• プロフィール2に写真を追加してください。
witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
6


秋の気配を感じるこの季節に、箱根の爽やかな空気の中でオープンエアを楽しんで欲しい・・・
プジョー・シトロエン・ジャポンさんの粋な計らいで開催された”シトロエン DS3 カブリオ”試乗会に参加してきました。
IMG_5761.jpg

IMG_5751.jpg
願いは届かず当日は降ったり止んだりの不安定な空模様。
残念ですが、こればかりは神のみぞ知るといったところ。気を取り直して試乗会に挑みます。

7月5日より販売を開始しているDS3 カブリオですが、ルーフを閉めた状態だとスタイリングはDS3のハッチバックモデルと殆ど変わりません。
IMG_5767.jpg
IMG_5776.jpg IMG_5775.jpg IMG_5774.jpg
ちなみにソフトトップカラーはブラック、ブルー、DSモノグラムの3種類あり、それぞれボディカラーと組合せが決まっております。
IMG_5800.jpg IMG_5788.jpg IMG_5801.jpg
ブラン バンキーズ(白)にはブルー、DSモノグラム※
ノアール ペルラネラ(黒パール)にはDSモノグラム、ブルー※
ルージュ ルビ(赤パール)、ジョーヌ ベガス(黄)にはブラックの組合せです。
※は受注生産

今回はDS3 カブリオと共にクローズドボディのDS3 ハッチバックも用意され、同時に試乗することにより比較ができました。
IMG_5617.jpg

試乗会会場が箱根の麓の御殿場といことで、さっそく山を目指して試乗開始です。
御殿場と箱根スカイラインをつなぐ長尾峠というタイトな峠道を上っていきます。

ハンドリングは手応えも丁度良く、正確に狙ったラインを走ることができます。
サスペンションは若干固めに感じるものの、街乗りでもワインディングでも快適に乗りこなすバランスのとれた味付け。
IMG_5611.jpg

エンジンはプジョー・シトロエンではお馴染み、1.6Lターボの156ps仕様。
低回転から必要十分なトルクを発揮するエンジンなのですが、3000回転を超えたあたりから急速に力強さが発揮され、ターボの利き始めが明確に分かるセッティング。
峠道の上りではウェット路面で控えめな走りだったこともあり、タイトコーナー直後の立ち上がりでは相対的に低回転でのもたつきが気になりましが、見通しの良いコーナーの続く箱根、芦ノ湖スカイラインではこのターボパワーを維持した気持ちの良い走りができました。
IMG_5732.jpg

前述の通りDS3ハッチバックも同時に試乗できたのですが、ハッチバックとの差は殆ど感じられませんでした。
あえて言えばサスペンションから伝わる振動がオープンモデル特有のブルブル感をほんのわずかながらに感じるのと、ソフトトップとしてはかなり優秀ですが遮音性が若干低くエンジン音やロードノイズが少しだけ大きく感じる程度でしょうか。
しかしこれも同時に乗り比べたからこそ気付く範囲であって、むしろ”気のせいかな?”と思う程度の違いでしかないことにDS3カブリオの作り込みの高さに改めて驚きます。
IMG_5627.jpg
IMG_5687-2.jpg IMG_5703-2.jpg IMG_5780.jpg
試乗中、一度止んでた雨が再び降り出した際にも慌てずにルーフをクローズ。
こんな時、走行中(120km/hまで!)でもソフトトップが開閉できるのは非常に嬉しいですね。
IMG_5696.jpg

3ドアということもあり、DS3ハッチバックの後席では閉塞感が感じられましたが、このDS3カブリオならルーフを明け無限の開放感を感じることができます。もちろんサイドはピラーやウィンドーが残っているので、オープン特有の風の巻き込みや人々の視線なども気にならないレベルなので、家族も一緒にオープンエアを楽しめます。
ただしフルオープン時にはリアウィンドー部にソフトトップがたたまれますので後方視界がほぼ0になり注意が必要です。また後席レザーシートではフラットな形状も手伝って非常に滑りやすいので、ワインディングなどでは後席への配慮が必要かもしれません。
IMG_5764.jpg

これだけお洒落なDS3ですが、今のところ6速マニュアルミッションのみとなっております。
DS3ハッチバックのスポーティなイメージをそのままに・・・というコンセプトは理解できるし車好きとしては非常に嬉しいのですが、これだけお洒落なDS3カブリオにはやはり女性にもお勧めしたい。となればオートマチックミッションの設定は不可欠と思いますが、そこはこれからの展開に期待しましょう。
IMG_5625.jpg

現代の欧州コンパクトカーはどの車も非常に良くできており、少なくとも一般のユーザーが乗る限り性能の面では大きな差や不満は感じられないように思います。となれば必然的に走行性能以外でも今まで以上にユーザーを引きつける強い個性がなければ選択されない現実があります。
そんな熾烈なコンパクト市場においてDS3カブリオは強烈な個性を放ち、ユーザーを虜にする一台となっているのではないでしょうか。

【シトロエン DS3 CABRIO SportChic】
全長×全幅×全高:3965mm×1715mm×1460mm
ホイールベース:2455mm
車両重量:1210kg
乗車定員:5名
総排気量:1598cc
最高出力:115kW(156ps)/6000rpm
最大トルク:240Nm(24.5kg-m)/1400-3500rpm
変速機:6速MT
燃料消費率(JC08モード):13.6km/L
タイヤ:205/45 R17
希望小売価格(消費税込み):311万円

【シトロエン DS3 CABRIO 公式ホームページ】 http://ds3-cabrio.citroen.jp/

IMG_5770.jpg
IMG_5771.jpgIMG_5782.jpgIMG_5790.jpg
IMG_5799.jpg
IMG_5794.jpg IMG_5792.jpg IMG_5796.jpg

プジョー・シトロエン・ジャポンさんは発表会や試乗会の会場作りにも非常に力が入ってます。
シトロエンの歴代オープンモデルを一挙展示!
IMG_5559.jpg
IMG_5739.jpg IMG_5740.jpg IMG_5743.jpg
そして用意されたランチも素晴らしく美味しかったです。
IMG_5752.jpg IMG_5754.jpg IMG_5758.jpg


September 30,2013 Mon  |  試乗インプレッション
 

うんうんする
6


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。

メンバー
バナー1
PIAA

RG レーシングギア









新着記事
記事検索
検索語句
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カテゴリ
facebook
アーカイブ
2024年04月 (1)
2024年03月 (4)
2024年02月 (4)
2023年11月 (12)
2023年09月 (2)
2023年07月 (2)
2023年05月 (1)
2023年04月 (2)
2023年02月 (2)
2023年01月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年07月 (2)
2022年04月 (1)
2022年02月 (1)
2022年01月 (4)
2021年12月 (1)
2021年11月 (2)
2021年10月 (1)
2021年09月 (1)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (2)
2021年03月 (1)
2021年02月 (1)
2020年12月 (1)
2020年11月 (2)
2020年07月 (1)
2020年03月 (2)
2020年02月 (4)
2020年01月 (2)
2019年12月 (1)
2019年11月 (2)
2019年10月 (1)
2019年09月 (1)
2019年08月 (2)
2019年07月 (2)
2019年03月 (3)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年10月 (1)
2018年09月 (1)
2018年07月 (2)
2018年06月 (2)
2018年05月 (1)
2018年04月 (5)
2018年03月 (6)
2018年02月 (6)
2017年12月 (1)
2017年11月 (2)
2017年10月 (5)
2017年09月 (5)
2017年08月 (7)
2017年07月 (1)
2017年06月 (5)
2017年05月 (6)
2017年04月 (4)
2017年03月 (6)
2017年02月 (11)
2017年01月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年09月 (3)
2016年08月 (5)
2016年07月 (2)
2016年06月 (5)
2016年05月 (3)
2016年04月 (4)
2016年03月 (9)
2016年02月 (17)
2016年01月 (3)
2015年12月 (1)
2015年11月 (3)
2015年10月 (6)
2015年09月 (5)
2015年08月 (3)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (8)
2015年04月 (5)
2015年03月 (4)
2015年02月 (10)
2015年01月 (3)
2014年12月 (6)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (6)
2014年08月 (6)
2014年07月 (2)
2014年06月 (8)
2014年05月 (8)
2014年04月 (3)
2014年03月 (1)
2014年02月 (8)
2014年01月 (2)
2013年12月 (5)
2013年11月 (19)
2013年10月 (6)
2013年09月 (4)
2013年08月 (3)
2013年07月 (8)
2013年06月 (5)
2013年05月 (12)
2013年04月 (18)
2013年03月 (7)
2013年02月 (18)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (9)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
2012年07月 (1)
2012年06月 (2)
2012年05月 (7)
2012年04月 (4)
2012年03月 (2)
2012年02月 (13)
2012年01月 (2)
2011年12月 (14)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (5)
カウンター
Counter
バナー2

6wheels

沖縄旅行の旅予約ドットコム



TUKTUK

DMCshampoo