CARCLE MAGAZINE
Next
Prv
Home
2016年2月6日
JAIA輸入車試乗会2016 ~BMW 320i xDrive Touring Sports~
witten by い~さん
5
日本市場でも人気のドイツの高級ブランド BMW、メルセデスベンツ、アウディ。
2015年の日本市場ではメルセデスベンツが販売台数でトップに立ったが、世界市場に目を向けるとBMWがプレミアムブランドの販売台数ナンバーワンに輝いている。
今回の試乗会では、カーくる編集部は2台のBMWを試乗する機会に恵まれたが、まずはBMWの中核モデルとも言える3シリーズのツーリングワゴン。しかもxDrive(4輪駆動モデル)のレポートをお伝えしたいと思う。
まず、BMWの3シリーズと言えば初代E21が1975年に発売され、当時の日本国内では富裕層しか手にすることの出来ない高級車であった。
しかし、1980年代中盤からのバブル期の日本では2代目となるE30の3シリーズが売れに売れた。バブル景気に押されて販売台数が伸び、BMWジャパン設立以来最大の人気車種となった3シリーズは「銀座のカローラ」などと呼ばれて銀座の街中を国産車以上に走り回っていたと言う。
今回試乗したBMW 320i xDrive Touring Sports はシリーズ
6代目(F30)で2012年から国内販売されており、既に熟成期に入ったモデルだ。このF30は歴代の3シリーズの中でも「Sport Line」、「Modern Line」、「Luxury Line」、「M Sports」と一番多くのバリエーションのデザインラインを持つのと同時に、「1,997cc直列4気筒ターボエンジン」、「2,979cc直列6気筒ターボエンジン」、「1,995cc 直列4気筒ターボディーゼルエンジン」と3種のエンジンをモデル毎にラインナップしており、ユーザーに対して多くの選択肢が用意されている。
試乗した試乗車はグレーシャーシルバー(82,000円)という明るく美しいボディカラー。また、最近のトレンドである安全装備のアドバンスド・アクティブ・セーフティ・パッケージ(160,000円)をはじめとした総額70万円相当のオプションを装備していた。
眺めの良い西湖バイパスと小田原の市街地が
試乗コースだ。
2リッター直列4気筒ターボエンジンはアクセルをグイッと踏み込むと軽く噴け上がる。1.7tの車体を前に送り出すには若干のトルク不足を感じるものの、市街地では十分な加速力が与えられていた。
また、
セダンに比べて150キロ思い車重の恩恵で挙動も落ち着いていて乗り心地は上々。4WDモデル特有のハンドリングにおけるネガティブさもほとんど感じられない。
これだけの装備・性能を誇りつつ、パッケージングもアウトドア好きやファミリー層のお出掛けにも十分な収納力を誇る。
また、見た目はシャープで文句なくカッコいい。
まさに、日本国内でのメイン市場と思われる購買層にはうってつけの一台といえる。
BMW
320i xDrive Touring Sports
主要諸元
全長×全幅×全高:4,645×1,800×1,445mm
車両重量:1,660kg
エンジン種類:直列4
気筒DOHCツインパワー・ターボ
排気量:1,998
cc
最高出力:135kW(184ps)/5,000rpm
最大トルク:270Nm(27.5kgm)/1,250~4,500rpm
トランスミッション:8段A/T
駆動方式:全輪駆動(4WD)
燃料消費率(JC08モード走行):14.5km/L
メーカー希望小売価格:559万円(消費税込)
※試乗車は626.4万円(オプション含)
BMW公式サイト:
http://www.bmw.co.jp/ja/index.html
February 6,2016 Sat |
JAIA輸入車試乗会2016
5
「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前
URL
メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)
パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)
このコメントの公開レベル
非公開
オーナーズクラブのみ
カーくる会員まで
世界中
管理人だけに公開
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。
Prv
Next
Home
メンバー
CARGOさん
オオト ヤスヒロさん
モンスター☆さん
たかさん
ハクナマタタさん
たかやんさん
もっと見る
バナー1
新着記事
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/24)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/23)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/23)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/21)
大盛況ENJOY ! Rall... (11/21)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (11/20)
共同所有を提案するRENDEZ... (9/21)
フォーラムエイト・ラリージャパ... (8/18)
FIA 世界ラリー選手権フォー... (8/18)
FIA世界ラリー選手権(WRC... (8/1)
記事検索
検索語句
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カテゴリ
JAIA輸入車試乗会2024(4)
JAIA輸入二輪車試乗会2023(1)
JAIA輸入車試乗会2023(2)
JAIA輸入車試乗会2022(1)
JAIA輸入車試乗会2020(5)
イベント取材(191)
イベント告知(12)
試乗インプレッション(29)
ショップ紹介(37)
コラム(13)
ニュース(13)
編集部からのお知らせ(6)
プレスリリース(5)
キャンペーン(1)
JAIA輸入車試乗会2019(4)
JAIA輸入車試乗会2018(11)
JAIA輸入車試乗会2017(12)
JAIA輸入車試乗会2016(20)
JAIA輸入車試乗会2015(12)
JAIA輸入車試乗会2014(6)
JAIA試乗会2013(13)
JAIA試乗会2012(10)
CarcleMagazine(2)
FerrariRacingDays(9)
アウトガレリア”ルーチェ”(1)
愛車のボディケア大作戦(3)
SmartReco(1)
ホワイトハウス(2)
取材レポート(25)
オートモビルカウンシル(2)
WRC(27)
OZ Racing(1)
未分類(80)
facebook
アーカイブ
2024年11月 (6)
2024年09月 (1)
2024年08月 (3)
2024年05月 (3)
2024年04月 (1)
2024年03月 (4)
2024年02月 (4)
2023年11月 (12)
2023年09月 (2)
2023年07月 (2)
2023年05月 (1)
2023年04月 (2)
2023年02月 (2)
2023年01月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年07月 (2)
2022年04月 (1)
2022年02月 (1)
2022年01月 (4)
2021年12月 (1)
2021年11月 (2)
2021年10月 (1)
2021年09月 (1)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (2)
2021年03月 (1)
2021年02月 (1)
2020年12月 (1)
2020年11月 (2)
2020年07月 (1)
2020年03月 (2)
2020年02月 (4)
2020年01月 (2)
2019年12月 (1)
2019年11月 (2)
2019年10月 (1)
2019年09月 (1)
2019年08月 (2)
2019年07月 (2)
2019年03月 (3)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年10月 (1)
2018年09月 (1)
2018年07月 (2)
2018年06月 (2)
2018年05月 (1)
2018年04月 (5)
2018年03月 (6)
2018年02月 (6)
2017年12月 (1)
2017年11月 (2)
2017年10月 (5)
2017年09月 (5)
2017年08月 (7)
2017年07月 (1)
2017年06月 (5)
2017年05月 (6)
2017年04月 (4)
2017年03月 (6)
2017年02月 (11)
2017年01月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年09月 (3)
2016年08月 (5)
2016年07月 (2)
2016年06月 (5)
2016年05月 (3)
2016年04月 (4)
2016年03月 (9)
2016年02月 (17)
2016年01月 (3)
2015年12月 (1)
2015年11月 (3)
2015年10月 (6)
2015年09月 (5)
2015年08月 (3)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (8)
2015年04月 (5)
2015年03月 (4)
2015年02月 (10)
2015年01月 (3)
2014年12月 (6)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (6)
2014年08月 (6)
2014年07月 (2)
2014年06月 (8)
2014年05月 (8)
2014年04月 (3)
2014年03月 (1)
2014年02月 (8)
2014年01月 (2)
2013年12月 (5)
2013年11月 (19)
2013年10月 (6)
2013年09月 (4)
2013年08月 (3)
2013年07月 (8)
2013年06月 (5)
2013年05月 (12)
2013年04月 (18)
2013年03月 (7)
2013年02月 (18)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (9)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
2012年07月 (1)
2012年06月 (2)
2012年05月 (7)
2012年04月 (4)
2012年03月 (2)
2012年02月 (13)
2012年01月 (2)
2011年12月 (14)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (5)
カウンター
バナー2