年にDセグメントに投入した XE が世界で好調な販売を記録している。
競合ひしめくDセグメントに
JAGUARが
新型車を投入したのは実に14年ぶり。
同社のDセグメントには以前
、
Xタイプがあった。
2001年にジュネーブ・モーターショー
でお披露目され、日本には同年9月から導入されたモデルだ。
ベンツ:CクラスやBMW:3シリーズをライバルにして、
Xタイプは
フォード・モンデオをベースにしてセダン、ステーションワゴンの2タイプが最廉価モデル(アメリカで3万ドルで購入可能なジャガー)として開発された。当時の
JAGUARとしては、
かなり戦略的な価格設定だったどいえる。
しかし、Xタイプの販売はJAGUAR経営陣の思惑に反して低迷し、Xタイプの販売不振からJAGUARの経営不振にまで発展することとなってしまった。
そんなDセグメントでの大失敗を乗り越え、今回市場投入された新型XEはJAGUAR渾身の一台になっている。
Xタイプでの失敗から学び、JAGUARはXEに同社の技術を惜しみなく投入した。先行のXJなどにも採用されているモノコックフレームを進化させ、高強度の6000系アルミニウムを車体全体の75%にも使用した。その成果として、高剛性と同時に軽量化(ホワイトボディで251kg)にも成功したのだ。
XEは日本市場に7モデルが投入されている。
ガソリン・エンジン搭載モデルが直列4気筒及びV型6気筒の4車種、INGENIUM(インジニウム)ディーゼル・エンジン搭載モデルが3車種だ。
今回、試乗する機会を得たのは2リッター直列4気筒DOHCターボチャージャーエンジンを搭載したXE Prestige だった。
さっそく西湖バイパスから小田原の街を試乗してみた。200ps・32.6kg-m/1750-4000rpmのスペックはさすがに力十分とはいいがたい。ただ、その分軽量でコンパクトなエンジンの恩恵でフロントノーズが軽く、軽快なハンドリングを楽しむことが出来た。無論、新開発のモノコックボディの剛性も寄与しての事だ。
サスペンションも硬すぎず、適度なストロークで市街地や自動車道の段差をいなしていく。どちらかというとライトな味付けで、XJ等で感じられるシットリしたジャガーらしさは薄れているものの、ロングドライブでも疲れることはなさそうだ。
昨年10月、ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ジャガーのブランドアンバサダーであるプロテニスプレイヤーの錦織圭選手とコラボレーションし、XEの特別仕様車として「XE KEI NISHIKORI EDITION(錦織圭エディション)」を発売した。
錦織圭選手の若く力強いイメージとXEのイメージは合致しているように思う。
JAGUARのイメージは英国紳士。そしてそれは先達のモデルが作り上げてきたものだ。しかし、このXEは黒いスーツにハットをかぶった英国紳士というよりは、ウィンブルドンでアグレッシブに戦う若きテニスプレーヤーのシャープさや力強さのような印象を受ける。これはもともとレース界で華々しい結果を残してきたJAGUARらしいと言えるのではないか。
是非、今までのJAGUARとは一味違うXEを皆さんにも体感してほしい。Dセグメントのセダンの購入を検討するのであれば、XEを試乗してからでも遅くは無い。
XEに加えてXJやXFでブランド全体の販売台数も順調に推移しており、2016年1月にはJAGUARブランド初のSUVであるF-PACEも予約受注を開始した。
今、勢いのあるJAGUARブランドから目を離す事が出来ない。
JAGUAR XE Prestige
主要諸元
全長×全幅×全高:4,680×1,850×1,415mm
車両重量:1,600kg
エンジン種類:水冷直列4
気筒DOHCターボチャージャー
排気量:1,998
cc
最高出力:147kW(200ps)/5,500rpm
最大トルク:320Nm/1,750~4,000rpm
トランスミッション:8段A/T
駆動方式:後輪駆動(FR)
燃料消費率(JC08モード走行):11.8km/L
メーカー希望小売価格:515万円(消費税込)
※試乗車は571.4万円(オプション含)
JAGUAR公式サイト:
http://www.jaguar.co.jp/index.html
February 9,2016 Feb |
JAIA輸入車試乗会2016
13
「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前
URL
メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)
パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)
このコメントの公開レベル
非公開
オーナーズクラブのみ
カーくる会員まで
世界中
管理人だけに公開
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。
Prv
Next
Home
メンバー
とぐさんさん
togさん
モンスター☆さん
たかさん
CARGOさん
美あんこさん
もっと見る
バナー1
新着記事
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/21)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/21)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/21)
大盛況ENJOY ! Rall... (11/21)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/20)
共同所有を提案するRENDEZ... (9/21)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (8/18)
FIA 世界ラリー選手権フォー... (8/18)
FIA世界ラリー選手権(WRC... (8/1)
人とくるまのテクノロジー展20... (5/27)
記事検索
検索語句
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カテゴリ
JAIA輸入車試乗会2024(4)
JAIA輸入二輪車試乗会2023(1)
JAIA輸入車試乗会2023(2)
JAIA輸入車試乗会2022(1)
JAIA輸入車試乗会2020(5)
イベント取材(191)
イベント告知(12)
試乗インプレッション(29)
ショップ紹介(37)
コラム(13)
ニュース(13)
編集部からのお知らせ(6)
プレスリリース(5)
キャンペーン(1)
JAIA輸入車試乗会2019(4)
JAIA輸入車試乗会2018(11)
JAIA輸入車試乗会2017(12)
JAIA輸入車試乗会2016(20)
JAIA輸入車試乗会2015(12)
JAIA輸入車試乗会2014(6)
JAIA試乗会2013(13)
JAIA試乗会2012(10)
CarcleMagazine(2)
FerrariRacingDays(9)
アウトガレリア”ルーチェ”(1)
愛車のボディケア大作戦(3)
SmartReco(1)
ホワイトハウス(2)
取材レポート(25)
オートモビルカウンシル(2)
WRC(26)
OZ Racing(1)
未分類(80)
facebook
アーカイブ
2024年11月 (5)
2024年09月 (1)
2024年08月 (3)
2024年05月 (3)
2024年04月 (1)
2024年03月 (4)
2024年02月 (4)
2023年11月 (12)
2023年09月 (2)
2023年07月 (2)
2023年05月 (1)
2023年04月 (2)
2023年02月 (2)
2023年01月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年07月 (2)
2022年04月 (1)
2022年02月 (1)
2022年01月 (4)
2021年12月 (1)
2021年11月 (2)
2021年10月 (1)
2021年09月 (1)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (2)
2021年03月 (1)
2021年02月 (1)
2020年12月 (1)
2020年11月 (2)
2020年07月 (1)
2020年03月 (2)
2020年02月 (4)
2020年01月 (2)
2019年12月 (1)
2019年11月 (2)
2019年10月 (1)
2019年09月 (1)
2019年08月 (2)
2019年07月 (2)
2019年03月 (3)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年10月 (1)
2018年09月 (1)
2018年07月 (2)
2018年06月 (2)
2018年05月 (1)
2018年04月 (5)
2018年03月 (6)
2018年02月 (6)
2017年12月 (1)
2017年11月 (2)
2017年10月 (5)
2017年09月 (5)
2017年08月 (7)
2017年07月 (1)
2017年06月 (5)
2017年05月 (6)
2017年04月 (4)
2017年03月 (6)
2017年02月 (11)
2017年01月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年09月 (3)
2016年08月 (5)
2016年07月 (2)
2016年06月 (5)
2016年05月 (3)
2016年04月 (4)
2016年03月 (9)
2016年02月 (17)
2016年01月 (3)
2015年12月 (1)
2015年11月 (3)
2015年10月 (6)
2015年09月 (5)
2015年08月 (3)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (8)
2015年04月 (5)
2015年03月 (4)
2015年02月 (10)
2015年01月 (3)
2014年12月 (6)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (6)
2014年08月 (6)
2014年07月 (2)
2014年06月 (8)
2014年05月 (8)
2014年04月 (3)
2014年03月 (1)
2014年02月 (8)
2014年01月 (2)
2013年12月 (5)
2013年11月 (19)
2013年10月 (6)
2013年09月 (4)
2013年08月 (3)
2013年07月 (8)
2013年06月 (5)
2013年05月 (12)
2013年04月 (18)
2013年03月 (7)
2013年02月 (18)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (9)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
2012年07月 (1)
2012年06月 (2)
2012年05月 (7)
2012年04月 (4)
2012年03月 (2)
2012年02月 (13)
2012年01月 (2)
2011年12月 (14)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (5)
カウンター
バナー2